スパークプラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回はスパークプラグ交換です!
使用した工具と道具達はこちら!
スパークプラグはデンソーのIKH20 イリジウムパワーです。ヤフオクで一本720円という驚異の安さに惹かれ購入。
あとはカジつき防止のためのスレッドコンパウンド
そしてエクステンションバー、写真にはありませんが、T型ハンドルとプラグ用のマグネットつき六角ソケットです…
あとトルクスは206でおなじみのサイズのものが必要になります。
2
と、その前に2ヶ月分の車の汚れを洗い流す…ホイールがホラー状態です
3
まずはカバー六ヶ所のネジを外しましす
4
外れたら、ブローバイホースを外し、イグニッションコイルを留めている4つのネジを外します
そしてイグニッションコイルについてる灰色のプラグを抜きます。
イグニッションコイルのプラグは、プラグについてる銀の細い針金をプラグ方向に押すとロックが解除され、引き抜くことができます。
5
プラグを入れる前に電極の向きを揃えるために印を…
そしてネジ部にスレッドコンパウンドをヌリヌリ
6
いざ挿入!!!
t型ハンドルで、手で回せるところまで回し、その後ラチェトハンドルで二分の一回転回しました。
がしかし、一本しか理想な電極の向きにしかなりませんでした泣
いくら入れ直しても向きはそろわず…
電極を排気の方に向けたかったんですが…
プラグインデクシングってどうやるんですかね…スパークプラグ10本用意すればそのうち向きが合うのにであえるんですかね…
誰かご教授を…
7
インプレッションとしては、とくに何も言うことありません…前のスパークプラグがあんまり消耗してなかったのもあるかもしれません…。
燃費向上目的ならオートマの206はATF交換が一番早いかもしれません!
プラグ交換は自己満足で終わりました…
8
番外編…
SWのリアテールランプはほっとくとひどく汚れが溜まります…
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