• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月23日

一年ぶりに聖地、鈴鹿へ

一年ぶりに聖地、鈴鹿へ 5月のREV鈴鹿が中止になってしまったことで、個人的に丸1年の空白があった鈴鹿。サーキット自体も昨年以来の1年ぶりでワクワクがとまりません。

さて、感染症対策はどうなってるのか、というとこですが、ドラミの会場が変更されており、かなり広い場所でのミーティングでした。
前後左右ともかなり間隔がとられており、密を避ける工夫がなされていました。これでみんなフルフェイスを被ればなおリスクを減らせると思いますが、自分を含めてヘル着用は皆無でした…。





さて、天候は快晴。去年も晴れてたので、冬の鈴鹿との相性は良さそうです。














サーキットでの一コマ。
R34(しかもVスペックⅡnur!)とFD(しかも最後の限定車RZスピリットR!)
あの頃、とても手が届かないと憧れてましたが、今は当時より高くなっているとか…。






これもブルっときた、R32、R33、R34が並んだところ。










フリー走行1本目。
路面温度は7℃くらいだっと思いますが、まだまだヒエヒエ。装着するタイヤは去年からの持越しヴェンタスR-S4(確か富士と鈴鹿を60分づつ使用したやつ)ピークを過ぎているはずなので、おそるおそるコースイン。

様子見でドライブするはずでしたが、目の前に取材用のTTRSがいるではありませんか。価格やエンジンやパワーやドライバーは違えど、おなじMQBだしどこまでついて行けるか気になりませんか? ということで頑張ることにしました。
が、ピットスタートして一瞬でいなくなりました…。
参考までにTTRSのタイムは2’27なので、自分より12秒早いです。12秒の差って超絶大きいです( ;∀;)



頑張ることは開始10秒もしないうちに諦めて、ブレーキやタイヤの状態を確かめることにしました。

これまでフロントパッドはずっとディクセルのタイプZでしたが、今回は初のプロジェクトμのEURO SPORTS Excellence。
ディクセルと比べだいぶ感覚が違っていて、ブレーキング開始の位置とか、踏み込み具合とかを調整しつつ、いろいろ試してました。

一本目はギリ40秒を切った2’39.621。去年3本目の最終ラップで出したベストが2’37.6だったので2秒落ち。うむむ、気温低いのとタイヤがイマイチなのを差し引いても2秒落ち…。気分も落ちこみ気味…。



そして2本目。
今回、グループCの2本目は13時スタート。路面温度は25℃とかなり上がってきていい感じ。SUZUKAZEでランチにカツカレーとプリンを食べて満腹、気分も回復。

2周目くらいからタイヤが温まってきて4周目でこの日のベスト2’38.162が出ました。

ベスト更新まで残り0.5秒!

クルマに張り付けたスマホに表示されるラップタイムを見ながら、もう少しいけるかな、と思ったくらいから、ブレーキに違和感が…。

明らかに効きが弱くなっているし、ブレーキも奥の方まで踏まないとダメな感じになってきました( ;∀;)

みん友のさくらはちいちさんが、プロμのユーロスポーツは街乗り用であってサーキット用じゃないからクーリングが必要、と仰っていましたが、ほんとそうなのです!

パッドのせいではなく、もっとちゃんとクーリングしなかった自分のせいです…。プロμはダストが全然でないし、ブレーキ鳴きもないしいいパッドだと思います。


2本目で出たこの日のベスト、2’38.162。



2本目を終えてピットに戻り、フロントの状態を見ていると、左フロントのホイールに、タイヤカスではないドロっとした粘度高めの黒い謎の物質が…。
ブレーキフルードが漏れると飛び散るし、そもそもブレーキが利かなくなるらしいので、フルードではないようですが、謎過ぎます。




3本目。
15:10スタートだったので少しゆっくりしていたら、急に疲れが来ました。

朝2:30に起きて、工場夜景見たりしてから来たのがボディーブローのように効いてきて、眠さも出てきました。

ブレーキの心配もあったし、身体もお疲れ気味だったので、まさかの出走せず、で帰ってきました。

3本3万円、1本20分で1万円…。モッタイナイのでこれまでの自分なら、這ってでも走ったと思いますが、歳を取ったのだと思います。


でも、結果、これが良かったかもです。

帰りの高速道路、高速領域から強めのブレーキを試してみたところ、かなり効きが弱ってました(*_*) 鈴鹿でヤバそうなとこは結構あるので、これで走っていたらと思うと、地味にヒヤッとしました。

クルマの声を聴くことが大切なのは理解はしているのですが、如何せん鈍いので全然クルマの声が聞こえないのです。もう少しクルマのことを理解しないといけないなぁ、と反省です。


鈴鹿走行前


鈴鹿走行後







そういえば、ゴルフはRを含めて1台も見ませんでした。珍しいこともあるもんです。

Rやクラブスポーツと言えば、最近ゴルフ8の記事を見かけるようになり、動画もチラホラ見かけるようになりましたが、「ニュル」というモードがあるとか!
でも価格は確実に上がりそうだし困ったものです…。
デザインもカッコいいと思うのですが、価格もカッコいいところ(性能に比して値段は超割安とか)を見せてほしいです。



さて、年末です。

2020年、コロナに始まり、コロナとともに過ぎて行きそうです。
仕事もだいぶ影響を受け、プライベートでもコロナ禍に起因する悪影響がありました。

それでも何とか生きてられることに感謝しつつ、年末も自分らしく過ごしたいと思っております。

皆様にとって、来年がよい1年でありますことを心よりお祈りいたします!!
よいお年を!!




おまけ①
1本目のこと、初代NSXがとてもいい音を出して追い抜いていきました。
頑張ってついていこうとしてもどんどん差は広がり、すぐに見えなくなりました…。



おまけ②
ゆっくり鈴鹿。先導者の2台後ろでしたが、ゆっくり走ると縁石の段差や状態とか、ちゃんと見ることができて新たな発見も。
デグナー2つ目の縁石もカットできるのか否かを探ってましたが緑の部分までカットすればそんなに跳ねることもありませんでした。




おまけ③ 四日市の工場夜景

1枚目の写真、四日市ドームからのものですが、ここで不思議な光景を見ました。
午前3時なのですが、複数の人の気配が。なんと若者グループが2人3脚で競争していていたのです。なぜこの時間にこの場所で?
いや、でもちゃんと人間だったし、ヒンヤリする気配もなかったし、不思議な感じ。
でも向こうからしたら、突然カメラを構えたオッサンが暗闇から現れた訳なので、お互い様かもしれません。





ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2020/12/23 20:50:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

この記事へのコメント

2020年12月23日 21:02
 お疲れ様でした。2本目で終えていたので心配だったのですが、素晴らしい判断です‼️
 パッドは国際サーキットでは厳しかったかと思います。
 それでも、0.5秒まで迫り、そこで引くのは素晴らしい❣️
コメントへの返答
2020年12月23日 21:20
①これはひょっとしたら36秒台イケんじゃね、ダメもとで行っちゃえ
②いやいや、なんか違和感あるし、大人な引き際も覚える頃だよ

と、心の中で葛藤していた部分もありますが、実は疲労困憊で体が気持ちについていかなかっただけかも知れません…(*_*)
無念です!
2020年12月24日 0:32
こんばんは😃🌃

深夜からの遠征、お疲れ様です😙

あのパッド、熱が入りすぎると、ある頃からブレーキのストロークが深くなってくるでしょ~😄

あれがヤバいサインで、僕はアレを無視して走ってたらAPのストレートエンドの1コーナーで摩材が剥離して、、、😱

走るの止めたのは賢明な御判断だったと思いますよ~😄

因みに、僕は先日のAPでは、違和感感じて2周クーリング入れたらほぼ元通りの感触に戻りましたが、結局赤旗中断だったので、そのまま走ってたらどうなったか判らないままなのです😅
コメントへの返答
2020年12月24日 6:37
おはようございます☆

さくらはちいちさんから、ブレーキが深くなったらヤバ~いサイン、と教えてもらってたので救われました!ありがとうございました( ;∀;)

クーリングを入れることも念頭に置いていたのですが、前にクルマがいて詰まって諦めた半周分だけでは冷えが足りなかったようです…。

でも、サーキットでの注意点だけ気を付けたらあのパッドは普段使いでは最強ですね♪
2020年12月24日 1:25
お疲れさまでした。
もう何年もスポーツ走行してませんが、鈴鹿貸し切りで(笑)走りたくなりました。
片押しブレーキなんとかしたいですよね。
コメントへの返答
2020年12月24日 6:42
おはようございます♪

2日前に関西の方の医師自動車会というのが、鈴鹿貸し切りでやっていたスケジュール表が落ちていました!

「torukkyご一行様」で貸し切りするときは、最優先でスケジュール調整します(*´з`)

時期TCRではブレーキキャリパーがより大径になるとかならないとか⁉でも対抗ポッドとは書いてない気がします…。
ライバルのシビックRがブレンボ対抗ポッドぽいのでチョット羨ましいです。
2020年12月24日 10:25
鈴鹿走行お疲れさまでした。安全第一ですので、大人の決断が正解だったと思います。黒い液体は自分も経験があって、Dに聞いたら、どっかのグリスが揮発して付着するって言ってたけどそれと同じかどうかは良くわかんないですね。あと工場夜景がきれいに撮れてるけど、走行会に三脚まで持参して撮影したのかな?
コメントへの返答
2020年12月24日 11:01
先日のラグナセカのブログで、サーキット気分が最高潮に高まっていただけに、3本目走れなかったのがとても残念です(*_*)

工場夜景ですが、僕が買った2千円くらいの軽くてショボイ三脚を持参しました。
しかし、構造的に安定感に乏しく、強風でユラユラしてました…。カメラに詳しいヤツに聞いたら、最低でも1万円、できれば3万円くらいのちゃんとしや三脚じゃなきゃダメだと言われましたが、三脚に1万円がなかなか出せないです((+_+))
2020年12月24日 12:23
こんにちは(^ ^)

やはり、クラブスポーツはサーキットがお似合いですね〜

僕の車歴の初めてのクルマがFD3Sであり、若かりし頃に2年間貯金し続け無理して買った思い出があります。
FDといいNAロードスターといい、この頃のマツダのスポーツカーのデザインは今でも色褪せず稀有な存在だと思います〜

メリークリスマス&よいお年を〜
コメントへの返答
2020年12月24日 13:37
メリークリスマス🎵

なんと、GTめいさんFD使いだったんですか(゜ロ゜; 憧れのFD3S!
僕は初めてのクルマがNAロードスターだったんですが、友達が買ったFDを運転させてもらった時、旋回速度の違いにチビりそうでした。あと、レッドゾーン付近でピーって鳴るのも強烈に記憶に残ってます。
あの頃もマツダは熱かったですね(T_T)


今日は娘さん、サンタさんの到着を首を長くして待ってるのでは?!
うちは11月上旬にすでに到着してました…

よいお年を‼️
2020年12月24日 18:43
お疲れさまです🙂
相変わらずまあまあさんの撮る写真は綺麗ですね❗️

鈴鹿の車載動画見ていたら、自分も走ってみたくなってきました❗️まあまあさんみたいに縁石カットしながら攻めてみたいなぁ😍

ブレーキパッドは見た感じ相当熱入ったように見えますね。2本目でやめておいたのは正しい判断だったと思います。パッドは外して点検してみたほうが良さそうですね。炭化して終わってる可能性もありますし…。プロミューサイト見てみましたが、まあまあさんのパッドは500度までの対応でした。
まあまあさんの腕前なら、500度は軽く超えると思われますので、もし国際サーキット級のところを次回走られるようでしたら、700〜800度は対応できるパッドにしたほうが安全ですよ💡

参考までに、僕とクータンロイさんが使っているのはARMAの耐久レース用パッドAE1(800度対応)です。サーキット用ですが街乗りも普通に出来ますし、減りも遅くて鳴きもなくダストも少ないです。

余計な事言ってすみません🙇‍♂️
コメントへの返答
2020年12月24日 21:00
こんばんは、メリークリスマス☆

動画も見てくださり、ありがとうございます‼今回も毎度のことならがら、いろいろと試しながら走ってましたが、Hayaさんのようにビシッとまとめられないのが無念です(*_*)

鈴鹿、Hayaさんだと20秒台前半は固いんじゃないでしょうか⁉きっとコースもお気に召すはずです♪


パッドの件、ナイスなアドバイスありがとうございます‼
ホイール外してみて写真を撮り、使用前後で比べてみたら色が白っぽくなっていたので、こりゃダメかなぁと思ってました…。今日も街乗りスピードでしたがブレーキの制動力に難アリアリでした( ;∀;)

ディクセルだと行けるんですが、鳴きとダストが結構キツイんです。
ARMAの耐久レース用パッドAE1、さっそくメモらしていただきます♪
ありがとうございました☆

今日は娘さんのために、サンタクロースを頑張ってくださいね!

プロフィール

「@さくらはちいち さん、正解!と言いたいとこですが、何もありません😥 でも、りょうさんの情報に、希望の光を見ました!」
何シテル?   03/06 07:56
南の島や北の大地を愛する40代です。 平日は妻が通勤で使い、週末は家族で使うので、購入するに当たりサイズや車種など様々な制約がありますが、やはり自分が乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WAKO&#39;S D-2 / ディーゼル2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 19:25:30
純正ドライブレコーダー SDカード交換できません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 19:34:30
[マツダ CX-5]COMTEC ZEROシリーズ ZERO 702V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:41:09

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
免許を取って初めてのクルマがMAZDAでしたが、一周回ってMAZDAに戻ってきました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成29年1月、クラブスポーツとしてはかなり遅めの納車です。 平成28年の大晦日近くに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
フォルクスワーゲン ゴルフ7 Rのピュアホワイトです。 ざっくり3年、6万キロの付き合い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
泣く泣く手放したGTI。2年半、走行5万キロの短い付き合いでした。 前のMINIに乗っ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation