だまち @製造初年1981のブログ一覧

2012年05月08日 イイね!

2012GW始末記(下)

2012GW始末記(下)5月3日
金沢から帰ってきて、その翌日、早速豊郷へ行くため、また滋賀県入りであります(笑)
広島からちょうど1年ぶりにダブクラ氏が豊郷(及び、けいおん関係聖地巡礼他で京都)へ来ると言う事で、おみむ氏と迎撃!
愛車のランティスクーペが修理中のダブクラさんはデミオで登場。
しかし、本当にはるばるお疲れ様です。

校舎の中を簡単に散策したり、色々話しながら、講堂で見つけたのがこれ

みうらじゅん氏とタモリ氏ではないか!!!(爆)
年始のタモリ倶楽部の「飛び出し坊や」話から出たネタとおもわれますが、これは参った^^;

上半分の、4人はともかく、タモリ他、下半分の面々はどうも「参考出品」の様な気がしますので(何故かと言って、形状が複雑なものが多い)本当に登場するかは怪しいですが、是非立てていただきたい。
よく見ると、一番したの真ん中は三浦茜かな?

駐車場にある、痛車やHNU12/naganoさんの極上のブルーバードなどを見物しながら、うろつく。
本当に日本全国のナンバーがある。

ランサーの地図を見ながら、あれこれしゃべってると「地図見てたら1時間ぐらいあっと言う間ですよ」とか言ってたら、本当に1時間以上時間つぶしちゃいました。

GW後半の連休初日。
駐車場は一杯になりました。

ダブクラさんはこの日広島に帰るということで離脱。
夜には無事着いた様でお疲れ様でした。

フォトギャラリー

おみむさんとはこの後、大阪へとんぼ帰りして、そのまま日本橋へ直行(笑)
GW中最も濃い一日になりましたとさ。

5月4日
おみむ氏・ろべるたがランサー同乗で岐阜県のトワイライトゾーン巡り
この場合のトワイライトゾーンとは、ご存知の方はご存知の「レイルマガジンのトワイライトゾ~ン」の意味であります。平たく言うと、廃線跡とか専用線とか、鉄道の中でも「怪しい雰囲気の物件」を巡る事。

鉄道趣味の中で、やや特殊な方向で「濃い」ジャンルでありますが、これが楽しい訳で^^;(笑)

訪問順に
「近江鉱業専用線(近江長岡・南方)の専用側線跡」
「住友大阪セメント専用線(近江長岡北側)(一部だけ)」
「東海道本線旧線(近江長岡~深谷~関が原)」
「東海道本線新垂井迂回線(近くを通っただけ)」
「美濃赤坂付近(もう・・・色々と)」

付録・垂井付近の路線変遷図
最近、トワイラ仲間をしている(笑)おみむさんと一緒ともあって、じっくり見て回ってきました。
ラストの西濃鉄道の現役区間では、出発直前の貨物列車もおり、発車まで見届けようとも思ったものの、この日、埼玉のオフ会から帰ってくるツッツさんとの合流もあり、切り上げて帰りましたが^^;。
近江長岡
西濃鉄道1
西濃鉄道2
美濃赤坂駅

さて、考えてみれば、自分は岐阜県入りは4日ぶり、滋賀県に至っては4日連続で大阪‐滋賀を往復(若しくは通過)してます。 やりすぎだぜオレ(笑)
この後、ツッツさんと新名神・甲南のPAで合流(お疲れのとこ、遅くなってすみません)
そこで夕食の後、コロナと2台で帰阪。
その足で、再びおみむ邸になだれ込み、模型を弄ったり、リッジレーサーをやってる内に日付が変わり、そのまま泊まらせて貰いました^^;

●5月5日
休みも終盤なので、ちょっとずつクールダウンさせていきます。
この日も、またおみむさんとこにおじゃまして、ごにょごにょと作業する予定でしたが、夫婦で体調くずしたという事で中止。

その後、またYouTubeの鉄道MADを色々見てましたが、ふと「南海電車の鉄道PV」を作ってみたいという気分になり(笑)、そのまま難波まで行きそうになりましたが、時間が中途半端だしそれは流石に断念。

前回、「ノーサンキュー」な動画を作った際に、近鉄奈良線の動画はこれでラストと書きましたが、その前回までの鉄道PVで、撮影したものの使わなかった動画がかなり沢山あるので、その消化をしたくなり(撮影した内半分以下しか使ってませんからねぇ・・・)即興的にもう一個作ってみました。何か「これで最後」「これで本当に最後」と、紳士服店の閉店セールみたいになってますが^^;

とある近鉄の創始路線

前の「ノーサンキュー」な鉄道PVのシーン撮影で西大寺に行った時、ジャンクションの動きが面白くて、鉄道PV関係無しに動画を撮りまくっており、それをかなり入れたので、後半を中心に西大寺だらけになってます(笑)
しかし、あそこの列車捌きはみればみるほど神業で面白いですね・・・・。

5月6日
いよいよ最終日。
この日は、前日から、結婚式出席の為大阪入りしていた右京亮カツモト氏と日本橋でプチオフ。
余興のコスを売ってる店について相談受けてましたが(あまりいい回答できず申し訳ない^^;)天使見つかってよかったね(笑)
キッズランドの各階を見て回ってる内に時間が来てしまいましたが、右京氏は旧塗装のジーゼルをお買い上げ♪
そして最近Nゲージサイズの製品が充実しつつある?送電鉄塔について熱く語る(笑)
短時間ですが、あえて良かった。お疲れ様でした。

・・・・・といった、動く時は動きまくり、休むときは休む、メリハリのある休みになったんでした。
しばらく連休とか祝日ないのが、つらいなぁ(苦笑)
Posted at 2012/05/08 23:12:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年05月08日 イイね!

2012GW始末記(上)

2012GW始末記(上)GW後2日目ですが、しばらくぶりだからか、休み明けで仕事量が増えてるからか、何だかダルイ (; ´∀`)
今年は4月28日から実に9連休ももらいました。
以下、連休中の簡単な記録です。

●4月28日
初日、体調と気分が優れなかったので、夕方まで家に引きこもって某~っとしたまま、夜に(汗
夕飯前に日本橋へ出撃。ちょっとした買い物をして一日目はのんびりと終了。

●4月29日
結構久しぶりに墓参りの為、伊賀上野臨運行(ちょい訳あって、10ヶ月くらい墓掃除のアッシーをお休みしてました)。
ゆっくり大阪‐上野往復し、墓参りでこの日は終わり。

●4月30日
朝からボケ~っとYouTubeで鉄道MADや警察24時のカーチェイスやら見てたら、夕方になってしまった(爆)
日も暮れかかった頃に、おみむ氏より入電あり。
とっぷり暮れてから家にお邪魔しにいきました。
日が変わるまでリッジレーサーをプレイ(笑)
空港のコースがお気に入りです。

●5月1日
カレンダー上は平日。
平日休みをの利点を活用して、み○ほ銀行の通帳繰越をしに行く(○ずほ銀行の通帳繰越機、平日昼しか使えないもんなぁ)買い物などしたところでお昼。

昼を回ったところで、ろべるた同行で雛見沢(白川郷)~湯之鷺温泉(金沢)へ向けて出発。
ホントなら夜中出発~雛見沢に明け方着とかが理想なんですが、今回は仕方ありません。
高速で瀬田まで走った後、以降R8で東上。

寄る予定もないのに、豊郷小学校の前も通過(笑)
パッと見た感じ、痛車は居ないor少ない様に見えました。

以降米原~関が原~各務ヶ原と、高速、下道織り交ぜながら進行。
東海北陸道の荘川ICを降りたらそこで既に17時(笑)

ダムや桜や雪解け水を見ながら白川郷に着いたら18時回ってやがりました(爆)

当然、全部高速使えばもっと早く着きますがランサー単独行で泊まりがけ遠征の時は下道を最大限優先するというポリシーを優先(笑)
(平日扱いなので、高速代はできるだけ払いたくないっても大きいですけどね^^;)

GW中とは言え、平日で、もう日の暮れかかった白川郷は、店が閉まってるのは当然の事、人通りもクルマも非常に少なく、これまで見た「世界遺産・観光地」としての白川郷と大きく雰囲気が違って見えました。
 ある意味、本当に“雛見沢”な雰囲気を感じながら、ここの風景を堪能したのは初めてかもしれませんね。

1時間弱で“雛見沢”離脱。富山県・福光を経由して金沢入り。
金沢東付近にあった『ゴーゴーカレー』を食って、金沢駅前のホテルにチェックイン。
フォトギャラリー
フォトギャラリー2やっぱり、昼出発はちょっとせわしないなぁ。

●5月2日
金沢の朝、8時頃お目覚め。
市内を走った後、湯涌温泉へ向かう
白鷺の湯で朝から温泉を堪能します

稲荷さんへお参りして、みやげを買って、発つ直前で声をかけられる。
みんカラでちょくちょくお邪魔している拓兵衛さんでした !( ´∀`)
湯涌温泉・・・もとい、湯之鷺温泉の聖地巡礼のレポなど以前から拝見してまして、結構ニアミスしてたりしてたんですが(前回のラッピング列車出発式とか)、今回ちゃんと?初めてお会いできました♪
すぐ、市内へ戻ってしまったんで、ごく短時間になっちゃいましたが、ありがとうございました。

市内、香林坊へ戻り、朝たまたま見つけて気になっていた「ちびまる子ちゃん展」に突撃(笑)
単行本、カラーページの原画など多数展示してあり、じっくり楽しみました。
『25年めの小学3年生』
考えてみりゃ、「まる子と同い年だ」と思いながら日曜夕方見てた時期があったわけで(汗
時の流れは残酷であります。

その後、ラーメン花月とゲーセンによったら、もう14時。予定出発時刻を若干オーバーして、金沢出発。
金沢観光、温泉しか行ってねぇよ(笑)
帰りは雨と霧と、なんかや~な天気でした。

21時頃着。
フォトギャラリー特攻的金沢行き旅行を終えGWを折り返します。

続く。
Posted at 2012/05/08 22:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月31日 10:14 - 18:59、
204.43 Km 8 時間 44 分、
3ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得」
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

<< 2012/5 >>

なかのひと
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23

三菱 ランサー しーえすにーえー (三菱 ランサー)
CK1Aの正当なる後継車w。 徳山ダムが湛水試験をやってる最中、2007年6月の登録車 ...
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 270系 奴 (その他 270系)
近鉄&ふたばちゃんねるが誇るスーパーオールマイティーフリーダムトレイン。 鉄道利用のC ...