
今回、Bimmer-macさんのお誘いでさかよしさん、CBさんとご一緒させて頂きBMW325i箱根ドライブに参加してきました。
実はここの所、毎週のように行っていたドライブを中止しておりました。
理由はBMWのサイドミラーの故障。
ミラーが正しい停止位置で止まらず逆側に向いてしまうのです。
エンジンをかけるとウィーンと逆さを向いてしまいます。
BMWの電装部品が弱いとは聞いていたが実際に壊れるとショックショックショック。
ディーラーで高額な見積もりを出されたので、ネットで探したリペア業者に依頼しても修繕不能と診断された故障でした。
今回の箱根ドライブの前日になぜか自然治癒。
そういえばネットでも自然治癒したと書いてる方がいたような。
このまま治れば10万儲かった気分!
かなり嬉しい。
さて、今回のドライブは私1人で行こうと思っていたのだが長男が箱根ターンパイクを走ってみたいと言うのでナビシートに乗せて6:30に出発した。
左ハンドルなので助手が居るとちょっと助かるんですよね。
特に箱根は細かく有料道路があるので一人だと結構苦戦します。
待ち合わせは朝9時に小田原厚木道路の平塚パーキングでした。
通常は2時間弱で着くと思い余裕を持って出発したつもりが、三連休の初日と言う事もありネットの渋滞情報では新板橋も箱崎も四つ木も渋滞表示が出てる。
とりあえず向島線で都心に向かったがこのままじゃ遅刻してしまう。
あ〜スカイツリーが綺麗・・・
なーんて余裕こいている場合じゃない!!
箱崎の先は環状線は神田橋も汐留も渋滞。
こうなったら仕方ないので普段は封印している必殺技を使う。
銀座で一旦首都高を降り霞ヶ関で乗り直し渋滞を回避。
環状線になっている首都高ではこんな事が有効な場合もあります。
通行料金は二倍かかっちゃいますが。
3号渋谷線もノロノロだったが首都高から東名に乗り厚木から小田原厚木有料に入ろうとした際にトラブル発生。
厚木から小田原厚木有料に入るのは数年ぶり、厚木インターで本線を外れようと思った瞬間に青い看板が見えた。
《小田原方面は右側へ》

写真はグーグルストリートビューより
私は思った。
あ~昔は厚木から一旦料金所を出て小田原厚木有料に入っていたが直接入れるようになったんだ!
こう思い本線を外れ一旦出口方面へ向かったのに右側の本線へ戻った。
数百メートル走った所で間違いに気がついた。
あの看板は出口を出て右側へ行けと言う意味だ。。
出口を出る前に右の本線へ行けという意味じゃない。
本線から出口に向かおうとしているところにこの看板!設置位置が早すぎです!
これじゃ左側にある出口は小田原方面に行く車が行く方向じゃないよと感じてしまう。
そんな事を思っても車はどんどん進む。
次は秦野中井。。。。またここは意外と距離があるのだ。
地図を見ながら息子と色々考えたがどうやっても待ち合わせ時間に平塚パーキングに着く事は不可能だという結論が出た。
間抜けだ〜俺!
Bimmer-macに電話して状況説明(恥ずかしすぎます)
周辺に詳しいCBさんと相談し、秦野中井から別の道で箱根ターンパイクの近所にあるコンビニで待ち合わせして合流する事が出来た。
とりあえず一安心。
それではターンパイクスタート~~~!!
イニシャルDでブレーキが壊れたGT-RをFCとZが無理矢理ストップさせた場所です。
イニシャルDを見てないと何の話だか解りませんね(笑)
いや〜紅葉も美しい。
ターンパイクは広い道幅で走りやすいですね。
325のお尻をパシャ。
E90の3台は皆ブラックラインホワイトテールライトでした。

パシャ

パシャ

パシャ
ちとアップ過ぎた。
ちなみに周ったコースはこんな感じ。
ターンパイクから芦ノ湖を一周して箱根新道で帰る感じです。
途中、皆さんとお茶をしながらBMW談義に花を咲かせ楽しいひと時を過ごせました。
そういえば今回不思議な事が起きました。
E90三台が同時にリモートキーが使えなくなったのです。
場所はターンパイクのスカイラウンジの横の駐車場。
最初Bimmer-macさんがカギが閉まらないと言いだし、私とさかよしさんも同じようにリモートボタンを押しても反応しない状態に・・・
ターンパイクのスカイラウンジにはBMWのリモートキーと干渉するような電波が出ているのでしょうか?
3台同時に使えなくなるって言うのはそういう何かが無いとあり得ないですね。
無事にドライブを終え大磯パーキングで解散。
私は毎度定番の後半戦へ突入しました。
せっかく神奈川に来たのでハイドラの取り損ねているCPを狙いに鎌倉へ。
取れそうで取れてなかったCP3個をゲット。
これのおかげでだいぶ遠回りになってしまった。
帰り大黒ふ頭パーキングで一服して帰宅しました。
今回も無事故でドライブを終える事が出来ました。