• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょぶのブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

2018 初秋の北海道撮影ドライブ~プロローグ~

2018 初秋の北海道撮影ドライブ~プロローグ~
2018年は入籍というイベントが発生しており、この年の北海道ドライブは、9月8日~16日にかけてハネムーンとして敢行する予定となっておりました。
ところが出発2日前の9月6日未明、北海道胆振東部地震の発生により震源地近くでは大きな被害が生じていることに加え、北海道全域で停電発生という状況。
周囲からはキャンセルを勧められましたが(特にお互いの両親からは)、余震状況の確認とあわせ、北海道電力から随時発信されていた情報を確認した結果、以下の対応を踏まえて敢行することとしました。


①上陸予定となる9日であれば、停電状況は改善が見込めること。
→北海道電力関係者の努力に感謝。

②電力受給状況は逼迫していることから、節電体制に協力することに加え、宿泊施設等の利用は出来ない可能性があること。
→車内充電できるようインバーター準備。あわせて車中泊の心構えを妻に説く。

③道内の物流が滞っているため、現地での物資調達は最低限に抑える必要あり。
→アテンザの広いトランクに可能な限り食料と飲料水を積み込んで現地で使用。

④このタイミングで行くので、観光業へのダメージ軽減に貢献するためにも問題なさそうであれば外食もするし、現地にお金を落とすことも必要(微々たるものですが・・・)

⑤余震の発生を鑑み、震源地近くを通る予定だったルートは今回変更。





2018年9月8日(土)

行程
長野→新潟

明け方まで雨模様でしたが、出発時は上がっており路面も乾きだしていました。

道中では結局雨模様になりましたが、無事新潟FTへ到着。

2017年の帰路で乗船した「あざれあ」と再び対面。
航空機、鉄道は地震の影響で運航中止の処置がされておりましたが、フェリーは問題なく運行しておりました。

災害復旧にあたる自衛隊車両の乗船を見届けた後、アテンザも乗船。


2017年から就航している「あざれあ」ですが、それ以前まで新潟ー小樽間を就航していた「ゆうかり」や「らいらっく」に比べると、積載可能台数が少ないみたいで、けっこうキツキツに詰められます・・・。
なるべく壁際に寄せるよう誘導されましたが、出っ張っている壁面と運転席が被った場合、ドアは1ノッチも開けませんので、体型によっては運転席からは出られない人もいると思います。

乗船順番や場所にも寄るのでしょうが、車両間のクリアランスも心許ない感じになるので、ガサツな人の手荷物とかガンガン当てられるんだろうなぁ・・・
ということを考えると、比較的スペースに余裕のあった「ゆうかり」「らいらっく」が現在就航している新潟ー苫小牧便のほうが精神衛生上いいのもしれませんね。

施設面では圧倒的に良いんですけどね、あざれあ。


(参考)ゆうかり乗船時のスペース
写真だと分かりづらいかもしれませんが、「あざれあ」に比べて両サイドとも余裕があるんですよね~。


災害復旧に向かう自衛隊員に比べると、そんなことを考えられるほどお気楽な身分であることは幸せなことなのかもしれないと思いつつ、デッキで出港を見届け、長い船旅をやり過ごしていきました。

翌日早朝、予定通り小樽港へ上陸し、ハネムーンな北海道ドライブの開始となりました。

≪第1編へ続く≫
Posted at 2020/05/04 12:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

2019秋~初冬にかけての追憶

2019秋~初冬にかけての追憶
平成から令和へと時代が移行した今年、新たな生活環境・愛車を得たことで、カーライフの充実具合を高めることが出来た年となりました。
他方、長野県でも大きな被害となった台風19号による豪雨災害は衝撃的でした。私の地域は大きな被害には至りませんでしたが、同僚の被災や見知った風景が様変わりしてしまったショックは大きく、ドライブに勤しむことも間々ならない時期もありましたが、何だかんだ無事に1年が過ぎようとしていることに有難さを感じています。

