• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GF-AP429の愛車 [フォード C-MAX]

整備手帳

作業日:2019年9月27日

ウィンタータイヤに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドイツで初めての冬、数年前から全土で冬タイヤが義務化されているので、納車時(8月)に予約しておきました。


こちらの量販店(日本ほど大型展開しているところはない)の勝手も分からず、コスト比較をAmazonやeBayで比較することも面倒だったので高めなことは承知でディーラーに依頼しました。


ホイールからの嵌め替えはタイヤも傷むので勧めないというセオリー通りのアドバイス、素直に従いました。
2
ディーラーの純正扱いカタログには標準サイズ+アルミホイールのみ。

インチダウンの可能性を聞きましたがダメとのこと。確かに後で見るとキャリパーとの隙間もそう無いので厳しいかも知れません。

タイヤメーカーも指定商品だとコンチ(過去の経験から絶対イヤ)と他に聞き覚えのない2社だけ。


ミシュランが好みと伝えたところネットを検索してくれましたが、やはりかなり高めになる。
その上、純正指定品を買うと初年度1年間(夏冬タイヤ)の預かり+交換工賃(2回)の約1.3万円がサービスになる特典付き。

Kleberなる初めて聞くメーカーですが、担当さん曰く全く問題ないとの言葉を信じて、総額13万円ほどで予約購入。
3
どんな物かと実物見てこれまた目にしたことのないポーランド製。製造国は今時気にもなりませんが、走りはどうなのかと戦々恐々でした。

走り出してみて、???街中では夏タイヤとの違いが分からない。
私の感性ではこんなもんかと、みなさんがよく仰るグニャッとするのが感じられない・・・。(^^ゞ

一切の不安もなくアウトバーンに入ってみても???何も違いが分からない。
一皮むき終わると言われる100㎞超えてから、全開してみたところ180㎞/hを超えると若干の不安定感はありますが恐怖を覚えるほどではない。

冬タイヤでいまいちと感じた現行CX-5よりも完全にレベルが上。
4
この投稿を書くにあたり、Kleberというメーカーを調べてみたら、100年ほど前にB.F.Goodrichのフランス工場として創業し、コンコルドのタイヤ供給したりと意外に信頼性のある会社かも、なんて読んでたら1981年からミシュランの子会社になってる!
5
世の中って知らないことだらけですね!

ドイツに来て4ヶ月、Fordのことも見直し、タイヤでも新たな情報が。

日本に居るだけでも今の時代は十分多くのことを知ることが出来るだろうなんて思って生きてきましたが、いやはや目から鱗ばかりです。
6
なお、夏の性能を少し捨ててオールシーズンタイヤも検討しましたが、オーストリア・スイスは冬タイヤ限定とアドバイスを貰い、夏冬履き替えを決めました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月30日 13:27
こんにちは?
たまにはGF-AP429さんより年取ってる分知ってることもあったんですね。Kleberは昔から知ってます。日本でも売ってた時期もあると思います。私の中ではAVONと同じようなイメージ。(C43TのスペアタイヤはAVONでした)
現在は2輪用なら結構ヒットします。
ただBF Goodrichからの派生でミシュランに吸収されたとは知りませんでした。
欧州の冬タイヤってオールシーズンに近い性格でしょうか?
私のFALKENのオールシーズンはHR規格で、急ハンドルさえ切らなければ怖くありません。
コメントへの返答
2019年10月2日 23:17
年取ってるからだなんて、何バカなこと言ってんすかww

私より知ってることいっぱいあるじゃん!!


今は2輪用には日本でも普通なんてこれまた全く知りませんでした、でも聞いたことあるような??

で、もう少し調べたらB.F.Goodrich自体がMichelinの子会社になってました、一緒に吸収されたんですね。

ついでにAVONを調べたら、今はアメリカのクーパーのブランドだそうで、クーパーはGOODYEARに次ぐナンバー2とか。クーパーも初耳でしたが。(^^ゞ


乗り出して少しわかったことは、通常走行では気づきませんがグリップ力が少し低いようでクラッチミートをミスるとスリップしやすいです、特にウェット路面だと顕著なようです。

こういうのが冬タイヤの特性でしょうか??


こちらの冬タイヤは、いわゆるスタッドレスです。
オールシーズンもありますが、オーストリア・スイスで使用不可であることと新品タイヤを捨てることになるので今回は冬タイヤを選択しました。



202は15インチ持ってきたのと、今履いてる16インチが丸坊主なので取り敢えず節約で15にオールシーズン履かせるか、15に冬タイヤ組んで春になったら16に夏を組むか迷っています、懐具合はなかなか改善しそうにないので、3シーズンくらい15のオールで行くことが濃厚そうです。
2019年10月2日 23:41
こんばんは?

とりあえず渡独の軍資金は、今日振り込まれたのですが、休日不足で目処がたちません。
勤務時間を減らし、その分休日を減らされたため、年間休日が97日しかなく夏、冬、5月の長期連休が有給消化に当てられている変な会社なので困ってます。

あっその前にパスポート取らないと!
コメントへの返答
2019年10月2日 23:59
目処立ちましたか! あとは日程調整だけですね。

パスポートは10年でも5年でも費用似たようなもんなので長い方で!

冬も良いですよ、外は寒い(乾燥してるので日本のような刺す冷たさじゃないです)けど、室内はセントラルヒーティングで天国ですし。

窓もうちは3重ガラス!


その有休消化っての、労基法違反じゃないんですか??
有給の時季変更権って基本認められていないし、そもそも自由に与えることが義務づけられてたはずですが・・・。
2019年10月3日 0:10
うちの場合、「そうですか?それではそう言う会社に変わればいいと思います」
と言う"無言の圧力"があります。
そんなところやめてしまえば良いのですが、やめられない自分の弱さに腹が立ちます。

ところでベンツは到着しましたか?
ホームスタジオで元気に走り回れて幸せですね!
コメントへの返答
2019年10月3日 0:22
ブラックがまかり通りますからねぇ~。
友人の弁護士事務所もスーパーブラックです、パワハラから労基法違反まで何でもあり、こういうのも紺屋の白袴と言うんでしょうか。(^^ゞ

ベンツは今の予定では11/28か12/8着予定です。

プロフィール

「@だいずぱぱ 地図のマグデブルクの右あたり2と入ってる近辺のようで、確かに直線且つ週末の早朝に見えるのでかなり安全を考えてはいますが・・・ねぇ~。200くらいはこちらではすぐ慣れますが。仰るとおり200以上でも普通に加速するのに驚きました。1000PS越えは伊達じゃない。」
何シテル?   01/19 20:00
GF-AP429です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ整備書ディスクの謎に迫る(笑い話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 15:32:40
スタッドレス 残り2本もホイールチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 19:23:31
コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 18:32:32

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
アメリカ並行です。 足回りはショック交換のついでに、純正Sportsグレード用に換装して ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
いつまでも乗るつもりで部品取車まで用意して頑張ってましたが、アクセラXD MTに心動かさ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
街乗りから高速まで、メインカーにも十分使えます。
フォード C-MAX フォード C-MAX
グレード:Titanium エンジン:2.0L TDCi(ターボディーゼル) 110 k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation