• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

ジムカーナ練習会の上達具合

ジムカーナ練習会の上達具合1月31日(土)
キョウセイドライバーランドにて、
会社関連の技術会主催で、
ジムカーナ練習会がありました。

朝から雨がポツポツ降る中、
本日仕事がお休みのカミさんはインテで、
私は、カミさんから借りたAWで、
それぞれ出発

本日、私は、スタッフとしても参加しているので、
先ず1時間目はスターターで旗振り

ここで先日、購入したベンチコートが活躍♪
雨は止んでいましたが、
冷たい風をシャットアウトしてくれました


さて、私の練習走行の1回目は、
テクニカルなショートコースから

雨も止んでしまい、
所々川が残っている路面で、
微妙です(笑)

「ま、雨だし、溝無しのZE512をリヤに履いているからイイや~」
と、先日交換しなかった、リヤパッドが気になりましたが、
とりあえず走ってみると...

テクニカル_午前





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=CyxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosA7NOnVRY2ck_qjWROH_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

この後、どれだけサイドを鬼引きしても、
リヤタイヤはロックしてくれなく、
パイロンから離れるばかり
かと言って、サイドを使わず小回りしても、
なんの練習なのか分からないですし...

で、30分の枠で、後半になって、
リヤのパッドの温度が上がってきたみたいで、
なんとなく効き始めました。

しかし、あまりの不甲斐無い走りに、
正直、午後からテクニカルで走るの止めようかと思っていました

ブレーキバランスだけでなく、
フロントのバネもプリロードが10mmもかかったままで、
抜けたショックのアンバランスさが酷く、
フロントのG抜けも激しく、
段差でフロントだけ吹っ飛ばされる挙動です。


ま、嘆いていても仕方ないですし、
昨年出たG6で、現象は大体確認しているので、
気を取り直して、次の高速コースの練習

たまに水溜りや川が残っているので、
少し慎重に1本目

高速コース_午前





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=mVxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosk7NOnVRY2dkdmh/R5KblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

こちらは、なんとなく走れます。

ちなみに、この後、3本目はタイム計測が有り、
1:01.00
セミウェット路面で、Sタイヤの競技車両や、
4WDには差が付けられましたが、
本人としては、まずまずの出だしです。

そして、最終セクションの、ガードレールのブラインドから
パイロンのスラロームへ行く区間を如何にかっこよく入れるかが、
本日のテーマと決まりました(爆)


で、昼休憩が30分だけ有るんですが、
車をいじろうか?迷ったのですが...
昼御飯をゆっくり食べて、気を取り直して、
現状でどこまで乗りこなせるか?
走り方もあえて変えず(ちょっとオーバー気味に回る)
理想に近づけるように心掛けました。

で、

午後のテクニカルでは、
リヤのタイヤが死にかけてくれたせいか、
良い感じでリヤが出て...
というか、ジムカーナとしては振り過ぎですね

テクニカル_午後





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=M8xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosK7NOnVRY2ckikdeQRKZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

そして、リヤタイヤが気になったのですが、
まだ行けそうなので、そのまま高速コースにチャレンジ

高速コース_午後





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=hQxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosf7NOnVRY2ckbIiaWQoWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

最終的には、ちょっと上達したかな?
って感じで、かなり走行本数が有ったので、
満足な練習会でした。
(まだ、理想な走り方にはほど遠いので、
今後も定期的に練習したいです)

ちなみに、午後のタイムは、
路面コンディションも変わっているのですが、
58.68
あのリヤタイヤならボチボチのタイムかと思います。


さて、イベント終了後は、実家へ向かい、
翌日から出勤のカミさんの為に、
シートとタイヤの交換をして、
長い一日が終了しました


ちなみに、ご一緒した全日本ジムカ車両


走行後のリヤタイヤ・ZE512
Posted at 2009/02/03 00:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | AW11 | クルマ
2009年01月29日 イイね!

AW11の準備

AW11の準備1月29日(木)
今週末にキョウセイでジムカーナ練習会が有るのですが、
現在ハチロクは、不動車のまま...

仕方ないので、カミさんにAWを借りる事になりました。

で、仕事を終えると真っ先にスポーツ用品屋へ

土曜日は一日雨模様なので、
完全防水のコートを購入

次に実家でカミさんと待ち合わせしてAWのタイヤ交換
→写真1

と、ついでにセミバケ→フルバケへシート交換

本当ならリヤのサイドが効かないままなので、
効きの良いパッドにしたいのと、
ステアリングも、今のままだと膝が当たってしまうので、
交換したかったのですが、時間的に諦めました。

で、選択したタイヤは、
雨なので、それなりに溝の有る
Fr:RE-01・185/55-15
そして、履き潰し用の
Rr:ZE512・205/50-15
という組み合わせ

シート交換なんかもかなり手間取って、
遅くなってしまったので、
最後にユキトにおやつをあげて...





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=yhxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosw7NOnVQY5bkaic/TTJ9lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

さっさと帰って来ました。
Posted at 2009/02/01 23:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | クルマ
2009年01月17日 イイね!

オートランド作手にて

オートランド作手にて1月17日(土)
別件で作手で整備する用事が有り、
せっかくなので、15:00~
SW20・NAを走らせる事にしました。
→写真1

1本目の走行で32.637秒
前回の走行と同等で微妙に更新♪

ピットに戻って来て、車のマフラーからの白煙の様子を聞くと、
「問題なし」

なのですが...


今度は、エンジンルームから白煙が!


エンジンのフードを開けると、
中はOILまみれ

ただ、インマニ側なので、直ぐに火が付いたり、
大事に至る事は無さそうです。
ふと見てみると、ブローバイガスホースを抜いたまま、
対処をしようと思っていたのですが、
他の車の整備に気を取られてすっかり忘れて、
放置していました

で、急遽ペットボトルにてオイル受けを作成

この後、走ってみても、同様に走行後は、
OILが吹いたような感じで、エンジン回りがベトベトになって、
白煙が立ち上る状態

オイルが出る場所から行くと、
車両の左側で、エンジンの後ろ側
(インマニ側)でデスビの周辺です。

前回の走行では、マフラーからの白煙が有っただけで、
エンジンの外側に漏れる事は無かったのですが...

次回、まともなキャッチタンクにして、
漏れの原因を掴みたいですね


で、その後の時間も勿体ないので、
チョッとづつ様子を見ながら走ってみました。


友人のS15を前に行かせて、丁寧な走りに気を付けて走ると...





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=qZxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyoso7NOnVQY3jkDkecY4gblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

32.417秒と、割と良い感じのタイムが出ました♪

コーナー途中からLSD無しでタイヤが空転ばかりしてしまうので、
リヤスタビは径を落とすか、一度外してみても良いかもしれないです。

あと、タイヤをST115とジークスからグレードUPさせて、
更には、エアコン外しとかの軽量化をして、
31秒台狙いをしてみたくなりました(笑)

ただ、タイヤ交換していて気が付いたのですが、
フロントのショックが、
バンプラバー付近まで完全にストロークしていたので...
あの車高から、これだけストロークしていたとすると、
先に足回り交換の方が良いかもしませんね~
Posted at 2009/01/24 23:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2009年01月05日 イイね!

2009年初走行(後半)

2009年初走行(後半)1月5日(月)の続きです。

さて、走り出しはエンジンの様子も恐そうだったので、
かなりゆっくり数周

なんとなく走れそうなので、
アタック





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=dMxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosb7NOnVQY2ikilFWPVg_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

なんと32.660秒

予想外に良いタイムです♪

が、

しかし

ピットでスタッフの方がこちらにサインを送っています。

慌ててピットインすると、
「マフラーから白煙もうもうでしたよ!」
との事

orz

終了ですか?



ただ、エンジンの音が然程悪く無さそうなので、
せっかく同乗に下まで下りて来てくれた、
☆みっちゃん★さんを乗せて走る事に

症状としては、まず走り始めに白煙

普通に走行している時は、白煙が無くなって

急激な横Gがかかると白煙

なんとなく誤魔化しつつも、
その後も少し走行

走っていると、オーバーステアなんかも出ちゃったり...





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=WFxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosU7NOnVQY2ikCljeV4jZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ただ、足が純正と言う事で、柔らかい事と、
LSD無し(オープン)のデフで、
空転してしまうので、挙動が激しく難しいです。

特にブラインドは、少し失敗すると
コースから外れそうな挙動に

さて、何とか1時間乗りきって、
ふと気が付くと
冷間で高めにエアを入れておいて、
タイヤの表面が一皮むけたら、
エア圧調整しようとしてましたが、
白煙騒ぎで全く忘れていました

見ると
Fr2.6、Rr3.0


ドリフト車のエア圧じゃん(笑)

まともなエア圧にしていたら、
もうちょっといいタイムが出ていたんじゃないか?
と思うと少し悔しいですが...

それでもタイヤがST115とジークスで、
予想外の好結果でしたし、
誤魔化しつつでも走れたのは良かったです♪


帰りはカミさんとゆっくり帰宅しました。
Posted at 2009/01/21 21:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2009年01月05日 イイね!

2009年初走行(前半)

2009年初走行(前半)1月5日(月)
連休最終日ですが、
朝、カミさんに頼んで普段の時間に起こしてもらう

非常にネムネムだったのですが、
準備して実家へ

先ずは、SW20の洗車から

このSWを頂いてから、放置してあって、
落ち葉と、下らかの草(つる系)で汚く、
更に泥にまみれてました。

で、ホースで放水し始めると...


ユキトが大興奮

SWのフロントバンパーに手をかけて、
ドロドロ+爪で引っ掻き傷いっぱいに...


慌てて、車を少しユキトから離して、様子を見ると





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=O.xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosM7NOnVQY2ikfJcaPWlWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

どうやら昨年の夏と同じく、
ホースの水が大好きな様です(爆)





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=raxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosp7NOnVQY2ikbJe/V5m9lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

以前は夏だったのと、ホースを向けるから
喜んでいたのだと思っていましたが、
この寒さもへっちゃらで「ワンワン」と
大興奮で要求して来ました♪


さて、洗車の後は、ノーマルシートからフルバケに交換

ところが、ハチロクのようには、簡単にいきません
付けてみるとシートレールが歪むせいで、
全くスライドしませんし
かなり時間をかけて、僅かながら動く様に
調整している所でタイムアップ~


慌てて積車に搭載して一路作手へ

到着して準備を終えると、
何とか走行の最終枠に走れる時間♪

ちなみに車の仕様
SW20・1型・NA・5F・Tバールーフ・深緑
足は純正ビルシュタインへ
シートはフルバケ
他は全てノーマル(?) の筈です。
Fr:AZENIS ST115 205/45R16
Rr:ZIEX ZE512 225/45R16
冷間時空気圧:Fr2.3、Rr2.5

この車のスペックから行くと、
なんとなく33秒が切れればいいかなーという感じです。

≫≫つづく
Posted at 2009/01/20 23:02:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 5678910
111213141516 17
18192021222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation