• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyoPのブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

マフラーも欲しい!

マフラーも欲しい!車庫調を色々調べてたらマフラーも気になってきた。

全部交換すると高いがタイコから先だけ変えると安く済みそう。
いいか悪いか解らないがREMUSのマフラーだったら買えそうな値段。




325iは320よりパワーがあるがエンジン音が静かで迫力に欠ける。

もうちょいボーボーなっても良いのでは無いだろうか。

住宅街に住んでいるので、あまりうるさいと苦情が出そうだが、これなら雰囲気だけ味わうにはいけるかも。

しかし、トルクが薄くなりそうな予感。
Posted at 2014/12/14 18:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年12月11日 イイね!

車高調が欲しい!でも解らん!

車高調が欲しい!でも解らん!年末も近づいてまいりました。

年末と言えば色々ありますが、アレの時期です。







棒茄子



はい、ボーナスの時期です。

今は最も財布が寒いですが、あと数日もすればホカホカになります。



こんなにはありません。


今回のボーナスでは既に子供の塾代(冬季分〇〇万)、子供二人へのクリスマスプレゼント(〇万)、嫁さんへブランドバッグ(〇〇万)、借金返済(〇〇〇万)等の支払予定が積み重なっておりますが今回は私も頑張って業績を上げたのでそれなりの金額が入ってくる予定(この時点でもう無いんじゃないかと言う噂も)

早く来い来い給料日!

ボーナスが入ったら何をしようと考えた結果、愛車のBMW325iに車高調を入れようと思います。

関東峠プロジェクトを制覇するために色々な峠に行きましたが、私のノーマル325iだとちょっとだけ足回りが柔らかい。

日本車と比べると固めと言えるのですが、峠をハイスピードで走った場合はもう一歩。
タイヤの限界近くでサスがウニウニします(解りにくい表現ですいません)
粘っこいとも言えますが、この辺の限界ラインが見えにくいと言うか解りません。

多分、BMWのMスポーツのスポーツサスなら満足するのでしょうが、ノーマルグレードのサスでは物足りなくなってしまいました。

あと、車高が下がっているとカッコいいという単純な発想もあります。

私はクロカン車で車高を上げたことはありますが車高を下げたことはありません。

基本的に車高調に関する知識はゼロ。

そんなわけで色々調べてみました。

車高調には色々ありますが

・車高調整方法がネジ式
・車高調整方法全長調整式
・減衰力固定式
・減衰力調整式

この辺が選ぶ上で重要になってくるように思えます。

メリットデメリットがそれぞれにありますが出来れば車高調整が全長式で減衰力調整式の物が好みに合わせやすそうです。

そこで私の車に付けられそうな車高調やダウンサス+ダンパーの組み合わせ等をネットで色々調べてみました。
ヤフーオークションとヤフーショッピングで調べてみました。

謎の車高調キット(ドイツ製) ¥63,000
謎の車高調キット(ドイツ製の超有名ブランドらしい) ¥68,800
テイン車高調ストリートベイシス ¥71,820
【ARROWZ】全長調整式フルタップ車高調 ¥74,412
TEINストリート アドバンス ¥83,160
BRAND MAX ¥85,320
Heidegger Suspension System ¥85,752
ラルグス 全長調整式車高調 ¥86,184
ビルシュタインB12キット ¥92,000
BLITZ 車高調ZZ-R ¥97,869
MEGANRACING ¥105,800
XYZ車高調SStype-IMP ¥106,704
BILSTEIN ビルシュタインB12 スポーツライン ¥107,244
イエロースピードレーシング車高調 ¥108,000
IDEAL Trueva 車高調 ¥120,651
CUSCO STREET A ¥124,416
BC Racing車高調 BR Damper RA-TYPE ¥133,887
Kshock ¥135,000
arc/オートリファイン CLIMAX-I 車高調キット ¥135,864
XYZ車高調 RStype ¥136,080
H&R コイルオーバー車高調 ¥140,400
arcCLIMAX-Ⅰ ¥154,224
テインEURODAMPER車高調 ¥154,441
BILSTEIN ビルシュタイン B14 BSS-KIT ¥156,600
RS-R 車高調 ¥160,380
KW カーヴェ Ver.1 車高調 ¥161,989
シャーゼン 車高調 フルタップ ¥176,700
KW Version1 車高調 ¥186,192
ニューイング NEX GT-P TYPE ¥190,317
KW 車高調整式サスペンションVersion-2 ¥285,640
3D Design 車高調 ¥336,528
オーリンズ 車高調 コンプリートキット ¥339,012
GLAD車高調 ¥365,400

ちょっと多すぎ。

外車なのでパーツも聞いたことないメーカーが多い!

どれが信用できるかなんて解りません。

最初の方にあるメーカー不明の物なんかは付けて大丈夫なのでしょうか?

私としては工賃が5~6万ぐらい掛かると思うので15万ぐらいまでの物が良いのですが・・・・

そもそも車体が中古で買ったのでかなり安く済んでいる事を考えるとオーリンズとか3D Designとかは値段的に却下です。

良いんだろうな~とは思いますがサーキットと違い、峠の限界走行なんてたかが知れてますから明確な性能差を体感するのは難しいでしょう。
まして基本的に家族同乗での走行ですし(笑)




なんか愚痴愚痴したブログになってしまいました。

どなたか私の希望に近い車高調は何なのか教えてください。

希望内容は
・車高が下がる(車検通る範囲で)
・性能が落ちない(現状より性能が落ちるのは勘弁!)
・耐久性がある(消耗品ですが半年でガタガタとかは嫌です)
・安い(高いだけで効果が解らない物は避けたいです)

ブランド性はあまり気にしません。

Posted at 2014/12/11 11:43:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW 325i | クルマ
2014年12月03日 イイね!

特別なオイル

特別なオイル
前回、愛車のBMW325iのオイル交換してから9000キロぐらい走ったのでオイル交換をそろそろしたくなってきました。

したくなってきたと言うのは変な話。

BMWはオイル交換の推奨頻度は25000キロぐらいで日本車よりちょっと長い。
9000キロなんて推奨交換距離の半分も走ってない。

私の勝手な意見だとオイル交換をする意味の半分は整備の為、もう半分は自己満足。
(`・ω・´)キリッ

だから3000キロで変えちゃう人の気持ちはよく解ります。

中には◯ートバック◯とか◯エローハッ◯とかの宣伝を真に受けて脅迫観念できっちり3000キロで変える方が居ますが、最近のオイルは安くても高性能ですから正しい量が入っていれば無茶苦茶な運転しなければオイルが原因の故障はまずしません。

しかし、自己満足の為に乗っているBMWは25000キロ無交換でOKと言われ車が大丈夫でも私の方がそんなに我慢する事が出来ません。

そんな訳でこれを買いました。






ELF EVOLUTION 900FT 0W-40。

セカンドカーのプリウスには無名の業務用オイルを使って10000キロ交換をしている事と比較すると無駄!と思う自分と高くてつらいと言いながらニヤニヤする自分がいます。
(・∀・)ニヤニヤ

今回エルフのオイルを購入したのには訳があります。

若かりし頃に参戦していたバイクのレースでは今みたいなハイオクで走っていたのでは無く、別の燃料を使っていました。

ハイオクの上はレースガス、レースガスの上はアブガス、アブガスの上にエルフガスとデトネーションが起きにくい高額な燃料がありました。

当時乗っていたRS125と言うバイクにはエルフガス+エルフオイルと言う組合わせでセッティングしてあり、エルフが無ければ走れません。
エルフは青春の思い出とリンクします。



これ私

チーム名とかスポンサーのステッカーは剥がしてますが、世界チャンピオンになった青木治親が使ったお下がりパーツで出来たバイクです。

最初はスポンサーステッカー等は世界戦で使ったままで乗ってましたが周りが青木治親のバイクか?と騒がしくするのでステッカーを剥がしました。

話がずれましたがそんな訳でエルフは私にはとっても特別なんです。


つまり《特別なオイル》なのです。

すいません、別に商品が特別な訳じゃ無いです。

私にとって特別な思い出を蘇らせると言う意味でして••••

違う意味で読んでいた方が居たらごめんなさい。

さて、他にも色々買いました。





オイルフィルターは東雲の◯ーとバックスで購入。





フィルターレンチはネットで購入。

こんな感じで準備完了。

休みになったら特別な思い出を蘇らせるオイル交換をしようと思います。
Posted at 2014/12/03 22:43:45 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「123456ゲット!」
何シテル?   09/15 08:58
ブログは車ネタ中心ですが、たまに愚痴なども入ります。 出来るだけ読みやすく書いているつもりですが、たまにマニアックな内容になると読んでも意味が解らないかも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3456
78910 111213
14 1516171819 20
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

kiyoPさんのトヨタ プリウスα 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 20:23:05
二回目のインチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 00:48:06
全落ち‼️編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 18:28:12

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 黒い奴 (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
よろしくお願いします。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 325i アルピンホワイトIII 左ハンドル •足廻り 車高調 BC Rac ...
その他 徒歩 kiyoP (その他 徒歩)
公共交通機関利用中
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
久々に自分で購入した車。 快適そのもの。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation