• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らでおん。の"ジェシージェイムズ1号(JJ1)" [ホンダ N-VAN+スタイル]

整備手帳

作業日:2022年8月13日

キャンバー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日リフトアップした時にカム式のキャンバーボルトでキャンバー調整をしたのですが、計測したところ左は1.2度、右は0.9度ネガティブになっていたので再度調整しました。

ホームセンターで買ったアングルと高ナット、蝶ボルトでキャンバーゲージを作成。
角度計測にはトラスコのデジキューブを使用。マグネットでくっつくし、0.1度単位で簡単に確認できるので、なかなか使いやすいです!

リムの上下に当てて計測しました。
左は0.3度、右は0度に調整。
左右差0.3度は許容範囲ですかね~

走行中に轍などでナイーブな挙動してたんですが、解消されて楽に走れるようになりました(^-^)/
2
今回はカム式のキャンバーボルトは使わず。ホンダ純正のアジャストボルトを使いました。
部品番号は90188-SAA-A00
このボルトでネガ側ポジ側共に最大0度20分の角度が付けられます。
N-BOXで使っている方がたくさんおられるので参考にさせてもらいました。
3
調整前はネガティブになっていたので、小鹿の足みたいに弱そうでしたが、キャンバーゼロになったので見た目も力強くなりました(^-^)/

その後、アライメント測定と調整に出したら左右とも±0.01度におさまっていましたので、製作したキャンバーゲージが合ってる事が無事証明されました(^w^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

薄くなった

難易度:

タイヤハウス隙間

難易度:

良い飲みっぷり

難易度:

バネ交換

難易度:

ダウンサス交換

難易度: ★★

TEIN EDFC5 減衰力セッティング変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「替えの効かない相棒 http://cvw.jp/b/2143269/46841313/
何シテル?   03/27 12:47
乗り物と機械類、アウトドア好きです! 海釣りやクルージングも趣味です。 冬はヤリイカ、カワハギ、アマダイ、ワカサギ。 夏はマグロ、カツオ、アジ、サバなどの青...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤ牽引フックシャックル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 18:37:31
純正セキュリティー設定方法(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 22:10:56
ワントップ製アイドリングストップキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 10:07:23

愛車一覧

三菱 デリカD:5 ヘラジカのジャスパーくん (三菱 デリカD:5)
2023年10月某日 家族が増える予定があり N-VANではみんなでお出かけ出来なくなる ...
ホンダ CB750・FOUR ケーワン (ホンダ CB750・FOUR)
2020年10月 20年以上ガレージ内に放置していた国内物のK1を目覚めさせようと一念発 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
本格的なガレ場も行けるようにリダクションギヤを入れて減速比を大きくしました。 アルミスキ ...
ホンダ ダックス ホンダ グ~テンバーガー (ホンダ ダックス ホンダ)
20年ぐらいガレージの隅でいじけていたホワイトダックスをそ~っと起こしていこうと思います ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation