• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2011年05月02日 イイね!

第4回 MR2&MR-Sだらけの走行会 in YZ

第4回 MR2&MR-Sだらけの走行会 in YZ5月2日(月)
ハチキンの疲れを少し残しつつ、
朝からSW20を乗せた積車にてYZ本コースへ

毎年この時期に恒例となっている、
「MR2だらけの走行会」への初参加です。

今まで参加したいなーとは思いつつも、
他のイベントと重なっていたり、昨年は娘が産まれて直ぐだったりと、
なかなか参加出来なかった走行会で、
今回も、直前に西浦のレース(ハチキン)も有る事から、
参加は厳しいなーとは思っていましたが、
昔催促さんに車の貸し出しをしてみようという事になり、
頑張って行く事となりました。

当日、朝は、割と気合いが入っていたせいか(?)
ゲートオープン前に到着

ゲートオープン後のピット風景



サクッと準備をしましたが...

以前、ショック交換&キャンバーボルト装着で、
アライメントがバラバラっぽい挙動だったので、
急遽、積車の補修用で載せていた鉄のL字アングル2本
+ゴミ箱から拾った缶コーヒーの空き缶を使ってトーを確認


アバウトな測定とは言え、OUTに10mm...(爆)

流石に、前回のALTで乗り難かった訳です。

で、先ずはチョッとトーを修正して、1ヒート目
最初に私が運転して様子見
その後、元催促さんを横に乗せて雰囲気を掴んでもらって、残りは元催促さんに運転してもらいます。

で、最初に一人で走った時のベストタイムが、
42”961
2型のNA車とは言え、LSDが入って、タイヤも前後16インチのAD07ネオバなので、
2秒台前半か、出来れば1秒台に入れたい所です。

で、ちょくちょくアライメント(トーだけですが)を見直しつつ、あとの枠を元催促さんと交互にドライブ

そして、走行会のブリーフィングで紹介して頂いた事も有り、
SW20の5型NA乗りの方に2ヒート目から頼まれて、
ほぼ残りの一日マンツーマンで走行のアドバイスもさせてもらました。
(後で考えてみれば、もう少し他の方にも希望を聞いてみれみれば良かったと思いました)
ほぼノーマルの車両だそうですが、5型だけあってエンジンはパワフル♪
タイヤが、Fr:ZT101、Rr:Z1★とフロントがセカンドグレードでグリップが負けているのに加えて、
ブレーキパッドを、フロントのみ社外にしている事もあって、
ブレーキングでフロントタイヤがロックし易く、
コーナー進入でアンダーが出易くなっており、
オーナーさんはかなりてこづっておりました。
そこで、大事にフロントに荷重移動をさせてからのターンインをする事を中心に指導させてもらいました。
(この車に乗ってから自分の2型NAに乗ると...
せめて3型のパワーアップしたエンジンが欲しくなっちゃう所ですが。)

で、午後から、ココのサーキットスタッフの安#さんが、
私のSWで、是非「負けず嫌い選手権」をしたいとの事で...

昼一番に少し気合いを入れて走ってみると、本日のベスト
42”689
が辛うじて出ました♪

その後、安#さんがアタック
で、
オーナー破りされる事無く、辛うじて逃げ切り~

チョッと気を使わないといけない車での勝利なので微妙な所ですが、
「世界一YZのコースを知る男」
に勝てたのは、嬉しい限りです♪

そして、昼過ぎには、嫁さんが子供とAW11で合流

何故かうちの監督は、「ポーズ」ってカメラを向けると'80年代風にしゃがんで、
ポーズを付けてくれます...
誰も教えて無いのに。

ちなみに、工具にも興味津々な様子で

色々とさばくっておりました。



走行会では、主催者の”SWドリフター89ちゃん”さんや、
AW11乗りで、外観似た仕様ながら中身がNAとS/Cという仕様違いな
ドリフターさん2人がいたりと、ドリフトが楽しそうでした。

次回、参加出来るようだったら、ドリフトで参加もしてみたいです。

さて、自分のSWは、純正ビルシュタインショックなので、不可能ですが、
フロントの車高を少し落として、もうちょっとキャンバーを戻して、
リヤのキャンバーを付けられれば、もうちょっと乗り易くなりそうです。

走行枠がEXPERTとターボ勢の速い方々に混じっての走行で、
皆さんに迷惑をかけつつの走行でしたが、AW関連の知り合いも多く参加していて、
あっと言う間に一日過ごしてしまいました。
あまり声をかけられなかった皆さん、すいませんでした。
Posted at 2011/05/27 22:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2011年03月26日 イイね!

MR2(SW20)・オートランド作手・フリー走行

MR2(SW20)・オートランド作手・フリー走行2011年03月26日(土)
この日は、
オートランド作手で、
初心者講習会が
有りました。


3月の11日に
東日本大震災が発生し、
日本中がショックを受けているような状態の中、
(というより、殆どパニック状態でしたね
今でも引きづっていますが)
ALTのスタッフさんと、
講習会の開催をすべきか否か迷い、
色々話しましたが...

「中部や西日本が、無駄に自粛して、萎縮していたんでは、経済が冷え込んでしまう。
東日本を牽引する為にも、イベントは開催して元気を出さないと」
という結論になり、特に、初心者をサーキット走行に導く為の重要な活動だと認識していますので、開催する運びとなりました。
※.開催は、私と担当スタッフさんと決めましたが、元々ALTのオーナーさんは、2輪車の限定解除の専用コースを自ら開いて指導している人でもあり、更にその前は自動車教習所の先生でしたので、指導する為のイベント開催には理解してくれていたと思います。

で、講習会の体験走行は、午後からなので、
午前中は、空いていたのですが...
丁度、知り合いの方から、
「久々走りたい」
と要請が入ったので、SW20をレンタル用に持ち出しました。


この方、年齢は60歳を超え、家族からは、反対されたりもしていますが、
車を操る楽しみを覚えてしまい、細々でも続けて行きたいとの事で、
私が微力ながらもお手伝いしているという訳です。
(本当のところは、私が、車の面白さを味合わせてしまったので、責任を取っているとも言えますが)

走行枠は、2時間

基本的に、指導を中心に、
せっかくなので、同乗走行にて私の運転で、
今回変更した足の様子も見させてもらいつつ...

その中で、一度だけ一人で運転させてもらって、
31.646秒
のタイムが出ました。

SW20・NAランキング2位♪

まともにタイムアタックさせてもらえれば、もう少しタイムが伸びそうですし、
過去に緑SW号でやったみたいに、要らない物を取り外せば、1秒前半は出そうな感触です。
(この車は、エアコンを始め、オーディオ類など、全て残った状態のノーマル+αの仕様なので、
少し軽量化するだけでも効果が出そうです。)

但し、フロントの足回りのアライメントが悪いのか?
単にキャンバーを付け過ぎたのか?
フロントに荷重がかかってからの急激なグリップ感と、コーナーの脱出時のグリップ抜けの感触はどうにも乗り難かったです。
まぁ、足回り交換してアライメントも何も見ていない状態なので、仕方ないのかもしれませんが。


そして、せっかくなので、この日の午後からの講師であるコッカーさんにも乗ってもらい、「負けず嫌い選手権」を開いたりもしてみました。



と、楽しくあっと言う間に午前中を過ごし、恒例のカレーを頂くと、午後からは講習会です。

≫つづく
Posted at 2011/04/29 03:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2011年03月25日 イイね!

SW20抹消手続きとショック交換

SW20抹消手続きとショック交換3月末にある
作手の講習会の日に
「SW20を乗りたい」
という希望が有り、
急遽メンテをしました。






先ずは、
2011年03月19日(土)
部品取りとして確保してあった、
SW20・NA・1型から


足回りを取り外し


この車、10年ほど前に、YZサーキットで行われた4時間耐久レースに、
我がチーム「5分咲きミラージュ」のライバルとして参加していたチームのMR2です。
レース当日は、雨で、NAのSWで私が運転するCA4Aミラージュよりも速いラップタイムを出していて、驚いた物でした。
ただ、その日、他の初心者ドラーバーさんが運転していてクラッシュ廃車
その後、オーナーさんと仲良くなり、縁が有って私の手元に来て...
長い間放置されてました(笑)

今回、黒SW・NAの足回りにエルシュポルトが入っているものの、抜けたような(?)
車両の動きとして凄く気に入らないので色々手持ちのショックで試してみる事にした訳です。

ちなみに、無難なのは、緑SW20に付いていた、純正ビルシュタイン+某aショップメカニック改の足
そして、今後本命としているのは、TRD車高調に適当な減衰力調整付きのカートリッジを入れた足で、
今後も時間が取れれば順次換えて様子を見てみたいと思います。



さて、
2011年03月25日(金)
会社をお休みして、豊田の陸運局へ

4月1日の税金が確定する前に、この黒SW20と白AE86のナンバーを切りました。
(家の事も有り、子供の事も有り、薄給で首が回らないので、最後の手段です)

陸運局に着くと、年度末という事も有り、大渋滞

書類の不備も重なって、2台終わるのに2時間ぐらいかかっちゃいました。



もらった書類を見ると、昔のような一時抹消の名称ではなくなっているんですね。




という事で、午後からは、黒SWのショック交換
ちなみに、部品取りSWから外してみて初めて気が付いたのは、
これも純正ビルシュタインで、Fr、Rrともにピロアッパーが装着されていて、
フロントは、キャンバーが全開となってました。


さて、緑SW用にだいぶ昔に買ったキャンバーボルトを入れようか?
止めておこうか、物凄く悩んだのですが、一応入れてみる事にします。

※.フロントのショックには、調整式のピロアッパーが入っていたのと、
赤SW20の素のセッティングがどうだったのか知りたかったんですが、
作手を走る以上は、キャンバーが付いているに越した事が無いので。



と、最後に積車に載せていると、[PS]の警告灯が付きっ放しに...

今までは、パワステポンプのリレーを叩いて急場を凌いでいたのですが、今回は、かなり駄目っぽいです。
しかも、車両をお貸しする方は、60代の高齢

元々ステアリングが重いのも怖いですが、走行途中で切れたりしたらもっと怖いです。

という事で、再び赤SWからリレーを取って...

リレー交換

様子を見てみると、大丈夫そうでした♪
Posted at 2011/04/28 14:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2010年05月14日 イイね!

SW20出撃準備

SW20出撃準備5月14日(金)・午後
朝の大変な出来事から、
気を取り直して
午後からは、翌日の走行に
備えてSW20のメンテをします。

ちなみに、15日(土)には、
午後からオートランド作手主催の初心者講習会の
実走行講習が有るんですが、
その前の朝から、仕事先の会社のメンバーが集まって
走行会(壮行会)の企画が有り...
元上司の方が丁度参加したくて、
車を貸してほしいとの要望が有ったので、
SW20を貸し出す事となった訳です。


さて、SW20(NA)ですが、
子供が出来てから全くの放置状態になっているので、
どうなっているかと様子を見てみると

先ずは、バッテリー上がり

ジャンプスターターで辛うじてエンジンはかかりましたが、
バッテリーが死んでいるようで、単独ではエンジンがかかってくれません。

少し移動させてみると、窓ガラスが埃で全く見えないので、
私にしては水らしく洗車を兼ねてガラス磨き(笑)

そして、ブレーキを見てみると、
ローターが錆々だったので...
(自分の走行だったら
「走り出せば錆も取れてOKでしょ」
と、思っちゃうところでしたが、
念の為に、ローター1枚づつ外して、
グラインダー+ワイヤーブラシで磨きました。



ついでに、タイヤ&ホイールも少々良い物へ交換

リヤに215/45-16のAD07と、かなり気合を入れちゃいました♪

今まで、205/50-16のギューンとかで32秒フラットが出ているので、
もしかしたら31秒台も出ちゃうかな?
なんて期待もしますが...
それ以上に、貸し出す方にオーバー過ぎるセッティングを解する為の目的が有ります。
(ヘタすると、私の走行時間は無いかもしれませんので)


と言う事で、車を積車に積み込んで、帰る頃にはいい時間になっちゃっていました。
Posted at 2010/05/22 15:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2009年10月31日 イイね!

冬支度

冬支度10月31日(土)
朝から会社で胃検診がありました。
普段の出社時間より少し遅いぐらいに行って、
バリュウムを飲み干してから撮影...
無難にこなしてから、絶食していたので、
軽く朝食を取って...

その後は、実家に出向いて、
奥伊吹に行ったときに変形してしまった、
積車のタイヤの組み換え。
トラックのタイヤは、いつバーストするか分からないので、
予備だけは、しっかりしておきたいです。

と、ついでに、これも奥伊吹でとどめを刺した、
SWのタイヤを外して、スタッドレスに組み換え
→写真

7Jのフロントのホイールに、
185をリムに食わせるのが、
非常に大変で、爆発技を使いたくなりましたが...
頑張っていつも通りの、自転車のチューブで何とかなりました。

リヤ側も、7.5Jに195だったので、
一見大変そうでしたが、
割とすんなり装着♪

今年は、暖冬だという話ですが、
カミさんが職場で、カメムシを沢山見ているそうで、
昨シーズンのように、スポット的には雪が降る事が有ると思うので、
逃さないように、いつでも出れる準備だけはしておきたいです。

Posted at 2009/11/01 23:38:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation