• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyoPのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

箱根ヒルクライム

箱根ヒルクライムモーターヘッドがまたやってくれました。

実際の走行動画よりF1のガソリンスタンドでの給油など通常絶対に見れない映像が魅力的(笑)

箱根ターンパイクは移動の為の道路としては価値を失ってしまっていますが、走りの聖地としてイメージ作りがいい感じです。

Posted at 2015/12/26 13:20:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他車関連 | 日記
2015年12月25日 イイね!

ドラレコ昔話→愛車にドラレコ装着

ドラレコ昔話→愛車にドラレコ装着会社では仕事に使う車には全車ドライブレコーダーを装着している。

しかし、自分の車には装着していなかった。
理由としては会社では日常的に購入しているが、自分が購入するレベルの商品と価格のバランスが納得しきれなかったから。

やっと自分でドライブレコーダーを購入するに至ったのだが、ちょっとドライブレコーダーの昔話を書いてみます。

会社で初期に導入したのは32Mのコンパクトディスクに急ブレーキ時だけ書き込むタイプで2004年には会社の車全てに装着した。

ゴツいデザインでウィットネスと言う名前のドライブレコーダーでした。

この時は確か導入費が一台20万円以上、20万円として200台買うと約4000万円。
たけ〜!家買えますね。
会社でも簡単に買える金額じゃなかったのでリースで購入した。

この当時は動画というかパラパラ漫画と同じ形式だった。
ソフトでファイルをコンバートすると20枚のjpgファイルが現れ連続再生する。


2004年のドラレコjpgの実際の一枚。
こんな写真を連続を連写で撮っている感じです。
まあ、画質は酷かったですが事故内容は良くわかりました。

ウィットネスの他にもジコ録とかドラ猫とか使ってました。
ウィットネスにアダプターを装着して衝撃が無くても録画できるウィットネスプラスは革命的でした。

こんな感じで昔からたくさんのドライブレコーダーを扱っていた。

まあようやく自分用を手に入れたが映像の容量の変化が激しい。
昔は32M、今は32GB、容量1000倍????
大変な変化です。

購入したドライブレコーダーはケンウッド KNA-DR300。
ネットで画像が綺麗と評判のドライブレコーダー。

取り付けは実は簡単だったりします。

私のBMWは助手席のグローブボックスの奥に仕切りがあり、ここを留めているつまみを捻ると奥のヒューズボックスが見えます。

ヒューズの中で空いている部分にエーモンのこれを刺し、アース用のネジがあるのでそこでアースを取ります。


これはヒューズから電源を取りプラグに変換してくれます。

ちなみに空いているからと何処に刺しても良いわけではありません。

BMWはヒューズボックスでアクセサリー電源が無いのでエンジンが掛かると電気が流れるヒューズを検電テスターで調べます。
1個目の右上のヒューズがエンジン掛かると電気が流れるようなのでそこに刺した。

グローブボックスの下側にあるネジを緩めるとコードが通せたので窓枠沿いにコードを引っ張る。


Aピラーのカバーを外し中を引っ張る。
これも100円ショップでトルクスレンチを買えば簡単に外せる。

窓枠に沿って配線したら両面テープで本体を貼り付ければ終了。




多分、やる気があればメカ音痴でもいけるだろう。
ドラレコの写真撮ったつもりだが、向かいの家のリンカーンナビゲーターが目立つ(笑)


ん?エンターボタンの反応が鈍いかも。
保証期間内に悪化するようなら終了に出そう。
とりあえずは問題無し。

このドライブレコーダーはエンジンを止めて駐車中でもバッテリーで録画をする。

衝撃があった場合も録画。

当て逃げされたら誰がしたか見つけられる可能性がある。

YouTubeでケンウッド KNA-DR300のデモ画像がありましたのでリンクしておきます。
Posted at 2015/12/25 19:02:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月17日 イイね!

危険なボルト

危険なボルトタイトル写真はボルト違い。
あまりに危険な話なのでタイトル写真ぐらいはソフトにしておきます。

今回はホイールに付けるラグボルトの話です。

寝る前に家の駐車場の前で一服しながらホイールを見ると一本だけ飛び出している。

私の車はボルトの色がホイールと合わないのでボルトキャップを付けているのでキャップのハマりが浅いのだと思っていた。


黒いボルトに見えるのはプラスチックのキャップなのです。

ホイールを見ていると長男が家から出てきて「このボルト変じゃない?」と私が気になっているのと同じ事を言った。

「これはキャップのハマりが浅いだけ」と息子に説明し、ボルトキャップを外して見せようとするとキャップじゃなくてボルトの頭部分の高さが明らかに違う。

なんだこれ??

そう言えばホイール交換した際になんか締まりが悪いボルトがあったのを思い出した。

まさかちゃんと締まって無いのだろうか....

既に深夜だがボルトを緩めてチェックしようと思い17mmのレンチを物置から取り出し、怪しいラグボルトを回してみると噛みついた状態で動かない状態だ。

これはまずい。
詳しい状態をよく確認したいのでホイールを外す事にした。

締まり切っていないのに固まっているボルトを強引に締めたり緩めたりを繰り返してみると何とか回す事が出来た!

外したボルトはこれ。


ネジ山が完全に死んでいる。

こうなると徹底的に調べないと気持ちが悪い。
ジャッキアップしホイールを完全に外した。
ハブ側を見ると受け側の山がボロボロだ。

これは最悪ハブ交換する事になりそう。

山を修正出来ないかと思い、正常なラグボルトを突っ込むと真っ直ぐ入らない。
ちょっと軽く叩きながら回すと少し回った。

ラグボルトで潰れた部分をネジ切りするイメージで徐々に回すと切りカスが出るが徐々に真っ直ぐ入るようになってきた。

ボルト側に負担がかかるのでボルトがボロボロになる。



結局3本のボルトをダメにしたが普通のボルトでしっかり回り締まる状態まで修正出来た。

ホイールを取り付けてボルトキャップをはめるとキャップの高さは均一になった。

思い込みとは怖い、ボルトが一本飛び出していたのを知っていながら勝手にキャップが浅くハマっているのだと思っていたのだから。

こんな状態で気にせず私は車を乗り回してた。
乗り回すどころかサーキットまで行ってきた。
高速でエンブレムが吹き飛ぶ速度で走っていた。

最悪タイヤが外れたかもしれないと考えると冷や汗が出た。



ちなみに仕事から帰ったままの姿だったので上の写真みたいなスーツを着たまま整備した。

スーツを汚したので嫁さんに怒られた。

Posted at 2015/12/17 01:28:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 325i | 日記
2015年12月13日 イイね!

BMW Familie!に行ってきた

BMW Familie!に行ってきた静岡県にある富士スピードウェイでBMW Familie!2015(BMWファミリエ)が行われました。

BMW Familie!とは日本最大級のBMWのイベント。

各地からBMWユーザーが集まるお祭りのような感じ。

朝5時前に家を出発、東名て御殿場を目指す。
朝7:30に開門との事でちょい飛ばし気味に進行した。

海老名PAでちょい休憩。
一服して帰ってくると車に異常を発見した。




BMWのエンブレムが無い!
表面には両面テープの残骸がくっついている。
爪で引っ掻くとポロポロっと取れた。
私のBMWは10年選手、経年劣化で接着力が無くなって途中の高速走行の風圧で表面部分だけ剥がれたようだ。
台座は残っている。

とりあえずブレーキクリーナーで表面を磨きエンブレムか剥がれたじゃなく、あえてモディファイした雰囲気にしてみた。
オリジナリティの改造だと言い張ろう。

ついでに数日前から右のヘッドライトに水漏れ。
朝から降る雨でライトの内側が水浸しだ。

うーん、テンションガタ落ち、帰ろうかな(涙)

そう思ったが既に海老名SA、富士スピードウェイはもうちょっとだ。

無料イベントだし、とりあえず向かう事にした。

富士スピードウェイの駐車場に着くとびっくり。
停まっているのは98%BMWだ。


ちなみにこの写真は朝8時半ぐらい。
後半は果てしなくBMWが駐車場を埋め尽くしていた。

残り2%のうち1%はBMWミニで残りが他の車種と言う感じだった。

BMWで多いのはF30のMスポーツ、あとM3やM5も沢山あった。

i3とi8もそこら中にある。
珍しいZ1もZ8もある。
アルピナも普通にその辺に置いてあるのでレア感が薄い(笑)

ほとんどの車が車高を下げマフラー交換している。
一応車高調もマフラー交換もインチアップもちょいエアロもついている私の車がとてもおとなしく見える状態 (⌒-⌒; )

レーシングタクシーイベントはジムカーナ場でドリフト走行だった。

並ぼうと思ったら既に締め切り。

先にファミリエ走行の申し込みをして一瞬出遅れたのが悔やまれる。



M3とM4を使ってのドリフトジムカーナ。
ノーマルM3とかM4だが音が凄い。



あらっ、荒選手?
今回はStudieの協賛イベントだから来ていた。



今回、私の長男と行ったのだが長男はZ4の運転席に座らせてもらった。





うーんM4かっこいい。

真面目に欲しくなってきた。
10年ローンなら嫁さん許してくれるかな。
無理か〜!

段々雨だけじゃなく霧が出てきた。
二階スタンドからコースを見るとこんな感じ。



なんか壁紙になりそうな光景。

それよりこの雨で気になるのは右のヘッドライト。
水が入る〜!

レーシングタクシーのジムカーナは同乗出来なかったが、ヨコハマタイヤの比較テスト同乗には参加出来た。

ADVAN sport V105とS.driveの比較で1シリーズに二回乗る。

この比較は微妙すぎないか。。

うーん!やはり後部座席に座ったがさっぱりワカラン。

濡れたジムカーナコースでどちらのタイヤもアンダー出っぱなし。
攻めるのは良いがアンダー出すぎ。
運転してくれたGTドライバーもどっちがどっちか解らないようだ。

これで後部座席の私が何かを比較するのは絶対無理だろう。
ヨコハマタイヤさん、企画の再提出を求めます(笑)

でも楽しかったからOK!



GTの選手達のトークライブを聞いてからファミリエ走行のドライバーズミーティング。



レースの前のミーティングと違い無理しないでね〜みたいな内容だった。

愛車のフロントガラスの左上にシールを貼る。


左ハンドル車なので右上が良かった。
ワイパーに引っかかる。
ふと、周りを見ると右上につけている車もチラホラ。

単に右左を間違えた人か反骨精神なのか。



ひたすら続くBMWの列。
この写真の先頭が私のBMWだが水浸しのヘッドライトが解るでしょうか?

かなり待ってからスタート!


おりゃ〜


どりゃ〜


横Gで体の血液が片寄る〜



はい、嘘です。
大袈裟でした。

実際はたまに渋滞しながらの走行です。

遅い!遅すぎる!



まあ久々にサーキット体験出来たのでOKかな。
参加費3000円はちょい高いかも。

でも横に乗っていた長男も初サーキット走行は楽しかったようだ。

ちなみに私の初サーキットも富士スピードウェイだった。
今とレイアウトが違う時代の話です。


以前はこんな感じでした。

今日の最大イベントはボンネットのエンブレム取れた事かな(笑)

ヘッドライトとエンブレム買わなきゃ!
Posted at 2015/12/13 20:42:36 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年12月12日 イイね!

明日はBMW Familie!2015

明日はBMW Familie!2015明日は富士スピードウェイでBMW Familie!2015が開催されます。

テーマは「iとM」
ケンとメリーみたい。

ネットを見ていても盛り上がってるのか盛り上がってないのか・・・・

せっかく早起きして富士スピードウェイまで行くのでたくさんBMWが集まるといいな。

レーシングタクシーやファミリエ走行も楽しみ。

レーシングタクシーはストレートでやっぱり全開にするのだろうか??というかストレートは走るのかな??

宣伝しておきながら言うのもなんですが、BMW Familie!に行くのは初めてです。

前回、筑波サーキットで行われた時は日曜日じゃなくて祭日。
私の会社は祭日は平日扱いなので休めません。
有給取るにも一か月に一度行われる重要な会議の日だったのでどうやっても参加することが出来ませんでした。

神戸などでも行われたみたいですが、東京から神戸まで行く元気は無く。
富士スピードウェイなら気合を入れれば行ける範囲なので頑張って行ってきます。




内容はこんな感じ。

3000円払えばサーキット走行(みんなで連なって走るのでのんびり走行ですが)の写真を撮ってもらえる。

サーキットを走るのは何年ぶりだろう。
バイクでは散々走ったが車で走るのは初めてだったりします。

ちなみに富士をバイクで走ったのは昔のレイアウトの時。

ちょっと楽しみなイベント、遠足前の小学生みたいに寝れなかったらどうしましょう(笑)

2014年筑波で行われた際の空撮映像がyoutubeにあったのでリンクしておきます。



Posted at 2015/12/12 17:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 325i | 日記

プロフィール

「123456ゲット!」
何シテル?   09/15 08:58
ブログは車ネタ中心ですが、たまに愚痴なども入ります。 出来るだけ読みやすく書いているつもりですが、たまにマニアックな内容になると読んでも意味が解らないかも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 234 5
678 9 1011 12
13141516 171819
2021222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

kiyoPさんのトヨタ プリウスα 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 20:23:05
二回目のインチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 00:48:06
全落ち‼️編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 18:28:12

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 黒い奴 (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
よろしくお願いします。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 325i アルピンホワイトIII 左ハンドル •足廻り 車高調 BC Rac ...
その他 徒歩 kiyoP (その他 徒歩)
公共交通機関利用中
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
久々に自分で購入した車。 快適そのもの。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation