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ヴぉる@アルトのブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

デミオ13Sとインプのサーキットログデータを比較してみた

今日は、ふと思うところがあって

昔のデータを引っ張り出してきて比較をしてみました




データは3年前にインプレッサで走ったサーキットのログデータと

先月デミオで走った時のデータです



グラフのXY軸の比率はフォトショで伸ばしてあわせたので、目盛りが重なって邪魔くさいですが

同じコーナーで、同じ速度になっているところを合わせています
(コースの小変更があった前後のものなので、ちょっとだけ正確じゃないかもしれませんが)




縦の数値が速度、横が時間軸です


最終コーナーからホームストレートエンドにかけてですが、


インプ 75km/h → 122km/h  約4秒
デミオ 75km/h → 103km/h   約7秒




一区間でこの差!

圧倒的じゃないかwww
   



データ化すると改めて違いを感じますね(^^;











さてさて、次は気になるあの車について・・・・



つづく・・・・・・
Posted at 2016/01/24 00:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月16日 イイね!

ようやく冬支度

今日も日中は良い天気でしたね

いつもなら12月くらいにはとっくにスタッドレスに交換してるのですが、
(ヨメサンのジーノは交換済み)

正月が近づいても雪が降るような冷え込みにはならなかったのと、

年が明けてからひと月ほど海外出張の予定だったのでデミオのタイヤは換えていませんでした(^^;


ところが出張は出発予定が1週間延び、1ヶ月延び・・・・   国際免許も取得済みだったんですが

2月末くらいまで無くなりそうだったので、スタッドレスに換えとく事にしましたよ






う~ん

やっぱり15インチ、というか65扁平はタイヤが分厚くてカコワルイ・・・・






夏タイヤは最近のジムカ練習とタカタ走行でローテしてなかったので、

しっかりフロントだけ減ってました(^^;


この調子だと4万キロくらいかな







お昼からは、次期ファミリーカーとして有力候補のシエンタのカタログを戴きに&実車を眺めにいってきました

まぁジーノのお車検は通したばかり、フリードのFMCも控えてますからすぐどうこうするつもりではないのですがね


まだすぐ買うつもりではないですよとは話ながらも、営業さんは積極的なので

とりあえずの参考までに見積もいただきましたが、この装備は欲しいなとか選んでると結局は上のグレードを選ばざるを得ないような仕組みになってますね(笑)

ここから値引きがどんなもんか分かりませんが、最低でも220以上は予算が必要そう

+ナビも付けなきゃですしね

お金無いな~(笑)






ちなみに、コレは要るなと計算に入れたOPは

・ボディ色 ブラウンパール
 ホワイトパールかこれ以外は選ぶ色ない・・・    イエローとか緑メタリックとかどうかしてるんじゃないか

・セーフティセンスC
 自動ブレーキ含めた安全装備は欲しいですね

・サイド/カーテンエアバック
 これも命を守る装備としてね

・スーパーUVカット&ヒートシーターパッケージ
 大きな額じゃないしコレはあると嬉いです

・ナビレディパッケージ
 バックカメラとステアリングスイッチ、
 いつも中華カメラを使っている自分にはだいぶ割高ですが、スマートに取り付けられますからねw

・スペアタイヤ
 修理キットじゃねぇ・・・   ちなみに後で買うのは3倍くらいするらしいです(^^;


LEDライトパッケージは10万もするので付けない方向ですね

あとで信頼性のあるメーカーのHIDかLED付ければ十分でしょ      でもフォグは欲しいな・・・





ま、なんにせよまだ先の話です (笑)

フリードにも期待ですが、1Lターボは出ないのかなぁ・・・・
Posted at 2016/01/17 00:42:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月27日 イイね!

3年ぶり復帰戦

3年ぶり復帰戦先日、年末の休みなら普通の週末よりは台数が少ないかなと思い、約3年ぶりにサーキットへ走りに行ってきました。
現地では白さんとオスマンさんも仲良く遊んでましたw


先月行ってきたジムカーナ練習で5MTのギア比が絶望的なのははっきりしていましたが、高速時の(と言うほど速度出ないでしょうが)デミオの挙動はみておきたい、、、、

どうしてもサーキット仕様の車に囲まれると、邪魔になってしまうのが気がかりで気後れしていたので
できるだけ台数が少ない時を狙っていたら運の良いことに? 午前中ににわか雨が降ってウェットコンディションになったため、台数が減ったようでした
それでも周りはエボ、インプ、FD、GT-Rとか何倍もパワーのある車ばかりですががgagaga


路面が濡れてるけど何とか乾きそう?、それにせっかく来たのだからとエントリーしましたが、
最後に走ってから改修が2回ありコースが変わってるのと、
走行開始時はせっかく乾いてきた路面がまたひと雨降ってセミウェットになるし、、、、

最初はかなりテンパってました(^^;

タイヤはコンフォート?のルマン4なので、少々上がってきた内圧を調整しても別段グリップを感じる事も無く、、、、

柔かめの脚がフワッとなって、ひゃぁぁぁ~っとフロントが逃げます  怖いw


そしてギアはほぼ2速固定という、、、、予想を裏切らない結果

ボトムスピードになるヘアピンでは加速が遅すぎるので1速に入れてみたりしましたが、シフトでのロスも多くて意味はなさそう

ボトムで35km/hくらいなので2速だと2200くらいまで下がってる(ハズな)ので後ろから蹴りたくなるくらいの加速ですが、1に落とすと4000以上なので、シフトするだけ無駄のような

回転数が元気に上がってもオープンデフ(だよね?)じゃヘアピンではトラクション伝わってない感じだし・・・・

最終の直線前で2速がフケ切るので3に上げてましたが、殆ど加速して無さそう・・・
→ログで見てみるとなんとかかんとか加速してるみたいでした

やっぱり燃費重視のギア比が痛いです

ちなみに、レブに当てるとガツっとショックが出るものと思ってましたが、ギリギリの回転数を保ったままの制御が入るようです
電子スロットルのお仕事でしょうかね



終盤ではだいぶ路面が乾いてきたので少しはタイムが上がってきましたが、タイヤが頼りなくて怖さが拭えず、せめてDZ102くらいのタイヤが履きたいところでした(^^;

ただ、タイヤだ何だとホイールも用意したりすると、またキリがなくなってしまうので
普段使いも問題なく、そのままそこそこ行けるという風にしたいのですがね

お金をかけてしまっては本末転倒なので(;^_^A

今の状態では、ブレーキも純正そのまま、オイル類もMTはそこそこの入れてますが、Egは純正が格安だし、負荷が低いぶんほとんどお金をかけずに走れますから


ちなみに今の状態でノーマルブレーキの効きは十分に感じました
ただ、しっかり効くので速度は落とせるんですが、減速が早く終わりすぎたり遅かったりと
きっちりターンインのところに合わせられなかった自分の精度が、、、、


DSCとTCSについてはOFFにして走ってましたが、フルブレーキング時に毎度エマージェンシーシグナルで高速ハザード点灯がうっとおしかったですね
カットできないもんでしょうか(^^;







さて、現地ではメーターの速度ピークホールドは116km/hと表示していたんですが、
ロガーを読んでみると、なんと最高速は103km/h
(OBDから取ってる追加メーターの値なので、純正メーターより低い値だし実測に近いと思ってたんですが)






インプの時より3割減といったところです(笑)


遅!


もう一度言います  遅い!!





でもまぁ、こんなもんか、、、、、









パワーは無くてもいい、、、、繋がりのいいギアが欲しい


15MBと交換してくれw
Posted at 2015/12/28 17:43:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月26日 イイね!

アルトワークス試乗してきました

アルトワークス試乗してきましたクリスマスイブに発表/発売されたアルトワークス

地元のディーラーに配備されているのはなぜかAGSなのですが

今日1日だけはMT車が回ってくるとのことで、試乗させてもらってきました



Sディーラーは以前にスイフトとデミオを競合したお店なので担当の方とも話がしやすい?です(笑)

公式にはAGS車配備ということになっているので、順番待ちも無くスパッと乗れました




以前にターボRSを代車で借りて乗ったことがあるので、ある程度の予想はしていましたが

ちょっと真面目にインプレしてみます(^^;  個人的な意見が含まれますので、その辺はご容赦を



まず最初に、スポーツモデルだからといって元がアルトということに変わりはないので

剛性を確保してあると言っても、ドアなどのペラペラ感はぬぐえませんw

ドアを閉めるときに内張りがペコペコするとか、Aピラーとダッシュボードの隙間がえらいあいてるなとか、そんな所はキニシナイように(^^;







さて、車に乗り込むとまずは純正レカロシートがお出迎え

さすがレカロシートだけあってサポート性は心地よいのですが、シートリフターが付かなくなったため座面調整ができず、公園のベンチシートに座るようなドラポジです(汗

更にステアリングはテレスコ機能が無いので(まぁアルトで付いてるワケ無いのですが)、

テレスコ無しの車の例に漏れず、ペダルまでの距離を調整するとステアリングが遠いという事態になり

足元が窮屈じゃないようにすると、ステアリングを切った時に手が伸びきってしまい

純正レカロの殿様仕様と相まって、ドラポジはとてもスポーツ走行をする仕様ではありませんね






そしてクラッチから脚を離してフットレスト(付いてないですが)に置こうとするとこの通り
シンプルなスニーカーもすき間ギリギリで当たります





まぁ、この車だったらシート交換とかするでしょ ってことでそこは目をつぶるとして?



いざ走り出してみると、アクセルの反応はかなり鋭く、スロコンを付けてスポーツモードにしたくらいにビンビンです

ただ、アクセル踏んだ瞬間に、荒々しいEgの音が室内に飛び込んできます(汗
エンジンの回転を感じ取れるのは良いのですが、上品なものではなく、正直言って雑音というか・・・・


ちょっとネガな部分が先行してしまいましたが、郊外/ワインディングに走り出して気兼ねなく運転すると

トルクフルなエンジンと、ターボRSよりもクロスになったMTで軽量ボディーをガンガン加速させ、140km/hスケールのメーターの針が跳ね上がりますw

素直に楽しいです( ´ ▽ ` )

ショートストロークのシフトも確かにその通りで、インプのショートシフトにした5速よりクイックなんじゃないかと

ただ、まだ馴染んでないというのもあると思いますが、しっかり押し込むようにしないと入りにくかったですね・・・・

DJデミオのようにスパッとシフトはできませんでした






そして足回り

ターボRSよりも引き締められたダンパーというのは確かにハード

ストリート向けの車高調くらいに思えますし、路面状況をしっかり伝えてくれますw

まぁ、自分にとっては不快ではないですがね







総じて、快適性とか上質感なんていらねぇ

ガンガン回してシフトして、元気に走りたいというのにはとても合っているし、素材として良いなと思うのですが

車の性格的に、レカロシートはOP扱いでレスなら安くという設定にする方が喜ばれる
と言うか、ドラポジ改善のために手直しが必要です、これは
(ただ、全車に装着するからコストメリットが出るのでしょうけど)

ワークス買うならステアリングもシートも替えるよ
という人ならポジションの問題は解決するでしょうが、強制レカロはいただけないです


後は、MT仕様はアイドルストップとか、似非レーダー自動ブレーキとか、エコクールとか、色々な装備が省かれてるにも関わらず、AGSと値段が一緒ておかしくね?

むしろ、構造的にAGSの方がMT+アクチュエーターとかで凝ってるのにね


でも売れるでしょうね(笑)



で、帰宅時にはデミオの剛性感や静粛性を再確認、ほぼ同じ値段だよなぁ とw
ドラポジの差は雲泥だなと、思ったのでした

デミオはギア比が合わないけどねw
Posted at 2015/12/26 23:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月22日 イイね!

時計補修

先日のデミオでのドライブの時のことですが、

助手席に積んでるベビーカーの傍の物を取ろうとした際に

腕時計を引っ掛けてしまい、バンドを壊してしまいましたorz





普通の金属バンドとかなら何ともないんでしょうが、これ、木製の時計なもので(^^;


高価なモノではないのですが、昔ヨメサンに買ってもらったやつ(汗


でも、これは直りそうにないなぁ と諦めていました。

懐中時計にでもするかな、とか




しかし、バンド調整のために最初に取り外したコマがあったのを思い出しました

壊れた根元と同じ形はありませんが、端部はあります







これなら壊れた根元を取っ払って、1コマ継ぎ足せばよさそうです


ということでバラしてみます

根元は圧入されてたので力技で取り外し


使ってなかったコマを1つ継ぎ足します








根元のバンド幅が1mmほど細くなってしまいましたが、全然見た目はわかりません


無事に復活して事なきを得ました(^^;


Posted at 2015/12/22 23:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   07/12 02:11
2008.11 丸目インプワゴンGGA(20K)からワイドボディの涙目セダンGDA-Eに乗り換えてサーキットなど楽しんでいました。 サーキット...
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