• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2016年01月02日 イイね!

2016年の走り初め at オートランド作手

2016年の走り初め at オートランド作手2016年01月02日(土)
新年の走り初めは、
恒例のオートランド作手での走行でした。

まず、早朝から車両を準備して
積車に載せて行く予定が、
積車からのオイル漏れが有り...
昨年の冬から、冷え込むと
エンジン下にオイルが落ちていたのですが、
「車も古いし、こんなもんか」と
手を付けていなかったのですが、
キャビンを上げたり、下に潜り込んで探ってみると、
オイルフィルターからでした(^^ゞ
少し緩い締め付けだったので、
増し締めして、多分完治(?)


次に使うタイヤに交換
RE-71Rで、昨年色々と活躍してもらった代物
そろそろパターンが無くなりかけているので、とどめでも刺すかな?って感じです。


と、予想外の作業で手間どっているいると、娘が「トラックで一緒に行きたい」との事で、仲良く2人で出発


作手に到着し、ここの社長などに新年の挨拶を済ませて、準備して、いざ走行!と思う頃には、15:00
丁度見学に来ていた、ここの重鎮(?)ISDさんとも話していた通り、タイムは微妙で、ベストが、
30.359秒
実は、アルトバッジのプレミアムが取れるぐらいの自己ベスト更新を想定して来ていたんですが...(~_~;)
どうもタイヤの表面温度が、いくら走行しても、フロントで40℃前後しか上がらず、グリップしていない感じ
リヤも自分の期待する動きとは違い...
で、色々セッティングを変えていて、あっという間に1時間過ぎてしまい、納得が行かないので、最終枠も追加
16:00〜の走行
この枠では、流石にタイヤの溝も無くなり、路面温度も更に冷え込み一桁台になっているので、色々試した走行をしてしている中で...
リヤをブリブリに滑らせて、表面を温度を上げて(走行後で70℃前後)リヤのグリップに合わせて、少しアンダーっぽくなったフロントを大事に走る事でタイムアップし...
30.059秒!!
自己ベスト更新&プレミアムバッジのゲットとなりました♪

そして走行後の右リアのタイヤの表面だけでもスリックタイヤ状態へ(笑)


良い新年のスタートが切れました♪
Posted at 2016/01/03 09:13:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2015年10月03日 イイね!

2015年10月03日・オートランド作手・BRIDGESTONE/POTENZA四輪車スキルアップ講習会

2015年10月03日・オートランド作手・BRIDGESTONE/POTENZA四輪車スキルアップ講習会10月3日(土)
めいほうスキー場駐車場の練習会の翌日は、
オートランド作手にて、
「BRIDGESTONE/POTENZA
四輪車スキルアップ講習会」
が有りました。
本当は、積車にAWを載せたままで、作手も走っちゃいたい気持ち一杯でしたが、集合時間が朝8:00という事で、ラクラクペースで向かえる通勤カーのAE86で移動しました。

当日の私の担当は、トヨタ86とMR2(SW20ターボ)

ここの講習会の目玉として、指導内容が視覚化して伝える事が出来るようにと、GPSデータロガーを使って、参加者さんと講師の走りを毎回その場で印刷して出し、解析してくれるように、ロガーソフト:LAP+開発者のミナミさんも付いてくれている事です。

そして、反省会&昼食の時間で、担当した86とMR2のデータを見てみると、赤い走行ラインが私の走りなのですが、走行ラインも車速や横G、前後Gそれぞれほぼ同じ
※.それが良いか?悪いか?は別としてですが(笑)
参加者さんの遅い部分は、操作の苦手な部分と一致して...
納得して頂けました。



午後からは、フリー時間となりましたが、講師陣で、カプチーノを使って「負けず嫌い選手権」
こうやって同じ車両で負けず嫌いをしておかないと、我々もレベルアップしないですからね♪
それと同時に午前参加してくれたMR2さんも更に追加で走行(グリップ枠もドリフト枠も)
せっかくなので、MR2でのドリフトを私も堪能させてもらい、ドリフトをする事で、本来必要なグリップの操作を見直してもらいました。

という事で、充実した1日となりました。
Posted at 2015/10/25 08:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2015年09月05日 イイね!

オートランド作手・「初心者限定サーキット体験走行会(四輪車)」

オートランド作手・「初心者限定サーキット体験走行会(四輪車)」2015年09月05日(土)
オートランド作手にて、
「BRIDGESTONE/POTENZA
2015年 第4回 初心者限定
サーキット体験走行会(四輪車)」
が開催されました。

まず、朝一番でサーキットへ行くつもりが...
少し出遅れ
9:00代の走行枠でコッカー講師がカプチーノで足慣らしをしていたので、少し乱入

10:00代の枠で、私の赤トレノとまっさるさんのAE86でそれぞれ乗り換えながら走行

そして、お昼を食べてから講習会
私の担当は、フルノーマルな軽トラや
デミオ(ディーゼル)
インテR(DC5)
と、珍しくFFを担当し、楽しんで頂き終了


その後は、かなり疲れたのですが...

せっかくなので、講師陣で再び走るか!
という事で、ドリフト枠でタイムアタックしつつドリフト練習〜


なんだかんだで、私のハチロクを一番乗っていたのはコッカーさんだったような?
(タイヤも4本消耗しましたし...
流石にこの貪欲さが、スパ西浦のFF最速になる所以なんでしょうか?)
Posted at 2015/09/08 00:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2015年08月15日 イイね!

オートランド作手定期練習(グリップ&ドリフト)

オートランド作手定期練習(グリップ&ドリフト)2015年8月15日(土)

今年の夏の連休は、
本来の会社の連休前に、
8度6分のAE86走行会や、
いつものFullThrottleの走行会が有り...

いざ、連休に入ると、家の草刈り三昧

軽トラックに3杯分、フルに載せて市のクリーンセンターまで運びました。

お陰で、身も心も疲れて、
挙句の果てには、娘に
「せっかくのお父さんの休みでも草刈りばかりで遊んでもらっていない」
と言われる始末。

かといって、走行会で手持ちのお金も使い果たしていたところでしたし...

という事で、気分転換に、オートランド作手へ

娘も嫁さんと後でドライブに来て、キッズルームで堪能してもらう事に♪


当日の朝は、少し出遅れて、作手に到着し、
赤いトレノの整備!
と気合いを入れようとすると、
何故か前回かからなかったエンジンが普通にかかる♪

但し、下回り等を見るとマフラーを吊るすイカリングが何箇所か切れていて、修復


色々手をかけていると、昼過ぎになってしまったものの、
タイヤもとっておきの物に交換して、午後から走行



この車、5バルブのAE111エンジン搭載で、速い...

筈だったのに、タイムは
31.5秒前後

しかもタイヤはフロントもリヤもズルズル滑る感じ
車から降りてタイヤを見てみると


フロントもリヤもタイヤにヒビがいっぱい入っていました。

流石にZ1★の7年落ちでは、グリップしないようです。

やはり、ゴム製品は鮮度が重要のようです。
でも、せっかくなので色んな走り方を試して、1時間が終了

さて、次は...
夕方の最終枠のドリフトの時間

別のドリフト練習号のAE86を準備

連休前半でYZ東のドリフトをしてみて、
試してみたいタイヤが有り...
履いて走り始めると...


不発で、15分程度でタイヤ終了

慌てて、違うタイヤにしてみると5分で終了

最後に力を振り絞って交換して残りの5分を走り切り、
フリー時間の50分を有意義(?)に使いました。

Posted at 2015/08/28 00:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2015年07月25日 イイね!

接待走行&ALTバッジチャレンジ

接待走行&ALTバッジチャレンジ2015年07月25日(土)
この日は会社のメンバーと「オートランド作手」の走行です。

前日、仕事から帰って頑張って準備した、
AE86白2Drは、会社の某顧問殿へ貸し出し

その為に、朝早くから積車で運搬~
皆で10時から走る約束をしていたのですが、
顧問殿は、「9時も走りたい!」との事...
いやいや、御歳73歳のおじいさんなんですが、
滅茶苦茶パワフルです♪

私の歳(と言ってもいい歳だとは思いますが)で、
1時間走ったぐらいでグダグダ言っていたら、
恥ずかしいですね(~_~;)

で、自分の車AE86の5バルブ車を別に用意して一緒に走る予定が...
セルモータの調子が悪いようで走行出来ず断念。

自分の走行枠の予約を入れていたので、
10時の皆で走る枠のキャンセル代を払いました(^^ゞ

昼は、皆さんとBBQしてお腹一杯になり、色々楽しんで...

でも、アドバイスの為に、午前少し走行しただけで、
自分としては不完全燃焼状態

午後をグダグダと過ごしていたら、
AE111の速い人がぽつんと走りに来ました。

という事で、ここオートランド作手で現在催されている
”ALTバッジ”獲得を狙うべくタイヤをRE-71Rに交換


この日は、30℃越えでの暑さで嫌気がさしていましたが、
路面温度が少しでも下がる、17:00~の枠で走行しました。

走り出すと

タイムは安定していますが、伸びが無く不発?

でも、同じ枠で一緒に走るAE111さんは、
クロスミッションや軽量化が功を奏しているようで良いタイム!

ちょっと闘争本能に火が付いて、助手席を外し、タイヤの空気圧を微調整し...
渾身のタイムアタックをしてみると、
30.213秒
なんとか、プレミアムバッジが貰えました♪


という事で、一日クタクタになりつつも、良い練習日和となりました。
Posted at 2015/08/09 22:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation