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kiyoPのブログ一覧

2015年01月19日 イイね!

パテ埋め&塗装

パテ埋め&塗装数日前の出来事。

何年かぶりに車を擦ってしまいました。

頭から突っ込んだ砂利の駐車場からバックで出る際にペットポトルを踏んだような音がしました。

ペキペキ。

衝撃は無く気にせずそのまま動くとゴリっと変な音が。。

パンパーの高さぐらいのブロック塀がそこにはありました。

常にバック事故に注意してバック時は時速4キロ以内を守っている私がバック事故。

かなりショック。

車を降りて接触箇所を見るとブロック塀は損傷無しですが、プリウスの左前バンパーにはしっかりパンパーいっぱいに傷が入ってました。

とりあえずイエローハットで黒いスプレーを購入。

みっともないので塗っておきます。

傷が深いのではっきり分かります。

ちゃんと直さなきゃあかん!

そこで、以前から試したかったパテ埋め&塗装をしてみました。

パテと耐水ペーパーを購入。

100番の耐水ペーパーで傷をゴリゴリ擦りならします。

ササクレが取れ下地が出たらパテで埋め、600番の耐水ペーパーでならし。

バンパー側面には飛び石などの傷もあったので結局側面全体を擦ることになった。

その後、1500番の耐水ペーパーでゴシゴシして新聞紙をマスキングでつけてから脱脂の為にパーツクリーナーを吹き付け、乾いたらプライマーを塗って乾いたら202番の缶スプレー黒を塗る。

数回上塗りして1日放置。

曇った感じの艶消し状態だったのでコンパウンドをたっぷり塗ってキッチンペーパーでゴシゴシ。

うーん、素人作業だが何となく出来た。

数カ所垂れてるがまあOKでしょ。


そのうち綺麗なバンパーが出てきたら交換しよう。

接触はショックだが作業は楽しめました。

必死に作業していたので途中の写真撮らなかったのは失敗。
Posted at 2015/01/19 15:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月14日 イイね!

悩ませる愛車

悩ませる愛車去年から取り組んでいる愛車改造計画。
改造の目標はこのブログの後半に説明するが、ある程度の着地点を考えている。

この目標を達成する上で家族の理解を得ながら自分の満足を得る為に条件を課した。

1.金をかけ過ぎず
2.基本性能を落とさず
3.効果的な改造

BMWは元々バランスが良く、良いパーツを使っているので何かしようとすると改悪になってしまう。

自分の中にあった常識だと純正を社外品に変えるのが改良だったが、BMWの場合は頂点に純正があり、通常の社外品は純正以下、純正を超える社外品は存在するが、かなり高額と言うのが現実だ。

高額パーツを買えば満足するかもしれない、BMWは果てしなく高額なパーツが沢山あり、やりすぎると破産してしまう。

何か改造をしようとすると非常に悩み苦しむ感じだ。

車の事で悩み苦しむ。

実はこれは私の狙い通りだったりする。

経験上、人は苦労して何かを得た場合、その苦労に見合う幸せを得られるように出来ている。

つまり、悩み苦しまないと大きな幸せは得られない。

BMWは国産車だったら簡単に解決できる話がなかなか解決出来なかったりする。

先日、ミラーが故障したが国産車なら中古部品の調達も簡単で修理対応する工場やディーラーも無数にあるが、BMWだとパーツを探すのも対応してくれる工場を探すのも一苦労。

ミラーの故障は某修理工場に一か月預けたが直らず、自分でOEMパーツをネットで探し知り合いの整備士さんにパーツを渡して修理して貰った。

そんな訳で直った左ミラーを見る度に幸せを感じるのだ。

わかるかな〜わかんねーだろうな〜

話が逸れましたが改造計画のテーマはMスポーツに負けないスポーティーな雰囲気作り。


最初からMスポーツを買えばいいのだが、初BMWだった私は購入時にどのグレードで自分が満足するか把握していなかった。

色々な方と一緒に走ったり比較したりして方向性が決まった。

私のBMWはノーマルグレードなのでMスポーツの方達と比べ車高が高い。

Mスポーツと走っても走行性能で明らかなハンデを感じた事は無いが、スポーティーな雰囲気は完全に負けている。

とりあえずワイド&ローにする必要がある。

最初に取り組んだのはホイールとタイヤ。
バタつくランフラットタイヤはすぐに外した。

16インチから18インチへの変更、タイヤはマランゴーニと言うイタリアの馴染みの無いタイヤを安く買ったがこれは当たり。


地味な外観だがハイグリップ。
山道を攻めてもへこたれない。
いくら攻めても泣く事がないので限界点がわかりにくいのが難点。

タイヤぐらいちゃんとしたの買えよ!と突っ込みを入れられそうだから言い訳するが私の会社では仕事でミシュランと契約しており乗用車用ミシュランを消費するのは日本一かもしれない。
何年か前のミシュランのパンフレットにも載っていた。

そんな訳でかなり得な好条件でミシュランを手に入れられるが、それでは苦労と幸せが手に入らないから自分でタイヤ探しをして選んだ。
ちょっと痩せ我慢なので次回は甘えるかも。。。

今度はマフラー。
325iは直6で素晴らしい吹け上がりだが、ノーマルマフラーはジェントル仕様で迫力に欠ける。
そんな訳でマフラーをちょん切り交換。



社外品にしたらちょっと迫力が出た。
走行性能はあまり変化なし。

迫力を出そうと12mmのスペーサーを入れたらトーインをはじめ色々なバランスが狂った。



サスペンションも抑えが効かない感じ。

そんな訳でサスペンションを発注。
ビルシュタインのローダウンセットを買う予定だったが、調整が出来ないと希望通りにならないかと考えこれを買った。


日本では無名の会社だがBC Racingと言う車高調。

本来、3DデザインとかKWとかが主流だが、金を掛け過ぎない約束を破る事になるので諦めた。

良いか悪いか解らないが色々調整出来て外見もシックなので悪くないかな。
ラルグスとかブリッツと似ているので作っている工場が同じかもしれない。

発注はしたが一か月待ち。
なんと受注生産だった。

そんな訳で悩みながら愛車の改造を楽しんでいる。

人によってはBMWなのに貧乏臭い改造してダサい!と言いそうだが、受験生を持つ親としては無茶も出来ません。

そのうちハイスペックな車を購入するとして今はこれを楽しもうと思う。
関連情報URL : http://www.bcr-d.co.jp/
Posted at 2015/01/15 09:53:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 325i | 日記
2015年01月11日 イイね!

オートサロンに行ってみた

オートサロンに行ってみた初めてオートサロンに嫁さんを連れて行ってみました。

以前はオートサロンと言うと危険なイベントという勝手なイメージを持っていましたが、みんカラも出店しているのでだいぶ落ち着いたかな〜と思いつつ向かった。

湾岸習志野手間2キロで渋滞。

マジか〜改造車イベントにこんなに来場者が居るとは思わなかった。

湾岸習志野から駐車場まで何時間掛かるか解らない状態では嫁さんのトイレも危険なので一つ先の穴川まで向かう事にした。

途中の幕張パーキングで小休憩。
改造車イベントと言う事もあり、周りは改造車だらけ。

ただ、走っているだけで捕まるような車両は少なく爆音でイライラする事は無い。

あえて言うなら自分の車がうるさいぐらいな感じだった(自爆)

駐車場に着きハイドラを見るとみん友さんのいな@L275Vさんが近くに居る。
周りを見たら手を振ってくれ近づいてきた。

一緒に居た方がチケットが余ったとの事で一枚頂いてしまった。

失礼ながら名前を失念!
当日券を買う予定だったので非常に助かりました。
ありがとうございます。
是非、友達申請をお願いします。

会場は超混み、興味があるブースを端から見て歩いた。

ハイドラもジャッジャーと鳴りっぱなしだった。

そこで問題発生、ウロウロ歩きまわっていたらやたら暑い。
汗がダラダラ垂れる。
最初は会場が熱気で暑いからかな?と思ったが発汗状態が異常。




その脱力感と言うか体に力があまり入らない感じになり嫁さんにちょっと休憩と言い会場から出た。

なんだこれは!

コートを脱ぐと右腕と右胸の辺りにシャツの色が変わるほど汗が出ている。

このまま倒れて死んだりして。。。

大袈裟にそんな事を少し考えながら対策を考える。
力が入らないなら何か食べれば元気になるだろうと食堂でヒレカツカレーを食べる事にした。

ちょっと高額なカレーを食べると少し楽になり汗がひいた。

低血糖とかになると汗が出て気を失うと言う話を聞いた事があるが、私は血糖値の異常は健康診断等でも言われた事はない。

ちょっと不安だがとりあえず体調が復活したので仕切り直し。

再度、ブースをぐるぐるまわる。
車高調とかホイールとか興味がある物も結構あった。

ちょっと欲しいロードスターの新型も発見。



マツダのブースは車を買ったら車高調やホイールをつけてこう改造するだろうと言う見本みたいな車両がたくさんあり楽しめた。

マツダはイベントの趣旨を理解してます。

オートサロンで残念だったのは明らかに車と呼べない走れない出品車両が何台もあった事。
ホイールを外に出すように仕上げるのは理解できるが接触してちゃタイヤ回らないじゃん。

改造の基本は改良だと思う。

改造して笑いを求めているなら良いが、ファッション性を高めたとしても車なのだから走れない状態にしたらファッション性が高いと言えない。
走れるにしても異常に乗り心地が悪かったり、極端な運動性の低下は格好良いと思えない。

ちょうど私の車もいじって性能低下をさせてしまったが、基本性能を極端に落とすのは改良じゃなく改悪になってしまうと思う。

普通に安全に走れる範囲で格好良い改造をした車両を見たいと思う。



i8をみたり。


TRFをみたり。
必死に写真を撮ってたら係員さんに撮影禁止と怒られた。
努力の甲斐もなくピンぼけ&写ってない。

帰り際にハイドラ同好会の方達な集まっていたのでちょっと挨拶した。

幕張名物の大渋滞に突入し帰路につく。
何度か体験しているが毎回同じコースを走り失敗する。

今回、混んでも動くコースを発見したので次回からは嵌らない事だろう。

というか、大きいイベントの時は電車がベストだと思った。

最後に戦利品はこちら。



袋ばかり集めたが使い道に悩む〜。
Posted at 2015/01/11 23:27:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他車関連 | 日記
2015年01月11日 イイね!

駆け抜けないBMWになった

駆け抜けないBMWになった先日、愛車のBMW325iを車検に出すついでにちょっといじってみた。

フロントにリップスポイラーを付け、マフラー交換。




ツライチにする為に前後に12mmのスペーサーを入れた。

フロントのリップスポイラーは飾りなので何の問題も無い。
まあ、安かった割に雰囲気はまとまった感じ。

マフラーは予想通り、ちょっと低速トルクが落ちたが想定通りなので良い音がする事で満足。

問題はスペーサー。
今までハンドリングは最高な感じだったが、アンダー気味になり直進安定性が悪くなり、接地感も薄くなった。





それまでは法定速度を無視すれば何の不安も無く◯◯◯キロで走れる感じだったが100キロ出すのも嫌な感じ。

ハンドルの戻りも悪い。



とても峠とか走る気にならない感じだ。

うーん、これはダメだな。

スペーサーでここまで駆け抜けなくなるとは思わなかった。

他の調整もあるので来週にでもまた工場に行ってこよう。

せっかく買ったスペーサーとラグボルトだが、ヤフオクで売ることにする。

悩んだが、足回りは変な物を入れると駆け抜けられなくなるのでBILSTEIN B12 PRO-KITを購入して設置してみようと思う。

工賃がバカみたいに高く言う店多いな。。

Posted at 2015/01/11 02:39:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 325i | 日記
2015年01月06日 イイね!

スタッドレス交換

スタッドレス交換あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

装着を出来るだけ遅らせようと粘っていましたが今日プリウスにスタッドレスを装着しました。

去年購入したのだが会社がミシュランと提携しているのでX-ice。



しかし、ホイールの余りが無かったので会社に転がっていた鉄ホイール。

あまりに格好悪かったのでオートバックスでホイールキャップを買いました。

まあ、車を知らない人なら普通に見えるかも。

いや、逆にプリウスの純正より似合うような気がする。




なかなかプリウスに鉄ホイール着けてる人はいないのでレアなプリウスになりました。

36万キロ走ってれば十分レアか。。

Posted at 2015/01/06 11:55:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 20 プリウス | 日記

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「123456ゲット!」
何シテル?   09/15 08:58
ブログは車ネタ中心ですが、たまに愚痴なども入ります。 出来るだけ読みやすく書いているつもりですが、たまにマニアックな内容になると読んでも意味が解らないかも...

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