2017.6.27
二日目となるこの日は、帯広から混雑しそうな釧路は通らないようにして根室まで向かいます。
まず向かった先は、ナイタイ高原。
ですが、雲行きが怪しい・・・
頂上は晴れてたりして雲海が見れるかも~というプラス思考で行きます。
雲海なんてなかった( ;´Д`)
雲の切れ目から覗く風景は雄大そう。ナイタイ高原はこの旅程のどこかでリベンジすることを誓い、東進しました。
国道241号線
↓
道道88号線
↓
国道274号線
↓
道東自動車道(白糠IC~阿寒IC)
↓
再び国道274号線
と経由して標茶町まで向かい、そこからは道道14号線→道道123号線を繋いで厚岸町まで。
道東自動車道の本別ICから終点の阿寒ICが無料区間となっていることもあり、並走して走る国道274号線の区間は貸切状態での走行となりました。
貸切状態の国道274号線区間
厚岸町に近づくにつれ天候は回復
厚岸町の、原生花園あやめケ原(チンベノ鼻)を訪問し、あやめと海岸線を観賞。
あやめだけでなく、海岸線も綺麗な場所です。
若干あやめは萎れ始めていた感じですが、チンベノ鼻自体が景色だけでも充分素晴らしい場所でもあるので、楽しむことが出来ました。
海岸線は特にお気に入りになりました。
広大な散策路を後にし、次なる目的地へ向け進みます。
次なる目的地の、琵琶瀬展望台。
霧多布湿原の中を蛇行する琵琶瀬川の眺望を楽しみ、アテンザと太平洋を収めてから霧多布岬を目指し、再び道道123号線を進みます。
左手に霧多布湿原と右手に太平洋を望む道道123号線。天候が良かったこともあり、楽しめました。
天候が良かったこともあって、名前負けしている霧多布岬を堪能します。
走ってきた方向を見返す
岬の先端までの道も視界良好
海沿いらしく風が強いため、体感気温はかなりの低さです。
6月下旬とはいえ、防寒具がないと厳しいほど。
でもブログ用の写真ではきっちり防寒具を外す人(´゚д゚`)
雲が広がってきたものの、最後まで霧の発生を見ることはありませんでした。
霧多布岬は正式には、「湯沸岬」というのですね。
昭和26年に設置された湯沸岬灯台。現在も岩礁への乗揚げ海難を防ぐために活用されています。
その後は、北太平洋シーサイドラインをトレースしながら宿泊地となる根室まで。
曇り空になりましたが(ノД`)
根室に着いてからは、和ダイニング すしもとさんへ伺い、創作料理を楽しみました。
翌日は、本土最東端の地へ伺い、オホーツク海沿いを北上するルートを予定し、この日の行程を終えました。
![]() |
マツダ ロードスター 2025年1月6日契約 2025年3月21日生産 2025年4月20日納車 2025年 ... |
![]() |
マツダ アテンザセダン 2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ... |
![]() |
マツダ ロードスター 2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 2025/4/20乗 ... |
![]() |
マツダ ロードスター 2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |