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ヴぉる@アルトのブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

2022年、2030年、ETC使えなくなる?問題

以前からこんな感じの記事を見かけていたのですが、最近気になって、、、、

え? そんな使えなくなったらけっこうな問題だと思うけど
あんまり大きな話題になっていないのどうして?

って思ってちょっと調べてみました、、、、


結論から言えば、とりあえず今使われてる製品はほぼほぼ?問題無い
今使ってるETCは2022年になったって使えますね って感じだと思います

「今使ってるETCが機能的に使えなくなってしまう」訳ではなく、「法的にダメ」ってことになる可能性が(ごく僅か)あるって事みたいなのですが、見かける情報だとあたかも手持ちのETCが使えなくなるかのようなイメージを受けてしまいます。(自分だけ?)


で、問題となっているのは【セキュリティ規格】と【スプリアス規格】です(あってますかね?)


【セキュリティ規格】については
ユーザーの決済情報を安全に保護するために、国土交通省は将来セキュリティ規格の変更を予定。
※具体的な時期は未定ですが、現行のセキュリティ(車載器、カード)に問題が発生し なければ最長で2030年頃までとなる予定

ということらしく、問題が起きなければあと9年は使えるってことかしら?
そもそもETCの通信情報が盗まれたとして、決済情報からカードの違法利用されちゃうとか起こるわけですかね???





【アプリアス規格】についての方は
旧規格の電波を飛ばすものだと、他の電波に悪影響を及ぼすのでそれを使っちゃダメよ
って事で、そのまま使うと(持っていても?)改正された電波法違反するよ 
らしいですね? しかも罰則が結構厳しめ


そりゃ大変だ、ってところですが、いま世に出回ってるECTのほとんどは【新】アプリアス規格に適合しているので、心配は無いみたいです

ただ、ごくごく一部の古い機種は適合しないので、心配な方はメーカーHPを見れば分かりますよ


パナソニック
セキュリティ規格・スプリアス規格一覧表
https://panasonic.jp/car/its/products/ETC/etcregist.html

デンソーの旧規格品
https://www.denso.com/jp/ja/contact-us/aftermarket/etc/qa/howtouse03/


というワケで、いつ頃買ったか分からないうちのETC(2005年くらいかなぁ?)も取りあえずは使い続けられそうでした
Posted at 2021/04/04 20:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月14日 イイね!

【お知らせ】例のスラストメタル落ちの対策(サービスキャンペーン)が発令されたようです

【お知らせ】例のスラストメタル落ちの対策(サービスキャンペーン)が発令されたようですキャリィとエブリィで、、、、
(アルト等は延長保証で対応のようです)

先日ショップに寄り道した時に話を聞いたのですが、
タイトルの通り、スズキからサービスキャンペーンの案内が出ているようです。

【不具合の内容】
R06A型エンジンにおいて、クランクシャフトとベアリングキャップの隙間が大きいため、冷間時に高負荷運転を繰り返すと、スラストベアリングが潤滑不良により早期に摩耗し、異音が発生するおそれがあります。

【改善の内容】
対象となるユーザーにダイレクトメールでエンジンから異音が発生した場合には、すみやかに販売会社に入庫するようお願いします。入庫時には、エンジンを点検し異常が認められる場合には、シリンダブロック、スラストベアリング及びクランクシャフトを対策品に交換します。


ちなみに私が症状を感じた瞬間は、
「発進時にクラッチを踏んだ瞬間に」
「カチャ と言うような金属音がエンジンルームから聞こえると同時にクラッチペダルにも小さな振動を感じて」
「クラッチのミートポイントが変わった(シートをワンノッチ動かしたくらい)」
そして暫く走行していると
「クラッチのミートポイントが元に戻った」

と言うような感じでした。
その後、クラッチを切った状態の時にエンジン内部から「カタカタカタ」という異音がしていました

ただ、現状ではアルトはこのキャンペーン対象に入って無いみたいですが、、、、

【以下、みっちぃ~~@HA36S RK5サンから情報もらいまして追記】
同日にアルト等、R06Aエンジン搭載車では保証延長対応がされたようです

【従来の保証期間】
新車を登録した日から5年間
ただし走行距離10万kmまで

【変更後の保証期間】
新車を登録した日から10年間
ただし走行距離20万kmまで


正式に対応してもらえることになれば、ひとまずは安心というところですが、
ダメージが大きくならないよう、こんな症状があったら放置しないですぐにディーラーに見てもらいましょう!

Posted at 2020/06/14 21:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月18日 イイね!

コロナの影響で体温計の電池(LR41)も売ってないけど、電池ならココに、、、

コロナの影響で体温計の電池(LR41)も売ってないけど、電池ならココに、、、コロナの影響で、マスクはもとより、ミシンやマスクを作る材料までどこも売り切れとなってるような状況ですが

体温計も全国的に品切れですね

更には体温計の電池まで手に入らない始末

会社でも職場使おうにも手に入らない状態です


自宅で使う分はありますが、独身時代に使ってた体温計が余って有るはずだと引っ張り出して来たら、電源が入らない、、、


流石に17? 18年前モノで電池切れかと思いきや、開けてみると端子が汚れていたので磨いたら生き返りました

なかなか持つもんですね



ただ、いつ昇天するか分からないので、電池を用意しようと思ったものの「LR41ってマイナーな電池はすぐに無くなって、どこにも売ってません


こんなサイズ使ってるものが無いかと調べるてみると、アストロで売ってるオマケみたいなライトに使われていました






電池単体ではやはり売り切れていましたが、このライト自体は普通にたくさん置いてありました


使い捨てみたいなモノなので、電池もお試し用で寿命は全く期待できそうにありませんが

無いよりはマシです


90円で売ってるライトですが、4つ入ってますのでこれで体温計も使えるのではないかと



ちなみに、ネット販売ではライトの方も売り切れ中です
店舗にある在庫のみだと思います
Posted at 2020/04/18 19:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月03日 イイね!

クランクシャフトのスラストメタル落ち

クランクシャフトのスラストメタル落ちって、エンジン内部のあまり細かい事は知らないので、最初はイマイチよく分かりませんでした(笑)


要はクランクシャフトのスラスト方向の位置を固定してる?メタルが旅に出たということです?


(コチラを見てはっきりしました https://www.typeone.jp/?p=14619)



事が起きたのは2ヵ月ほど前

ごくフツーに流れに乗って走ってる時の信号からのスタート時

クラッチを踏み込むとエンジンルームから「カチャン」だか「カチン」だか、何か金属音のような音がしました、、、、?
と同時にクラッチのミートポイントが手前に、、、、

え、ナニコレ? と思いつつも、クラッチは普通に切れるし、エンジンも普通に回る
特に異音もしないし普通に走ります


で、しばらく慎重に走っているとクラッチの踏み代は元に戻りました、、、、


一体何だったのか


入れてからまだ数か月しか経っていないクラッチがどこか異常だろうか?


でも、もう何も症状が無い、、、、


ビクビクしながらも普通に帰宅して、その後数日

ふと、停車時にクラッチを踏み込むと遠くでカタカタ異音がしています

レリーズベアリングが痛んだりしてるとそんな事が起こるんかなと思いましたが、数か月前にクラッチと一緒に換えたばかりです


ヨメサンにクラッチをフミフミしてもらいながら、Egルームを上から下から音を聞いてみますがまぁ分かるわけもなく、週末に急いでタカタテクノへご相談に、、、、


パッと音を聞いた感じ、クラッチが原因かなぁ? クラッチの初期不良でのトラブルも100%無いとは言い切れないようなので、開けて点検してもらうようにしてもらいましたが

結果、クラッチには何も問題は起こっておらず、タイトルの通りの事件が起こっていました


コレが旅に出てオイルパンからポロリしたスラストメタル




リコールは出ていないようですが、部品番号で調べてみるとクランクやスラストメタルの品番が変わっているようで、そっと改訂版?対策品?になっている様子でした


と言うことで、メタルが外れてクランクシャフトがスラスト方向にガクガク動いちゃうもんだから、内部で色々ダメージがイッちゃって、エンジン交換レベルの修理になると、、、、


自費修理となるととんでもないので、まずは購入店に相談してみては? まだ保証期間ですよね? ってことでディーラーへ相談


他店舗で一度バラした車両だし、すんなり話が通るか不安でしたが、ディーラーのメカさんと話しているとタカタテクノの事もよくご存じの方だったので、(保証期間でもあるし?)さくっと引き取り&修理の話になりました


基本的に保証で修理してもらえるということになり、一安心でしたが

ほぼエンジン丸々交換の作業になるけど、今はAss'yで出ないそうで、一つ一つ部品を頼んで組まないといけないそう、、、、1ヵ月以上はかかってしまうとのことでした



それと、内部で色んなところが削れてしまったものが混ざったオイルが、オイルクーラーにも巡ってるので、コア部分はいくら洗浄しても綺麗にしきれるかどうか怪しいというアドバイスから、コアだけは新たに購入しました
(流石に社外品まで保障しろとは言えない)

また、修理の間に車検時期を迎えたのでそのまま車検も通してもらって受け取りです
(今回は例のアレの事件のせいで?おかげで?、点検費用が浮くのでね)

走行距離:17270km

7万キロ8万キロとか、もっといったエンジンだったら新品になって嬉しいところですが(笑)

まぁ対策品になってこれで安心?なはず? 頼みますよスズキさん!


ウチのディーラーではアルトで起こったのは初みたいでしたが(キャリーならあったそうな)、ネットで調べてみるとちょこちょこ起こってるみたいですね、、、、、

キャドカーズさんのところでもちょくちょく紹介されています
http://cadcars.xii.jp/archives/9430
http://cadcars.xii.jp/archives/10374



さて、スタッドレスも新調したし、今週末はさっそくエンジンの慣らしの旅に出るとしましょう



Posted at 2019/12/03 21:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月28日 イイね!

メインで使う3/8ラチェット工具とか

メインで使う3/8ラチェット工具とか最近、工具に凝ってるというか、いい工具、少し変わった特徴があって便利な工具なんかが気になってちょくちょく工具箱の中を充実させてます


これまではほとんどがアスト□プ□ダクツ
たまにストレート
あとホムセンで売ってるやつとか

って品揃えでしたが、まずはトルクレンチをTONEのやつを買いました

まぁアスト□品でも役には立ちますが、なんか重いんですよね(笑)

主に使うのはホイールナットなので、TONEのやつなら30~140Nまでの範囲のモデルなら0.8㎏くらい?で軽量ですごく扱いやすいです


で、タイトルのやつ
(以下、個人の感想です)

よく使う3/8サイズのラチェットですが、昔はホムセンの安物

少し前までもアスト口の物をメインで使ってましたが、

ふと「スイベルラチェット」なら微妙に角度が付いても回し易くて、直線にすれば早回しもできていいんじゃね?と買ってみたシグネット



これ、ネットで買ったのが間違いだったかな、、、、

実際に使ってみると長所と思ったスイベル構造がぐにぐに落ち着かなくて力が思うように伝わらない

グリップが太くて、重心もなんか変な感じで根元をもって早回ししにくい

結局ほとんど使わず、、、、



スイベルがダメなら首振りがいいか

と、買ってみたのはホムセンで売ってたSK11の首振り&伸縮機能のついたやつ



店舗で手に取ってじっくり触ってみた訳ですが、実際に使ってみるとなんかグリップ部分が重たい、、、
ゴムグリップが太くてなんか握りがなじまない、、、、
首が不意に動いちゃう、、、、

安かったからしょうがないか、、、、、? 懲りないねw




と、次に買ったのはアスト口のセール品、フレックスラチェット



ただ、これはハナからメイン使いにするつもりがなく、ギア数が少ないし、首はボタンでロックできるし、ゴツイから大きめのボルト部分に使って壊れちゃっても惜しくない的な考えで、スピンナー代わりにも使ってやれと買ってみただけです(安かったし)

重いから取り回しも悪いしね




で、これなら、と思って買ったのがシグネットの「ベント ラチェットハンドル」

首振り機能とハンドル部分の曲げによってかなりソケット部分と同じラインで力が掛けられていい感じ



角度がつけられるウォブルエクステンションを使えば早回しとか取り回しに自由度が高いです

軽くは無いけどこれは良いかな、と思っていましたが唯一うーんな部分が

首振りにロックが無いので不用意に動く場合があること、、、、

自由に動くというメリットか、不意に動いちゃうというデメリットか

ほんの少しの事で使い勝手に差ができるもんですね



んで、つい最近手にしたのが、TONEの首振りラチェット

失敗しないように実際に店舗で手に取って吟味して(ネットで)買いました




首振り部分にはロック機能は無いですが、15°毎にカクカクとクリック感があって固定されるようになっているのでスルっと動いてしまうこともありません

あと50gほど軽ければすごく使いやすいだろうなと感じて、同社の中空グリップのものとかなり迷いましたが、首振り機能優先でこちらにしました。



TONEは(ネットなら)手の出しやすい価格で、プライベーターにもおススメですね
立派なガレージがあればチェストとかに一式揃えたりもあこがれますがウチは吹きっさらしなので、気に入った物を一品ずつ揃えて長く使えればいいなと


あとなぜだか、20年くらい前に貰ったすなっぷおんのスタビーラチェットが道具箱に入ってます、、、、



ちなみに合わせるソケットは、Ko-kenのナットグリップソケット(ボールポイントでボルトナットを保持できる)と、
ストレートのジオンソケット(形状はほぼ普通の六角ですが角が丸くなったボルトナットも緩める事ができるらしい)
を使ってますが、ナットグリップソケットはナットとかを落っことさないという働きより、回し作業中にソケットがボルトからすっぽ抜けにくくなってくれるメリットが大きかったです。いい感じです。

Posted at 2019/09/28 23:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「以前DJデミオ用に用意していたマツダのスタビリンク、奇跡的にアルトの今の車高調にピッタリの長さ 今後の交換に使えそうでラッキー」
何シテル?   01/27 20:16
2008.11 丸目インプワゴンGGA(20K)からワイドボディの涙目セダンGDA-Eに乗り換えてサーキットなど楽しんでいました。 サーキット...
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