• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天スバ STI ver. 555のブログ一覧

2024年11月25日 イイね!

クラッシックカーレビュー IN 高畠2024

クラッシックカーレビュー IN 高畠2024周辺商店街の活性化、交通安全の周知を図るのに一躍買っているイベント!
最先端の安全支援システムも無い、現存数も限りなく少ない、だが、クルマとしての本質は今のより限りなく映えているかもしれない。

小さいときに見たこと乗ったことがある、生まれる前のクルマもあり、古さに新鮮さを感じるあたり、相反する魅了があるのはクラッシックカー唯一の楽しみでもある。

今回開催情報開示され、チケットも取り準備万端!

向かうは県南部置賜、日本三大文殊が鎮座する高畠町!














…………………の先の米沢市←

天下御免の傾奇者が晩年過ごした地区に住まう親戚宅へ仏壇参り兼ねて顔出ししてきた。
空白の四年のご無沙汰穴埋めな訪問となった( ̄▽ ̄;)

バカ長男の責務を全うしたら、あとはしがらみも無し!
緊急離脱で高畠町へ舞い戻る笑笑


早速入場すれば、尾根遺産のお出迎えとポージングをゲッツ!




































商店街はド派手に歩行者天国!(アタリマエ)


















THE…昭和!!
これは空き家を利用したもの。
ワタスの産まれた頃よりちょっと前のもあったが、なんかもうあの頃は~ってなってしまった笑笑
って、前も載せたっけ笑笑





ラストのパレードランには、山形県警女性白バイ隊員の先導!!



予てより連絡取っていたみんともさんとも一年ぶりだったり、かなりご無沙汰だったりの方々とも無事エンカウントを果たす!
無論それぞれ好き勝手にカメラ小僧ヤッてたけども(  ̄▽ ̄)

そんなしていたら、ライン伝いに連絡来て、別班のみんともさんとエンカウント!
どんだけ豪華な勢揃いだったか笑笑
ちなみに画像無し( ̄▽ ̄;)

そんななかの、山形ローカルタレントと訛り全開でお話したりツーショットしたり、鼻の下伸ばしたり←


パレラン終了あたりに別班の方々とは流れ解散、またアイマショー!
アザザマス( ・∇・)


すべてのプログラムが終了して、チケットに付いていたお買い物券を何に行使するかいまさら悩んでいた笑

ちょっと前にトイレ借りた寿司屋を思いだし向かったらさっきのお客さん♪って女将さんから言われたくらいにして笑笑
折り詰めと追加して卵焼きを購入!
これがまたうまいのなんの!
ガチの回らない寿司屋クオリティおそるべし←
ちなみにちょっと前に取材入った店だった(  ̄▽ ̄)

そのあとは、恒例の反省会オフ(  ̄▽ ̄)
今回は諸事情から家族のクルマで来た方や、苦肉の策から乗り換えた方がいた。


そして集まったメンバーの一人に、豪雨災害で出動したワタスと同じ現役消防団員の方がいた。
生々しい活動中の話を聞くことが出来た。

まずは庄内エリアに住まうみんともさんの自宅等が無事でなによりだった。
ワタスも近所で冠水に遭った訳だが、それを上回る被害状況だった。

久しぶりと、よくぞご無事で!という入り交じったオフ会。
















ホントは、オフ会は自主規制の自粛(何の?)でヤらないつもりでいたのに自然にオフ会になるあたり、恐るべしみんカラ、恐るべしみんとも!!
うっかり盛り上がってしまった、うかつだった。






ヒトがヒトを救済する。
傲慢の行き着く先がこれとはな。







というわけで?
翌日は月曜日ともあり、名残惜しく解散となった(´Д`)

リザルトは!







そんな訳で。

Posted at 2024/12/03 21:10:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年11月25日 イイね!

神無月総括

神無月総括各地の八百万の神が出雲に集結する。
まるでG7首脳会議と言うべきか。
そんな10月を振り返ってみようかなと。


何かあったっけな━━━━━






恒例の蔵王お山駆け。
今年は真夏の避暑の予定があまりの熱さでズルズルずれてしまった。
この時期からだんだん御釜を拝める率が激減する。
家から見ると晴れてるが、現地に着くとひどいガス。
しかし、蔵王権現の導きだったのか、3分位御開帳に立ち会えた。









サンセットの貴重な場面にも立ち会えた。





中坊時代からのマブダチが沖縄から帰省してきての、おっさんずドライブ譚笑笑
この記事は、再会について書いています。







紅葉真っ盛りのこの時期恒例の出羽三山奥ノ宮の湯殿山本宮へ愛機でお山駆けを笑
ここは未来を表す山。
ちなみに羽黒山は人々の現世利益を叶える現在の山、
月山はその高く秀麗な姿から祖霊が鎮まる過去の山、
湯殿山は永く護られた他言無用の聖地が新しい生命の誕生を表す未来の山。

出羽三山を巡る事は生と死と生まれ変わりを生きて体感する、恐らく世界に例を見ないパワースポット。





そろそろ肉眼での観測が厳しくなった紫金山アトラス彗星を追っかけたが、時すでに遅しだったか、見えないだけなのか。
何回輪廻転生したら見られるのやら。もしかしたら次見るときまで地球があるかどうかのレベルかも(爆)





自分ん家の所用を最優先!
ということで、長男の責務たる親族訪問用足しと見事にバッティングしたヒステリックカーへ出向く。
そんなわけで当日出向くみんともさんに逝きます宣言くらいしかしてなかったのに普通にオフ会になってしまった笑
みんカラの類いは一切合切無期限休止したのに←















10月の一番衝撃的な出来事はレガシィがスバルから無くなることだった。






まもなく令和六年も終わりに近づき、今だに能登の被災地の復旧が進んでいない。
八百万の神々は日本国をどう憂いて見ておられるのやら。
お先生方はどうしたいのやら。
東日本大震災の教訓が全く生かされてない。
天駆ける龍の歳だったはずなのに年男の贖罪というか、龍の逆鱗に触れた一年だった。

ま、話のオチが見いだせないので、これにて。
Posted at 2024/12/22 23:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月10日 イイね!

人類スタッドレス補完計画大綱

人類スタッドレス補完計画大綱それは唐突に起きたアナザーインパクト。



夜仕事に向かうときに変なステアの重みを感じる。
VABはタイヤ太いから重ステだったりするが、履きつぶしのスタッドレスなのに起きた。

で、翌朝帰宅時思い出して見たらスローパンク。
緊急にタイヤ館に駆け込み点検したらビス踏んでいて、念のためタイヤ外したら内部にパウダー出ていた。
ワイヤ破断の可能性があるため自走不能。https://minkara.carview.co.jp/userid/2140760/car/2622885/7945096/note.aspx

緊急処置を進めつつ、とある御仁に連絡をとり、補完計画大綱を発動することにした。





相変わらず夜勤明けだった。
夜中にタイヤ積む訳には行かなかったので超絶早起きして積み込んで出撃!
しかしながら、セダンで18インチを積めるとはねぇ~





まあまあの重量物積んでの移動ゆえ慎重に。
無事待ち合わせの東松島市、鹿妻駅到着。



補完計画の中核を担ってくださったまおうアニキ氏登場なり(  ̄▽ ̄)




向かった先は?!




石巻市!
今回で二度目の来店でごわす( o´ェ`o)





作業開始!
合間にアニキ殿からの改訂立案により、純正ホイールにスタッドレス、純正OP鍛造に夏タイヤに入れ替え、そのままスタッドレス装着した!





コーヒーゴチになりつつ、昨今のタイヤ含めたあらゆるモノの値上がりの愚痴やら、出費を緩和させる主婦の業やらをスタッフの尾根遺産と駄弁った(  ̄▽ ̄)

ブレンボ対応フロントブレーキ一式から始まり、スタッドレス、次回はタイベル交換と、大サンザーイに瀕死の状態となったが、今回またアニキ殿の采配により瀕死は免れたもよう笑笑


もはやブリジストンは手が出せないなかのチョイスだが、アニキ殿のプロ目線の評価に乗った!
初めてのヨコハマ、そすて天童市民なのにヨコハマとはこれいかに笑笑




下道ひたすら帰宅~
松島エリアはスゲェ渋滞だった笑

リザルトは!
間違えて終了したので行き!





帰り!



いやはや、今回もまたホントに助かりますた!!
以上、スタッドレス補完計画報告といたします(  ̄▽ ̄)

Posted at 2024/12/22 22:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月10日 イイね!

再会

再会20数年前、住み慣れた山形県を離れて、人生の転換期に乗り一時期東京から仙台、沖縄へと旅立ったダチがいた。



彼とは小学生時代では顔見知り程度だったが、中学生で意気投合して、いわゆる〖親友〗となった。
親友って唯一無二なのか知らないが、歳を取るにつれ増えていくが、軋轢により斬れたこともあった。



ただ、彼とはそれが無かった。
馬があったのかな?
いまじゃ暮らしてる時間が、山形<沖縄となっていたせいもあるのか、年数回の連絡の取り合いという、適度?な距離感のおかげかはわからない。
高校からは、互いの学校生活の絡みもありだんだん距離感は増しては来たが、疎遠とは無縁だった。


数年前、勤続25周年記念休暇で行った沖縄の地で再会を果たした之図。








実は三年前ダチは緊急帰省をしていた。

ワタスん家と同じ事案だ。

彼もうちのおっ父のことを気にかけてくれ、落ち着いたころに帰省したタイミングでダチの家にお邪魔したが、お父さんとは中坊時代以来の再会。
再会当時闘病真っ只中だった、一言お大事にって話したのが最後だった。



お互い独り身。

ただ無駄に好き勝手やってダラダラ歳を取ったって事ではない。
40半ばは、親に代わり世代交代という宿命に対峙しなきゃいけない世代でもあるかな。
まぁ、彼は次男だから直接世代交代と言うわけではないが、似たようなもんだろう。

日本の南から東北に帰省をするなんてなかなか厳しいものもある。
お母さんは現在一人暮らし。
いずれ兄一家と同居だろうけど、気を遣ってるのかなんなのか知る術もない。
だからダチは定期的に帰省すると決めたようだ。

10月頭に帰省をした。
ワタスも不規則ゆえ、限られた時間で再会したかったが、そこは家族の時間を最優先。
最悪無理なら致し方なし。


駄菓子菓子、縁は導いてくれたか?
限られた時間、週末、ドライブがてら再会することが出来た。

地元で有名らしいが、中坊から中学校そばに当たり前にあった和菓子屋のあげまん………じゅうと、他店ケーキ屋のシャインマスカットのケーキを持ってカチコミ完了!




無論、オサーン同士の再会のハグは無い笑




懐かしむのも早々に、ダチん家の近場の蕎麦屋でゴチになるワタス笑笑



一旦渡したお土産を家に置いてくるとなったので、せっかくだからお母さんにご挨拶。

お久しぶり!
元気?変わりない?


って(  ̄▽ ̄)
前はスーパーで会ってたが、引っ越してからはご無沙汰だった( ̄▽ ̄;)

活動時間は制限されてるため、お母さんに見送られながら、近場で活動出来るプランを立案。

で、決まったのが、最上三十三観音一番札所の〖鈴立山 若松寺〗
通称は若松観音、地元では若松さまで親しまれてる!

鈴立山 若松寺
https://www.wakamatu-kannon.jp/



鐘楼堂を背にして市街地を見晴らせる。

『あはははは、見ろ、人が(略』


彼は帰り際お守りを3つ買ったわけだが、お母さんと自分とワタス。


ワタスに??笑笑



足腰丈夫に、だそうで。
まー、体のコアでもあるからなぁ。
ましてや重量物扱うから背骨の軟骨もすり減ってぼろぼろだし。

おまけに腰の出番無いしな(謎)

しかし全く粋なことしなさる(  ̄▽ ̄)


地元と言えば、市街地にある丘陵、いや、山!
上から見ると鶴が舞うような形をした〖舞鶴山〗
昔の人がなぜそれに気づいたのかは謎笑笑


そばにあと二つ
〖八幡山〗〖越王山〗があって、出羽の三森と称された。
舞鶴山では、春に開催される人間将棋会場で有名だが、かつて付近の勢力で群を抜く鉄壁の要塞たる難攻不落の山城で有名だった。
今は市民の憩いの場となっていて、天童市民と舞鶴山は切っても切れない場所。
昔を懐かしむ為に向かってみた。
ホントは早めに戻らなきゃ行けないのにかなり長居してしまった笑笑

急ぎダチん家に帰るとダチの兄貴と子供たちが( ̄▽ ̄;)
兄貴の奥さん合流してこれから家族水入らずで出かけるとのことだ。
お父さんに線香あげ帰るつもりだったが、お母さん共々兄貴とも久しぶりの再会だったし、なんだかんだ話は尽きず長居してしまった笑
帰り際にお土産もらい、みんなで見送ってくれて泣けてきた。





翌週月曜日早朝、ダチは仙台空港から沖縄へ戻った。

帰省完了のラインでは、お礼やらなにやらがしたためられていた。
むちゃくちゃ楽しかったみたいでホント良かった。

人生の岐路で同じ境遇、さらに家族とまた離ればなれになりながらも頑張る。
ホントに大したもんだ。

今回、お互いの存在意義、ありがたみ、本来のトモダチと言う真意も改めて再認識できたかもしれない。

Posted at 2024/11/14 22:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラアウト━━━━━(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   08/15 22:37
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS オイルフィルター A-328 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 10:54:45

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラバン ミラバン改八号機オーバーラッピング対応プラスフォーインワン仕様 (ダイハツ ミラバン)
かつて司令官の搭乗していた機体を引き継いで数年。処々の事案により後継機として令和七年8月 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation