• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2009年05月14日 イイね!

ハチロク仕様変更

ハチロク仕様変更5月14日(木)
この日、会社はお休みを頂いていて、
普段より早く起きて、スパ西浦モーターパークへ
白いハチロクを乗せた積車で向かいました。

≪実は、GWにN1車両の車いじりが出来て、
6/6のハチキン第2戦に間に合う様だったら、
わざわざ今の街乗りハチロクをいじる必要が無かったんですが...
今回、全然作業が進まず
かと言って、今のまま第2戦を迎えても、
他の参戦車との差は歴然としていますので。
せめて、やれる事はやっておこうかと急遽思い付きました≫


道中、R23の予想以上の渋滞で少しへこたれつつ、
なんとか予約した9時からの走行の30分前に到着しました。
(で、荷物を下ろしていて気が付いたのですが、
動画撮影時、カメラを付ける突っ張り棒を忘れていて、
撮影が出来ませんでしたorz)

さて、9:00からの走行は、
タイヤR1RとZ1★の履き比べから
<路面温度:33.0℃>

結果
R1Rが、2秒台後半より少しばかり速く
Z1★が、2秒台に辛うじて入るかどうか
朝一の好コンディションでのタイムとしては微妙な結果でした


で、走行終了後、リヤのコントロールアームの交換をします。

ピットでの作業の様子




この車、前オーナーの時代にブッシュの打ち換えをしていた筈ですが、
そこから考えても8、9年は換えていません...
ゴムの寿命をまっとうしているような(爆)

取り外したアーム
(元々はTRDの強化ブッシュ品)


昼には、買ったコンビニ弁当を食べて、
14:00からの走行に備えます。


で、14:00からの走行は、
コントロールアーム交換による挙動変化を見ます
特に、今回入れたアームはゴム剛性が高い奴なので心配でした。
(ちなみに以降は、タイヤをZ1★に固定)
<路面温度:40.5℃>

結果
走り出すとリヤの動きがスムーズで、
コントロール性は格段に上がっているんですが...
逆にグリップ限界は下がっているようです。
路面温度も上がった為か、3秒が切れません
ただ、感触として良い感じで、方向性も見えて来ました♪
(タイムだけを出すのであれば、元のへたったブッシュも”有り”、
のような感触ですが、横方向への一瞬抜けるような、
変な挙動は、今になって思うと怖いですね)

で、リヤのアームの動きが渋くなったので、
減衰を一つ落としてみた時がベストラップでした。

出来れば、この時間内に、持って行ったショックを交換して、
走ってみたかったのですが、減衰等をいじっていて、
最後にピットに入った時が、残り時間15分...
交換作業をしていたら終了しそうだったので、
諦めて走行練習に徹しました。


で、さらに走行時間追加!!

16:00からの走行前にショック交換

このリヤショックも、7、8年ぐらいは換えてませんでした(笑)
写真【右】:今まで使用していた物
でも、交換したのは、綺麗に見えてもヤフオク入手での
中古品なんですが(爆)
写真【左】:今回交換した物

で、外した2本のショックは、外側に錆が出ているものの、
共に見た目OIL漏れも無く問題なさそうだったのですが...

左に付いていた物は、押してもスムーズでしたが、
右に付いていた物は、或る所まで押し込むと引っかかる様な感じで、
減衰力が変化してました...
(やはり寿命でした)

で、16:00からの走行は、
交換したアームに対してショックがどう対応するか?
で、本来ならバネレートも変えたかったのですが、
持って行ったのが今より硬い7kgf/mmしかなく、
今の方向性では、もっと柔らかくしなければいけないため、
こちらは断念しました。
(今考えれば、以前入れていた、柔らかいバネも、
予備で持って行けば良かったです)

<路面温度:32.0℃>

結果
リヤショックを換えた事で、リヤの安定感が更に増しました♪
そして、減衰力を試すと、こちらのショックでも、
やはり今までより低い方が良い感触で、
タイムも路面温度が冷えた事もあって2秒台が出ました♪


さて、走行終了後、このサーキットのスタッフの方に、
走り方のアドバイスも頂いて、さらにタイムアップも望めそうなので、
ハチキン第2戦目は、少しは上位陣に絡んで遊べそうです~


ただ、思いつきで3時間も走ってしまったため、
手持ちのお金が底を突きましたorz

更に、翌日の筋肉痛が怖いです
Posted at 2009/05/16 02:13:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2009年05月12日 イイね!

軽く準備をば

5月12日(火)
今週、チョッと練習に行こうと思い立ち、
仕事の計画をチョイチョイと操作しました(笑)

で、本日は、なるべく早めに仕事を切り上げて、実家へ

先ずは、ユキト君と、ほんの少しだけ交わって...
あまり時間を取っているのがカミさんにバレると気まずいので(爆)

積車に積みっぱのハチロクに色んな物を載せ

再び、助手席等を外して軽量化して

タイヤも1セット積んで


なんてしていると雨が降ったり止んだり

そんな中、何とか準備を終え、プールに寄って、
体を解して帰りました。


14日(木)に海の見える場所へドライブの予定です~♪
Posted at 2009/05/14 22:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2009年05月05日 イイね!

最終日は雨のコソ練

最終日は雨のコソ練5月5日(火)
GWの最終日≪※.私の会社では≫

実家で作業をしようか迷っていたのですが、
実は、最近自分ではまともに走っていない事に気が付いて...

どうりで最近体調不良&精神不安定だ(笑)
と言う事で、ALTに出動する事にしていました。

が、天気予報を見て無くて、
てっきり天気が良いものと思っていのですが、
起きてみると雨が降ってました。

朝早くにカミさんは出勤していたのですが...

チョッと迷いつつも、初志貫徹と言う事で、
一旦実家に寄って、車をSW(黒)に乗り換えてALTへ

と言っても走行は、SW(緑)で行います。
その前に、前日、SW(黒)で予行演習した(?)
シートベールとアンカー取り付けや、
内装の取り外し...



そして、その外した綺麗な物をSW(黒)へ移植~

なんてゴソゴソしていたら、あっという間に時間が過ぎて行きました。

丁度最終枠で、常連AW乗りの”がんこじじー”さんも
走るという事なので、2台でMR対決となりました♪

走り出してみると...

無茶苦茶滑ります。

ま、フロントがRE-01R(ハチロクからのお下がり)
リヤがギューンのスリップサインが出ている物なので、
当然と言えば当然ですが(爆)
→写真

でも、どんな状態でも練習になりますので...

初っ端の走りだし車載動画
<EMBED height="370" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" width="350" src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=eExcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosc7NOnVUY2ikcMB/W2oblFQs&logoFlg=Y" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" bgcolor="#ffffff" quality="high">

やはりタイヤが厳しいのと、
LSD無しなので、空転が激し過ぎます(笑)
ただ、タイヤ交換の時に、リヤのスタビリンクを外していたので、
流れてからの挙動が少しマイルドです♪

で、途中、赤い85さんに運転してもらったりして遊んで...

目標としていた36秒台を目指してタイムアタックをしてみます

<EMBED height="370" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" width="350" src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=cCxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosa7NOnVUY2ikdoiX62helFQs&logoFlg=Y" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" bgcolor="#ffffff" quality="high">

結果的には、後で37.088がこの日のベストで、
36秒台にはとどきませんでしたが、
ベストと2ndベストの差が0.002秒
途中、集中力を上げて周回した時に、
37.3秒ほどで安定して走行出来たので、
まずまずの練習だったかと思います。



そして、走行後、懸念のAW11のエンジンの
メクラ栓打ち込みを試みたのですが...



やっぱりエキマニを外さないと無理っぽいです

しかし、無理やり打ちかけてしまったので...
最後まで押し込めていない状態で...

とりあえず、これで次回、ラジエータ内を綺麗にして、
様子を見てみる事にします...
orz
Posted at 2009/05/07 00:45:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2009年05月04日 イイね!

1基削減♪

1基削減♪5月4日(月)


実家にて作業をしてました。



実家では、愛犬ユキトが、

いつも通り番犬をしてくれています♪






で、夕方近くに、とれぞうさんがやって来て...
我が家のエンジンを1基引き取ってくれました。
→写真

2人がかりで軽トラに乗せて、とれぞうさんの秘密基地へ

なんだか、ハチロク話をしていると話が尽きませんが...


で、その後は、SW20に4点ベルトを付けたくて、
アイボルトを...
と言っても、AW11やSW20は、後ろのハーネス部分が特殊です。
後ろのパネルに穴を開けて...

裏板も強度の有る物を挟んで、
取り付けしました。


かなり遅い時間になってしまいましたが、充実した一日だったような♪
Posted at 2009/05/06 01:26:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3 4 56789
1011 1213 1415 16
1718 19 202122 23
24 2526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation