• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天スバ STI ver. 555のブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

DQNだらけの交通事情(´д`|||)


ポロリはないよ (ノ´∀`*)


何をのっけからw













いかんいかん、今回はシュールに行くんじゃった。


どうもアタスでした!


何シテル?では、DQNシリーズ掲載にあたり、何かと騒がしいこと敵わないとお思いでしょうが、

またあのバカ、いちいち気にすんなや!
って言いたいのは解りますが(爆)


当方の鬱憤晴らしもあるところから、
ご迷惑おかけしますがどうぞ平に御容赦戴けたらと思います(え


さて、ご存じの通り、DQNは本当に常軌を逸した行動に出ます。



昨今増えてきた逆走とか、コンビニダイブとか……


一般論からしたら、事故の部類でDQNとはまた異な例えでは?
とはなりますか。


DQNと言うなら、煽り倒すとか、路上で通行妨害してケンカとか、とにかくもう自己中な、そういう類にはなりますが。

もうあまりに目に余る事故率で、DQNと言われても仕方がないと思います、

あくまで持論ですが(爆)


シルバー世代のそういった事故はここ最近、週3は起きてるんじゃないかと。
連日連夜報道されると、巷でもよく遭遇します。


ニュル総合優勝飾った今回のスバルの神回避。


あんな感じな事が本当にあるんですYO

わしの愛機は【ナイサイト】なんじゃき、勘弁しちょってつかぁさいや・゜・(つД`)・゜・



コンビニダイブ、立体駐車場からダイブ、これらは単独事故ですが、


最近記憶に新しい、小学生の列に突っ込むとか、その類いの痛ましい事故が本当に多くなりました。

当事者の大半はシルバー世代。

達者だなぁと言われるのはもはや過去の話になりつつあります。

シルバー世代がシルバー世代を轢くなんて事故も起きてます。




こうした中、スバルは自動車業界初の安全支援システムADAを 30数年前から開発、現在のアイサイトとして普及させました。

日頃運転している我々からしたら邪道とも思えたり、贅沢な高級オプションにしか思えませんでしたが、外車勢の同様なシステムが50万近くもするなか、価格も10万増しで、精度も群を抜いており、ほとんどの車両に搭載されると言う動きにもなりました。


クルマの便利さはドライバーをダメにしないのか?なんてなこともあったりなかったり。

便利といえばAT車。
昨今の多発する事故のほとんどはAT車。

2ペダルのアクセルとブレーキ踏み間違えな件。

元はMT乗りだったのが、今AT乗りとなって、以前の癖が抜けないとかあったが、そうなのか?


大多数の加害者は無意識に、または考え事をして、そうしているような。


昔そんな事故ほとんど聞かなかったが、9割り近いAT普及となってから激増したように思います。
利便性にあぐらかいている?

もちろんATの性能を最大限活用しながらも、走る、曲がる、止まる、は頼りきらないドライバーもいるでしょう。

長い下り坂、シフトダウンさせて減速させるエンジンブレーキ。
把握してるのどれだけいるのか?

パカパカフットブレーキ踏みまくるとか、延々踏みっぱなしのドライバー見ると、そう思わずにはいられません。

どんなに素晴らしいブレーキ入れても、これではただむだにライフを縮めるだけ。
廻りにもうざがられることこのうえなし。



アタスはATからMTに乗り換えましたが、ブランク凄くて大変w
確かにATは楽には違いないとはいえ、基本的に疲れかたとかは変わらないと思います。

その日の疲れや体調、ストレス。
集中力、判断力を切らす要因。

シルバー世代の体力の劣れも示唆されたりもします。



いずれは我々も通る道。
いずれは覚悟しなきゃならない。


まだまだ若いもんにゃ負けないぞ、ってのも解るんですがねぇ。

アタスも言いそうw

駄菓子菓子、事故起こしたらどうにもなりません。





自動運転支援技術も着々と進んでるようですが、かなりの賛否両論ありました。


道楽の延長にはなりはしないのかと?


しかし、ある程度進歩すれば、操作ミスによる重大事故激減、
ひいては、四肢の不自由な方も操作の負担は軽減されるのでは?


免許返納を訴えても、その後の足の確保が急務、しかし、バスの本数は少ない、タクシーでは割高。
その辺の整備も急務でしょうね。

そんな中、セニアカーなるものがメジャーとなってる模様!



灯火類など、バイクそのものの装備で、ハンドルから手を離せば緊急停止するなど、誤操作にも配慮している。

最高速度は6km/h、フォークリフトよりちょっと遅いくらい?

どうせなら、もっとこんな感じのにすれば売れるのではw




単独事故での死亡率は皆無に等しいとかなんとか(^_^;)



セニアカーのように、手を離すと、とか、アクセル踏めば加速、離せば減速ブレーキ、のように一ヶ所で操作可能にする車両もありかもしれないが。



なんて、持論ですがね。





いずれにしても、こうした痛ましい事故、無くなって欲しいものです。




終劇( ̄- ̄)










Posted at 2016/11/24 01:22:42 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「さくらんぼとキャラメルの合盛りを食らう(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   07/06 17:33
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 3 45
678 9101112
1314151617 18 19
20 21 2223 242526
27 282930   

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation