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りょぶのブログ一覧

2016年07月05日 イイね!

2016 夏の北海道撮影ドライブ~第1編~

2016 夏の北海道撮影ドライブ~第1編~6/26から7/3にかけて、憧れの北海道へ撮影ドライブに行ってきました。
この旅行で撮影した写真枚数は1,000枚を超え、もはや全ての編集を行うだけで今年の残りの休日が終わりそうな雰囲気ですが、各工程で印象的だった場面を紹介しつつ、あとで見返したときに面白おかしく思い出せるよう、無駄に撮り貯めた写真の中からピックアップしてせっせとブログをあげたいと思います。



6/26
新日本海フェリー(新潟~小樽)利用のため、余裕を持って早朝長野を出発。
新潟県に入ったところで激しい雨に打たれましたが、フェリー乗り場に到着後は雨も止み、無事「ゆうかり」に乗船完了。




同日
10:30 新潟港出航   さらば本州



低気圧の影響で、日本海は荒天模様。ゆうかりが上下左右に揺れます揺れます・・・・。結果船酔いでダウンしましたが、売店の酔い止め薬を摂取し一眠りしたところ、何とか体調回復。しかしながら立っていると辛いので、ひたすら横になってゴロゴロタイムを続けること18時間・・・(個室のステートルームで良かった・・・)


6/27 4:30
小樽へ到着し、北海道へ無事上陸。早速海鮮丼を食すため、鱗友市場の味さきさんへ入店。船酔い明けということもあったので、胃袋に優しい赤身系でマグロ丼を頂きます。

朝から海鮮丼!The 北海道!!


上陸初日のルートは、小樽から日本海沿いを通って、宗谷岬を経由し、そのままオホーツク海沿いを南下、枝幸町の天然温泉ホテルまでの400kmを超えるルートです。新潟~小樽便のいいところは、小樽着が早朝ということに尽きます。上陸直後からガッツリ動き回れるので、この日は距離を長めにとりました。


北海道ツーリングでの定番ルートであろう、オロロンラインをひた走ります。朝は雲が多めでしたが、日が昇るにつれ晴れ間が増えてきました。




そして苫前町へ入ってたどり着いた最初の目的地・・・





えっ?・・・・・



ヒグマ出没!!!((((;>д<))))アババババ




・・・という茶番はおいて置き、時を遡り、大正4年12月・・・1頭のヒグマが冬眠入り出来ぬまま、空腹に身を任せこの地に生活していた開拓民の集落を襲い、7名もの犠牲者が出た三毛別ヒグマ事件の復元跡地です。


痛々しい史実ではありますが、現在においても獣害による死傷者は発生しており、人と獣との関係の在り方、住み分けの可否について考えさせられます。


体長270cm、体重340kg・・・こんなものに狙われたら助かりようがありません・・・



当時の開拓民の住居も再現されていますが、この住居で北海道の寒さを防げるのでしょうか・・・開拓民の方たちの苦労は相当なものであったと思われます。
そもそもこれでは、ヒグマも簡単に壁を突き破って進入できますね・・・




周囲は木々に囲まれ、「この辺りは本物のヒグマも目撃されているから、見学する時は用心してね!」という注意喚起の看板に、長居をする余裕を奪われ、現場に滞在したのはものの数分でありました。

なお、復元されている襲撃ヒグマの大きさは、おそらく事件を起こしたヒグマと同等のサイズかと思いますが、真の正体を知りたい人は、このレプリカの裏側も見てみることをお勧めします。


この復元現場までの道のりは、ベアーロードと銘打ってあり、道中熊の絵も描かれていたりと、今となっては観光資源としてヒグマを活用している様子が伺えます。


事件に縁がある地点では説明もあり




そのまま苫前町の郷土資料館へ立ち寄るつもりでしたが、残念ながら休館日ということで資料展示等確認できませんでしたが、このシュールな案内看板を見れただけでもまぁいいかと思い、北上を続けました。



北上中、ほどよくお昼の時間になっていたので、羽幌町の北のにしん屋さんにて朝に続き海鮮丼を頂きました。

新鮮なお味♪


お腹を満たした後は、まだまだ先は長いため、颯爽と出発。
サロベツ原野道道106号線を経由しながら宗谷岬を目指します。



のどかな風景が続く道中

zzz


途中で糖分補給。ツーリングマップルで紹介されていた、
とらやさんの黒いプリン。


チーズプリンの方が売れ行きが良さそうなのはおいて置きますが、不思議な味のする美味しいプリンでした!




そして日本百名道の一つ、道道106号線へ。



原野に佇むオトンルイ風力発電所は遠くからでも存在感がありました。



利尻富士を遠くに望みつつ


さながら利尻富士が噴煙を上げているかのような雲の流れも眺めつつ



あっという間に(?)宗谷岬へ到着しました。



王道ともいえる観光地だけに、ここはそこそこ人も多いですね。
簡単に撮影した後は、宗谷丘陵へ向かうことに。



北海道に入ってからずっと思っていましたが、とにかく空が広い・・・
雄大な大地は空を広く映すものなのか・・・


なだらかな丘陵地帯が続きます。周氷河地形の代表地帯でもある宗谷丘陵。空の青さも相まって、素晴らしい景色が広がっていました。



ここから白い貝殻の道を目指しましたが、車の進入が出来ないようロープで封鎖されていたため、適当に付近を散策しつつ撮影を敢行。白い貝殻の道は歩いて散策してもよかったのですが、ちょっと時間が押していたことと、風が冷たくなってきたことから断念しました。さすが道北、夕方になると寒いレベルです。






宗谷岬ウインドファームの風車群を遠目に望みながら



宗谷丘陵、大変満足の出来る素晴らしいスポットでした!!


その後、宗谷丘陵地帯を走る超快走路の道道889から1077号を経て、オホーツク海沿いへ抜け出た後、猿払村のエサヌカ線へ。


ひたすら続く直線路。これぞ北海道と思える風景です。この手の直線路はここに限らないところが広大な北海道の凄いところです。



これからの北海道ドライブに期待を弾ませつつ撮影


このエサヌカ線、何もありません。強いて言えばあるのは広大な景色と直線路。でもそれで充分です。食事も景色もお腹一杯な北海道ドライブのスタートとなったことに感謝しつつ、この日の宿へチェックインし、翌日に備えるのでした。
Posted at 2016/07/06 01:38:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年05月29日 イイね!

ATENZAxDEMIOドライブ記~霊峰御嶽山編~

ATENZAxDEMIOドライブ記~霊峰御嶽山編~降り続いた雨も前日に上がり、ドライブ日和となった5/18。
かねてより予定していたデミオとのドライブを敢行するには絶好のお天気模様となりました♪



今回は初めてフォト蔵を使用してみてのブログ作成です。写真はクリックすると拡大サイズで展開しますので、お暇な物好きの方はご覧ください。



木曽路へ続く途中のドライブインを集合場所にしたものの、友人から早くも「通勤ラッシュに飲み込まれたから遅刻する!」の連絡が・・・

そんなこともあろうかと用意していた待ち合わせ場所でもありましたので、隣のコンビニで朝食を仕入れ、休憩所にてのんびり時間を潰しつつ・・・




到着したデミオを向かえ、今回の目的地である御嶽山へ向けて進路を取りました。




木曽路はトラックが多いですが、新緑の山間を突き進むR19は、さわやかな気候も相まって、とても気持ちのいいドライブ区間となりました。

もうすぐ10万kmか・・・

R19から県道20号線へ進み、途中道の駅三岳で小休止・・・のつもりでしたが、吹きすさぶ花粉が車体を黄色に染め上げていく光景を目の当たりにし、そそくさと出発しました。花粉症気味でもあるんじゃー・・・



平日ということもありますが・・・ほぼ貸切に近い道路状況を目の当たりにすると、平日ドライブの有難さが身に染みます。このあたりは夏の登山シーズンは込み合いそうですが、シーズンオフだとのんびり平和な時間が流れていますね。

御岳湖のほとりにて



県道20号線から256号線を歩みを変えて上っていくと、目の前にそびえる御嶽山の雄姿が目に飛び込んできます。



そのまま王滝村の村内を抜けて、山道ワインディングの様相を呈してきた道を駆け上がっていきますと、おんたけ2240の敷地内へ出てきました。


別名:「おんたけサーキット」


中央アルプスを背後にトリッキーな曲線が続くこの道は、さながら任天堂さんが出している某カートレースを彷彿とさせ、背後からの甲羅攻撃に思わず意識を集中させてしまうとか何とか思っていたのは、私だけではなく友人もそうだったようです。



上を見上げると噴煙たなびく御嶽山



見下ろすと中央アルプスと新緑の山並み




この日の下界では夏の様相を呈していたようですが、この高地においてはそれも丁度いい塩梅となり、撮影も捗りました。


のせいもあって、なかなか前に進まないという状況のなかではありましたが、目的地の田の原天然公園の入り口までたどり着き、登山シーズン前の空虚な雰囲気のなか、のんびり撮影をしつつ、噴煙を今なお上げる御嶽山、そして1984年の地震により大きく崩れた山肌を目の当たりにし、自然の恐ろしさも感じ取る・・・そんな時間を過ごしました。














先の噴火では、58名が亡くなり、今もなお5名の方が行方不明のままとなっています。自然を楽しむことは、危険との隣り合わせでもあることを、あらためて胸に刻み付けました。
防災対策、やれることは準備しておこう・・・





一頻り撮影を終え、田の原にあるレストハウスで昼食をとるつもりでしたが、オフシーズンに営業しているわけもなく、来た道を戻りつつ、おんたけサーキットでの走行撮影を楽しみました。



山中にこだまするデミオのスキール音!!

キキーッ!! ブオンブオン!!


何てことはなく、撮影のためゆっくり走ってもらいました

それでも被写体ブレを引き起こす私の未熟さ・・・


デミオを見送りながら、任天堂のカートゲームよりも、チョロ○シリーズの方がシックリ来るなぁ・・・と物思いにふけつつ、デミオばかり撮られてずるいだろ!という私の理不尽なクレームを受けた友人が、Uターンしてアテンザの撮影に協力してくれました。(毎度毎度悪いね)

パシャリと一枚




そんなこんなで、昼食を摂るためにお店を探しながら下っていきますと、ピザの幟がはためく喫茶店を発見し、即入店。
出てきたピザは、焼きたてホクホクで厚みもあり美味しかったです。









お腹を少し満たした一行は、続けて開田高原のとうもろこしソフトを食すため、霊峰ラインから倉越パノラマラインを経由してR361を目指しました。


霊峰ラインへ続く道は森林浴コース




倉越パノラマラインでは我々以外の車を目撃することもなく、途中の展望台から乗鞍岳と森林の風景を観賞。辺りから聞こえてくるウグイスの鳴き声を聞きつつ、のんびり撮影を楽しみました。

のどかなりー


案内看板からも、この風景に余計な説明など無粋、その目で確かめよ!的な潔さを感じます。この状態でいいのかどうかはともかくとして



倉越パノラマラインのひとコマ




その後は、県道20号線を経由し、目的地のアイス工房へ到着。
初めて食べたとうもろこしソフトは、とうもろこしの甘みを感じ取れる美味でした。





最後に、県道20号線から逸れて、R361へ抜ける道の途中にある御嶽山展望台にて、2台それぞれ撮影を楽しみ、この日のドライブを終えました。
午後の御嶽山は逆光になるので、酷い編集で誤魔化しつつ、魂動デザインのサイドビューと御嶽山の山並みの美しさに思わずウットリ・・・





下界の気温と、浮かぶ雲の雰囲気から、一気に夏模様を感じつつ、それぞれの帰宅先へと帰還する2機でありました。

なかなか仕事の都合等もつけるのが大変な中、撮影ドライブに付き合ってもらった友人&デミオには感謝です。
そろそろ大遠征も可能な経験値を得たと思うので、次回作は長編ドラマ並みのボリュームでお届けしたいと思います。



今回のメインルートはクネクネ具合がいい感じでした (゚ロ゚屮)屮 
Posted at 2016/05/29 21:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月24日 イイね!

雲の上の志賀草津道路

雲の上の志賀草津道路










去る4/22、国道292号線志賀草津高原道路が開通となりました。
昨年は開通日当日に訪問していましたが、今年は都合がつかず開通日走行を断念。しかしながら、翌日の天気も良さそうでしたので、4/23に早朝訪問を決行することにしました。


当日は起きれるかどうか不安でしたが、何とか起き上がることが出来ましたので、寝ぼけ眼ながら、支度は一切せずに普段の服装へ着替えて3:30頃出発。空いている下道を悠々と流しつつ、横手山ドライブインへ5時過ぎに到着しました。


いざゆかん



2,000mを超える標高ということで、路面凍結が不安ではありましたが、思いのほか気温も低くなく(この時点で2℃くらい)ノーマルタイヤ+防寒着を忘れて春用の服装で来ていた私にとっては幸いでありました。






とりあえず今年はあまり期待出来ないであろう雪の回廊を確認しつつ、適当にブラブラして帰ろう・・・と思いながら国道最高地点に近づいた時・・・


雲海・・・だと・・・(´゚д゚`)



富士山・・・だと・・・(´゚д゚`)


まさか雲海と富士山を眺められるとはこれっぽっちも思っていませんでしたので、服装もカメラ機材も重装備の方達とともに撮影に勤しみました。

この方々に紛れて、手持ちミラーレス+春用の服装で撮影に勤しむ不審者が若干1名いたとかなんとか・・・





草津あたりは雨が降ったのでしょうか。長野側はクリアな視界でしたので。

モッコモコー


太陽もすでに上がっておりましたので、シャッタースピードはあまり気にせず撮影できたことから、手持ち撮影でもなんとかなりました(´▽`)ホッ


いろいろな意味で軽装備な私は、身軽さゆえのフットワークを武器にしながら、アテンザの撮影にも勤しみます。
雲海との撮影は記憶にありませんでしたので、アドレナリン全開で楽しめました。

おかげで全然寒くなかった・・・寒くなかった・・・寒く・・・










国道最高地点から進んだ先に舗装された駐車場所があり、雲海との撮影に使わせてもらいました。






無駄にパシャパシャしました結果は、別途アップするフォトアルバムをご参照頂けますと幸いです。おかげで過去最高枚数のアップですわ・・・


火山活動による通行規制は引き続き実施されており、8時からでないと草津市街地へのルートは解放されません。この日は雲海の登場で帰宅時間の大幅な超過を余儀なくされましたので、いっそのこと8時までプラプラして嬬恋通って帰ろうと決心。時間までのんびり撮影を楽しみました。

もれなく実施中




山田峠の風景とともに


同じく雲海も入れて広角で(アテンザの歪み具合の違いが面白かったり)



遠くに見える雲海が幻想的でした



開通翌日ということで、通行量がどんなものかと思いましたが、早朝であればまさに快適な撮影環境が確保されたルートだなぁと。群馬側からのルートが8時まで開かないというのも要因になっている気がします。






長野側は晴れ晴れ



GATE開放の時間も近づいてきたあたりで、そろそろ向かおうと思った時、何か忘れていることに気づきました・・・








雪の回廊!!!



降雪量が少なかったとはいえ、この時期来るなら記念に1枚は撮らないと・・・ということで撮影


(´・ω・`)ぁぁ・・・
今年の回廊は残念仕様だ・・・




8時の通行規制解除を終えて、雲海めがけてダウンヒルの開始となりました。



ほどなくして雲海へ突入し、白い風景に包まれながら草津へ降り立ちます。やはりこちらは雨が降ったのか、路面も濡れており霧が立ち込めていました。
それから、8時過ぎてからは一気に車の量が多くなります。寄れる場所はすでに満車状態でしたので、もういいやーと、一気に下ってきました。

雲の下に降り立つアテンザ



もはやお約束の嬬恋パノラマラインもこのような状況であり、雲海の発生源となっておりました。



早起きしてよかったーと思える雲海の風景を心に刻み、帰宅の途につきつつ、このルートは色々と飽きずに楽しめることが嬉しく思える春の山岳ドライブとなりました。

きっとこの喉の痛みと咳は、早朝の2,000m超えの地点で春用の服装でブラブラしていたことが原因による風邪の症状なんかじゃないってことは誰の目にも明らか(ゴホゴホッ)
Posted at 2016/04/24 20:38:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月17日 イイね!

桜と菜の花散策ドライブ♪

桜と菜の花散策ドライブ♪









寒気の流入で、標高の高いエリアでは雪模様となった4月11日早朝。春の散策のため、静岡県は裾野市へ向かい、その後は山中湖周遊ドライブを楽しんできました。

富士五湖道路では展望できた富士山も、裾野パノラマロードへ辿り着いた時点では雲に覆われており、残念ながら富士山の撮影はお預けとなりましたが、一面の菜の花と桜並木のコラボレーションを楽しむことが出来ました。

富士五湖道路より


富士山裾野パノラマロードより


桜は散り始めといったところで、舞い散る桜吹雪もなかなか見応えがありましたが、菜の花はまさに見頃真っ盛りといったところでした。







周辺を散策しつつ、次の目的地の富士霊園へ。



8,000本もの桜並木を俯瞰するこの場所までは、急な階段を上って来る必要があり、多くの方が下を向きながら真ん中のロープを手に取り、息を切らして上っておりました。

私はアテンザの走りのように、急坂をものともせずグイグイと上ってやったぜハハハ!!!
筋肉痛が・・・(ぇ)

疲れはしますが、せっかくなら桜並木を俯瞰したいですよね~。

ゼェーゼェー・・・



平日ではありましたが、見頃の時期ということもあって入場者も多く、アテンザ撮影に駐車スペースを自由に使うのは気が引ける状況でしたので、桜との撮影もササッと済ませます。(といいつつ結構時間をかけていますが)





アテンザ撮影に待ちくたびれた結果、花より団子になるのは必然・・・

(毎度毎度生温かい目で見守ってもらいありがとうございます)



開園時間前にも入場可能なようですので、また機会があったら撮影目的で来てみたいなぁと思いました。


その後は山中湖まで降りてきて、こちらの温泉へ入湯。



アルカリ性の美肌湯ということでしたが、思ったほどヌメヌメ感もなく入りやすかったです。露天風呂も2種類あり、熱め・温めと分けてあったこともよかったと思います。


この時点でまともなお昼も食べずに14時を回っており、腹ペコ状態から脱するため、外観が素敵なカフェ屋さんを見学後、湖畔のお店へ入り、遅いランチセットを頂きました。
量が多くて、腹ペコ状態の体にはまさにうってつけでした!


森のアルム(月曜定休のためこの日は入れず)


キャンティー・コモ



午後の山中湖は肌寒い気温となったこともあって、散策を早々に切り上げ帰路につきつつ、途中で勝沼のワイナリーへ立ち寄り、試飲も楽しみました。
このあたりのワイナリー訪問も面白そうなのですが、いかんせんドライバーである私はジュースしか飲めないのが最大の問題・・・

ノンアルコールワインがあれば・・・(=ジュースなのでしょうか?)


最近のドライブは、日帰り温泉とカフェの散策に注力する感じですが、これはこれで今までにない発見があり面白いです。
加えて、私好みの運転を楽しめるドライビングルートと、アテンザとの景色を織り交ぜられるドライブ計画を練ることが、良い頭の体操になっている(気がする)私でありました。

Posted at 2016/04/17 20:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月10日 イイね!

初春の嬬恋ドライブ&デミオドライブ

初春の嬬恋ドライブ&デミオドライブ









スタッドレスタイヤからの換装を先週終え、一人ドライブを行う時間もあったことから、昨日は嬬恋パノラマライン周辺を散策しつつ、午後はデミオと久しぶりの邂逅を果たしていました。
ノーマルタイヤの感触も確かめつつ、適当に撮影もしながら、これから農作業が本格化するパノラマラインの雰囲気を楽しめました。





浅間山も若干霞気味ではありましたが確認でき、せっかくなので新調した望遠レンズの練習題材となってもらいます。




何度来ても走りやすくていいですねぇー



ちょっとトイレを借りたくなって、とりあえずパルコール嬬恋へ撮影しながら向かいましたが、施設を借りることは出来そうにない雰囲気でしたので、色々と我慢しながら撮影しました。


パルコール嬬恋駐車場から




春の陽気とはいえ、この辺りはまだまだ枯れ気味の風景。これから緑に覆われるでしょう。




トイレを我慢しながら望遠レンズによる手持ちでのピント合わせは、何だか罰ゲームを受けているような気分になりました。
トイレ行こう・・・あっ、でもこの画で撮影していこう・・・という謎の葛藤との闘いです。



しかしながら我慢も限度があったので、一旦終点まで直行し、付近の休憩所に駆け込んだ後、改めてリターンしながら撮影。

この直線路も望遠レンズのいい題材になりますね。こういう背景の引き寄せは肉眼の景色とはちょっと異なりますが、望遠レンズ特有の面白さがあって私は好きです。




まだまだキャベツ畑が広がる時期ではありませんが、すでに着々と今年の栽培準備も行われており、この道も土埃にまみれてより農道らしくなる日ももうすぐです。







そんなこんなで、撮影も走りも楽しんだパノラマラインをあとにし、午後は友人のデミオとともにこれまたのんびり撮影を行いながら、回るお寿司屋さんにて井戸端会議を楽しみました。


颯爽と現れたデミオ





とりあえずお茶でもしながら、という話しかしていなかったので、お互いにこれという目的地もなく、北アルプスと愛車を撮りながら、白馬村は野平集落へ向かうことにしました。


午後は逆光ですが






待っていたのは・・・



予定していたアクセス路は、おととし11月の地震による復旧工事のため通行止めとなっており、今なお復旧工事が続いていることに想いを馳せつつ、回るお寿司屋さんへ直行する我々でした。




デミオとは次回のドライブ日程も確認しましたので、今後も当ブログに登場してもらいたいと思いつつ、これからのドライブシーズンにむけて英気を養った土曜日となりました。

Posted at 2016/04/10 10:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「出先でこれは困る、、、」
何シテル?   07/05 13:05
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

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