みんカラらしく、少ないながらも秋以降ドライブに繰り出した記録を残しつつ、来年に向けて色々とドライブ計画を進めたいと思う冬休みです。






10月
八ヶ岳周遊ドライブ

ロードスターでお出かけ。
最近ジェラートにうるさくなった妻を連れて、こちらを訪問。



時季によって色々なメニューが展開されます。
この日は私が梨ソルベを頼んだ記憶はありますが、ほかに何を頼んだか忘れてしまいました(。´・ω・)?
カップが妻、コーンが私だったのですが、写真から察するに、黄色っぽいのはかぼちゃでしょうか?
何を食べたかは忘れながらも美味しかったことだけはしっかり覚えています!

食べた後はロードスターでドライビングを楽しみます。
八ヶ岳周辺の農道など駆け巡り、次なるジェラートを求めこちらのお店へ。


私が食べたのは、いもみつ&ジャージーミルク
突き詰めていくと、ジェラートはミルクが大事ということです。
美味しく頂きました。


この日立ち寄った八ヶ岳高原ヒュッテに続くカラマツ並木は、まだまだ緑色でした。




11月
戸隠神社参拝

パワースポット大好きな妻から、戸隠神社参拝のオーダーが入ったため、紅葉狩りがてら行って参りました。
てっきり奥社と九頭龍社の参拝程度でいいかと思っていましたが、妻は本腰入れて参拝する気のようで、以下の参拝順となりました。

①宝光社開拓・学問技芸・裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神)
②火之御子社(舞楽芸能の神、縁結びの神、火防の神)
③中社(学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全)
④九頭龍社(水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神)
⑤奥社(開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝)
全てのご利益を享受しようとする貪欲な妻・・・


戸隠へ向かう道中、アルプス展望広場にて
3連休の初日ということもあって、混雑することを念頭に早朝出発です。それゆえ陽が当たりませんのでソウルレッドクリスタルメタリックの魅力半減です(ノД`)・゜・。

大望峠にも立ち寄りましたが、すでに満車でしたので今回はスルーしました。


戸隠到着後、ロードスターは宝光社の駐車場に停めて、神道を経由しながら歩いて参拝していきます。



宝光社よりスタート


神道からは火之御子社、中社へ続いております。
道も整備されているので歩きやすいです。
野生動物との遭遇もあり得ます・・・


中社まで行ったら、奥社道という整備された道がありますので、トコトコ歩いていけば、戸隠古道にまつわる話を知ることも出来ます。


稚児の塔

景色が広がる場所もあり、車で移動していると気付かない発見がありました。

奥社入口まで来れば、大勢の人達で賑わう観光地らしい風景に様変わりします。

杉並木は密かに撮影を楽しみにしていましたが、人が多いのでササッと撮って終了。
ここに関しては、写真だけを考えたら冬場の参拝のほうがいいのかもしれません。冬場どの程度人がいるかわかりませんが・・・


紅葉も進んでおり、散策も楽しみながらの戸隠参拝となりました。

しかしながら、この程度で足が棒になりかけ、日ごろの運動不足を実感した私。
基礎体力の向上に努めなければ・・・

戸隠に来たので、そばを食すのが当然ではありましたが、どこも混んでいそうな雰囲気だったため、信濃町まで抜け出てからランチタイムとしました。


ベーカリー屋さんですが、ランチタイムはパスタと定食のほか、ドリアやシチューなどのメニューも用意されています。
オーナーさんは妙高の赤倉温泉で料理を揮っていたということもあり、美味しく頂きました。


2人ともパスタを選択
セットメニューとなるサラダは地元産、スープは日替わりです。この日はきのこスープでした。



12月29日
それなりに冷え込んだこの日。
インパクトレンチが故障したことを言い訳に、ロードスターのタイヤ交換を未だ実施していない私。
今のところ雪が少ないため、日中であれば山にでも行かない限りノーマルタイヤでも問題ない状況なのは幸いです。


そのインパクトレンチもメーカー修理から戻ってきましたので、受け取りがてらドライブ敢行。
日光+シートヒーター+足元暖房の三拍子が揃えば、寒々しい景色が広がる長野でもオープンドライブは余裕です。

アテンザは早々にスタッドレスタイヤへ換装していることもあり、ロードスターはなるべくノーマルタイヤで走りたいと思うのですが、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたし、いつ積雪になるかもわかりませんので、この休み中にタイヤ交換は行いたいと思います。



今後の展望
ロードスターに関しては、9月の納車以降思い切り走り回るようなドライブは出来ていないのですが、来年は2月に伊豆旅行を計画しているので、天候が問題なければ2人で運転を楽しみたいところです(スタッドレスタイヤでという条件になりますが)。

ゆくゆくはロードスターで北海道ドライブもしたいのですが・・・(今年は行けなかった)

妻からは昨年の北海道ドライブのブログをはやく見たいと言われていますので、そちらをまとめてから計画したいなぁ・・・と思いつつ、色々な環境が北海道ドライブwithロードスターを厳しくしています( ;´Д`)

とはいえ、希望がないわけではありませんので、せっかくのロードスターを有効活用できるよう来年も努力していきたいです。
それでは皆様も良いお年を~('ω')ノ


Posted at 2019/12/30 01:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年09月23日 イイね!

ロードスター納車ドライブ ~part2~

ロードスター納車ドライブ ~part2~ロードスターが納車された翌週、再び日本海沿いを走ってきました。







天気は良好でしたが、日差しが厳しい~( ;´Д`)
日中のオープンは難しかったものの、それ以外の時間帯は気持ちのいいオープンドライブを楽しめました。



R148旧道 中綱湖沿い
朝の時間帯は涼しい空気とオープン走行がマッチします。



稲刈り前の白馬村を通過




糸魚川まで出てきた後、能生で朝食タイム

★イエローモンブラン
有機栽培された北海道産かぼちゃのクリームの中にキャラメルクリームと栗が丸々1個入っています。
キャラメルと栗の甘さとマッチしていて美味しかったです。



個人的にはこのエスカルゴも捨てがたかった・・・
見た目が特に


妻が頼んだケーキは撮影前に平らげられたため写真なしです(;´д`)


こちらのお店では、大糸チーズというチーズケーキが1番人気みたいですね。チーズ好きな妻はバッチリ購入していました。



ケーキだけでは足りなかったため、お隣にあったスーパーでお刺身購入

海沿いへ行くといつも思うのですが、スーパーのお刺身の質が長野とは違うと思います。



気温も高くなってきたためオープンドライブは暫し封印しつつ、柏崎の聖ヶ鼻へ寄り道。


松田伝十郎の碑がある駐車スペースより


米山海水浴場を見下ろす

ブログを書いてて知ったのですが、米山海水浴場から岩場を渡って岬の先端まで行けるみたいなので次はそっちへ行ってみたいな。


いい天気ですので、日本海も綺麗です。


陽が当たったソウルレッドクリスタルメタリックは映えます。


ソウルレッドプレミアムメタリックを纏うアテンザとガレージ内で並べると、グレードアップされているなぁと感じます。今後もさらにグレードアップされていくのでしょうかね~。
(ますます板金泣かせなことになりますが・・・)




その後は佐渡島を遠くに望みながらR352~R402と海沿いをトレース
妻よ、そこはロードスター撮影の邪魔だぞ(心の声)



お昼時でもあったので、出雲崎にて海を望みながらランチタイムです。



店内では、これから福島県は喜多方市で行われるコンサートに参加されるというご夫妻の弾き語りを楽しめました。
楽器演奏しながら歌うなんて高等テクニック過ぎます・・・
運転しながら歌うことなら出来ますが(∩´∀`)∩らららコッペパン♪


こちらのお店はパエリアが有名ですが、今回それぞれ違ったメニューを注文です。

妻:ガパオライス
バジルとチキンの組み合わせでご飯が進みます(・∀・)


私:ジャークチキンライス
 
ジャークソースで漬け込んだ熱々チキンでご飯が進みます(・∀・)



この日も30度を超す残暑となりましたが、暑い日にはやはりジェラートが欠かせません。
ということで、2軒のジェラート屋さんを目的にドライブ再開です。




お店に着いたら行列が出来ていて驚き(゚д゚)!
みんな考えることは同じですね。

こちらのお店はガッツリ盛ってくれる割にお値段控えめな気がしますので、コスパはいいと思います。この日みたいな暑い日にはもってこいですね。



ピンボケ写真1枚のみという失態(;・∀・) いつものことか


昨年訪問した際に妻が気に入ったことから再訪です。

今回は、たなべのかりんとう味という面白いものがあったので、和梨とのダブルで注文。

黒糖好きな私にはピッタリな美味しさ(*‘∀‘)
和梨も濃厚で味がはっきりしていていいです(・∀・)b


妻が希望していた梅酒味は残念ながらありませんでしたが、妻のなかでは上位に位置するジェラート屋さんとの評価でした。

ホームページにある新潟銘酒ジェラートも気になります・・・宅配サービス出来れば・・・( *´艸`)



目的を果たしたところで、夕陽を眺めようと弥彦山へ向かうついでにオープンドライブ再開となりました。
弥彦山山頂はイニシャルD的な車が多くいるイメージだったので、速い車が来たら譲る気満々でしたが、幸いにもペースカーにはならなくて済みました⊂(・∀・)つセーフ!!


弥彦山山頂にて



空模様もいい感じに佐渡島も全景を望めます




夕陽には少し早かったような感じですが、越後七浦シーサイドラインへ出れば日の入りオープンドライブを楽しめそうだし、ロードスター撮影も捗るぜ!と思い下山を妻に伝えたところ・・・

妻 (゚∀゚)「弥彦神社へ行きたい!パワースポット大好き!」

私 (´-`).。oO(キカナカッタコトニ・・・)






出来ませんでした\(^o^)/




創建から2,400年以上の歴史を誇る神社だけあり、荘厳な雰囲気です


神様も好きなのね



妻が2回トライした火の玉石(重軽の石)

願いを胸に持ち上げた際、重いと感じれば願いは叶わず、軽いと感じれば祈願が成就すると言われています。

私ももちろん持ち上げましたが、余裕の軽さ!
腕がプルプルしちゃうなんてことありませんでしたから!



帰路につくころはマジックアワーも終盤といったところでしたが、海沿いへ出てオープンドライブで帰ってきました。往路ではR352~R402区間でのオープンドライブが出来ませんでしたので、夜風とともに潮騒を感じられちょうど良かったかな。
あらためてオープンドライブは気持ちいいなーと。


特にこれからの時季、ロードスターは重宝しそうです。
妻への運転指導もありますので、忙しい秋になりそうです。
Posted at 2019/09/23 11:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年09月21日 イイね!

ロードスター納車ドライブ ~part1~

ロードスター納車ドライブ ~part1~すでに愛車登録は済ませてありますが、残暑厳しい初秋、晴れてロードスターオーナーとなりました。





タイトル画像のとおり、8月から新居引き渡しとともにガレージライフが開始されたことで、保管場所の問題はクリアされましたし、増税前というタイミングも後押しした形ですが、何より妻(これまでゆるーく付き合っていましたが、昨年入籍)の理解を得られたことが最大のきっかけでありました(´▽`)

当初は新車購入も考えていましたが、資金計画上断念し中古車で探すこととしたうえで、ペーパードライバーな妻ですが、ロードスターに関しては運転をしたいという希望を持っていますので、仕様については以下の条件を設定。


①トランスミッションはAT
②シートヒーター装備
③レカロシート装着車は却下
④サポカーSワイド対象
⑤ボディカラーはソウルレッド


担当営業さんからもロードスターどうする?と聞かれていたため、上記要望を伝えたところ、デモカーとして使用していたH30年6月の改良モデル(グレード:S Special Package)を紹介され、保管されている飯田店までひとっ走りし実車確認。
(飯田店の店長さんもATのNDロードスターを保有しているとのことで、色々とアドバイスも頂けました)。


こちらの求める条件をクリアしており、価格的にも手の届く範囲での見積額ではありましたが、デモカーとして色々なユーザーが使用した影響か、7年15万キロを超えたアテンザより内外装では目立つ傷がありますし、ボンネット上はすぐに視認できる深いエクボが2か所あるという状態・・・・・
ただ、動力機関は新しいだけあって何ら問題なさそうなこともあり、思案した結果・・・

傷は磨けば目立たなくなる!(多分・・・)

エクボはアテンザでお世話になったデントリペア屋さんで何とかなる!(多分・・・)

妻も運転するクルマなので、どうせ傷や凹みの一つ二つさらに生成されるだろう!(絶対)

ということで、デントリペアにかかる諸費用を値引きしてもらったうえで購入決定。
こんな経緯で、晴れてロードスターオーナーとなったのでした。




2019/09/07~08
天気良好な納車ウィーク


納車当日は、富山県のiriehouseさんのジェラートを食す目的で、R148からR8を主としたドライブを敢行。

碧くきれいな日本海とロードスターの写真・・・・を撮ろうと思っていましたが、私自身試乗車提供時以来の久々のロードスターということもあって、撮影成分は少なめでドライビングを楽しむことがメインとなりました。



親不知ピアパークにてヒスイ探し中
妻は朝風呂からのチューハイという愚行をかましていましたので運転は私です(゜-゜)



目的としていたジェラートは和梨&桃のシャーベットを選択。美味。
ジェラートではコーンの美味しさも重要ですが、こちらのコーンはいい感じでした。
alt



時間もありましたので、地元スーパーでお刺身を購入し簡単な昼食。
ご当地スーパーを散策することも最近のお出かけでの楽しみの一つです。



入善町では湧き水からじゅわ~っと飲料水を確保
大量のペットボトルに汲んでいる人もおり、生活用水としての利用もかなりされている感じでした。


この日は日差しが厳しい状況でしたが、とりあえず魚津市の海の駅蜃気楼まで出向き、蜃気楼ソフトで体を冷やしたのち、海沿いをオープンで走ってみることに。
陽が沈みかけてきたこともあって、心地よい潮風を感じることができた気がします。

親不知まで戻ってきたところで、妻の散策精神が発動し、松尾芭蕉も訪れたという海岸へ向かっていきます。

滝もあって涼しげですが汗だくです( ;´Д`)

海岸へ下りる手前では鉄道遺産の親不知煉瓦トンネルがあります。
妻が暗闇に恐れをなしたため、中には入りませんでしたが。

松尾芭蕉が見ていた当時の景色はどんな感じだったのでしょうか。

砂利浜は途切れているので海岸自体は狭いですが、海は穏やかでした。

その後は、いつかの石像と再びの邂逅を果たした後、夜のオープンドライブを楽しみながら家路へ。
オープン時はトンネル内走行の音がなかなかの迫力ですが、R148の数多のトンネルを通過しても助手席でスヤスヤ眠っていた妻を見て、勝手に大物の風格を感じたドライブとなりました。

納車ドライブと言いつつ、ロードスターの写真が少なかったので、翌週も海沿いドライブを行いましたが、それはまた別のブログにしたいと思います。
Posted at 2019/09/21 23:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年05月06日 イイね!

2019GWドライブ

2019GWドライブ






今年のゴールデンウィークは、カレンダー通り10連休となりました。
遠出の計画はしていなかったのですが、何だかんだ出かける
機会がありましたので、連休お出かけ記録を残したいと思います。



2019.4.27
MAZDA3 先行内見会(岐阜県 セラミックパークMINO)

メルマガから応募していた上記イベントに当選。
午後の部に参加予定でしたので、午前中は会場近くでノンビリすることに。


岐阜県に来たらモーニングを楽しむ必要がありますので、
近場で見つけたこちらのカフェへ入店。

400円のモーニング


会場から近かったという理由だけで訪問を決めたのですが、
モーニング文化の無い信州人からすると、味、量ともに
東海地方のモーニングってやっぱりすごいねーという感想しか
出てきませんでした。
(開店早々に訪問したのですが、地元の人達で賑わっている感じでした)。


・パンブティック・ピエニュ(写真なし)

モーニング後、同僚から教えてもらったベーカリー屋さんを訪問。
焼き立てのベーカリーに黒糖ラスクがとても美味しかったです。


・土岐プレミアムアウトレット(写真なし)

私のドライブ用携帯バッグ(安い)、職場用革靴(安い)、相方のCOACHバッグ(高い!)を購入。
アテンザは遠く離れた第6駐車場でボッチ駐車させていました。
(昨夏盛大にドアパンチを喰らい、塗装剥げ+凹みをもらったことから最寄りの駐車場には近づけなくなりました・・・)


頃合いとなったため、いよいよMAZDA3の内見会へ向かいます。

開発主査の別府氏のプレゼンを聴講。
昨今のMAZDA車に共通している、ドライバー視点(日常生活を送るうえで、その人の
生活に彩りを加える)に沿ったクルマだなぁというのが良く分かりました。
走行性能もそうですが、NVH性能もかなりのレベルに引き上げたことが窺えました。

実物に触れてみて、良かった点は以下のとおり。

①シートの出来の良さ
人間の歩行時の動きをトレースできるよう、骨盤を立て脊柱のS字カーブを維持する云々と
プレゼン時に聞いていましたが、実際に座ってみると、これは絶対疲れないな、と確信できるシートでした。
走行時のショック等の伝え方も相当に手を入れているようで、正直このシートだけでも
MAZDA3に買い替えたくなるほど魅力的に思えるものでした。

②オーディオ性能の高さ
プレゼンでも説明がありましたが、今回のMAZDA3のオーディオは素晴らしいです。
車両はBOSEスピーカーが装着されており、音楽もかかった状態で体感できたのですが、
同じくBOSEスピーカーを装着している私のアテンザと比べて、遥かに音の伝わり方が
違うことがわかりました。
別府氏いわく、スピーカーの装着場所が音の伝わり方に悪影響を与えていることを突き止め、
どの位置に装着することで最適な音質環境を提供できるか突き詰めた結果、
今回のMAZDA3のオーディオ環境が出来たとのことです。
スピーカーの性能ではなく、装着場所が最も大事だとのことです。
(これに関しては、BOSE装着モデルでなくても素晴らしい出来だった、
と甲信マツダの担当営業さんが言っていました)。

③内装質感の高さ
スイッチの操作感や素材感はとても良く、現行のマツダのラインナップでは、
このMAZDA3がフラッグシップといってもよいのではないかと思えました。

④遮音性の高さ
別府氏のプレゼン中、車内では大音量でオーディオが流されていたのですが、
ドアを開けてもらうまで気付きませんでした。
中から音が漏れてこない=外からの不快なノイズも進入してこないということであれば、
相当なレベルなのではないかと思います。

⑤引き算の美学に基づくエクステリアデザイン
昨今、これ見よがしにアクの強いデザインの車が溢れだしているなか、
MAZDA3のキャラクターラインを用いない曲面での表現方法は、
明らかに他の車とは一線を画しています。
このデザインが成り立つのは、デザインコンセプトをしっかり持ち、
それを突き詰めていくことで成し得ているものかと思いますので、
正直他メーカーが真似するのは無理だろうなと思います。
このデザインが世に出回ったら、日本の道路風景も華やかに
なるだろうなぁと楽しみです。



もし購入するとしたら・・・?
私「ハッチバック!」
相方「セダン!」

相方は品格と個性を兼ね揃えたセダンを所望しましたが、勝手気ままな自由人である私ですので、
もし購入するとしたらソウルレッドのハッチバックになる未来を視て、内見会を終えました。



2019.5.2
東頸城広域農道&くびき野パノラマ街道等

アテンザの点検及びリコール実施のため2日間入庫。
代車はアクセラ(1.5Lディーゼル)でしたので、
MAZDA3との比較がてら新潟へドライブ。

まず向かったのは、上越あるるん村

地場産農産物や加工品を販売する「あるるん畑」
鮮魚、加工品を販売する「あるるんの海」
レストランや農産物加工品を販売する「あるるんの杜」

ジャンルごとにブースが分かれており、まずは海産品を求めて
あるるんの海へ。


ホタテとお寿司で昼食を取ってからは、あるるんの杜にある
米粉パン屋の「じゃぱん」及びジェラートを頂きました。
越後姫ジェラート&ルレクチェジェラート



続いて美人林を訪問。

新緑時期とあって、柔らかい緑色が目に優しい。

熊にも優しいマイナスイオンに溢れた空間でした。


その後は、かつてアテンザで走りに来ていた東頸城広域農道&くびき野パノラマ街道へ。

眼下に棚田を眺めながら、沿線を走っていく快走路。

水張りが終わっている水田とそうでない水田とありましたが、
そろそろ田植えですね。

連休中ですが、観光客は皆無のため、快走区間をアクセラで快適に進みます。
マシーングレーのボディカラーは日陰でも雰囲気があっていいなぁと思いました。

くびき野パノラマ街道に入って日の入りを眺めつつ撮影。
撮影時気づきませんでしたが、相方からピースサインを貰っていたようです。



この日は天気も良かったので、妙高・火打連山も眺めることが出来、
場所によって前方視界が開ける場所があるため、そこからの棚田との風景は
画になるものでした。(ここでは木々が邪魔していますが)
県道95号線との交点から上越方向へ進んだ地点がベストポイントだったような気がします。

2014年版(古い)のツーリングマップルでは、景観の良い道にはなっていませんが、
基本誰もいない快適性と合わせて景観も素晴らしい道ではないかと再訪して思いました。
良さそうな撮影場所をスルーしたりもしましたので、アテンザであらためて訪れ、
パシパシと撮影したいなぁと思っています。

そんなこんなですっかり暗くなってから夕食探しとなりましたが、
R292からR18、R8と走って目につくお店がなかったため、
結局糸魚川まで来てお寿司を頂くことに。

糸魚川大火から復興し、新店舗で営業中です。


日付が変わるころに家に到着。
アクセラは2人で使用する分にはサイズ感もちょうどよく、
アテンザよりも山道は走りやすいなーと思いました。
アダプティブLEDヘッドライトはとても便利で、
田舎の暗い夜道も安心して走れました。

翌日ディーラーへ伺った際、MAZDA3のディーゼルモデルの試乗車が、
予定より早まって5月中に届くかも、と営業さんが言っていたので、
そちらとの比較実施も楽しみなところです。


その他
新たなカーライフ計画は(構想から約2年もの月日が経過したものの)順調に進行中
色々勉強したうえで選びに選んだ工務店なので、あまり心配はしていませんが、
なるべく現場確認を行い気になる点を色々聞きたいと思っています。( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2019/05/06 10:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「慣らし1stステージ完了」
何シテル?   05/12 00:02
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年1月6日契約 2025年3月21日生産 2025年4月20日納車 2025年 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 2025/4/20乗 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation