• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

押し売り講習会 in YZ東

4月28日(火)
本日は会社の有休推進日
そして、今日よりGW突入となります。

で、有休推進日、恒例の会社関連の走行会が、
YZ東にて行わるのですが...

参加申し込み出来なかったので、
知り合いの走行の見学に向かう事にしました。
(スタットレス履きっ放しのインテRで)


朝、珍しく早目に起きて、土岐ICまで順調に...

で、せっかくなので、道の駅「志野・織部」へ寄って、
美味しそうな昼用の弁当を購入♪

更に、新たな道に挑戦!!

と、こちら方面から初のYZ東サーキットへ向かいます。



日吉ハイランドとかを通って...


この辺かな?

なんて、

色々迷うようなセコ道が沢山ある中、
景気良く走って...

やはり、


完全に道に迷いました(爆)

途中、

杉原知畝記念館に出くわしたり


綺麗な風景や
ダムや


訳の分からない物体を見たり

なんだか楽しいドライブではありましたが、
2時間近く山の中をさまよいました(爆)

最後に八百津市の交番に入って、
何とか道を聞いてなんとかなりました。

いや~地図もナビも無いのに知らない道を探してくのは
無謀でしたね


で、丁度お昼に現地に到着



お腹もすいたので、弁当を美味しく頂いて、
この走行会の昼のイベント
ロードスターレースを見学

その後の走行枠で、せっかくなので、
知り合いのロードスターの助手席に乗ってアドバイス
→写真のロードスター

このオーナーさん、運転そのものは、
仕事柄そんなに指摘する必要もないので、
タイムアップに絞った内容にしました。

直角コーナーを抜けて一番奥からクランクにかけての
車の動かし方に無理があったので、
ココを中心に...

この後の走行枠ごとにタイムアップして、
私の横乗り後、0.5秒ほど短縮♪

更に、時々一緒に走っているS15さんも同乗アドバイス

この人も運転そのものは上手いんですが、
タイムを削るのに行き詰っている感じです。
で、無理なくコーナーへの進入をして、
如何に速くアクセルを踏めるか?
と言う所をアドバイスすると...
0.3秒タイムが縮まってました♪
ターボ車は、前回のALT講習でのSW乗りの方にも
同じアドバイスをしたのですが、
丁寧にコーナーに入って、早くからアクセル踏める
姿勢を作ってやると、挙動も乱れず、
ブーストも早くから立ち上がって、
確実にタイムアップ出来ますね♪


で、冗談で、それぞれの人に、
「0.1秒毎に1千円の料金頂きます~」
と言ってましたが...
意外と走り方に行き詰った時には、
こんな料金設定でも安いのかもしれない(?)と思いました。


で、帰りも、無謀に知らない道にチャレンジして



松野湖(?)
の横の狭い道を通って、道の駅で
カミさんへのお土産を買って帰宅しました。
Posted at 2009/04/29 00:25:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2009年04月25日 イイね!

タイヤランド・スキルアップ講習会 in ALT

4月25日(土)
朝から大雨の降る中、作手へ

先日の風邪引きから
体調が戻っていませんでしたが...

で、先ず到着するとSW20のタイヤ交換
(普段使っているタイヤより、
少しは溝の有るものにしました)
→写真

そして、この雨の中なので、ワイパーを交換
Ⅰ型なので、アタッチメントを付けてU字フック対応にして...
と、ここで、予想通り、ネジが錆で固着していたので、
外すのに一苦労しました


さて、今回の講習会の担当は、MR車の3台

1台は、私からのレンタルでSW・NA
(普段はAWで参加してもらっているのですが)

もう1台は、MR-S

そして、SW20ターボ

今回、特別な趣向として、GPSロガーのLAP+
のデモが有り、私の担当の3台にも、
取りつけして頂いていたんですが...
LAP+の詳細↓
http://dp3.jp/dp3/g503s/buy.html

これは、データ解析する時、非常に使い易くて凄くいいですね♪

特に、自分一人で走る時よりも、
今回の講習のような、同じ車で、
違う人が乗った時の走らせ方の違いが明確に出ます!

残念ながら、SWターボの方以外は、
雨天だった事や、ケーブルを屈曲させて、
取り付けていた関係で、上手くGPSの信号が
拾えていなかったそうですが、
SWターボの方のデータを開発者の方に解説して頂きました。

で、講習中での最速ラップタイムとセカンドラップに注目
この2つは全然走らせ方が違うのに、ほぼ同等のラップタイムでした。
特に最終コーナーの進入の仕方が全く違っています。
一つは、浅くクリップに着いて、立ち上がるもの
もう一つは、アウト・イン・アウトを大きく取る方法

今回、丁度、講習中に、この参加者の方に、
「最終コーナーはどうやって進入した方がいいんですか?」
と聞かれて、
「普段、ドライだったら、私は早目にクリップについて、
向きを変えてから立ち上がりますが、この車の仕様と、
今日の路面コンディションだったら、少しでもRを大きく取って、
しかもしっかりブレーキを使って、フロントの手応えをだして、
アクセルが早めに踏める状態を作って、ブーストの立ち上がりを
稼いだ方が良いですよ」
と説明していたんです。
本人さんも普段から鋭角に曲がっていて、
今日の天候でも鋭角に曲がろうとして苦労されたり、
立ち上がりでアクセルが踏めない状態が有りました。

そして、データを比較すると、説明したとおりの結果に♪
距離は長く走っても、Rを大きく取って走った方が、
車速の落ち込みだけでも10km/hも速く、
区間タイムも速い結果となりました。

で、最終コーナーで速い走り方でも、
トータルでラップタイムが近かったのは、
他のコーナーを凄く抑えた走りだったので、
差が出ていないような結果になっていたのですが、
多分、こちらは私が運転している時の物では無いか(?)と思います。
(流石に説明しながら、全部が全部攻めて走っていませんので...)


しかし、これだけ結果が明白に示されると...
下手な指導もしていられませんね(^^ゞ
Posted at 2009/04/27 23:23:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月22日 イイね!

【案内】4月30日アクロス・スパ西浦走行会

【案内】4月30日アクロス・スパ西浦走行会4月30日(木)に、アクロスさん主催の走行会が、
スパ西浦サーキットにて行われます。

今回もハチキンで活躍しているハチロクも、
他の車両も色々と出走すると思います。

私も誘われていますので、参加します♪

詳細は↓こちらを見て下さい。
http://www.acrossracing.com/index2.html

講習会の枠も有りますので、
走行に心配な方や、スキルアップしたい方などは、
こちらでの参加もお勧めします。

普段のフリー走行では同乗出来ないので、
ライン取りや操作等の指導が出来ないのですが、
走行会では、それもOKです!!
Posted at 2009/04/22 21:43:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2009年04月20日 イイね!

エンジン死亡(?)

エンジン死亡(?)4月20日(月)オートランド作手での続きです。

走行も終わり、今週末に控えた講習会の為にAW11の整備が有りました。

この為に、日曜日は、G6が終わって、
そのまま実家に直行して、夕拝前にタイヤ4本を組み替えて、
インテに載せて運搬していました。
(AWオーナーさんの希望でタイヤを新調したんです)

で、
先ずは、エンジンをかけてみると普通にかかりました♪

ただし、ラジエータを確認すると、水は空っぽ


今までも同様の状態でしたので、
軒下まで移動させて、ジャッキアップして、
漏れの原因を探します。
→写真


水を補給して、漏れている所を見つけて...

1カ所、ラジエータホースとパイプが抜けていました。


で、つなぎ合わせて、
水を入れると...

まだ、ダバダバと漏れています。

更に探ってみると、直したすぐ横もホース抜け

さて、こちらを直して、他に怪しそうなホース類を全部チェックして

「これで完璧(?)」

と、水を補給してみると...

まだ、ダバダバと漏れて来ます

漏れの場所を手繰ってみると、
どう見てもシリンダーブロックの位置

更に車の下に潜って色々探すと...


シリンダーブロックに大穴が空いてましたorz


じゃあ、
って、車を置いてあった所を探してみると、
シリンダーブロックから抜けたメクラ栓が見つかりました

(以前、オーナーさんがオーバーヒートをさせちゃっていたんですが、
その後、溶けかけたデスビ交換で、水漏れも無く、
フリー走行が走れていたのですが...
やはり、シリンダーには負担がかかって歪んでいたって事ですかね?)


そして、実は、土曜日のALTの講習会で、
3名からの講師の指名が有って、
しかも、さらに偶然に、
AW、SW、ZZWとMR車・3兄弟が再び揃う予定だったのですが...


さて、どうしましょう。
Posted at 2009/04/24 00:05:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | AW11 | クルマ
2009年04月20日 イイね!

トヨタ・MR・3兄弟バトル in ALT

トヨタ・MR・3兄弟バトル in ALT4月20日(月)
この日、某T社系の不景気さから会社がお休みとなってました。

で、丁度、この日にオートランド作手で、
フリー走行をする痛車系AW11がいるという噂を聞き付け、
SW20で迎え撃つ事にしました♪

→写真
いつものSW20NA

リヤに履いていたギューン:205/55-16


12:00からSSよっし~さんのMR-Sと
眞人さんのAW11
私のSW20と3世代のMRが揃いました!

走行してみると、SW20のタイムは32.426秒

このタイヤだったらまあまあかな?
って感じです。

で、次にAW11に乗ってみると、
前後7年落ちのGⅢだけあって、
グリップ感は低いのですが、
リヤにAPNのコントロールアーム等が入っているそうで、
良い感じで踏ん張ってくれていました。
で、32.1秒ぐらい

更にMR-Sに乗せてもらうと...
非常に楽しい~♪

31.302秒
MR-Sのラジアルランキング2位になっちゃいます(笑)

しかもリヤタイヤは、ラブラブさんが長年温めていた
RE-01Rなんだそうです(爆)

感触としては、30秒台が出そうだったのですが、
昨日からの疲れからか、今ひとつ集中力を欠き、
届きませんでした。

結局MR-Sは3時間パックで皆で交互に乗りつつ、
沢山走りました。

ミッドシップは動きが楽しくて良いです。
しかも、3兄弟の進化が乗り比べると良く分かります♪



当日、ご一緒した、眞人さん、SSよっし~さん、くろはちさん、LOVE!LOVE!4AGさん、たにやんさん 
お疲れ様でした!!


さて、走行が終わるとメンテの時間だったのですが、
大変な事が発覚しました...
≫つづく
Posted at 2009/04/21 22:55:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
5678910 11
12 1314151617 18
19 2021 222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation