• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあまあ280のブログ一覧

2022年06月06日 イイね!

突然ですが、マツダに乗ってみます

突然ですが、マツダに乗ってみます皆様、ご無沙汰しております。

本日、CX-5の購入を決めました!

1年とは早いもので、クラブスポーツを売却し、まだかまだかとゴルフRを待つことはや1年です。

格安レンタカー生活も、当初は1か月か長くても数ヶ月だろうと、タカをくくってましたが、もはやパッソが我が家の愛車のようになりました。

ヨメに至っては、小さいしこれがいい!とか言い出す始末で、僕もいよいよヤバくなってきてました。

レンタカー生活を振り返ると…

基本的にパッソでしたが、一度ヴィッツになったことがありました。ヤリスじゃない旧型なのに、ボディ剛性や走りが、パッソと比較するとかなりイイ感じ。

しかし、そんなヴィッツも、年末に空港に5日間置いておいたらバッテリー上がってました…。
南の島から帰ってきて、むちゃ寒いなかのバッテリー上がり、なかなか痺れました。






南の島で乗ったシエンタのハイブリッド。
これも家族にはかなり人気でした。確かになかなか良く走るしスライドドアだし。






レンタカーの中で記憶に残っているのは、やはり北の大地を走り回ったCX-5でした。ディーゼル特有のパワー感と、予想外にちゃんと走る感。






こんな感じで色々とレンタカーを楽しんでいました。


また、その一方でVW以外のクルマも結構調べたりしてましたが、決定には至らず、悶々とする日々…。


結局ダラダラと時は過ぎて、
もう、ゴルフRを待つことに我慢できなくなり…

先週の半ば頃、
いつものVWの営業担当氏に

ティグアンRはないか?

と聞いてみたところ、入る予定は当分ないとのこと…
青いティグアンR、高いけどカッコいいな、と思ってたのに目処がつかず。


ゴルフRは早くても10月以降…

TロックRは気持ち早く9月に入るらしいですが…


この1年、気長に待ちながら、いろいろ見たりしてるなかで、全然候補には入ってなかったのですが、なんか気になるヤツがいたのです。

最近、たまに通勤途中で見かける、交差点を右折する白いCX-5(マイチェン後)を見たら、やっぱ気になりました。

なんか、カッコいいぞ!

本気でちゃんと調べてみると、本革シートとか、微妙にスポーティーな雰囲気の「スポーツアピアランス」という特別仕様車がありました。


(画像は公式ホームページから引用)


このマツダ、フロントグリルの端に、初代NAロードスターのクラシックレッドを差し色で使ってるという、マニアックなとこが刺さりました。

免許を取って最初に乗ったのがNAロードスター…


(MAZDAオンラインショップより)

自分が乗っていたのは白でしたが、この赤色が使われてるなんて何か嬉しいじゃないですか😒


とりあえず買うかどうかは分からないけど、見に行ってみることにしました。

先週の日曜、早速アポを取ってディーラーへ。

お店は、いつの間にか建て替えられ、黒を貴重としたオシャレな雰囲気になってました。


オシャレなドリンクバーコーナーとかも設置されていて、以前のチープな感じがありませんでした。

ペットボトルも冷えたやつだけじゃなく、常温のやつも用意されていて、ニクいじゃないですか。






クルマの話を聞いてみると、CX-5の納期は比較的短く、だいたい3ヶ月前後とのこと。グラッときました。

秋に出るという、直6のCX-60がとてもとても気になるとこではありますが…。事前オーダーがかなりあるようで、こちらの年明け以降とのこと…。さすがラージ商品群!


ということで、ある程度話を詰めて、一週間冷静に考えてみることに。なお、値引きはネット情報のとおり結構厳しめでした。




一週間、よく考えてみました。
やっぱり1度乗ってみたくなり、今日、契約してきました!





まさか、本当に買うとは思いませんでしたが、そんなこともあります。

なお、CX-5の支払総額、かなりリーズナブルです。

こんな感じで、オプションてんこ盛りでも、
ゴルフで想定していた金額の半分とは行かないまでも、6割くらいでした。








もう少し待てば乗れたかもしれないゴルフR、そりゃやはり気になります。

今回、ゴルフRのために貯めておいた資金に手をつけたので、ゴルフはしばしお預けとなりましたが、またお金貯めます!

サーキット用のホイールとか、ヤフオク!出せと言われそうですが、そのまま保管しときます。


さんざん待って、まさかのマツダのSUV。

ヨメから、どうした?!と何回も聞かれましたが、
自分でも驚いてます。

でも、なんか、一回くらいチャレンジしてみるのもいいかな、と決めました。

と言うわけで、皆様、
今後ともよろしくお願い致します!






Posted at 2022/06/11 19:46:03 | コメント(5) | クルマのこと | 日記
2020年12月23日 イイね!

一年ぶりに聖地、鈴鹿へ

一年ぶりに聖地、鈴鹿へ5月のREV鈴鹿が中止になってしまったことで、個人的に丸1年の空白があった鈴鹿。サーキット自体も昨年以来の1年ぶりでワクワクがとまりません。

さて、感染症対策はどうなってるのか、というとこですが、ドラミの会場が変更されており、かなり広い場所でのミーティングでした。
前後左右ともかなり間隔がとられており、密を避ける工夫がなされていました。これでみんなフルフェイスを被ればなおリスクを減らせると思いますが、自分を含めてヘル着用は皆無でした…。





さて、天候は快晴。去年も晴れてたので、冬の鈴鹿との相性は良さそうです。














サーキットでの一コマ。
R34(しかもVスペックⅡnur!)とFD(しかも最後の限定車RZスピリットR!)
あの頃、とても手が届かないと憧れてましたが、今は当時より高くなっているとか…。






これもブルっときた、R32、R33、R34が並んだところ。










フリー走行1本目。
路面温度は7℃くらいだっと思いますが、まだまだヒエヒエ。装着するタイヤは去年からの持越しヴェンタスR-S4(確か富士と鈴鹿を60分づつ使用したやつ)ピークを過ぎているはずなので、おそるおそるコースイン。

様子見でドライブするはずでしたが、目の前に取材用のTTRSがいるではありませんか。価格やエンジンやパワーやドライバーは違えど、おなじMQBだしどこまでついて行けるか気になりませんか? ということで頑張ることにしました。
が、ピットスタートして一瞬でいなくなりました…。
参考までにTTRSのタイムは2’27なので、自分より12秒早いです。12秒の差って超絶大きいです( ;∀;)



頑張ることは開始10秒もしないうちに諦めて、ブレーキやタイヤの状態を確かめることにしました。

これまでフロントパッドはずっとディクセルのタイプZでしたが、今回は初のプロジェクトμのEURO SPORTS Excellence。
ディクセルと比べだいぶ感覚が違っていて、ブレーキング開始の位置とか、踏み込み具合とかを調整しつつ、いろいろ試してました。

一本目はギリ40秒を切った2’39.621。去年3本目の最終ラップで出したベストが2’37.6だったので2秒落ち。うむむ、気温低いのとタイヤがイマイチなのを差し引いても2秒落ち…。気分も落ちこみ気味…。



そして2本目。
今回、グループCの2本目は13時スタート。路面温度は25℃とかなり上がってきていい感じ。SUZUKAZEでランチにカツカレーとプリンを食べて満腹、気分も回復。

2周目くらいからタイヤが温まってきて4周目でこの日のベスト2’38.162が出ました。

ベスト更新まで残り0.5秒!

クルマに張り付けたスマホに表示されるラップタイムを見ながら、もう少しいけるかな、と思ったくらいから、ブレーキに違和感が…。

明らかに効きが弱くなっているし、ブレーキも奥の方まで踏まないとダメな感じになってきました( ;∀;)

みん友のさくらはちいちさんが、プロμのユーロスポーツは街乗り用であってサーキット用じゃないからクーリングが必要、と仰っていましたが、ほんとそうなのです!

パッドのせいではなく、もっとちゃんとクーリングしなかった自分のせいです…。プロμはダストが全然でないし、ブレーキ鳴きもないしいいパッドだと思います。


2本目で出たこの日のベスト、2’38.162。



2本目を終えてピットに戻り、フロントの状態を見ていると、左フロントのホイールに、タイヤカスではないドロっとした粘度高めの黒い謎の物質が…。
ブレーキフルードが漏れると飛び散るし、そもそもブレーキが利かなくなるらしいので、フルードではないようですが、謎過ぎます。




3本目。
15:10スタートだったので少しゆっくりしていたら、急に疲れが来ました。

朝2:30に起きて、工場夜景見たりしてから来たのがボディーブローのように効いてきて、眠さも出てきました。

ブレーキの心配もあったし、身体もお疲れ気味だったので、まさかの出走せず、で帰ってきました。

3本3万円、1本20分で1万円…。モッタイナイのでこれまでの自分なら、這ってでも走ったと思いますが、歳を取ったのだと思います。


でも、結果、これが良かったかもです。

帰りの高速道路、高速領域から強めのブレーキを試してみたところ、かなり効きが弱ってました(*_*) 鈴鹿でヤバそうなとこは結構あるので、これで走っていたらと思うと、地味にヒヤッとしました。

クルマの声を聴くことが大切なのは理解はしているのですが、如何せん鈍いので全然クルマの声が聞こえないのです。もう少しクルマのことを理解しないといけないなぁ、と反省です。


鈴鹿走行前


鈴鹿走行後







そういえば、ゴルフはRを含めて1台も見ませんでした。珍しいこともあるもんです。

Rやクラブスポーツと言えば、最近ゴルフ8の記事を見かけるようになり、動画もチラホラ見かけるようになりましたが、「ニュル」というモードがあるとか!
でも価格は確実に上がりそうだし困ったものです…。
デザインもカッコいいと思うのですが、価格もカッコいいところ(性能に比して値段は超割安とか)を見せてほしいです。



さて、年末です。

2020年、コロナに始まり、コロナとともに過ぎて行きそうです。
仕事もだいぶ影響を受け、プライベートでもコロナ禍に起因する悪影響がありました。

それでも何とか生きてられることに感謝しつつ、年末も自分らしく過ごしたいと思っております。

皆様にとって、来年がよい1年でありますことを心よりお祈りいたします!!
よいお年を!!




おまけ①
1本目のこと、初代NSXがとてもいい音を出して追い抜いていきました。
頑張ってついていこうとしてもどんどん差は広がり、すぐに見えなくなりました…。



おまけ②
ゆっくり鈴鹿。先導者の2台後ろでしたが、ゆっくり走ると縁石の段差や状態とか、ちゃんと見ることができて新たな発見も。
デグナー2つ目の縁石もカットできるのか否かを探ってましたが緑の部分までカットすればそんなに跳ねることもありませんでした。




おまけ③ 四日市の工場夜景

1枚目の写真、四日市ドームからのものですが、ここで不思議な光景を見ました。
午前3時なのですが、複数の人の気配が。なんと若者グループが2人3脚で競争していていたのです。なぜこの時間にこの場所で?
いや、でもちゃんと人間だったし、ヒンヤリする気配もなかったし、不思議な感じ。
でも向こうからしたら、突然カメラを構えたオッサンが暗闇から現れた訳なので、お互い様かもしれません。





Posted at 2020/12/23 20:50:05 | コメント(6) | サーキット | クルマ
2020年02月02日 イイね!

やばみからの~フロントローター&パッド交換

やばみからの~フロントローター&パッド交換振り返ること昨年末の鈴鹿。3本目20分間最後まで気持ちよ~く走り切り、目標達成し更に気持ちよ~くなったまではよかったのですが…。

片付け準備をしてピットを出て坂を下ってブレーキを踏んだら、右のフロントから サ~~~ というただならぬ音がして、音に連動してブレーキペダルにも嫌な振動が伝わってきました。

見るとフロント右のパッド残がゼロ、フロント左も残は殆んどなし。走る前に見たときは余裕で5㍉以上あったような気がするのですが、なくなりました。

鈴鹿は1本が20分だし、そんなにブレーキを酷使するイメージもなかったので、クーリングは無しで走ってきたのですが、こんなことは初めてでした。 

パッド残を見誤ったか、楽しく走りすぎたか、まあ原因はパーツではなく全て己にあります(*_*)







パッド残がない為、ローターの鉄か何かが削れているのが不快な音と振動の原因だと分かり、早急に交換をしたかったですが…

鈴鹿の帰り道、いつものパッド、dixcelのタイプzを発注したら、在庫切れで納品は2月中旬(*_*)

こりゃヤバいと別のを探し、思い出したのが、みん友さんのIDIとプロμ。
AMGのサーキット走行に耐えるIDIは受注生産…。
ならば、九州の最速男愛用品のプロμ。

プロジェクトμのEURO SPORTS Excellence、値下げされてて
おり16000円ちょっと。これはラッキーと早速注文。
が、なんと!これも発送は1月中旬になると悲しいメールが。



ここからがキツカッタです。
年末年始の千葉往復、基本的にスピード控えめでエンブレ多用でもまさに苦行。

街中では変な音がするため注目の的。人生でこんなに沢山クルマをみられたのは、この1ヶ月だけです。

渋谷スクランブル交差点に敢えて行ってみたら、ここでは数人しか振り返らず。東京の人たちはみんな忙しいのです。



耐えに耐えた1ヶ月ちょい。
通勤に使うヨメからは文句が多数。たまたま走っているところをみた義父からも大丈夫か?と心配される始末。
辛かったです…ほんと。


飛び散ったローターの鉄粉がホイールとボディを大変な状態にしてました。






ひたすら耐え続け、パーツが到着🎵
ローター交換は本当は次のパッド交換時の予定でしたが、削れているので、やむを得ずローターも同時交換。












ディーラーの予約も取れ、ようやく昨日交換完了。
あぁ、ブレーキってこんなに効くんだなぁ、クルマってこんなに静かなんだなぁ、と涙が出そうになりました。







あとは家に帰ってから、第二ラウンド、鉄粉との戦い、
業務用というヤツをAmazonで買って用意してました。









1回でだいぶ落ちましたが、まだザラつきが残りました。
2回目やろうとしたら液体がもう残ってませんでした。効果はなかなかだと思います。



仕上げはKeePerへ。
ちょうどコーティングのメンテナンスの時期だったので、合わせて鉄粉除去というメニューを追加しました。
あまりに鉄粉まみれだった為、鉄粉除去については料金2倍に
なります、と言われる始末…。





ディクセルのタイプZ、覚えている限りでも
サーキット
西浦60分4本
富士60分2本
鈴鹿60分2本

公道1万キロ以上、確かに使いすぎた感あります。
今後は多少パッド残があっても早めに交換しようと思います。

サーキットスピードでパッド無くなっていたら、と考えると本とゾッとします。

本厄も終えて後厄に入りましたが、まだまだ気を付けます



Posted at 2020/02/02 11:17:31 | コメント(3) | クルマのこと | クルマ
2019年12月23日 イイね!

FSWオールスタイルミーティング忘年会

FSWオールスタイルミーティング忘年会年末恒例、富士スピードウェイのオールスタイルミーティングに行ってきました🏁

夜中に家を出たときは雨でしたが、天気予報では晴れ。これはいよいよタイム更新のチャンス到来か?! 






ゲート6:30


雲海


霊峰富士がちょい見え



しかし、サーキット雨男のパワーを侮ってはいけません。
キリってきました(*_*)





ピットにはゴルフたくさん(^_^)













1本目は10分遅れて開始。ノーマルクラス→エキスパートクラス→その他 の順なので嫌です。
路面はまだややウェット…

ビビりな僕はもちろん電子デバイス全部オン。
途中、コカ・コーラで2回、ヘアピン1回、その他…コースオフしましたが、だいぶ助けられました。
ハイテク万歳🙌





あっという間に1本目終了。
とにかく難しかったです。
タイムは2分17秒855、1年前のwetもこんなもんだった気がしますが、比較は参考にならないなぁと、路面コンディションの回復だけを祈ってました。

このままではどうしようもない、と、翼をさずける!

 

恒例の竹内プロのドラテク講座を聞いて2本目を待ちます。
今回の講座はコースのことではなく、スリップアングルを感じろ!でした。これは難しい。

さて、2本目!

2本目開始時点で路面は前より良くなっていますが、レコードラインはほぼ乾いているものの、まだ完全体ではない状態…。
なんとなく乾いているところと、まだ湿っていそうなとこと、これまた難しいコンディションでした。




2本目を終えて、最終ラップで2分8秒951秒がでました。
あれれれれ、5秒台どころか、2年前より遅くなってました
ヽ(゚Д゚)ノ

だんだん路面状況が良くなっており300Rは全開にできましたが、100Rの6番ポスト見えるまで全開!はムリでした…。
40代に入り、守りに入ったか、ひよったか…。
無念です。




クーリング中に走行可能距離が0になりました。
0になってからココを1周ちょとフルに走った苦い経験から、半周くらいなら余裕です♪

御殿場のシェルで満タンにしてきたのに、2本で空になりました😢最終ラップ、全開走行できよかったぁ~



ピットに戻ってから、入れ忘れに気付いたワコーズのプレミアムパワー。富士こそ少しでもパワーほしいのに…。
鈴鹿で使います(;´Д⊂)










さて、気を取り直して。
ここから第二部、富士忘年会です♪









ゴルフ最速紳士から鈴鹿のアドバイス、通常のドラテクなど教えてもらったり、CS倶楽部が集まってアクションカメラ動画を見たり、とても楽しい一時でした♪


カツカレー




さて、とりあえずは洗車して、明日は聖地・鈴鹿。
気持ちよく走って、40秒キレたらラッキー、くらいな感じで行ってきます☆








【その他】
本日の最速、エキスパートクラス
ウラカン ペルファモンテ




【おまけ】

尾根遺産

Posted at 2019/12/23 19:53:22 | コメント(6) | サーキット | クルマ
2019年09月15日 イイね!

ヴェンタスR-S4、チャレンジ!7.5jに235

ヴェンタスR-S4、チャレンジ!7.5jに23517インチ用のタイヤを新調するにあたり、銘柄は今回もやはり、ハイ(コスト)パフォーマンスタイヤのVentus R-S4にしました。

ただ、たまには変わったことに挑戦してみようと、7.5jに235をハメてみることにしました。
適正サイズは225/45R17なのですが、235/45R17を購入。1本あたり700円だけ高くなりましたが、それでも1本13900円!! 4本送料込みで59920円!! とてもお財布に優しいです。


製造は2019年13週となかなか新しいモノでした。





いつものタイヤ交換屋さんに出張してもらい、30分程度で交換。出張料金1000円かかりますが、お店まで往復する時間と燃料代、そして重いタイヤとホイールの積み卸しを考えるとかなりお得です。









17インチに履かせていたナンカンは、1本8000円くらいだったと記憶してますが、ウルサイし直ぐタレるし、安いけど・・・、というのが感想でした。

左:2代目ヴェンタス (235/45R17)
右:ナンカン NS-2R (225/45R17)







これで18インチも17インチもヴェンタスになりました。

左:初代Ventus R-S4 225/40 R18
右:2代目Ventus R-S4 235/45 R17




2本分合わせると、結構幅が広がりました。
人間としての幅もこれで広がるか?!







初代 Ventus R-S4 225/40 R18、やはり7.5jには225がシックリかも知れません。スッキリ、シュッとしてます。





2代目 Ventus R-S4 225/40 R18、少しだけメタボ気味。





タイヤ交換屋さんにも、「7.5jに235は剛性が落ちるしあまりやらない方が・・・、ホイールの幅を広げないと設置面積は結局あんまり変わらないですヨ」と言われましたが、買ってしまったのでこのまま頑張ります。

当初の思惑では、幅を広げて多少なりともコーナーリングスピードが上がる代わりに、ストレートスピードは落ちて、トータルでどうなるのか試してみよう! と思ってました。
でも、ホイールサイズを上げずに235を履かせた今回の挑戦、やってまった感がありそうです(;_;)

2代目ヴェンタスのデビュー戦は年末のFSWの予定ですが、タイムはどうなるのか?! 
まさかドライでナンカンより遅くなるのか?! 
ウェットで初代ヴェンタス225を越えられるのか?!

また報告いたします(*_*)
Posted at 2019/09/15 21:32:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ

プロフィール

「@さくらはちいち さん、正解!と言いたいとこですが、何もありません😥 でも、りょうさんの情報に、希望の光を見ました!」
何シテル?   03/06 07:56
南の島や北の大地を愛する40代です。 平日は妻が通勤で使い、週末は家族で使うので、購入するに当たりサイズや車種など様々な制約がありますが、やはり自分が乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WAKO&#39;S D-2 / ディーゼル2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 19:25:30
純正ドライブレコーダー SDカード交換できません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 19:34:30
[マツダ CX-5]COMTEC ZEROシリーズ ZERO 702V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:41:09

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
免許を取って初めてのクルマがMAZDAでしたが、一周回ってMAZDAに戻ってきました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成29年1月、クラブスポーツとしてはかなり遅めの納車です。 平成28年の大晦日近くに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
フォルクスワーゲン ゴルフ7 Rのピュアホワイトです。 ざっくり3年、6万キロの付き合い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
泣く泣く手放したGTI。2年半、走行5万キロの短い付き合いでした。 前のMINIに乗っ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation