• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2011年09月22日 イイね!

極秘トレーニング (車両重心位置-①)

夜、ミッドシップ2シーターの車両のドアを開け、素早く座席へ乗り込む

イグニッションを捻る前に、深く呼吸をしながら、
今日の走行の課題をもう一度頭の中で整理しておく。
慌てて走り出してしまうと、夢中になって周りが見えなくなる性格なのだ。
いつもコレで、失敗して来ているのだが、
今日は特別な仕掛けも準備している為にそういう訳にはいかない。

今回の走行のテーマは、「車両の重心位置による運動性能の変化」だ。

車の重心が変化すると、挙動の出方が変わるし、それに合わせた操作も必要になる。

これは、後に日本人F1レーサーとなった中島悟選手も、
下積み時代に軽トラックの荷台にドラム缶を積んで、
位置を色々変えて挙動の変化を体験したのと同じ、
昔から三河の山奥で代々伝えれている練習方法の一つで、
スキルアップトレーニングとして確立された方法だ。

今回、積荷の関係で、重心位置を途中で変化させる事は難しいが、
普段の車の動きとの違いは見れる。


さて、後ろに積んだ荷物を気遣って、
いつもより僅かに長く半クラッチを使ってスルスルと加速する。

ちょっと荷物を積み過ぎたようで、加速感はとても鈍い

しかし、一番変化が現れたのは、ステア・フィール

後輪軸上に重量物が増加したお陰で、フロントタイヤが浮いた感じ

ステアリングは軽くなり、レスポンスは悪く、ステア操作後、
リヤヘビーになった後輪が巻き込んで来るような挙動を示す。

普段なら、ミリ単位で狙った走行ラインをトレースするのだが、今晩は違う
1~2cm程度のズレが生じている
また、轍等の外乱にも弱く、うねった路面では何処に車が向かって行くのか?を、
腰のセンサーに意識を集中し感じ取っていないと、修正舵が遅れ、
挙動が発散方向に向かいかねない状態だ。

また、積み過ぎた荷の影響も大きく、冷間時の空気圧を2.7kgf/cm^2まで高めているにも関わらず、
リヤのタイヤは腰砕け状態。
真っすぐの状態なら誤魔化せても、いざ、横方向に力が加わった瞬間、
横方向にタイヤが潰れ、その後、トレッドがズレると言う順番で変化が起きる
結局は、これが影響して、ステアリング操作後のワンテンポ遅れてからの
後輪の巻き込みに繋がっているようだ。

しばらく走っていると、操作のポイントも少しづつ掴め、
手応えの無いステアリングを、僅かに”揺らす”ような感覚で、
本来の狙いよりもワンテンポ早目に切り込む
するとチョッと浮いていたフロントタイヤから、リヤタイヤに指令が下るように、
ワンテンポ遅れて横方向に腰砕けのように横方向に動く、
と同時にヨーが発生し、旋回していく。


さぁ、
今日の課題に対する達成率はどれくらいだろうか?
短い距離だったので、「乗りこなす」という表現では程遠い状態とは分かっているが、
早い段階で適応出来ていた事は、評価に値するんじゃないのかな?


リヤヘビーな後輪駆動車の運転の醍醐味を味わいつつ、
目的地に到着すると、心地の良い疲れと共に僅かに襲ってくる眠気

サイドウィンドウを手動ハンドルで開けると、既に秋風となった涼しい風が頬を伝わって行った。

『さあ、早く寝よう』

今、運んだ「廃・波トタン」の山を明日の朝一で、金属屋さんへ軽トラックで運び込む予定なのだ。

Posted at 2011/09/24 01:50:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation