• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyoPのブログ一覧

2014年09月18日 イイね!

かわいくない高齢者

かわいくない高齢者先程の出来事。

会社から駅に向かい歩道を歩いていると向かい側から自転車に乗った爺さんがこちらに向かって走ってきた。

この爺さん、昨日会社のすぐ横で歩道を自転車を押して歩いている婆さんにでかい声で「危ないじゃないか!」と怒鳴りつけてるのを見たので覚えている。

婆さんは「下を向きながら押していたので気がつかずごめんなさいね」と謝ったが、爺さんは何考えてるんだとか暴言。

私から見ると歩道上、しかも右側を自転車に乗って走っている方が悪いし、歩いている人に対し安全な距離を取らないで突っ込んできた爺さんの方が悪い。

婆さんにしつこく文句を言うので、全て見ていた私が間に入って爺さんが悪いと言ってやろうと思ったが、爺さんは言うだけ言って横断歩道を渡っていってしまった。

その爺さんが私の前に現れた。

すると明らかに私に向かって寄ってくる。

????

危ないので避けると私に対し「歩きながら携帯しやがって危ないだろ」と怒鳴りつけてきた。

確かに私は爺さんを見つける30mぐらい前にiPhoneで時刻表を見ていた。

その後は爺さんを発見し注視していたので怒鳴られるような事はしていない。

時間がなかったのでそのまま終わったがかわいく無い爺さんである。

歩道を暴走して怒鳴るとは。
こんな爺さんにはなりたく無いな。
Posted at 2014/09/18 10:44:10 | コメント(7) | トラックバック(0)
2014年09月13日 イイね!

LEXUS NX全開テスト&栃木CP狩り

LEXUS NX全開テスト&栃木CP狩り昨日、栃木県のGKN ドライブライン ジャパン プルービンググラウンドで行われたレクサスNX・スペシャル試乗イベントに家族四人で参加して来ました。

テストコースを車で走る機会は少ないので貴重な体験です。

8:30 自宅のある足立区を出発

早速寄り道、13日からハイドラチャレンジが初まったのてとりあえず近所の日光街道CPを取りに向かう。


8:49 100選(草加)日光街道


これ、もらえました。

外環草加より高速に乗り、多少渋滞があったが予定通り進行し栃木へ。



11:00 到着



ここはメーカーなどが車のテストをする場所で普段は一般人が入れません。



しっかり看板も準備してあり、ちゃんとしたイベントだと解ります。

応募したところ見事に当選したのでラッキーだなと思いましたが実は外車ユーザーで応募した方が優先で当選したみたい。

来所した35〜40台の参加者の9割ぐらいが外車ユーザー。
日本車で来た方ももしかしたら外車ユーザーでセカンドカーで来たかも。

プレミアム車ユーザーが多いのでNXが余程凄い完成度じゃないと好評を得られないのでは?と心配になりました。

テストしたコースはこんな感じ




11:45 ランチ
参加者に無料で配布してもらいました。


さすがレクサス、超豪華な弁当を家族4人分準備していただきました。
たぶん2500円〜3000円ぐらいの弁当。
美味しかったです。

13:30 NXを試乗開始

まずは高速周回路です。
ハイブリッドのNXを使用しスラロームとバンクを使った走行。

なかなか走れないバンクで縦Gを感じながら走行(100キロぐらいですが)
指定は90キロでしたが速度オーバーしちゃいました。



ハイブリッドのNXのパワーと挙動はだいたい想像通り。
無線で剛性感の高さとエンジンのパワフルさを体感してと言ってましたが、普段から剛性の高い車に乗っている今回参加のプレミアムカーユーザーの強者共はピンと来ないようでした。

セダンとSUVを比較する事自体がナンセンスかもしれないが私も正直自分の車の方が加速性能も剛性感も高いので何も驚きません。

燃費が〜と言われそうですが、私はプリウスも持っているので燃費を求めるならプリウスに乗ります。

せっかく貴重な体験なので初心者マークの嫁さんにもバンク走行とスラロームを体験させました。




嫁さんスラローム怖いっす!

一個のパイロンに対しハンドルを2度切り。
どのぐらい振り回せばわからないので適当にハンドルを回してから小回りだった!大回りだったと切り直しをする。

2周したがちょっとした恐怖体験でした。

ちなみに低μ路も体感したのだが、これは横滑り防止装置が効いて無いのでは?と思うほど滑る。
リアが流れるとある程度横滑りが抑えられる気がするが、FFは素直に外に膨らむ。



以前、富士スピードウェイのテストコースで低μ路での横滑り防止装置のテストをマークXでやったが、明らかに今回のレクサスの方が横滑りしています。

もしかしたらNXの設定が何かおかしかったのかもしれません。

次にハンドリング路と登坂路。
ここではターボ車を使います。

登坂路は片側スリッピー、片側グリップの左右非対称なμ路面で行ったが、四駆もFFもまっすぐ進み電子デバイスの効果を体感しました。



やはり四駆がグリップ感が高い。
わざとガバっとアクセルを踏んでもスリップは少なめに登ります。

FFはよく空転してましたが何とか登りました。

下り坂ではABSのテスト。
グリップが左右タイヤで違う路面ですがバッチリまっすぐ止まります。



レクサス様には大変失礼だが壊れても良いぐらいの気持ちで遠慮無く全開アタックさせていただきました。

ある程度の限界領域じゃないと車の挙動や性能を語れる程の解析能力は私にありません。
自分の限界に近い状態でどう挙動があるか、そこからどのぐらいトラクションが掛かるのぐらいしか判断出来ません。

家族4人を載せて全開!フルブレーキングからのコーナーリング!

タイヤが鳴らない程度で•••と説明の時に言われましたが、逆に鳴らないコーナーはありませんでした。
SUVタイヤなのでよく鳴りますね。

感想としてはSUVとしてはなかなか攻められます。
足回りも硬くすると手応えが良く素直に曲がります。



グレードによって挙動が違い面白いのだが、ダントツにNX200t Fスポーツが楽しかった。

キビキビ走りコーナーからの立ち上がりも十分加速する。

ただ、SUVに何を求めるか?これを考えると微妙な気がする。


確かにキビキビ走るが、私の10年前に発売された私のBMWと比べ速い訳では無い。

ある程度荷物が積めて、ある程度攻めれて、ある程度高級で、ある程度快適。

究極の日本車的な発想で作られた車なのだ。


おもてなしの心は十分。

ただ、今迄の日本車と違う次元で改めて作られたブランドのレクサス。
同じ道を歩んでいるのはちょっと違和感。

日本車的な発想で突き詰めるならトヨタブランドでも良さそうな感じがする。

色々な項目に点数を点けて総合点をみたらレクサスNXは高得点だと思います。

今回招待された外車ユーザーが自分の車に同じ項目で点数をつけたら多分誰も総合点でレクサスNXに勝てないと思う。

ただ、どの外車もレクサスNXより勝る項目がありそう。
バワーだったり、ラグジュアリー感だったり、広さだったり。

今回外車ユーザーを集めてテストをしたが、外車ユーザーってどこか削ってでも何かに特化した物のが好きなんだと思う。
ある意味ひねくれ者達だ。

そこに総合性能をまとめた車を提供し、ひねくれた考えを修正させようと言う思惑なのだろうが、どう他の外車ユーザーは感じたのだろうか。

私の意見を言わせてもらえば重さと癖が欲しい。
今の車が向かう方向と逆な事で全く正しく無いのだが、高級は重いと言うのがどこかにある。

時計もペンも高級品は重い。

レクサスは軽快過ぎて高級だが高級に感じないのだ。

ベンツのゲレンデみたいに重くなくても良いと思うが、もう少し実用性を削って重さを出せば高級に思えるかも(ひねくれてますね)

初めて走らせる私が躊躇無く全開に出来るのは癖が無いからです。

高級車ならオーナー以外は運転できねーよみたいな癖が欲しいかな(更にひねくれてます)
免許取り立ての嫁さんが普通に運転出来た段階で一般車的な気がします。

16:00 豪華モータージャーナリストによるトークショー
ちょっとメーカー寄りのトーク内容っぽかったが、だいたい同意出来る内容だったので良かった。

今回は憧れの清水和夫氏とも話す事が出来、非常に貴重な経験が出来ました。



17:00 解散 お疲れ様でした。

帰りに家族四人にお土産をいただきました。
高級フワフワレクサスタオル
高級レクサスボールペン(替え芯付き)
カタログ


レクサス凄いですね。

おもてなしの心を持つ日本企業の鏡!

空は雨雲がきてます、出発してすぐに土砂降り&ヒョウ。



車のボディをヒョウで傷つけたくないので待避所を探す。

何の工場だかわからないが、ボロボロの工場があったので不法侵入(笑)
ガレージの下で雨宿りさせていただきました。

5分ぐらいでヒョウは収まったので出発。
工場の関係者が文句言いに来なくて良かった。

せっかく栃木まで来たので栃木のCP巡りをする事にします。

18:03 栃木県庁

18:16 宇都宮タワー

18:30 宇都宮動物園

19:04 日光街道(日本の道100選 日光市)



日本の道100選は日光街道が二つ入ってます。

19:12 神橋

19:24 東照宮

19:40 いろは坂入口

19:45 いろは坂(日本の道100選)



19:58 中禅寺湖 ☆霧がスゴイ

20:11 いろは坂 (ダウンヒル始点)

20:19 いろは坂(ダウンヒル終点)

テストでワインディングの全開アタックをした後なのでクネクネ道はお腹いっぱい。

埼玉の狭い峠を散々走ったのでいろは坂が攻めやすく思え不思議でした。

20:25 帰りますと思ったけど峠発見。
家族会議の結果3:1で峠に向かう事になりました。



20:51 中岩ダム
20:55 鬼怒川有料道路
21:00 龍王から有料道路 に入る。

ここで料金所のおじさんが神対応(笑)

あと30秒で21時になり、無料になるから下がってと••••

バックして料金所の手間で30秒ぐらい待機してると料金所の電気が消え無料で通過できました。

21:02 日塩もみじライン

21:03 もみじライン(終点)


21:19 もみじライン(始点)

途中で鹿とタヌキに遭遇。
最近、野生動物によく会います。

22:09 塩那スカイライン

ダウンヒルの終点は取れたが柵があり通行不可

通行時間の制限を過ぎているので仕方ないです。

22:32〜44 八方ヶ原(折返し)

ここでは電波が、入らず苦戦。
10分ぐらいCPの周りをウロウロして取ることが出来ました。

22:50 走り屋により一旦停止。

若いお姉さんが「止まってくださーい」と言って赤棒を振っている。
上からスキール音聞こえ軽がドリフトしながらおりてきました(笑)
登ってる途中に何台かの走り屋さんが待機。

リアルイニシャルDの世界ですね。

その後電波入らず ダウンヒル終点のCP は取れず。。

22:33 やいた(道の駅)


23:40 矢板から今度こそ帰ります

02:30 自宅到着

家の中で留守番をしていた愛犬がいじけてだっふんだをしており大騒ぎで掃除開始!

結局、寝るのは朝の4時を過ぎてました。

新しく創設された日本の道100選の取得状況はこんな感じ。



関東峠プロジェクトはこれ




まだまだ先は長いですね。
Posted at 2014/09/14 15:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 325i | 日記
2014年09月12日 イイね!

眩しいです!

眩しいです!
もし、気分を害す方が居たらすいません。

夜に運転中に強い光を目に当てられたら運転しにくいですよね。

対向車がアップライトで来たり、対向車がちょっと登り坂になっている信号待ちでヘッドライトを消さず直射を食らったりとか。

まあ、対向車はすれ違っちゃえば解決するので我慢します!

眩しくて苦情になりやすい物としては


リアフォグ。

あっちなみに眩しいリアフォグのモデルにしているのは自分の愛車です(笑)

まあ、最近は晴れの日にリアフォグ点けるお馬鹿さんは減っている印象ですし、中には点いてる事に気がついて無い単なる天然お馬鹿さんもいるので今回は話題にしない事にします。

今回、話題にしたいのは



これ。
トラックのメッキパネル。
写真を見てもらえば相当反射しているのが解りますよね。
上の部分はリフトゲートになっており、ここは反射しませんが、改造でつけているテールランプまわりが全部鏡のようなメッキになっており、後続車のヘッドライトを反射させます。

眩しい原因が自分のライトの反射なのでなんか悔しい状態。



解決策は自分のライトを消すか極端に車間をあけるか、車線を変えて抜くか。

時に車間を開けすぎると違う角度のパネルが反射する事が多いから困りもの。

通常のメッキパネルならそこまで反射しませんが鏡みたいに反射するパネルを着けているトラックがたまにいて眩惑を誘います。

皆さん色々対策をして眩惑しないようにしてると思いますが、それ以前に鏡みたいなメッキパネルを装着しないでくれたら良いと思う。

泥除けをメッキパネルにして居たりすると揺れる度に目にギラギラ。





前のトラックが右車線を走るので抜くに抜けず今日は特に困りました。

違反じゃないと思うけど、これはリアフォグ以上に嫌かな。

世の中、色々あるので正義感を出すつもりはありませんが、皆さんはどう思いますか?
Posted at 2014/09/12 21:37:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年09月11日 イイね!

すぐ行ける範囲の日本の道100選を巡る

すぐ行ける範囲の日本の道100選を巡る少し早めに帰宅し早めに夕飯を食べたので暇になった。

いつも通り嫁さんに「ドライブいかな〜い」と言うと「行く!」と返事があったので出発。

ハイタッチドライブに日本の道100選が追加され取りたので取りに行くと説明した。

日光街道は取ってあるので最初に湾岸道路を取得する事にした。

場所的には首都高上から取れそう。
台場方面からトンネルを抜けると取得できた。



そのまま湾岸線で横浜へ。
山下公園通りをゲット。



撮り損ねてた横浜スタジアムとコスモワールドも取っておいた。




横浜近辺に駅以外の未取得CPが無いので日本の道100選巡りに戻る。

みなとみらいから首都高に乗り第三京浜で玉川に行き、世田谷線の駅CP等を取りながら新宿へ。



新宿副都心街路をゲット。

嫁さんのリクエストで新宿2丁目を一周。
オカマさん達を見学してから内堀通りに向かう。

内堀通りゲット。

内堀通りと言えば、昔はカルガモ親子が三井物産ビルから内堀に引っ越しするのが話題になったが、最近は聞かないな〜。
道路封鎖してカルガモ親子の横断を手助けするって凄い話だったな〜。




永代通りから中央通りを左折。

するとiPhoneが変な音を鳴らした。
ミント君が片手上げしたらしく一発テリトリーゲットをすることが出来た。
今まで取ったテリトリーは銚子電鉄の駅と外房線の駅だけなので、なんか今までに無い立派なテリトリーを取れた。


まあ数日で他の人が持って行っちゃうだろう。

箱崎から首都高で帰宅。
向島の手間で道路上に車のバンパーみたいなのが落ちていて接触しそうで危なかった。

#9910に電話して落下物の報告。


落下物を見つけた場合は出来るだけ連絡するようにしています。


こんな感じで近所の日本の道100選を取ってみた。

あと近いのは松戸かな。

そのうち取りに行く事にする。
Posted at 2014/09/12 01:55:16 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年09月09日 イイね!

日本の道100選(日光街道)

日本の道100選(日光街道)一日に何度もブログアップしてすいません。
ハイタッチドライブで新しいチェックポイントが追加された。

日本の道100選。

Wikipediaで調べると
日本の道100選(にほんのみちひゃくせん)は、道の日の制定を記念して、1986年度および1987年度に、建設省と「道の日」実行委員会により制定された、日本の特色ある優れた道路104本である。

と書いてある。

100選なのに104本とは何故だろう。。

家の近所に何か選ばれた道は無いかと調べると日光街道として草加市の松原団地の近所にCPが出来ていた。

早速出発!

嫁さんの運転でスタート。

ハイドラのコメント欄には(嫁さん運転中 近づくと危険)と書いた。

家から10分ちょっとで到着。



ゲット。

谷古宇橋(やこうばし)のすぐ手前にCPがあり、石碑が立っている。


昼間の谷古宇橋


石碑表

石碑裏

あまり気にする人は少なそうだが、今後はハイドラユーザーがたくさん訪れる事だろう。

家から近いがここを通るのはドン・キホーテに行く時ぐらいだからテリトリー取得は不可能だろう。
Posted at 2014/09/09 21:47:06 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「123456ゲット!」
何シテル?   09/15 08:58
ブログは車ネタ中心ですが、たまに愚痴なども入ります。 出来るだけ読みやすく書いているつもりですが、たまにマニアックな内容になると読んでも意味が解らないかも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kiyoPさんのトヨタ プリウスα 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 20:23:05
二回目のインチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 00:48:06
全落ち‼️編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 18:28:12

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 黒い奴 (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
よろしくお願いします。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 325i アルピンホワイトIII 左ハンドル •足廻り 車高調 BC Rac ...
その他 徒歩 kiyoP (その他 徒歩)
公共交通機関利用中
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
久々に自分で購入した車。 快適そのもの。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation