• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GF-AP429の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年5月19日

デイタイムライト点灯(→2017/8/22世界標準仕様にて点灯)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2017/8/22にスモール部を高輝度点灯して正規DRLに改善完了しました。詳しくは関連情報URLを参照してください。


世界では標準となりつつあるデイタイムライト(DRL・TFL)を点けるべく色々調べてきました。

しかし、車速感応ドアロック同様ヘッドライト(シグネチャー部分)とFBCM(フロントボディコントロールモジュール)自体が日本専用仕様にご丁寧にしてあるようです。配線はしてあるんですが・・・。

英国もしくは豪州仕様ヘッドライトを入手すればあとは点灯機構だけですが、ライトに10万円は覚悟しないといけないので、取り敢えずXDではほとんどドレスアップにしかならない標準LEDフォグを点灯機構作成してDRLにしました。

日本の法規には違反しますが、これでまわりに迷惑かけるようなことにはなりませんから改善?しました。(DRLをさっさと法規化しろっての鈍い国交省! ディーラでも、その他の灯火扱いの300カンデラ以下なんてどう測定するのか意味不明だと呆れていますね・・・。)

DRL点けると無理な割り込みされる率が下がって運転しやすくなりますので、回りへのアピール度は確実に上がっているようです。(所有車は全てなんらかの加工をして外見標準のまま点灯するようにしています)


<点灯スタイル>
1.イグニッションON+サイドブレーキOFFで点灯
2.スモール以上点灯で消灯+通常フォグスイッチでフォグとして点灯(フォグを使うこと以外はシグネチャーDRLと同様のスタイルです)


<作業内容>
1.FBCMからイグニッション・フォグ・スモール電源を取り出す。
2.基板用リレーで回路作成
3.サイドブレーキにマイクロスイッチを付ける。
4.サイドブレーキスイッチからアースに落とす。

最近のマツダ車は+/-コントロールが入り交じっていて回路図をよくよく検討して結線を決める必要があります。
一応、ディーラ仕様(笑)でグローブボックス上に消灯スイッチを付けてます。

ちなみに海外(標準?)仕様のFBCMでは、裏コマンドのようなスイッチ操作でDRLの点灯・消灯が切換えられます。(ディーラにしか方法は公開されていません)


いずれは海外のヘッドランプ入手してシグネチャーでDRLにしたいものです。
2
イグニッションON+スモール点灯
3
スモール+フォグ点灯
4
リクエストがあったので追加です。
BCMコネクタ 3Jがイルミ関係(ポジション)のB+出力です。

※初期型の情報になりますので、2015年半ば以降の小変更モデルでは一致しない可能性があります、ご注意ください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足廻りからの異音の正体

難易度:

バックランプ、レッドテール塗装

難易度: ★★

🪫⚡️🔌

難易度:

オイル点検

難易度:

オイルこおかん

難易度:

ヘッドライトクリア塗装2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月12日 13:38
初めまして!

僕も愛車のアクセラにDRLの取り付けを考えているのですが、BCMからの配線が分からず苦戦しております。

もしよろしければ、BCMのどの配線がスモールに繋がっているのか、教えていただけないですか?
コメントへの返答
2016年5月12日 22:13
追記しておきました。

去年8月末の小変更でメーターなども変わってます(RVM→BSMの関連?)ので、BCM部分も変更加わっている可能性あります。

テスター等で十分確認の上作業してください。

プロフィール

「@だいずぱぱ 地図のマグデブルクの右あたり2と入ってる近辺のようで、確かに直線且つ週末の早朝に見えるのでかなり安全を考えてはいますが・・・ねぇ~。200くらいはこちらではすぐ慣れますが。仰るとおり200以上でも普通に加速するのに驚きました。1000PS越えは伊達じゃない。」
何シテル?   01/19 20:00
GF-AP429です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ整備書ディスクの謎に迫る(笑い話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 15:32:40
スタッドレス 残り2本もホイールチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 19:23:31
コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 18:32:32

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
アメリカ並行です。 足回りはショック交換のついでに、純正Sportsグレード用に換装して ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
いつまでも乗るつもりで部品取車まで用意して頑張ってましたが、アクセラXD MTに心動かさ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
街乗りから高速まで、メインカーにも十分使えます。
フォード C-MAX フォード C-MAX
グレード:Titanium エンジン:2.0L TDCi(ターボディーゼル) 110 k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation