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2015年10月07日 イイね!

Be a driver. マツダドライビングアカデミー参戦記

Be a driver. マツダドライビングアカデミー参戦記





先日は富士スピードウェイにて開催された、「マツダドライビングアカデミー(ベーシッククラス)」に参加してきました。

このイベントを知ったのは今年に入ってからでしたが、開催場所・日程的にもこの日のアカデミーを狙っていたこともあり、無事参加登録を済ませることが出来ました(*‘∀‘)
(申込日即日上限に達したようです・・・先着順で良かった(;'∀'))


せっかくですので、当日はよく行く富士山スポットを巡りつつむかいました。



三国峠パノラマ台


富士山?、あぁ、そういえばそんな山もありましたっけ?



朝晩は寒さも感じるようになり、秋も深まってきましたね~



朝は雲が多く出ており富士山は眺められませんでしたが、この日はそれが目的ではありませんので、まぁいいやと自分で自分を慰めつつ、舞台となる富士スピードウェイへ。



続々と集結するマツダ車達



RXシリーズから、コンパクト、SUV、果てはミニバンまで、ジャンルを問わず様々な世代のマツダ車が揃いました。



冒頭、VWによる排ガス不正の話に触れる機会があり、マツダのエンジンは絶対に大丈夫ですのでご安心ください、という心強い言葉を頂きました。今後は試験走行時の評価だけでなくリアルワールドでの走行状態がどうなのか、という観点で市場の目は厳しくなるとは思いますが、これを機に車の評価基準が変わっていけばいいなぁ、と個人的に思います。(排ガス規制だけでなく、JC08モードの在り方も問われることになるのだろうか・・・)

午前中の座学においては、Mr.ルマンこと寺田陽次郎氏の運転講習に始まり、マツダの開発陣による人馬一体講座、ND開発における軽量化の具体的な取り組み等、熱く語って頂きました。

人馬一体においてはヒトとクルマの対話を通してお互いが通じ合う(マツダはイノベイターだったのか・・・)意のままに操ることが出来る安心してどこまでも走って行ける走る歓び(*'ω'*)クルマはモノではなく大切な相棒となる・・・というサイクルが構築されること。対話においては何よりドライビングポジションが重要であることが説明され、最適なドラポジとはどのようなものか、という開発段階のお話しも聞きながら、そのドラポジをどの車種でもとれるようにするために妥協しない点に、マツダの理念といいますか、常に理想の運転の在り方を達成できるように開発を進めていることが伝わってきて感動しました。アテンザが宝の持ち腐れにならないように、マツダの理念を具現化したような運転手になりたいなぁ・・・(撮影ももっと頑張ろう・・・)と心密かに思いながら、午後の実技へ突入します。


インストラクターは寺田氏、世界ランカーの女性ドライバーである井原慶子氏のお二人で、それぞれグループに分かれてWET路面でのフルブレーキング、パイロンスラローム+定常円走行を行いました。

予想通り撮影している暇がない中、動画撮影で対応(`・ω・´)

スラロームその1
スピードが足りない!!




寺田氏にも突っ込まれています(;´・ω・)


スラロームその2
その1の反省を活かし、アクセルを踏みつつ走行。結果定常円の進入時に、どアンダーとなりステアリングで無理やり曲げようとしてタイヤが泣きっぱなしになるという愚行。




寺田氏「まだ遅いけどさっきよりはスラロームは速くなったかな」



スラロームその3
その2の反省を活かし、定常円でのアンダーに気を付けつつ、ステアリング操作はなるべく一定でアクセル操作で曲げていくことを意識した結果、その1の反省が活かされないことに!




寺田氏「(最後だし褒めとくか・・・)」



と、私の技量はたかが知れているのですが、なかなかこのような走行機会はないなか、自分のクルマで体験できることは貴重な機会でありました。公道での緊急回避時のイメージも持てましたしね。

寺田氏の走行に同乗する機会もあり、走行中にもいろいろとアドバイスを頂いたのですが、あまりの違いにポカーン( ゚Д゚)と助手席で佇むことしか出来ませんでした。笑顔で「簡単でしょ?」という寺田氏が偉人に(実際に偉人なわけですが)感じられる一コマでした。

あと、寺田氏と井原氏の運転するNDが素敵過ぎて本当に欲しくなってしまうのはマツダの戦略の一つであったに違いない・・・

笑顔でスタートの寺田氏と(おそらく)今後ポカーンとなる同乗者





実技の合間には、試乗の機会があったり、NDの軽量化された各部品の展示がされており、開発陣の説明を受けつつ、マッタリと私は過ごさせていただきました。







※マニュアルトランスミッションのボックス。上がND用。下の従来品(肉厚はすべて同一設計)と比べると肉厚部分にメリハリがあるのがわかる。耐久性の必要な部分とそうでない部分を分析し、薄くできる箇所は薄く、厚みが必要な個所は厚くすることで、結果的に全体で1割程度の軽量化に成功しているそうです。




最後にサーキットコースを体験走行+全体撮影を行い、本イベントは終了となりました。

コンフォートタイヤでだ!ε- (´ー`*)フッ←タイヤの性能差が生じるほどの走行ではないがな(´゚д゚`)


アクションカムさんがサーキットへ入った瞬間にお亡くなりになり(バッテリー切れ)、ドラレコで対応した動画。最後の「ふぅ~」にこの日の充実感(疲労感?)が感じられました(´▽`)




マツダ㈱のマツダ車によるマツダユーザーのためのイベントではありましたが、マツダさんにはメーカー関係なく運転講習やドラポジの重要性を周知していってもらいたいと思いつつ、まずは私が実践していくことが大事だなぁと感じた秋の富士スピードウェイでした。


秋のドライブもこれからが本番。
皆さま、安全に楽しくBe a driver.といきましょう(*´з`)
Posted at 2015/10/07 10:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

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