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ヴぉる@アルトのブログ一覧

2019年07月13日 イイね!

ジムカーナ練習会 2019/07

ジムカーナ練習会 2019/07インプ時代からお世話になってる、ジムカーナの練習会に先日参加してきました

前回(アルトで初参加)はいつだったか、、、、
走りに行けるのが年に1~2回有るか無いかになってきてて、ドライバーの衰えが激し今日この頃(特に体力的に)

今回はデフも入ってずいぶん準備はできてきたので、かなり楽しみにしていたんですが、翌日に実家で法事があるので午前のみの参加にしました
(移動だけで下道400㎞以上走る事になるので(^^;)

怪しい天気も何とか半日は持つと見込んで、練習のため捨てスタッドレスに履き替えていたものの
早朝から小雨、、、、出発前に結局ZIIIに履き替えの時間と体力のロス


午前中の練習は比較的フリーに走らせられるので、
1速での180ターン → 改造サイドブレーキレバーのおかげで楽勝
なんだけど、車の向きは変えられるけど、ウェットでFFではトラクション不足で加速が、、、、(走らせ方がまだまだですが)
ダダダダダッとジャダーも出たりして、まだ色々と対策が必要そう(ドライバーも)

なので2速で大きくアプローチするようなターンを練習していました

インプと違ってホイールベースも短いし、重量配分がかなりフロント寄りなので、
向き自体はすぱ~んと変えられるんですが、綺麗に加速に繋げるのは難しいですねぇ、、、

ケツを出すのは簡単なんで、リアも駆動してくれたらきっと超楽しいだろうなぁ(笑)





今回はウェットだったのでまだよかったですが、あんまり無茶させるとハブ周りとかぶっ壊してしまうんじゃないか不安でした、、、

車検の時期あたりで予防的に交換しとくべきかな?
そうすれば万が一の時の予備もできるし?

今シーズン中にまたチャンスがあれば、次は捨てスタッドレスでコツコツ練習しよう(^^;


Posted at 2019/07/16 23:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月29日 イイね!

安全装備(パッシブセーフティ)を装着

安全装備(パッシブセーフティ)を装着剛性アップと痛み防止、そして命を守れる

いい事づくめのロールケージ


クラッシャブルゾーンの少ない軽だと大きな車に衝突されたらと想像すると恐ろしい
(実際、以前嫁車ジーノでオカマ喰らった事あるし)

娘もおススメしております



穴を空けたり、溶接したりと、市場価値が無くなる?ととか聞きますが

穴なんて最初からその辺に空いてるだろ(ゴムキャップ外せばフロアから地面が見えるじゃないか!)

ボディなんて溶接で造られてるだろ(溶接されてない車なんて無い!)

重量増はありますが、たかだか20kg(自分より20㎏くらい重いドライバーいくらでも居るわ)


という理論でデメリットなど無いのです(笑)





さて、36ワークスのロールケージは、有名どころで3社かな?


ショップで相談すると、競技用作ってるだけあってオクヤマは剛性アップ感がはっきりしてるそう

ただ、HP写真も少し載ってるけど、取付部分の詳細はよく分からない、、、、

そしてクロモリの設定が無いので候補落ち(公式な何かに出るわけじゃないので軽い方がいい)










次に、36ワークスで一番の有名どころ?サイトウさんところ

写真も色々探せるので、どの位置にどうやって取付けられるのかが大体分かったけれど

(ボルト止めなのか、プレートを溶接なのか、どのあたりにアーチが落ち込むのかとか気になって)

どうも取付けが位置が合わなくていつも大変らしい、、、、

店舗まで行って日帰り取付けも考えたけど、交通費でもっと装備が上乗せできるし、ちょっと距離がしんどいかな、、、、で候補落ち










あとは鉄板のクスコ

競技パーツと言えば安定のクスコ

実車の写真とか、どんな取付け状態なのか全然分からなかったけど、

仕様も色々と選べるし、下手なことにはならないだろうと、、、、

コチラのクロモリ7点+Bピラー止めといういたって普通の仕様に(笑)
(7点と言っても斜めのバーは無くてCピラー辺りの左右に通るバーです)





ちなみにスチール製だとサイドバー追加もカタログ仕様にあったので、クロモリで同じ仕様を頼んだら幾らになるか確認してもらったところ「12万8千(6千?)+税」だとか言われてナンジャソリャ
追加料金ボリ過ぎやろ、で却下




んで、クスコのバーで気になった部分としては、

☆サンバイザー取付け部分は被らないので、ちょっと無理すればバイザー取付け可能(収納はできませんが)

☆グローブボックスは半分くらい開くので、無加工で使用オッケー

☆メインアーチの足はベースプレートを溶接(たぶんシャシー裏のフレームが邪魔してる)なのでBピラー止めと併せてガッチリ風味

☆リアはショックの付け根付近の強度のありそうな部分に落としてあるので、ラゲッジは全く狭くならない(サイトウはラゲッジのフロアに落ちる)
代わりに内装は取るか加工が必要


総じて仕様に関しては悪くない感じです








肝心の体感はと言うと、ボディ全体のガッチリした箱感がいい感じ
期待していたので一安心
何も感じなかったらどうしようかと(笑)

ロールを抑えたい高いバネレートだと軽いボディがバンバン突き上げられる感じだったのが
どっしりして足がより動くようになったかな


何より、車の動きも、防御力(笑)も、とても安心できます


コレハイイモノダ!
Posted at 2019/06/30 01:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月23日 イイね!

最近の売れ筋のくるまの感想

新車販売の4割が軽と言われ、自分も軽に乗り換えている訳ですが

世間で売れてるのはスライドドアのハイトワゴン

今回、アルトをショップに預けた代車がその手の車だったので気になった点を書いてみます
ただdisってるだけですw


何このサンバイザーのサイズw





さて、スペック的な面から言うとアルトと比べて

車重が300㎏重たくて (970㎏/4WDモデル)

車高(ルーフ)が30cm高くて(高い位置はバカでかい窓ガラスで覆われてます)

トルクがたった6kg・mしかなくて(myアルトの半分以下、しかも発生回転数が5000rpmって普段使えないでしょ)




なんだこれ


スペックだけ見ても憂鬱になります


ちなみに下位モデルなら値段はアルトと同じ程度?

自分まスライドドアの車としてシエンタを持ってますが、ルーフが比較的低いのは良い点だと思ってます



もちろん足回りがフニャフニャのグニャグニャなのは想像通り

殆どステアリングを切ってない状態でもすぐにロールしてルーフがグラつく

郊外の県道なんかはいいペースで走れますが、優しくステアしてもロールするばっかりで

すごいアンダー、ぜんぜん曲がらない

ルーフから斜め外に引っ張られていくような感触です

万が一の時があっても危険回避なんかできない


重量級、高重心、低トルク(パワー)と組み合わされてCVTの加速は蹴り飛ばしたくなるほど

ただただ唸ってるだけ

回転数が先行して、、、とかじゃなく全然加速感無し

よく、「そのタイミングで入って(出て)来て大丈夫だと思ったのか!?」って事に出くわすんですが、ドライバーの見極めの甘さ+車の性能もあるかと
(自分の車の動きを理解してないドライバー性能のせいかもしれませんが)

軽のCVTも過去には好印象だった車もありますが、燃費しか追っかけてない最近のやつはね、、、、


世間一般はよくこんな車乗るなと思う

好みの問題じゃなく、危険を感じます、、、、、



良さそうだと思ったのはオーディオのドアスピーカー位置がかなり高い耳に近い位置に設置されてることくらいですかね(笑)








帰りの山道の運転は罰ゲームでしかなかった・・・・






ファミリー層に必要な形にはなってるけど、こんな車じゃ街乗りで40㎞/h以下くらいの速度に限定した範囲でないと使う気になれないかな・・・・


コンパクトスライドドアなら、ソリオ(ハイブリッドは高いから標準グレードならいい勝負じゃ?)とかの方がよっぽどだと思う


上級グレードだとほぼ190万付近がザラだけど、シエンタの上級グレードだって190くらいですよ
Posted at 2019/06/23 17:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月11日 イイね!

HA36アルトにロールケージを付けたい(車検は大丈夫か?)

HA36アルトにロールケージを付けたい(車検は大丈夫か?)と、常々思っています。

理由は車体の剛性アップと、命を守るため


サーキットも走るので経年劣化でガタガタになるのを抑えたいし、、、

何より、軽量でペラペラなアルトは公道で万が一の事があったら
(大きな車に追突されたらクシャっと逝きそう)
(以前ヨメサンの軽で信号オカマ掘られたこともあるし(その時は幸い軽い事故))
と思うと、サーキットだけでなく普段使いでも意味があると思います。

命が助かる、大怪我が軽傷になる、と思えば安いもの?



で、色々情報収集していたらクスコのカタログ情報でこんな事が書かれているのを見つけました
(HA36アルトの製品欄に(注1)の記載あり)





先日見たときは勘違いして、自分の車はアウツだと思ったんですが

H28.11.01以降の新型車 or H30.11.01以降の継続生産車

って事なので、H27の新型車でH28.12に初回登録された自分のアルトはセーフでしたね



ちなみにカタログを見ていると、他にも、、、、

86(ZN6)
アクア
ヴィッツ(NCP131)
R35 GT-R
フィット(GK5)
デミオ(DJ)
BRZ(ZC6)
WRX STI(VAB)

これらの車種でそういうことになってるみたいです。

H30.11ということは、今から買う(去年11月以降に買った)人は付けられないって事ですね、、、、


最近の車としてはZC33スイフトもじゃないのか?と思ったけどスイフトは記載が無く、大丈夫?なようでした。
視界が確保できてるってことでしょうか。


で、イザ選ぶとなるとク〇コかオ〇ヤマかサイ〇ウか?

クロモリかスチールか?

何点式にする?


と色々と悩みどころはありましたが、スチールならばBピラー標準でリアルーフとサイドバーも付いた9点式がイカスじゃないか

値段も手ごろ?





と言うことで、それをカタログには標準で載ってない仕様(スチール9点式をクロモリでできないか)を確認してもらったのですが、予想以上の価格アップだったので撃沈

なんで5割もアップすんねん

定員でほぼフル装備?でこの値段ならいいんですけどね
元が軽いアルトに、只でさえナローボディなのに上が重たくなるのは気持ち悪いので、、、

諦めて、あとから追加できるバーもあるからクリアランスを見て追々考えるということで

まぁまぁ標準な感じの仕様でオーダーしました。


一般的な市場価値は無くなっちゃうけど、乗りつぶすつもりなので頑丈になって命が守れるならプライスレス!?
Posted at 2019/05/11 23:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月05日 イイね!

しばし息抜き

しばし息抜きあけましておめでとうございます

お正月休みを頂いて、4か月ぶりに日本に戻ってきました

3歳を過ぎた我が子は4か月でもいろいろと成長してびっくりしましたが

ちゃんと、とうちゃんとクルマも好きなままで何よりでした


まぁ、3日の早朝に出てもう星国に戻ってきてますが、、、、、





さて、出張に出ている間にコツコツと買い込んでいた荷物が溜まって

こんな感じで、、、、






安物ばかりだった工具も、少しいいものを買い

我慢はよくないので、忙しい休みですが簡単な作業くらいはやっつけて

少しですがエンジンもしっかり回しておきました



ただ、1番、2番くらいのお楽しみアイテムは今回ではどうしようもなかったので

また帰ってくる時までとっとくとします



涼しいうちに帰って、弄って、走りに行きたいですね
Posted at 2019/01/05 03:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「もう暑くて、、、日が沈んでからの作業のほうが捗る」
何シテル?   07/12 02:11
2008.11 丸目インプワゴンGGA(20K)からワイドボディの涙目セダンGDA-Eに乗り換えてサーキットなど楽しんでいました。 サーキット...
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