• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴぉる@アルトのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

オルガン式アクセルペダルも意外とヒール&トーしやすいですよ

オルガン式アクセルペダルも意外とヒール&トーしやすいですよ久しぶりのブログです

シエンタは納車から4ヶ月になり、
オーディオやLED化、そして先日やっと発売になった黄色の脚に交換しました。

奮発してビルシュタイン(嘘 

KYBのローファースポーツです


ミニバンはボンネットスペース狭くて色々外したり、トーションビームなリアもバネ縮めてアッパーばらしたりと少々めんどくさかったですが、ふにゃふにゃだった足が適度に引き締まって、固すぎず、いい感じになりました。



ちなみにフロントのアッパーマウントが軽で見るようなセンターロック式のマウントになっていました。

構造は簡単そうだし、アッパーゴムマウントのボリュームもあるのでショック吸収性も容量ありそうですね。

そのぶんグニャグニャ動きそうですけど・・・







で、本題のタイトルの件です

最初は慣れなかったデミオのオルガン式アクセルペダルですが

いつかyoutubeで見たヒール&トーの動画を思い出して真似てみました。
1年くらい前の話しですが・・・


今まではヒール&トーと言うとおり、つま先でブレーキ、足首をひねって踵をアクセルに

持っていってましたが、それではオルガンペダルを煽れないので、足裏の左半身でブレーキ

右半身でアクセルというようにすれば踏力も一定でアクセルをいい感じにあおれます。


普段からブレーキを踏む時は左半身で踏むようにしていると意外と簡単にできるようになりました。





足元をカメラで撮ってみました。
Posted at 2016/11/18 21:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月15日 イイね!

みんカラ始めて10年経過

みんカラ始めて10年経過海外出張とかシエンタ納車+イジリとかいろいろあって忘れていましたが、先月でみんカラを始めて10年が経っていました。

最初始めた時は海外出張中で暇つぶしで登録してた程度でしたが(笑


みんカラ繋がりでの知り合いもできたりして、自分の備忘録がわりにもなっているので、これからも細々と続けていこうかと思います。
Posted at 2016/08/15 21:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月22日 イイね!

シエンタ納車から1週間

シエンタ納車から1週間契約時、納期4ヶ月だったシエンタも
出張が延び延びになった影響で帰ってきたら程なく納車を迎えました。

写真は最初の満タン給油の時ですが、満タン法とメーターの燃費表示は0.1km/Lしかズレが無くかなり正確でしたし、慣らしで丁寧な運転+郊外走行ばかりですが期待以上の燃費でした。
代わりに?燃料計がいい加減であと10Lも残ってたのにこの表示です(笑)


パーツも帰国に合わせて最後の発注をかけていたので、手元には色々と揃っているのですがなんせ時間がありません、、、
デミオを弄ってた時はまだ子供も自分で動くこともできない幼さだったのですが、今や自分で這いずり回り、腹が減ったら吼え、すぐに機嫌を損ねて暴れまわり、、、
なので、車弄りに集中できません(笑)

納期当日が連休スタートだったのでその足で実家に帰ったので、その隙にヘッドライトのLED化とバイザー取り付け位はしましたが、ナビも何とか本体をぶち込んだだけでアンテナも付けず、ETCもシガーからの仮電源で養生テープで固定してる状態です(笑)

内装を剥がすとついつい序でにデッドニングもしたくなるし・・・





しかし、ミニバンは内装関係を剥がすのが手間がかかりますね。
3万するバックカメラのパッケージもケチって自分でカメラ買いましたが、ハッチからの引き込みや内装剥がしでうんざりでした。しかも時間が無くてまだナビまで辿り着いてません(笑)
新車の外板にドリルで穴あけしたり、面倒くさすぎです…
ケチらずにOPで装着しとけばと後悔しました(-。-;


まぁ、高価なDOP付けなかったおかげで実現した価格ではあるんですが、数日くらい完全に1人で弄れる時間が欲しいものです(笑)


あと、乗り心地とか足回りに関しては良い評価を見ていたのですが、まだ大人数乗車してなくても個人的にはちょっとフワフワな印象です。
後席に乗ったヨメサマからも横揺れが大きくて酔いそう、足がもっとしっかりならんのかと言われているので、足回り交換には許可が下りた感じがします(笑)

Posted at 2016/07/22 17:23:40 | コメント(1) | クルマ
2016年02月28日 イイね!

注文してきました

もう2週間も前(ビックリするくらい気温が上がった時)ですが、有給を使って連休にして自分の実家に帰省していました。

目的は、子供をしっかり両親へ会わせてあげるため(^^;
実は半年でまだ一回しか会えてなかったので・・・・

で、デミオで帰省しましたが、ベビーカーは助手席にしか積めないし
ラゲッジも3人分の荷物で一杯です

やっぱり早くスライドドアが欲しいなぁ、と話していました



ターゲットはトヨタ:シエンタと、9月にFMCとうわさのホンダ:フリード

定番の競合ですね(笑)


個人的に、決定的な差は2列目の仕様(ウォークスルーの有無)と、

3列目の収納方法(格納できるか跳ね上げ式か)といったところでした。

フリードのようにウォークスルーできれば3列目も手荷物を置いたりと、気軽にアクセスできる
代わりに3列が跳ね上げだとスペース的にも視界も邪魔になる 

シエンタの格納式だとラゲッジは広く使えるし、シートも十分使用に耐えうる
使用頻度は少ないし必要十分な感じだけど、乗り込み時は2列目のアクションが必要






どっちも一長一短なので、その点では実際に使わなければ結論が出ない状態だったのですが

フリードが1Lターボで出るなら そそられるところ、ス〇ップWでコケたため

NAとハイブリッドだけになり・・・・・

デビューまで待って、更に納期がかかったら年内も怪しいし・・・


ヨメサン的にステップのデザインと似てたら好きじゃないと(笑)




ということでシエンタに絞ったのですが、ガソリンとHVでかなり迷いました。


まずHVを試乗した後、日をまたいでた店舗から持ってきてもらったガソリンを試乗

それでも決めきらなかったので、持ってきたガソリンに乗って借りてきた店舗に行き

HVで帰ってくるという試乗をしました(笑)


HVとの値段差は車両価格で35万ですが、減税の関係で実質は30万まで縮まるので

10年以上の目で見れば十分考えてもいいなと思えましたが
(万が一乗り換え時には査定にも+でしょうし)

ガソリン車も1320kgのボディに1500ccじゃ力不足かと思いきや、急坂でも2000~3000rpmあたりの回転数のトルクが厚く、予想以上に力強く走ります  意外です

出だしはスロットルを絞ってある?デミオと比べて、早開きでグワッと出ます
デミオと逆の意味でスロコンが欲しいかもしれません(笑)


ちなみにガソリンに比べるとHVは出だしの力強さが60~70%くらい、というか優しい出力の出かたという感じでした。

もちろんそれでも交通の流れには十分乗れるし、回生で貯めて、登りや加速で使うというHV特有の走らせ方をするのも面白そうだと思えました。

どちらもトータル15kmくらい試乗した限りの燃費はおおざっぱに
(小排気量で重量があるので走行状況でかなり変わりますが)
ハイブリッド:20km/L
ガソリン:15km/L
くらいだったので、10年10万キロくらいで考えるとコスト的にどっこいとなって
ハイブリッドの方は機能的な面が優位
ガソリン車は初期コストを抑えて、エンジンの元気さが良い と個人的に思いました。



という訳で?ガソリンの走りが予想以上に良かったので、ガソリンでハンコを押してきてしまいました(^^


平日の普段使いではヨメさんがスーパー行ったりなどのチョイ乗りが多いので、気温の低い季節はただでさえエンジンが温まらずに走行を終える使い方になるのに、ハイブリッドでさらにエンジンが動かないとかどんだけシビアコンディションだよ というのも(笑)




ナビやバックカメラ、ETC、マットなどは全部自分で手配する事にしたので

ディーラーOP全く無し、お店的には全くウマ味の無い商談なのは十分承知なのですが、

営業さんとは深いところまでお話できたし、いろいろな条件が重なって納得の価格を頂きました。


未だに納期が4ヶ月待ちで売れまくってる車としては文句無しかもです(^^;








色は有料色ですが、ブラウンパール
周りの明るさによって黒っぽくも見えますが、天気が良いと綺麗なブラウンです

定番のホワイトパールは水垢が付き易いので却下、ミニバンは気軽に洗車しにくいし

通常色の青も不可ではなかったんですが
インプ、デミオときてコレも青だとご近所からキチガイダンナだと思われるだろうからやめました(笑)




本当はLEDヘッドライトも欲しいけど、セットオプションで10万もするので断念
ロービームだけでも自分でLEDバルブに換えるかと、、、、
Posted at 2016/02/28 21:16:12 | コメント(3) | クルマ
2016年01月24日 イイね!

驚き、なんと15MBの試乗車が県内に!   もちろん・・・・

驚き、なんと15MBの試乗車が県内に!   もちろん・・・・こんばんわ

ニュースでも度々ながれていたように、今日は寒波で冷え込みましたね

こちらは雪はほぼ降っておらず太陽は出ていて天気は良かったですが、気温は0℃くらい(^^;



さて、先日の話になりますが、ふとネットでデミオ15MBを検索をしていたら

なんと県内で試乗車があるお店を発見しました


普通にマツダのHP検索では車種選択にも出てこないし、そもそも試乗車を用意する車ではないので

まったく考えていませんでしたが奇跡的に?置いているお店がありました。 

オートザムで大きな規模のところだったので、そういうのもアリなのかなと(^^




有るとなればいてもたってもいられない、速攻で週末に行ってきました(笑)




遠くから(といってもたかだか50km程度ですし元地元ですが)、
しかも13Sでやって来て15MBに乗せてくれと言ったって、営業さんとしては気合が入らないでしょうが、その辺はまぁごにょごにょと・・・(笑)



で、15MBの率直な感想ですが


イイです!


まず直ぐに感じるのが、低回転からのトルク感

多少なりですがシートに軽く押される感じがして力強いです

たった200ccの違いですが、排気系も違うし、もしかしたらアクセルのツキもチューニングされてるんでしょうか・・・・

スロコンつけた13Sよりもペダル操作にたいして素直についてきます



ちょっと車通りの無い川沿いで踏ませてもらいましたが

3速、4速でも低回転からしっかりした加速感があり、それにフケ上がりもいい感じです。

NDなんかと同じセッティングなんでしょうか・・・?  フラホも??
まぁNDのMTには乗ったこと無いんですが(笑)


とにかく、アクセルに応じたトルク感を感じられて、思ったように動いてくれるのでとても楽しかったです。

帰り道で自分の車で発進したあと、悲しくなりました(笑)



ちなみに、試乗の時にもデータロガーをつけて記録をとらせてもらったので13Sと比較してみました


青:15MB   赤:13S


画像が荒くてすいません






あれぇ・・・・?




以前、ミッションの流用を考えた時に15MBのギア比から計算した速度グラフも作ってみていたのですが

正直なところ13Sとの違いは小さいなと感じていました

もちろんファイナルが変わっていて6速になっているので、違うのは違うんですが、
これがどの程度の差に現れるの?と少し疑問にも思っていました


ただ、試乗したときはかなり加速感に違いを感じたし、中間加速もトルクでグイと押し出されるような感触はあったので、これはイイ!

と感じていました


でも、データ化するとこんな感じでした・・・・


う~ん



そうか、これは隣に初めて会った営業さんが乗っていたから

知らず知らずのうちにアクセルを遠慮してしまったに違いない

きっとそうだ?(笑)




いや、ほんと、乗った感触はすごく良かったです

欲しいです(笑)



これは競技用だけでなく、快適な装備は要らない(エアコンとか常識的な装備は付いてますが)

楽しく走れるベース車が欲しい、という人にはいい車だと思いますよ。





ちゃんとしたレビューは、オーットックワンのコチラをどうぞ(笑)
Posted at 2016/01/24 23:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「もう暑くて、、、日が沈んでからの作業のほうが捗る」
何シテル?   07/12 02:11
2008.11 丸目インプワゴンGGA(20K)からワイドボディの涙目セダンGDA-Eに乗り換えてサーキットなど楽しんでいました。 サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]LARGUS ベアリング付アッパーシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 13:23:45
横滑り防止装解除方法(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 12:31:12
フロントバンパーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 03:36:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
軽の走れるMTターボ こんなのを待ってました インプから乗り換えようと思った2014年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
程よいサイズと価格と装備 ヨメサン号、子育て用ファミリーカーとして購入を決めました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
発売の数ヶ月前から本気でインプからの乗り換えを考え、発売前で試乗も出来ない状態でしたが先 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁さんのジーノ君 ドノーマルだったので、色々と不満が・・・ 特に足回りが軟弱すぎる(  ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation