• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょぶのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

今冬のアテンザ紀行

今冬のアテンザ紀行










明けましておめでとうございます←ぇ・・・
いよいよ春も間近に迫ってきておりますが、いかがお過ごしでしょうか?


今冬は雪も少なく、年明けの甥っ子達来訪による恒例のそり遊びも、何だか迫力に欠けるものではありましたが、普通の生活を送るうえでは随分と楽な冬を過ごすことができています。




アテンザの方はというと・・・


栗菓子食べに小布施へ行ったり




イルミネーションを撮影したり




これもこの時期恒例になりつつある伊豆半島へ旅行をしたり


修善寺虹の郷のカレイドスコープ博物館にて万華鏡の世界に浸ったり




伊豆からの帰りにお好み焼きを食べたりと


人並み以上に走行距離がかさんでいるのは相変わらずです。


そんな2月のとある日、信州最南端の入浴施設を目指して、南信州を訪ねることにしました。

駒ヶ岳SAにて


途中中央道利用



さくっと飯田山本ICから三遠南信道を経て、R151へ。

温泉まだぁー?( ゚Д゚)


R151は交通量も少なく、冬の山間の素朴な風景のなか適度にワインディングもある道で、普通に走るだけでも楽しいですねー



今回の目的地であるこちらの温泉までは、飯田山本ICを降りてから1時間以上かかります。



地理的なこともあり、地元の方達以外に愛知方面からの車の出入りもあり、最南端は伊達じゃない!!という感想を得ました。
お湯の方はやや温め、循環式ではありますが、昨年夏にリニューアルされたとあり、中は綺麗でした。



レストランも設置されており、お湯に浸かってのんびり過ごせます。客も少なく落ち着く環境でした。



温まった後は、伊那谷を俯瞰できる新井展望公園へ。





この日は夕方から雪予報ということもあり、残念ながら景観のほうは寂しい印象となってしまいましたが、これはこれで冬の寒さが伝わる風景ではないでしょうか?(とでも思わないと残念でしょうがない)


凍結防止のためか、出しっぱなしだった水道から出された水は、どの道凍る運命にあるのです。


なお、この展望公園に至る道は、完全1車線ですれ違いはなかなか至難を極めます。狭路区間は2.5km程であり、舗装こそされていますが、落石ゴロゴロ、小枝ボーボーの道ですので、タイヤに石噛んでもよかったり、擦り傷が出来ても気にならない人は、晴天の日にぜひどうぞ。
スタッドレスタイヤで来ると、石噛みが悲惨なほど多いです・・・





展望公園で冷え切った体を温めに、飯田駅前にあるcafe狐さんへお邪魔し、ティータイムを楽しみました。


ハニーミルクの美味に感動~

実は注文したケーキと違うケーキが出されておりましたが、間違って出されたケーキも美味しかったので気にせずティータイムを堪能していたところ、気付いた店員さんが元のケーキを持ってきてくれました。


結論として、どれも美味で感動~


と、食い倒れ紀行の間違いではないかと思われそうですが、今年は色々と?ドライブ計画も企てており、大変楽しみな1年でもありますので、健康に留意しつつ、引き続きアテンザと撮影ドライブを楽しみたいと思う所存であります。


しっかし、我がアテンザはピカピカですなー(自惚れ)




以下動画編
昨年のドライブで、動画撮影をしていて何も編集していなかったデータが幾つかあったので、一気呵成に動画編集をしました。
※以下HD再生推奨

2015.4.24 志賀草津道路開通日走行&嬬恋パノラマライン


またかと思われますが、もうすぐこの時期なんだなぁーと思うと、またこのルートを走るのが楽しみな自分です。


2015.5 なぎさドライブウェイ


休日の浜辺で過ごす人たちの姿がけっこう面白かったです。(盗撮?いえいえ、ただの撮影です)


2015.7 西頸城広域農道


こちらはブログにしましたが、快走路です。でも広域農道ですので、(嬬恋パノラマラインを含めて)節度ある走りを心掛けたいですね。


動画もやっぱり楽しいですので、アクションカメラの調達まったなし・・・な私でありました。
Posted at 2016/02/28 17:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2015年07月21日 イイね!

夏の能登を撮影ドライブ♪

夏の能登を撮影ドライブ♪









近くの畑で数十匹のカエルをバケツに捕獲してきた甥っ子に対し、ふと昔の自分もそんなことしていたなぁ・・・と感慨にふけったりしていたら、いつの間にか一月みんカラをほったらかしていた私です。テヘヘッ(*゚ー゚)>


そんな甥っ子が遊びに来ることになっていた(襲来とも言える)7月11日。天気予報では久々の晴れ間のある週末ということでしたので、甥っ子の世話を両親に押し付けて、恒例の能登半島へぶらりドライブへ行ってきました。


予報どおりの天気模様でありまして、この日は日本海も空も綺麗で気持ちよかったですね~。


石川県道38号線



能登半島ではこの道が一番好きかもしれないですね。NHKの朝ドラのロケ地に繋がるルートでもあり、無理やり用意された感のある駐車場があったのが印象的でしたが、まぁすぐに人通りのないルートに戻るでしょう。この日も全然人はいませんでしたし。


暑かろうと寒かろうと、晴天ドライブはいつだって歓迎



人通りの少ない県道散策を終えて、道の駅千枚田ポケットパークへ。ここはさすがにガランドウとはいきませんわぁ・・・



この道の駅の施設の充実っぷりはなかなかです。特にレストハウスは眼前に千枚田と日本海を眺められるロケーションもいいのですが、個人的にはこの米俵をイメージした(と思われる)腰掛がイイ!(・ω・)bセンスをしていると感じました。この腰掛に座って、千枚田でとれたお米を使ったおにぎりを食べるのがオススメです!

一人感動していた腰掛。こういうオブジェは面白いですね。



おにぎりだけじゃこの日の暑さは払えないので、輪島名物の何とかという御餅みたいな何かがのったソフトクリーム(何なんだよ)も頂きつつ、その景色も堪能しました。


ここは以前は駐車スペースが少なくて大変だったんですが、かなりスペースも増加されて立ち寄りやすくなりましたね。ナイスなことです。



石川県道28号線





いつもの灯台


ここは奥能登の行き止まり



道の駅狼煙にて購入。汗だく後の塩分+水分補給に最適です。




その後は久しぶりに半島の東側の海沿いも走りました。西側に比べると・・・ですが、これはこれでいい風景が続くんですよね。毎回走る区間ではないのですが、あらためて、能登半島はいい場所だわぁ・・・と思いました。


能登島は1年ぶりです。ここの生活感のある景色も好きです。



この後はなぎさドライブウェイへ行って夕焼けGETの予定だったのですが、日頃の行いの悪さからここ最近寝付きが悪かったため、睡魔と帰宅時間を考えて自宅へ向うことに。夕焼け目的に絞って次回は訪問するか、車中泊スキルを身に付ければ手っ取り早いな、と感じた夏の日の能登ドライブでした。
後述スキルは今後の計画でも必要なんだよな・・・

以上、Rayの「凪-nagi-」をリピート再生しつつ書きなぐりました。(詩とこの日の情景が合っていて最高ですなぁ)
今後も能登半島は私のブログネタとして活躍してくれることでしょう。


最後に動画も。※HD再生推奨(決まり文句)
Posted at 2015/07/21 23:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2015年06月14日 イイね!

ATENZAxDEMIOドライブ記 ~志賀草津道路・嬬恋編~

ATENZAxDEMIOドライブ記 ~志賀草津道路・嬬恋編~








去る先月の11日。世間ではGW明け最初の月曜日ということで、勤め人の方々の憂鬱さがMAXに高まっていたであろうこの日、例のデミオと志賀草津道路へドライブに行ってまいりました。
心配していたお天気も、日頃の行いの良さで快晴となり、春の山岳ドライブ+αを満喫しました。

デミオ乗りの友人にとっては初めての長距離ドライブ(当人からしてみれば)ということもあり、経験値+努力値の振り分けも完了させることができ、次回以降更なるドライブに期待が出来ます。


快晴の横手山ドライブインより



昨年の同時期にも来ていましたが、その時以上のお天気模様でした。


残雪とアルプスの山並みを眺めつつも、荒涼とした景色も広がり、相変わらず変化に富んだルートですね。友人は初めての訪問ということもあり、その景観のスケールの大きさに感嘆しておりました。





日差しがそこそこ強かったのですが、この時期の2000m級の気温+風の効果もあって、寒さを感じつつも麓の草津市街地へ到着。




とり彦さんの焼鳥丼を昼食にいただき、草津温泉街を適当に散策しました。
パッと見、ご飯の量が少ないかなぁと思いましたが、味付けが濃厚でちょうどいいバランスでした。一緒に出てくるお新香も美味しかったです。




どこの温泉地にもありそうなソフトクリームだぜ




個人的にこの天気でしたので、草津側からもう一度高原ルートを走るのも(動画撮影的に)いいなぁと思いましたが、同じルートじゃつまらないかと気を利かせ?パノラマラインへ。



ここで慣れない長距離ドライブで消耗していた+昼食後の相乗効果もあったのかどうか、先行する友人のデミオにヒヤッとさせられることもありましたが、車も人もガードレールも何もなくてよかったね・・・長閑な雰囲気と風景を楽しみつつ長野へ帰還しました。



このルートは個人的にも安定鉄板ルートの一つとなっており、早速昨日もフラフラッと残雪から新緑へと姿を変えつつある志賀草津道路・パノラマラインを流しておりました。
その際、パノラマラインですれ違ったソウルレッドのNDロードスターに思わず視線を奪われてしまい、危うく私も逸走しそうになりましたとさ(ぉぃ)
やっぱりNDロードスターの中で選ぶなら、ソウルレッドだな・・・買えないけど(´・ω・`)


なお、当然のごとく動画用にも撮影をしていたので・・・
※HD再生推奨・・・元の画質があれなので大してかわらないかも?
Posted at 2015/06/14 23:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2015年05月17日 イイね!

ATENZA&DEMIOドライブ記 ~近場ブラブラ編~

ATENZA&DEMIOドライブ記 ~近場ブラブラ編~桜が舞い散る前の頃、晴れて新車デミオオーナーとなった友人を引き連れて、所用を済ませるついでにブラブラドライブをしておりました。

最近はまりつつある動画撮影もしつつ、今回はデミオにも協力してもらいアテンザの走行シーンも撮影出来たのが良かったところ。






撮影に使用しているこちらのカメラですが、逆光下での映り具合に難があり、白飛びっぽい映像+色合いが薄い感じになるため、えいやーと編集しつつ動画にしておりますが、設定等色々対策出来るかどうか、確認したいところです。


こいつをルーフ上に付けて走ると、後続車がやたらと距離を取ります。一応時速240kmまでは大丈夫らしいですが、何も知らない人からすると外れないかどうか不安ですよねー


この日は快晴でしたので、絶好のドライブ日和となりました。


R148にて



この日に上の写真の風景と車の写真を撮らずに済ましていたため(最近写真撮影をサボっている気が・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ )GWのドライブ時についでに立ち寄ってアテンザを撮影。次はデミオも入れてちゃんと撮ろうかしら。


一応動画も即興で作成したのであげましたが、後半のアテンザの走行シーン部分から画質が荒くなっちゃったのは次回以降の反省点。あと色合いもやり過ぎた感が・・・

※HD再生推奨


出来栄えとかはともかくとして、こうして動画に残せるのは個人的にとってもイイ!Σd(´∀`)です。youtube使えばバックアップ的にもOKですし、撮影とか編集に一手間ありますので毎回とはいきませんが、気が向いた時にでもやっていく感じで長く楽しんでいきたいですね。

動画後半のコースについては、私の中でマツダ車の試乗コースとしても運用されており(ぇ)、今はここをNDロードスターで流すのが楽しみでもあります。
すでにちらほらと試乗したとか実車を見た等ブログで拝見しておりますが、はやく私も乗りたいなぁー
その時はデミオに協力してもらって動画撮影を・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・・私の行きつけのお店に試乗車入るよね?(o゜ー゜o)?? そもそも論ですが

Posted at 2015/05/18 00:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2015年05月10日 イイね!

過ぎ去りし女神湖氷上ドライブを振り返る

過ぎ去りし女神湖氷上ドライブを振り返る桜も舞い散り、暦の上ではもう夏になったこの時期に、このイベントをブログアップすることに些か躊躇いを感じている私です(;・∀・)


今回、氷上での非日常的な運転体験は当然でしたが、氷上走行シーンを撮影してもらうことが一番の目的だったこともあり、寒風吹きすさぶ湖上でカメラを構えてもらう友人を引き連れて参加予約をしておりましたが、当人のまさかの体調不良と相成って、孤軍奮闘で参加してまいりました('◇')ゞ

走行前のミーティングにて、「雪壁に刺さったらバンパー逝くから」、との主催者様の脅し警告にビビりながらも、ツルツル氷上でのドライビングを楽しみました♪





周りからは、「わざわざお金出して氷の上を走らなくても、その辺行けば走れるじゃん」という辛辣な言葉を受けたりもしましたが、公道での氷上走行と、クローズドコースでのそれでは色々と意味合いもやれることも違ってきますし、実際にスリップする車の挙動というのを体感できたのが個人的には大きかったかなと思います。今の電子制御って偉大ですね。

並み居るAWD勢のなか、FF車で奮闘していたのは私のアテンザとシビックタイプRの2台のみ・・・



定常円に至っては、( ゚Д゚)ムリゲー気分を味わいながらも、湖の上をツルツル走る非日常感を味わいながら楽しむことができました。
これを公道での安全運転に繋げていきたいと思いつつ、多分来シーズンになったらすでに感覚が失われている悪い予感しかありません(;'∀')意味ない・・・なんてことはないさ、きっと

せっかくだからと車載動画的な何かも撮影しており、やっと編集に必要な機材が一部揃いましたので、あげてみました。著作権とか気にしな・・・ドライビングの参考になるようなマウントではありませんが、動きからツルンツルン滑ってるのがわかっていただけるかと・・・

※HD再生推奨



車載動画はずっと前からやってみたいなぁと思いつつ実行に移していませんでしたが、今後はちょくちょく(?)と撮影・編集もしていきたいですねー(随分出費しましたし・・・)


氷上ドライブは午前中のみの参戦であったため、午後はビーナスラインを流す予定でしたが、甥っ子からの「早く帰ってきて一緒に遊ぶよ!」とのラブコールが入ったためそのまま実家へ直帰( ;∀;)可愛いから何でも許せる


冬のビーナスは来年に期待しつつ、日常に戻っていきましたとさ。



Posted at 2015/05/10 14:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記

プロフィール

「慣らし1stステージ完了」
何シテル?   05/12 00:02
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年1月6日契約 2025年3月21日生産 2025年4月20日納車 2025年 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 2025/4/20乗 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation