• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2009年10月09日 イイね!

SWの準備

10月9日(金)
定時ダッシュで、実家へ

翌日の10日(土)に駐車場ドリ練の予定が有って、
色々と準備をしなければいけませんでした。

しかも、ハチロクは、急遽決まった、
14日(水)のスパ西の走行会で、色々仕様変更して走りたいし、
AW11は、カミさんが出勤となってしまったし

で、SW20の出動となる訳です。
丁度、冬用のスタッドレスをはめる為のホイールも準備したくて、
その為には、今はまっているタイヤを終了させたいですし。


ただ、最近SWはあまり動かせていないので、
どんな感じか心配でした。

で、ちょっとプラっと動かしてみると...

ミッションの手応えが非常に悪いです。

そういえば、前のオーナーがいつ換えたか?
どんなOILを使っていたのか不明ですし。

で、急遽ミッションOIL交換

抜いてみると、金粉キラキラの
やたらと粘度が低そうなOILが出て来ました...
OIL自体の劣化はそれ程でもないですが、
機械式LSDが入っているので、
もうちょっといいのをマメに換えても良いかと...

で、奮発して、omegaの140と75W-90を半々に注入



リヤタイヤも225のG'GRIDという、超お古タイヤにして、
ミッションの様子見で再びプラっとドライブ

すると、ミッションはかなり良い感じに♪

で、タイヤの様子を見る為に
エンジン回転数をかなり上げて、
乱暴にクラッチミートしてみると...

エンジン回転数は落ちずに...

しかし、タイヤは空転していません



しばらくして、車内は、クラッチの焼けた匂いで充満してました。


どうやら、この車、LSDは入っていても、
強化クラッチにはなっていなかったようです。

しかも、10年以上も前のタイヤ(G’GRID)に
負けるとは...


翌日が心配になってしまいましたorz
Posted at 2009/10/11 00:40:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

オートランド作手での走行(後半)

オートランド作手での走行(後半)8月29日(土) 続きです

午前中の貸し切り走行会も終わり、

午後からは、スタッフ皆で、

レンタル用のハチロクトレノで走ったり...


SW20の走行準備をしたり...


で、アッと言う間に時間が過ぎて、
走行の16:00

皆で交互に乗る予定だったので、
先ずは私から様子見

3周のみ一人でアタックして、
32.032
31.922
31.950

先日から比べるとタイムダウンですが、
気温から考えるとボチボチですかね?

で、初心者を乗せて少し走って、選手交代

ところが

3人目のドライバーが交代時間よりも早めにピットに帰って来ました。

なんでも異音がすると...


「カタカタカタ...」

orz

メタルが逝ってました。



で、全員乗れない状況で終了


お遊びのSW20が終了してしまい、
エンジンを載せ換えようか?
修理しようか?
セリカ用エンジン探そうか?
MR2の3型以降を探そうか?

それとも、お金が無いので、
長年放置してる1型のエンジンを載せようか?

非常に迷う所です。
Posted at 2009/09/01 01:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2009年08月27日 イイね!

冬支度

夏の暑さもピークを越えて、
先週の作手では、帰り際、秋を感じました。

と言う事で、心は、既に冬に向かっているのですが、
今年の冬は雪が降るんでしょうか?

昨シーズンは、なんだかんだと、ドライブに行って、
雪が少ないながらも遊べましたが...


しかし、今年は、年末から年始にかけて大変な事があるので、
一応自主規制と言う事で、ハチロクは封印して、
MR2でドライブに出かける予定です。

思い出すと、数年前の結婚式直後も、
自主規制(?)で、ミサイルAW号で走りまわってました。


で、早速、季節はずれなスタッドレスを、
某オクで入手し始めました。

というか、ホイールも、タイヤも、
既に揃えちゃいましたが(爆)
Posted at 2009/08/27 23:59:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2009年08月11日 イイね!

SWチャレンジ(スパ西浦 → オートランド作手)【後編】

SWチャレンジ(スパ西浦 → オートランド作手)【後編】8月11日(火)・続きです
朝のスパ西の走行を終えて、昼食を取ったり、
ブレーキのエア抜き等の作業をしてから、
撤収して、急遽、オートランド作手へ

元々、緑SW号にて耐久に出たいと考えているので、
この黒いSWのスパ西のタイムがどんなものなのか...
このSWでは、全くサーキットを走っていないどころか、
ホームコースの作手で様子見すらしていなかったので、
この車が元々どんな特性でポテンシャルが有るのか、
見てみない訳にはいかなくなったのです。

で、カミさんに道案内されつつ15:45頃に作手に到着

16:00からの走行は7台ほどで、
17:00からは0台だそうなので、
迷わず17:00からの走行へ

で、せっかく時間が有るので、
緑SW号に使っているフロントタイヤ・RE-01R(205/50-15)を
途中で交換出来るように準備


時間になって走行開始~
案の定・フロントが負け負けでアンダー

タイムも、32.861がベストで、
走れば走る程タイムが落ちて来ます。


すかさず、6周で打ち切って、
フロントタイヤの交換(→RE-01Rへ)


で、走り出すと...
1周目に32.089秒

その後は、2秒前半で安定


結論
★やっぱりタイヤでした★



ただ、走っている中で先日の教訓を活かそうと、
アタックラップを作ってみたのですが、
作手+SWの組み合わせではイマイチ結果に繋がらない...

で、もう一つの課題
走り方をどんどん切り替えて行けるように...

と言う事で、フロントタイヤが良くなったのに、
いつものように丁寧に走っているので、
少しアンダー気味に、ステアリングをこじって走ってみました。
というのも、あまりにも車のパワーが無いので、
アクセルを踏んでいる時間を長くする為に、
フロントでタイヤをこじって抵抗を増やしつつ、
その間、アクセルを少しでも多く踏む方法です。

で、これを試した瞬間に32.056
その後でも32.034秒と、今までの緑SWのベストラップを、
ほんの2/1000秒上回る事が出来ました♪


流石に、暑い中サーキットをハシゴして疲れましたが、
実りも多くて楽しかったです♪

写真

→6周しただけでもボロボロになりだしたP-zero
(作手は、フロントタイヤの消耗が激しいんですね)

写真

→昔ハチロクで使っていた、お下がりのRE-01R
(今は、SWのフロント用で大活躍です・そろそろ溝が無いですが...)
Posted at 2009/08/14 00:02:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2009年08月11日 イイね!

SWチャレンジ(スパ西浦 → オートランド作手)【前編】

SWチャレンジ(スパ西浦 → オートランド作手)【前編】8月11日(火)
本日、10:00から
AE111乗りの「うえやまん」さんが、
スパ西を走ると言う事で、
お付き合いする事にしていました。


が、せっかく行くので私も走りたいと...


でも、積車は、只今修理中

と言う事で、ナンバーが付いていて、
快適に移動が出来る車SW20(黒NA号)で、
初めてサーキットを走ってみる事にしました。

この車、購入して、加速感の無さに、
よくよく見てみると、アクセルペダルをベタ踏みでも、
スロットルが半分ぐらいしか開いていなかったり...
何とかして、加速した瞬間にオルタが壊れたり...
その後、街乗りで、ショック(エルシュポルトのノーマル形状)の
乗り心地が非常に悪く、出歩きたくないぐらいだったり...
こんな状態でまともに走れるか少し心配でした。
しかも、エアコンをはじめ軽量化無し。
但し、ロールバーとLSDは入っています♪

一番問題なのは、フロントに入るタイヤの丁度良い手持ちが無くて、
ピレリのP-ZERO(205/50-16)・多分8年ぐらい落ち(爆)
リヤは、まあまあ、まともでZ1★無し(205/55-16)
(ただ、外径がでかいですけど)
と言う事で、前日の台風騒ぎが無ければ、
タイヤの組み換えでもして、フロント用を準備したんですが...
「まあ、走れりゃOK♪」なんて感じでそのままでした。


さて、10:00~の走行ですが、
昨晩の台風の影響か、路面が少し濡れてました。

走り出して、初っ端に1:07.079が出て以来、
7秒台ばかりorz

その後、路面温度は上がるわ、
1ヘアや2ヘア、その他諸々の所で、
泥水を撒き散らかされて、
結局たまに8秒台で平均的に7秒台...

走った感触は、フロントのタイヤのお陰でアンダー
ただ、ブレーキの入れ方を変えてやってり、
3コーナーなどは、やり方次第ではオーバーへ
ただ、全然パワー感が無くて、横にスライドさせてしまうと、
完全に失速してしまいます。


さて、今年GTCPに出場している
SWのベストタイムが、第1戦で6秒中盤
第2戦目で6秒前半
ここから、ターゲットタイムを6秒台で、
あわよくば5秒台ぐらい出したいと考えていたのですが、
全く予想から外れた展開


で、
もう一枠走ろうか?
非常に迷って...

途中コソ練に来た86BKさんの走行を見たり...



ピット内で、なんだかフカフカしてきた、
ブレーキのエア抜きをしていると、
スタッフの方が見回りに来たのか?「まだ走りますか?」と。

まだ、迷っている事を伝えてしばらくすると、
昼から続々と走行車が増えて来て、
『走る予定の無い方は、ピットから出て下さい』
と放送されてしまったので、慌てて撤収
(他にも走行終了してのんびり撤収していている人が
多かったせいもあるでしょうけど)

ただ、このままでは、あまりに遅いタイムで、
もう一台のSWに対しても何が良いのか?
参考データにならないので...

そのまま、スパ西をあとにして北上

一路、オートランド作手へ向かいました。

≫つづく
Posted at 2009/08/12 23:12:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation