• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょぶのブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

~さよならはとつぜんに~

~さよならはとつぜんに~マツダの第6世代として2012年11月にデビューしたGJアテンザ。
その初期型となる我がアテンザも、走行距離が17万キロを超えました。




今のところ目立った不具合もなく、まだまだ走れる車両であることは承知しているのですが、保有金融商品の値上がりもあったり、生活様式の変更や近年の新型車両の動向を見ていると切替検討をしてもいいかな・・・と悪魔のささやきが。



切替検討理由1
休日のロングドライブの機会がほぼなくなった

→ロードスター増車&コロナ禍の影響もあり、通勤での使用がメインの現状。ロングツーリング性能を活かす場面が減ったことで、ディーゼルエンジンの旨みが活かしきれていないのでは?
通勤路では役に立っているとはいえ、それなりの燃費性能があればディーゼル以外でも良いと判断できる状況になった。


切替検討理由2
妻も運転することを考えたときに、ボディサイズが大柄過ぎること

→今後の生活も考えると、ロードスターでは不適な用途の際に妻にも運転をお願いする機会があるかもしれず、アテンザのボディサイズは妻が運転するにはネックとなっている。


切替検討理由3
妻「マツダ以外のメーカーも乗ってみたい」
→私としても決定打を持つ車があれば当然あり。ただマツダ車以外の情報源はあまり持ち合わせていない。

と挙げていくと切替理由はいくつかあるのですが、ちょうど今年はアテンザも4回目の車検を迎える年ですし、真面目に検討してみようと思い立ったのが昨年12月半ばごろ。
内外装のデザインはもちろん、通勤での快適性やサイズ感を考慮した結果、候補車種は以下のとおりとなりました。






①MAZDA3
alt
※(メーカーHPより)

年次改良も挟んだタイミングとなり、購入時期としては絶好の機会。
特にガソリン圧縮着火の「SKYACTIVE-X」は大変興味がありますし、アテンザに搭載されていない「Gベクタリングコントロールプラス」も気になります。
静粛性、オーディオ性能も高いことから、通勤環境の大幅な向上が期待でき、サイズも程よく、それでいながら安全装置はグレードアップされていますので、妻も安心です。

何よりWorld Car Design of the Yearを受賞したとあって、同じく受賞したロードスターと並べる華やかさもありそうです。
alt
※代車提供時撮影

ボディの選択について、セダン(妻)VSファストバック(私)な構図になるのが問題なことと、X搭載車は価格的にいいお値段になることが懸念材料。






②CX-30
alt
※メーカーHPより

MAZDA3に続き、第7世代からピックアップ。
SKYACTIVE-X搭載車で手ごろなサイズ感となると、当然候補となり得ます。
MAZDA3のボディ選択で喧嘩になるなら、CX-30がいいのでは?という気がしなくもない。
流行りのSUV。一度経験しておくのも悪くないです。






③CX-3
alt
※メーカーHPより

手ごろなサイズでありながら目を引くエクステリアデザインを持つクルマとしてCX-3も候補になり得ます。MAZDA3やCX-30と比べると、特に内装の質感の差は感じられますが、1.5Lガソリンエンジンであれば価格的な魅力も高いです。

特別仕様車の15S Urban Dresserを選択すれば、インテリアの雰囲気も悪くなく、装備も必要十分で、マツダ車の中でもコスパ的な面で抜群の存在です。

強いて言えば、SKYACTIVE-D2.2から乗り換えた際のパワートレインの物足りなさを感じるだろうというのが不安点。






④MX-30
alt
※甲信マツダイベントにて

試乗した限り、コンフォート性能の高さから、通勤路では仕事で消耗した身体の癒しの存在になってくれるのではと期待できるクルマです。
alt
後席の使い方はフリースタイルドアの特長を活かす使用環境が求められますが、主に2人使用がメインであるとすれば充分な広さとなります。インテリアも特徴があって私は好きです。
価格的にも①や②の車両ほど高くなく、コスパは良好ではないでしょうか。

もうちょっと燃費が良ければ嬉しいのにな、という感想がありますが、何よりの懸念が妻はこのクルマを全く気に入っていないことでしょうか・・・(゜_゜)






⑤スイフトスポーツ
alt
※メーカーHPより

庶民でも手の届くスペシャリティカーといえば、私はロードスターとスイフトスポーツだと思っています。
休日をロードスターで楽しむのであれば、平日はこのクルマで通勤途中のワインディングを楽しむのもありじゃないかと思えてきます。通勤に癒しなど不要、ただただドライビングを楽しむことこそ真のドライバーです。

良心的な価格設定、ボディサイズですし、1.4Lターボエンジンはロードスターとの違いを楽しむのにうってつけです。
懸念はハイオクの燃料費くらいでしょうか。






⑥ジムニー(妻希望その1)
alt
※メーカーHPより

スズキ違いではありますが、まさか妻からジムニーの名が挙がるとは思っていませんでした。
街中でベージュ色のジムニーを見かけていいなと思ったそうです。
舗装路の通勤だけで使うには勿体ないクルマですが、逆にいうとドライブ先の選択肢を広げることができます。
コロナ禍ですし、人里離れた林道でのんびりドライブするのも悪くないですね。決してロードスターでは味わえない環境を楽しめそう・・・そうなると休日が足りないと思えてくることが最大の不安でしょうか。
あとは納期に時間が・・・






⑦G-Class(妻希望その2)
alt
※メーカーHPより

要するにクロカン車がいいのね。
新車で買うには残価設定にするか銀行に脅しをかけて超低金利でローンを組んで3食もやし生活ですね。
中古ならあるいは・・・ですが、そもそもこのサイズで妻は運転できるのか?

妻「ぶつけたっていいんだよ。こういうクルマは。」
ぶつけられた方はどうすんだよ・・・



と、候補車種を検討していくなか年末年始を終え、昨日無事契約してきました。
alt

納車まではまだ時間がありますので、気長に待ちたいと思います。






























Posted at 2021/01/11 17:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記

プロフィール

「慣らし1stステージ完了」
何シテル?   05/12 00:02
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年1月6日契約 2025年3月21日生産 2025年4月20日納車 2025年 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 2025/4/20乗 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation