• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルゴッドのブログ一覧

2019年08月11日 イイね!

ノスタルジーと美爆音


千葉県松戸市にあります「昭和の杜博物館」に行ってきました~
往年の名車がガレージに佇んでいます。


おおっ、ハコスカ!
巨大なS20エンジンも見せて頂きました。
目力がありますね~


対してとっても可愛いスバル360


ダイハツのオート三輪
三輪車と呼ぶにはかなりの大きさです~
当然ながらフロントにタイロッドは見当たらず…


映画の撮影に使われた車両もあります。

ちなみに、ここに展示されているモノは全て館長さんの私物だそうです。
何十年とかけて収集されたようで。
南極の昭和基地の作業車両もあったりとビックリです。

そして、車だけではないのです。

館内に入りますと全長約5mの精巧な模型が。
アメリカ海軍航空母艦ホーネットです。
甲板上に並ぶB25も忠実に再現されていました。
かつての本土爆撃機。

エンタープライズ、ヨークタウン、レキシントン…
こっちだって赤城、加賀、蒼龍、飛龍…なんて思っていました。

とにかくジャンルを問わない模型の多さ!
こちらのウォーターラインシリーズは私も沢山作りました。


ガンプラやフィギュアも盛りだくさんです~

レコード盤には「コロムビア」の文字…


ジュークボックスには演歌がいっぱい…


やはり昭和のスターと言えば…!

何でもアリのおもちゃ箱状態です~
しかも、館内は昭和風に?扇風機オンリーです…


屋外には引退した、なのはな号。


ピンポイントな地名ばかりでスミマセン~
大雑把ですね…


学生時代は電車通学でした。
その頃はエアコン車両と扇風機車両が半々くらい。
夏場は扇風機車両が来るとガッカリしたもんです。



第101回全国高校野球選手権大会。
千葉県代表は習志野です。
甲子園球場のスタンドでは習志野吹奏楽部170名の演奏がド迫力なんです。
美爆音なんて呼ばれているようですね~
全国コンクール上位の常連らしいのです。
そして、今夏の応援曲は「星空のディスタンス」!

彼ら、彼女たちの、今の仲間での夏は今しかないのだから。
一回でも多くディスタンスが流れるとイイなぁ~
アルフィーファンとは別として。



ちなみに高校球児ではありませんけど…(^ω^)

Posted at 2019/08/11 18:16:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月31日 イイね!

Blue Chateau


山梨県の山中湖に行ってきました~
湖畔の「マリモ通り」沿いに走るとグルッと一周できます。
周辺には無料駐車場がいくつもあるので散策にはピッタリですね。
好天には恵まれましたが、肝心の富士山には雲がかかっていました。

絶好のビューポイントでもこんな感じ…
肝心の所に雲が…!
それでも素晴らしい眺めです。



ちなみに、トイレからの眺めも素敵でしたよ~


空模様が変わることを期待して暫しウロチョロと。
三島由紀夫文学館の会館は午前10時からでした…
まだ、午前8時なんです。
ひっそりとしていました。


それでも強烈な日射し。ちょこっと木陰で休憩します。


おおっ、巨大な白鳥…


こちらは本物の白鳥さん。
涼しげに泳いでいましたよ~


山中湖を二周ほどするも富士山は相変わらずの佇まい。
時間のせいかお店も開店していません。
ほうとうを食してみたかったのですが…

山中湖周辺はキャンプ場も沢山あるようです。
合宿でしょうか、学生さんらしき人達も大勢見かけました。

名残惜しいですが、国道413号に車を向けます。
途端に視界にはいくつものテニスコート。
思わずアクセルを緩めちゃいますね(なんで…?)

国道413号、通称「道志みち」
山梨県から神奈川県へと抜けるワインディングロードです。
これがまた、とーっても気持ちが良い道なんです!
ましてや、私の車は足周りを替えたばかり。
ひとりで盛り上がってきました~


途中の「道の駅どうし」でざるそばを頂き…

屈指のワインディング、道志みちはライダーにも好まれているようで、こちらの道の駅にも二輪が多数停まっていました。

気持ちはイケドンですが、初めての道なので慎重に走ります。
少し時間が気になってはいましたが。

是非とも11時前には着きたかった神奈川県の宮ヶ瀬ダムに到着です。


ジャスト11時になるとアナウンスが流れます…


宮ヶ瀬ダム名物の放流タイムです!


相変わらずの迫力です。
時間にして約6分。これを見逃したら残念すぎます~



ここまで来たら、このパン屋さんに寄るのは必殺?のパターン。


なるほど…


ガラス越しに見学です。なるほど…


できたてのパンをその場で頂きます!
先ほどソバを食べたばかりですけど…
ちなみに左から、チョコアラ、あいすぱん。奥はクロワッサンです。


景品目当てで買ったお茶は必須ですね~

こちらもソバを召し上がっているようです(^ω^)

Posted at 2019/07/31 17:17:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月25日 イイね!

彼女は彼


茨城県にある「しもだて美術館」に行ってきました。


入館するとこんなお出迎え。
チラッと見て足早に3階へと向かいます。


こちらがお目当てです!
江口寿史イラストレーション展「彼女」です~


漫画家でイラストレーターの江口寿史さんの作品が展示されているのです。
その数、数百…圧倒的です~




それぞれの年代別に分けて展示されているので、彼の仕事の歴史の流れも感じることができます。
第一章から六章までありました。
しかも全て女性の絵なんです。


有り難いことにフラッシュを焚かなければ撮影OKです~


彼の描く世界はまさにポップアートだと思います。
アンディ・ウォーホルと通じるところがあるかもしれませんね。
これはエルヴィス風ですね~


一見、平面的なようで確かな立体感…
なんだか浮世絵のようでもあります。


数日前にはライブスケッチなるイベントがあったようです。
その日は江口さんが来館して、希望者(抽選ですが)の似顔絵をその場で描いてくれるそうなんです。
しかもボールペン一本で。
壁一面に沢山のスケッチが貼ってありました。

当日の模様を映していました~


そして江口さんといえば…
「ストップ!!ひばりくん!」
ギャグマンガです。


私は漫画家を目指したことはありませんが、スクリーントーンなるものを初めて知ったのもこの漫画。

ちなみに、主人公のひばりくんは男の子なんです…

坂本龍一や忌野清志郎が妖しいメイクを施し、ボーイ・ジョージやデヴィッド・シルヴィアンなど性別を超えたアーティストがクローズアップされた頃の漫画。

そして、この漫画からは当時の雰囲気が伝わってくるのです。
登場人物のファッションや髪型、言葉遣いから。
当時の独特な空気感とでも言いましょうか。

そして今改めて読み返すと恐ろしいほどの切れ味のギャグセンス。
「だんしょくかとはしょくぎょうではない」なんて思い付きません~


イカス姉ちゃんが楽器弾いてる姿はそれだけでよいですねえ

音楽にはずっと助けられてる
そりゃ「恩返し」ってくらいの気持ちではりきってやりますよ

江口さんのお言葉です。

ギターを持つ「彼」は絵になっています!


おおっ、ギブソンSG…
同じギターを持っています~
テールピースは違いますけど…
で、コレと同じポストカードを買ってしまいました~


こちらは、スーパーカブ60周年記念イラスト。


2019年のイラストも多数展示されていました。

もう漫画は描かないかもしれないのは残念です。


それでも変わらぬ創作意欲を感じられたのは嬉しかったです(^ω^)



Posted at 2019/07/25 20:39:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月21日 イイね!

心の鍵


子供の頃はこんなうっそうとした雑木林が好きでした。


特にくぬぎの木を見つけたりするとワクワク…
カブトムシやクワガタが集まってくるからです。
あまりお目にかかりたくない虫も寄ってきますけど…


こんな水路でもあったりすると、更に気分が盛り上がったもんです。
何かが居そうで。


鳥さんもジッとしています~


母子4人が遊びに来ているようでした。
しかも、ザリガニ釣り!

ちょこっと懐かしくなって声を掛けました。

「釣れましたか?」
「始めたばかりなんです」

私も覗きこんで見ると水の中にチラホラとザリガニを発見。
私まで(勝手に)盛り上がってきました~

突然、子供たちの歓声が聞こえました。
「わぁー、釣れたよ!」
「ママ上手~!」

私も慌てたもんだからピンボケ…


そういえば、ザリガニって後退りしか出来ないと思いきや前進もできるもんなんですね~
子供の頃とは違いビビりながら触ってみました…

夏の自由研究にピッタリですね~



そんなある日、お友達からお裾分けしてもらいました。

多肉植物(と言うらしいです)はズブの素人ですが、いざ育ててみましょう。

早速、近所のホームセンターの園芸コーナーへ。
店員さんに訪ねます。
「た、多肉植物用の土ってどれですか??」

「この時期は水のあげすぎには気を付けてくださいね」
とのアドバイスも頂きました。

先ずは、子持ち蓮華を…
うーん、買ってきた鉢が小さすぎました…
全員を乗せられません~
やっぱり、イメージが大事ですね。


ならばと、黒法師は黒いマグカップへと。
これで根付いてくれますかね?
チョキチョキと切られても生きているのです。
なんだか不思議な感じです。

大人の自由研究にピッタリです!

ちなみに、秘蔵のマグカップでした~



いつ交換したか忘れてしまったスマートキーの電池。
最近は反応が怪しくなってきたので交換です。


スマートキー身に付けながら洗車すると、ドアノブに掛かる水のせいかオンオフの作動が慌ただしいですけど…(^ω^)
Posted at 2019/07/21 18:03:21 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月14日 イイね!

ZN6とZC6


二ヶ月程前にお友達のBRZを運転する機会がありました。
私の86と同じ車高調が装着されているので、とても興味深い乗り比べとなったのです。
セラさんのBRZと私の86ではイコールコンディションではないにしても明らかに違う二台の乗り味…

もうね、私の車の方が固いんですよ。
固いという表現も曖昧ですけど…
ガシガシと身体に伝わってくるのです。
すっかりコレに馴れてしまっていたのですね~

で、今さら大事なことに気が付きました。
私の車高調は装着してから4年程、走行距離にして7万㎞以上走っていることに。
お疲れ気味なんでしょうか?

そろそろオーバーホールか買い替えか…
悶々?とする日々…
そんなこんなで、埼玉県にあるHKSテクニカルファクトリーを訪れました。

タイミング良く?先月に「HIPERMAX Ⅳ GT 20 SPEC」なる新商品がリリースされたようで…
私が使っている車高調のニューバージョンらしいのです。
見た目はステッカー以外は変わりありませんが…

なんでも、ダンパーのストロークを伸ばしてバネレートも変わっているようで。
お店の方から「コレを付けるとロール量が増えるかもしれませんね」とのお言葉が。


「お、お、お願いします…!」

ということで、白い饅頭のような状態になりました~


まるで串に刺さっているかのようです…


チラッとゴールドなパーツが見えますね~



待ち時間はひたすら「GT-Rマガジン」を読んでいました。
この雑誌は大好きなんです。
いつも立ち読みですけど…


いつまでもこの車に乗り続けたいオーナーの想い。
それに応えたいショップの情熱。
それらが伝わってくるのです。
型式によっては走行距離が10万20万㎞はザラですから。

なかでも「あなたのR見せてください」のコーナーはお気に入り。
GT-Rと共に写真に収まるオーナーとその家族は恥ずかしそうでありながらちょこっと誇らしげ。

特集記事で一人の女子高生が載っていました。
免許を取る前にR33を購入したそうなんです。
「33は命と同じくらい大事、今はとても幸せ」と語る彼女はとても眩しく見えました。

彼女はもちろん、他のGT-Rオーナーの情熱には圧倒されます。
自分はどうなん?
なんて自問自答しちゃいますね~

86/BRZが発売された当初は沢山の乗り比べの記事が載っていました。
「いったいどこが違うのか?」
という感じで。
私はどのみち足回りは社外品に交換するつもりでしたけど…

今回の足回り交換は装着直後は微かに作動音がしていました。
しばらく走っているといつしか音も消え、動きも滑らかになってきました~
これはイイかも…


乗り比べのおかげですね。
ドライブが楽しくなりそうです(^ω^)
Posted at 2019/07/14 18:46:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「WORKING http://cvw.jp/b/2139114/45040907/
何シテル?   04/23 18:50
メタルゴッドです よろしくお願いします 最高の相棒に巡り会いました そしてみんカラを始めました ドライブは好きですが運転は上手くありません ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
12年間にわたって所有してきたZN6に別れを告げ新たにGR86を手にしました。 私にとっ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
約12年間にわたり所有してきたとても大切な相棒です。 私の身体の一部と言っても過言ではあ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
人生初の新車購入でした。 セダン、NA、MT、ルックス、すべてが自分の好みにピッタリのク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation