• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますたー?3P7Q3の愛車 [ホンダ N-WGN]

整備手帳

作業日:2015年7月19日

またまたナビ(VXM-142VFi)の修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
つい3週間ほど前にこんな感じにしましたが、ナビ(VXM-142VFi)の修理が完了したとの連絡があったので、ディーラーまでナビを受領に行きました。



2
オーディオパネルの脱着は、何回したことやら・・・・・
3
配線を接続してハード面は終了です。



今回の作業は外装以外はほとんど交換になっています。

と言うのもメーカーでは不具合が再現されず、今回で2度目なので予防整備で内部基板のほとんどを交換してきたようです。

前回も電源部の基板は交換しているようですが(詳細は不明 教えてくれなかった)、セットアップは基本的に全部が必要でした。
今回は外装以外のほぼ全ての基板を交換との事なので、オールリセット作業から実施しました。
・セキュリティコードの入力
・オールリセット
・インターナビリンクアップの設定
・各種ユーザー設定項目の再設定

そして一番面倒なのが事項のカメラ(リヤカメラ・コーナーカメラ)の設定です。
4
販売店メニューからカメラの設定を選択します。


*これから先の作業は自分自身がN-WGN用のアクセサリーDVD(各種装備品の取り付け説明書等が収録されている)を持っているので。できることですが、取付説明書が無いとこの作業をするのは無理です。


ディラーもこれを使用者に提供できないのか疑問です。。
5
このデータはリヤカメラの入力しなければならないパラメータです。

一つ一つ入力することが必要です。
6
パラメータを入力した後の確認画面


パラメータが間違えていると、画面にでてくるガイドラインが曲がったりします。
7
入力が終了するとこのような感じになりますが、この状態では取付説明書にあるマーキングと重なりません。
前車等の障害物から少し、既定より安全側に振っています(距離が長い)。

今回は既定値にせずパラメータ入力したそのままになっています。
いずれ作業をします。

写真はフロントコーナーカメラですが、リヤカメラ分もあるので、その分のセットアップが必要です。
8
今回の作業は2014年10月から発生し、2014年12月にメーカー修理したものの、すぐに再発した事象について再修理となった物です。

不具合内容
「起動しないときがある。 このときセキュリティ用LEDは点滅したままで、スイッチの操作には反応しない。」
再発の報告はディーラーにすぐにしたものの、あまり積極的に対応してくれなかったようです。緊急性が無かったことと、私が再発の報告後公私共に忙しくディラーに行ってなかったために、忘れ去られていたようです。
ある時別件でディーラーに立ち寄った時に、担当の整備士さんが、「あの件その後どうですか??」と言ったことから話が急展開で動き出し、すぐにメーカー修理(保証対応)となりました。

店舗面積の割りに顧客数が多いディーラーのようで、担当営業さんや若い整備士(中堅どころかな?)は良い人ばかりなのにどうして??というところはありますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホンダ純正ナビ 起動画面 変更

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

冬ワイパーから夏ワイパーに交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

KENWOOD 彩速 MDV-S710 ナビ取付け JH3 N-WGN

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車歴 ・ダイハツ ハイゼットバン(中古)  1986.??~1989・??  ??km ・ダイハツ ミラクオーレ  1989.?~1993...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 ルークス]ユアーズ 車速ドアロックユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 12:20:51
[日産 ルークス]ユアーズ 三菱デリカミニ専用キーレス連動ウインドウ操作キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 12:20:31
[日産 デイズ]日産(純正) 三菱向け カメラ付ハイマウントストップランプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 20:28:46

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
私自身の生活環境の変化と、使用環境の変化が大きくなったためやむなく車両更新となりました。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
N-WGNの走行距離が多くなった(いろいろと調査し始めた時点で18万km)時に、更新機と ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
購入当時、FIT3との比較対象としてみていたN-WGNですがディーラーで試乗してからは、 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-WGN車検時の代車で1日の使用でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation