トリ
1
長年トランクで飼っている毛ばたきがだいぶ汚れた為、意を決して水洗実験してみました。
毛ばたき愛好家の参考になればと経過を書きます。
2
水をかけると見る見るしぼんで行きます。
水を吸った羽にシャンプーをかけても中々表面しか洗えず、苦労しました。
洗う前にシャンプーをかけた方がいいと思います。
またすすぎが大変なのでシャンプのかけ過ぎに注意です。
洗い終わると以下のように習字の筆の化け物みたい状態になります。
このまま乾燥させるとこの状態のまま固まってしまうのでドライヤーを使いながら広げていきます。
3
広げたら水分がなくなるまで陰干しで乾燥させ、
乾いたらドライヤーとクシを使ってブラッシングです。
目の細かいくしでやったら抜け毛が出たので
程よい荒さの目がいいみたいです。
最後に天日干しで完成です。
陰干し段階ではボリュームが無くなりあせりましたが天日干しで治りました。
今回はリンスは使わなかったのですが、つかった方がパサツキがとれるかと思います。
結果
水洗いにより表面に付いたWAXの油分がとれ機能回復に有効です。
洗っても大丈夫でしたw
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク