快適装備 ヒーター付ステアリングホイールに交換 2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ステアリングホイールの装着が物理的には問題なく、ケーブルリールも価格は高いですが、N/用の物を使用すれば問題ないことが確認されたので、次のステップです。
問題はステアリングヒーターの電源をどこから取るかです。
N/の回路では2系統使用しています。
一つはステアリングヒーターリレーのコントロールで、もう一つはステアリングヒーターのヒーター回路です。
リレーコントロール回路
室内ヒューズボックスを経由(イグニッションリレーがクローズしないと通電しない)してステアリングヒータースイッチに入り、リレーのコントロールをしている。
ヒーター回路
エンジンリレーボックスから直接ステアリングヒーターリレーの接点に入り、リレーがクローズすることでステアリングヒーターに通電する。
N-WGNをN/と同じようにすることに対する追加作業
1 エンジンルームリレーボックスまで配線を追加する。
2 リレーボックス内の空きヒューズソケット部にヒューズのターミナル受けを追加する。
3 ステアリングヒーター用リレーの追加
4 ステアリングヒータースイッチの追加
上記作業の可否
1 配線の追加は可能(でも面倒・・・)
2 この端子販売しているところが見つからなかった。
3 車両に使用しているリレーを使うならばリレーマウントの調達が必要だがこれも見つからず。
4 スイッチはリレーのコントロールだけに限定すれば、小型の物が使用可能なので問題なし。
結局作業困難の判定
2
N-WGNはFF車でもヒューズボックス等はミラーヒーターのプロビジョンは実施されているので、これを流用することも・・・・・・・
しかしながら私のN-WGNはミラーを無限ミラーに変えた時にヒーター機能を使えるようにしているので、ここは使えない・・・・・・・・・・・・・
3
それでヒューズ一覧とにらめっこ
空いているヒューズで使えそうなところは無いか??
これで見ると
12,14,22(シートヒーターとなっているがシートヒーターは装備されていない),24,31が使えそうであるが・・・・・
ヒューズボックスには
イグニッションスイッチがONにならないと電源が通電されない回路と、イグニッションに関わらず通電されている回路がありますので、ヒーター回路とヒーターコントロールを一箇所で実施するために、イグニッションONにしないと通電されない場所を使用します。
4
そんなこんなで手に入れたN-WGNのジャンクヒューズボックスで使用できそうな回路を探します。
本当はNo.22の「シートヒーター」がリレーコントロールも付いていて、良かったのですが肝心のヒューズボックスにリレー取り付け用の受けが無く使用することができませんでした。
9も同様
12,24,33はバッテリーダイレクトなので却下、その他のところは接続先不明(おそらくはMICU)
残るは14,31のみであるが31はコントロール系のようで出てくるカプラーのピンが025型で5アンペア程度電流を流すには、ものすごく不安。
残るは14のみ
5
本日は時間切れで続きの掲載は後日にします。
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