• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月15日

匂い



会社の同僚でほのかにイイ匂いを漂わせているヤツがいました。
聞けば使っている柔軟剤の匂いとのこと。
そしたら…
「アナタも甘い柔軟剤の匂いがするよ」
と言われました。
これには衝撃を受けました。
てっきり自分は無臭の人間と思っていたからです。
その場で自らをクンクンしても分かりません。
そういうもんなんですかね~?

だから、という訳ではありませんが車内の消臭をしてみました。
こちらもほぼ無臭と思っていましたが分かりませんもんね。
プシュッと缶の上部を押し込み車内に一晩放置するタイプのモノです。


外から観察すると徐々に煙らしきものが車内に立ち込めてきます。
傍から見ると異様な光景かも?
それでも次の日にはスッキリと晴れており心なしか爽快な雰囲気が。
実にスガスガしい気分の朝を迎えました~


さらに爽快になるべくオイル交換をしてきました。
エンジン、ミッション、デフと一気にです。
正確に言えばお店で交換作業をしてもらった、ですね。

86を購入した直後の数回は自分でオイル交換をしていました。
慣らし運転中の経過を見たかったこともありますし。
ただ、最近はお店にお願いしています。

その購入した直後の出来事。
やっぱりマグネットタイプのドレンボルトがイイかな?と思い早速装着しました。
そして、次のエンジンオイル交換時のこと。
ジャッキアップした車の下に潜り込みドレンボルトをクルクル緩めます。
で、普通なら外れる最後の半回しくらいでチョイとボルトを上に傾けサッと引き抜けば問題なくオイルを排出できます。
もしくはボルトをクルクルっと回転させながらそのまま落下させたりと。

で、このマグネットタイプ…大事な最終局面でビタン!と中途半端な位置でオイルパンに引っ付いてしまい…
ジョバジョバ~!とあらぬ方向にオイルをぶちまけてしまったのです。
事前に暖機して暖めてたオイルが顔にも飛び散り、パニックの私は車の下でひとり悶えたのでした。
はい、速攻で元の純正ボルトに戻しましたよ。

ただ、この車のエンジンはジャッキアップしなくてもレベルゲージ穴からホースを突っ込んでの上抜きでもしっかりと抜けるんですよね。
専用の用具でも買おうかな~?

今回のオイル交換でも排出したオイルを見せてもらいました。
廃油の匂い、とりわけミッションとデフのオイルは独特のツンといた匂いがしますね。

ストックしてある純正エレメント。
見ようによってはブタさんの顔に見えるような?
さらに良く見ると①から⑧まで番号が記入してあり、取り付け時の締め込み目安となっています。
3/4回転が分かりやすいですね~


ブレーキフルードはスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻すタイミングで自力にて交換しようかと思います。
この作業は好きなんですよね~
そして春への準備です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/02/15 21:28:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ろ紙交換式のオイルフィルター交換
sc905gさん

2023年12月18日(月) ミニ ...
神栖アントラーズさん

KZ1000 LTD プロジェクト㉜
ダーやんさん

スズキディーラーへ行って来ました。
いーちゃんowner ZC33Sさん

オイルパンの秘密
su-giさん

この記事へのコメント

2023年2月16日 7:46
お邪魔します・・・

車内の消臭はやったことないです・・
新車の香りがいつまでも続くといいのですが♪

少しずつ春の足音が近くに聞こえてくる気が(^^♪
準備万端ですか・・?
コメントへの返答
2023年2月16日 19:59
いらっしゃいませ~

今まではたまに消臭スプレーをプシュプシュだったんですよ。
今回のはエアコンにも効果があるようなのでトライしてみました~
新車の香りの芳香剤ってあるのかな?
あったら売れると思うんですけどね~

昨日今日とかなりの冷え込みでしたが、少しだけ気配が変わってきてるように感じます。
準備万端まであと少しですよ~!
2023年2月16日 20:20
メタルさん、こんばんは〜♪

86車内の消臭、お疲れさまでした😊
このようなアイテムがあるのですね✨
よく見たらカーメイトさんではないですかッ!

イメージ的にバルサンみたいな感じでしょうか?だとしたら、すごく効果的な感じがします♪

ンッン〜〜♪実に! スガスガしい気分だッ!歌でもひとつ歌いたいようなイイ気分だ〜〜。フフフフハハハハと高笑いするメタルさんが思い浮かびましたよ〜😁

私もやってみたくなったので、週末にカーショップに行ってみますね〜🏎️💨

オイルが顔に飛び散り、車の下でひとり悶えるメタルさん…。すみません、ちょっと笑ってしまいました〜🤭春が待ち遠しいですよね🌸🤗
コメントへの返答
2023年2月16日 20:55
エリンギさん、こんばんは~

YES!、Dr.DEOプレミアムってモノですよ~
何種類かあるのですが、シリーズ最強ってヤツを選んでみました。
バルサンみたいな感じでシュワ〰とスチームが出るタイプですね。
あ、ちなみに害虫駆除はできません~

見ているなッ!
お見通しですね、歌った歌も一つや二つじゃないんですよ~
エリンギさんも爽やかな朝を迎えて是非ともその美声を響かせてくださいね?

ジャッキアップされた車体に潜り込んでいたんで危うく頭をぶつけるところでしたよ。うめき声も恥ずかしい…
そして、まさかオイルの目潰しを食らうとは…
血の目潰しよりはマシですかね?

そうですね、スタッドレスタイヤではイマイチ出かける気になりません。
今のうちに春に向けての準備です。
あと少しの辛抱ですよね。
お互いその時を待ちましょう~!




2023年2月16日 23:03
こんばんは(^^)

車内の消臭グッズは初耳です!
カー用品店に行ってもキャラクターコーナー(スヌーピー)ばかり見ています。
実用的なモノも見ないとですね…(゚∀゚)

そして未だに新車の匂いが(ほのかに)する愛車…これは良いことなのかどうか分かりません(;´∀`)
コメントへの返答
2023年2月17日 20:01
こんばんは~

今どきは消臭や抗菌グッズは色々とありますよ~
ちなみにシート下にも置くタイプも使っていたりします。
そんなに匂うのか?というツッコミは置いといて…
確かにキャラクターものとかも沢山ありますよね。
私の場合はくまモングッズについつい手が…

イイじゃないですか!
是非とも新車の匂いを大切にしてくださいね~
それこそ期間限定ですから。
消臭ものは必要ないと思いますよ~!
2023年2月19日 17:07
メタルゴッドさん、こんにちは☀️
最近はみんカラをおサボりしており、お久しぶりです(⌒-⌒; )

色々とご自身でメンテナンスが出来てすごいです😊✨
自分も少しずつ、見習わねば〜😱

このところ私生活がバタついており、やっと落ち着きました。
関東に引っ越してきましたので、いつかオフできればと思います🍀
コメントへの返答
2023年2月19日 17:29
まーぼードウフさん、こんにちは~
お久しぶりじゃないですか~!

いえいえ、今回は消臭しただけですよ。
開封して缶をプシュと押すだけです~
匂わない車は必要ないかも、ですよ?

ええっ?、引っ越しですか??
しかも関東とはビックリ仰天ですよ!
イイですね~
機会を作って車を並べましょう。
楽しみにしていますよ~!

2023年2月19日 22:50
こんばんは〜。

最近みんカラサボり中でコメント遅くなりました〜。

母親が入院してるから、家の片付けしてます〜!

甘い匂いのする男、良いですね〜。

僕も言われてみたいです。

よく芸能人が良い匂いがするって言いますが、どんな匂いなんでしょうね?

ちなみにメタルさんが「アナタも甘い匂いがするよ」って言った方は女性のような気がします〜。
コメントへの返答
2023年2月20日 19:58
こんばんは~

そうそう、なんだか最近見かけないと思っていましたよ~
色々と大変かもしれませんが無理のない範囲でみんカラしてくださいね。

確かに芸能人同士でも「○○さんにお会いしたらとってもイイ匂いなんです」なんてセリフを聞いたことがあります。
使ってるのは市販品じゃないんですかね?
あ、私は危険な香りがする男なんて言われてみたいです~

ははは、さすがですね~
同い年の女性なんです。
なので、いつも好き勝手なこと言い合ってますよ~

プロフィール

「WORKING http://cvw.jp/b/2139114/45040907/
何シテル?   04/23 18:50
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
12年間にわたって所有してきたZN6に別れを告げ新たにGR86を手にしました。 私にとっ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
約12年間にわたり所有してきたとても大切な相棒です。 私の身体の一部と言っても過言ではあ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation