• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天スバ STI ver. 555のブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

新型BRZ試乗記

新型BRZ試乗記地元の山形スバルにて開催された、BRZデビューフェアが二週に渡り開催されるとのことで、




我が愛機〖ブルーインパルス555号機〗との違いは何かを探るべく、且つあわよくば来場プレゼントをもらおうと言う魂胆を抱いて、24日に近所である山形スバル天童店へ、超絶怒涛の爆音ボクサーサウンド奏でながら強襲!笑



あ、キモヲタブルー海苔のどうもワタスでございやす(  ̄▽ ̄)
ちなみに…超絶怒涛爆音だったら出禁っすね笑笑




役員会議のため元担当さんだった店長は不在、現担当さんは試乗に出たらしく代わりに対応してくれた方に確認とり儀式を経ていよいよ新造された新機体に乗り込む!

尚、旧型は初期型の試乗車AT車、弟所有している後期型6MT車を比較対照とした。



グレードはRの6MT。
旧型と比べて、リアフェンダーがよりグラマラスになったか?
ホイールのツラも今までにない出具合!
目の錯覚かと二度見する(  ̄▽ ̄)
リアの造形はアヒルのケツ!もとい、ダックテール!
現行スープラを彷彿とさせる!









エンジンは、モチノロ~ン、水平対向四気筒!
数値から見ると最高出力(馬力)7000rpmあたりで出る。
トルクは3700rpm。
ストリートの常用が2000~3000rpmとすると、実用域のスタートから中間あたりでパワーを出やすくしているところか。

排気量が2400ccとなれば、タービンの無いNAエンジンならば効果は絶大だろう。


早速案内を受けてBRZに火入れの儀式を。試乗車は約4500km走っていた。

まずは魂の座、エントリープラグに座り込む笑
この手のクーペの着座の低さは相変わらずだが、サイドシルプレート付いてるあたりに手をかけて乗り降りするのを後に知る笑笑
シートはVAB純正と形状がかわらないようだが、クッションが違うのか座り心地はいい!
長距離時の疲労度がどの程度か気になるが、VABがこれだったらきっとレカロにはしなかった………と、そんなことを断言は出来ないが笑笑


スターターボタンはエアコンダイヤルに配置され、まるでレーシングカーさながら!
ちなみにエアコンダイヤルの真ん中に設定温度が出る仕組み!
各スイッチは、航空機さながらのもの!
ちくしょう、何かカッチョいいな!!


新造されたボクサーエンジンが覚醒する。
ボクサーサウンドは純正の静かながらも脈動を感じる。

6MTのタッチ、ガシガシ入る印象。
VABと変わらない印象。
クラッチ切って一速に入れると即座にリアデフが作動する音。
このあたりも似ている?

クラッチは非常に浅くて軽くて困惑する笑笑
VABは深くて若干重かったような( ̄▽ ̄;)

クラッチ浅くて繋ぐタイミングが笑笑
探り探りシンクロ率をあげていってみる!

加速は申し分なし!
ターボの加速とはもちろん違うが、自然吸気でありながら余裕がある。
旧型は軽快感によるものがあったが、新型はエンジンのパワー自体を強く感じた。

どんどんシフトアップをしていく!
VABほどクロスした印象はない。
ここはターボと違って回転の上がり方が穏やかなのはギア比?
そして軽量フライホイールが使われてるのか、はたまたトランスミッションからか、ジャダーが耳に入る!
これはスポーツカーならではの演出なら愉しいかも!

ステアリングを切る。
ステアリング自体VABとは違って円型だが、握り具合は問題なし。
ロールを感じさせない足周りは、旧型は特に目立つくらい固さを感じたが、新型はそこそこ固いくらい。
車体全体が不快な動きを見せずすんなり向きを変える印象は、改善されたボディとシャシー剛性の恩恵か。

ワインディングで本領発揮といきたかったが、いつもの山坂道は無し!
熊とか出ると悪いので笑笑


無事新造された機体とのシンクロテストは完了。
シンクロ率は75%だった( ^∀^)




最後にこんなものまでいただきますた!
カタログとマスクとぶつからないミニカー!
アザーーース\(^^)/



テレレテッテレ~♪♪♪
BRZミーニーカー(ドラ衛門風に笑笑)





点灯時(  ̄▽ ̄)



アイサイト付いてるので絶対ぶつからない笑笑


昔は落ちないおもちゃとかよくあったが、こんなハイカラなやつまで出てきて、それが来場プレゼントやら試乗プレゼントにもらえるんだから、いい世の中になりましたなぁ(  ̄▽ ̄)

ちなみに、ターゲットは旧型は若者、新型は子育てに一段落ついた方に向けたそう。
チューンアップして楽しむ86との差別化もあるようだが、長くスバル車を乗ってきた方がパートナーとフラットどこかにドライブ、をコンセプトにしているとか(  ̄▽ ̄)
車両本体的に大幅な増額にはなってないが、特にワークスでもある、STIカスタマイズパーツが地味に高いかも( ̄▽ ̄;)



そんな訳で、独断と偏見な?新型BRZ試乗レポート、これにて〆とさせていただきます!
お粗末様でした(  ̄▽ ̄)

Posted at 2021/10/28 10:52:06 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「たぶんこれかな━━
がっつり痛車のタントが居たわ━━
あとは若葉アクアから引き離されたわ━━
たぶん100km/hは出てたな━━
まぁ、ちゃんと運転せぇや若葉ちゃん笑笑
とりあえず一杯引っかけるか━━
もちろん家だけどな━━」
何シテル?   06/25 01:45
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation