• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2009年06月12日 イイね!

【案内】YZ本コース・走行会のご案内

【案内】YZ本コース・走行会のご案内夏に私が参加しようと思っている走行会です。

現在、参加希望者が少ないそうなので、ご案内します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所:YZサーキット(本コース)・・・入場料は不要です。
内容:15分×7回
 (1枠10台以下で昼にイベントも企画しています)
日時:8月7日(金)
時間:9時~17時(終日貸切)
費用:参加費は9000円です(計測器と弁当が付きます)

募集:希望者はメールで返信お願いします
(希望者多数の場合は先着順となるそうです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、ドリフト枠は埋まったそうなんですが、
グリップ枠が全然集まっていないそうです。


開催チームのH.P.

http://fullthrottle32.web.fc2.com/
Posted at 2009/06/12 02:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2009年06月11日 イイね!

AW11の引き取りとドライブ

AW11の引き取りとドライブ6月11日(木)
カミさんからメールが入り、
AW11のメンテが終了して、
頼んでいた、某aショップさんに
車を引き取りに行くとの事

私は、木曜日だったので、プールに行こうと思っていたのですが、
予定を急遽変更して、仕事を切り上げ、同行する事に


そして、車を引き揚げて、そのままプラっとドライブへ


今回の作業は、エンジンとミッションの載せ替え
それに伴って、ちょろちょろと手を加えてもらいました。

先ずは、走り出しで気になったのが、
クラッチの軽さ
確か、純正のクラッチ&カバーの新品を手に入れていたので、
今回ついでに交換してもらったんですが...
妙な軽さが有ります。
ただ、滑ったり、変な感触では無いので、
慣れるまでの間でしょうか(?)

さて、アイドリングは、凄く静か
やはり、ノーマルで20万キロ程使っていた、
以前のエンジンとは、回転のスムーズさが違います。

アクセルを踏み込むと...
意外と、踏みこんだ瞬間の加速感は、
それほど気にならないのですが、
チャージャーが効き出してから、
プーリー変更の効果なのか(?)とてもスムーズに
7,000rpmぐらいまで吹け上がってくれます♪
(ノーマルのS/Cでは、高回転の吹け上がりが
凄く鈍いんですが...)


さて、実は、ミッションも手が入っていて、クロス化されてます。

街乗りでは、シフトアップしても、
回転が落ちない事が、少し気にかかりましたが...(笑)
→直ぐに慣れるでしょう

山に向かうと気持ちのいい繋がり方のようです。
ただ、3→4が少し近目で、4→5で一気に回転が落ちる感じです。
今度ステップ比を伺っておきます。

山道のコーナリングで特に気になったのが、LSDの効きでした。
最近は、とてもLSDの効きが落ちて来ていたせいか
(20万キロもの間、ノンO.H.でしたので)
コーナリング後半でアクセルを踏み込んで、
どんどん回り込んで行く感じがとても楽しいです。
動きもアクセルオンで安定します♪

あと、リヤの足の付け根の溶接が剥がれていた部分を、
直してもらったおかげで、リヤの足のシャキット感が
出たのもいい感じです。

さて、色々と載せ換えて直ぐなので、
リヤ周りからの焦げ臭い匂いに、
少し心配しながらも、作手方面の往復を楽しんで、帰宅しました。


→写真:整備中のAWさん


→写真:20万キロ越えで、お疲れのエンジン


→写真:エンジンからクーラント漏れ
Posted at 2009/06/12 22:50:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | AW11 | クルマ
2009年06月10日 イイね!

ハチロクキングレース第2戦inスパ西浦(外からの動画)

ハチロクキングレース第2戦inスパ西浦(外からの動画)さて、まだネタを引っ張りますが...

先日のレースの車載ばかり気にしてましたが、
丁度、カミさんに外(ピット上)からの
レースの模様も撮影してもらってました。

で、

ビデオを見てみると...

意外と熱くなりました(笑)


外から見ると、意外と車同士接近していたり、
逆に余裕が有るのに...
なんて、冷静に見えますね♪


ただ、

なんとなく、他の車より立ち上がり加速が鈍いような(?)
まあ、岡国のレースで役目を終えたエンジンなので、
走れるだけで十分ですが


どこをどうすればもっと速く走れるのか?
上手くパッシング出来るのか?
もっと研究しておきます。
Posted at 2009/06/10 19:34:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチキン | クルマ
2009年06月06日 イイね!

ハチロクキングレース第2戦inスパ西浦(決勝)→そしてAMMAへ

ハチロクキングレース第2戦inスパ西浦(決勝)→そしてAMMAへ6月6日(土) 続きです

さて、リヤのバネ交換も急遽行い、
後は、1ヒート目を迎えますが...

その前に、2位以下、4名ほどで密談

第1戦目みたいなローリングスタートだと、
見ている人もつまらないですし、
あっけなく、終わっちゃうので、
ピッタリとくっついて、スタートしよう!! っと。

で、ピットに整列してから、
走り出したのですが...

今回は、物凄く減速する事も無く...

そのままスタートになっちゃいました(笑)

で、当然、私は出遅れorz

更に、当然、私の後の方々皆さん出遅れ...

そして、淡々と周回して、
殆ど順位は変わらずレース終了
(後では、順位が入れ替わっていたそうです)

非常につまらないレースにしちゃいまいました。
スイマセンm(__)m

ゴール後、かなり凹みました。

ただ、リヤバネ交換が功を奏して、
気温が上がったにも関わらず2秒台が何とか出てました。


で、気を取り直して、第2ヒート
今回は、上位の4台のリバースグリッドでした。
で、3番手スタートなのですが...
グリッドに着く前に大変な事が!

GTクラスの1台がエンジンブローして、
最終コーナー立ち上がって、
1コーナーの手前までOILを撒いてましたorz

その処理で、だいぶ待たされて...

グリッドへ

さて、2ヒート目はスタンディングスタート

シグナル点灯から消灯で、絶妙なスタート♪

1コーナー進入で、のりくんさんに並びかけて...
と、
2度ほど接触!!

とても焦りました

で、ひるんで、1コーナーを逃して、
そのまま3位のまま、後ろの某a社長を抑えて走行

で、ポールスタートの赤いハチロクが最終コーナー手前で
姿勢を崩した所で、3台揃って御馳走様~
と抜かして、次のバトルへ

前車の車のブレーキングが自分とタイミングが合わず、
次の周の最終コーナーで、某a社長に並びかけられたりしたので、
一か八か、1コーナーで、アウトからブレーキで積めようと...
(そのまま、inを閉めていても、遅くなるだけで、
2台共アウトから行かれちゃいそうでしたので)

ただ、ストレートの外側は、OILで濡れているので、
微妙なアウト側から進入
すると、前車は意外とすんなりブレーキング
で、某a社長にあっさりとインを取られて、
抜かれましたorz


さて、めげていても仕方ないので、
前の車をどう料理しようかと、くっついて行こうとしたら、
S字登りで、減速のタイミングが合わず、
横向きかけて焦りました(^^ゞ

これで万事休す?
と思いつつも、ストレートに入ると、
ファイナルラップの表示が!!

仕方ないので、ワンミスを狙いすまして、
飛び込む決心をして、プレッシャーをかけて走っていると...

有りました♪

2ヘアでインが開きました!!

そこにスルッと入って大逆転♪

何とか2位でゴール出来ました。

今回の車載もなかなか楽しめます♪




そして頂いたトロフィー



さて、ハチキンレース後は、
恒例の某aショップでの反省会兼食事会に参加して、
慌てて、刈谷のハイウェイオアシスにて向かい、
AMMAに参加して、
流石に疲れていたので、早めに切り上げて帰宅しました。

今回のAMMAには、物凄い台数が集まってました。
(60台以上?)



2ヒート目の接触は、どこが当たったんだ?
と見てみると、ホイール同士が接触してました。
両車4度前後の鬼キャンですので。
Posted at 2009/06/09 00:12:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハチキン | クルマ
2009年06月06日 イイね!

ハチロクキングレース第2戦inスパ西浦(午前~予選編)

ハチロクキングレース第2戦inスパ西浦(午前~予選編)6月6日(土)
朝から雨が降る中、先ずは実家へ車を取りに行き、
そこからスパ西へ

まず、午前中は、「アクロス・タイヤランド刈谷北走行会」
→写真1:パドック内

今回、お試しで、リヤのバネレートを7Kにしてみたのですが...

走行1回目
路面は完全なウェットで、タイヤも全然食わない状態なので、
リヤの様子が分かりません。
ただ、自分の車には、硬過ぎるような...
1:06.089

走行2回目
レコードラインは、乾いて来ました。
で、タイムは、
1:02.874
と何とか2秒台に入ったのですが...
車の動きが気に入りません
ただ、路面温度が上がっていないこの状態で、
このタイムは、少し物足りません。

で、少し迷いつつも、減衰を上げ側に調整して
走行3回目
路面が乾くどころが、路面温度がかなり上がり出して、
1:03.179

さて、午後からのレースに向けて、
リヤバネをどうしたものか
(一応5.8kも持って来ていましたので)
迷いましたが、
意外とこのまま行けそうな気がして、
(というか、某aショップの皆さんは、7kのバネなので)
そのまま行く事に

フリー&予選
タイムは、
1:03.084
結局2秒台も出ませんでした。

そして、順位は2位
某aショップの社長から0.8秒も離されています。
(というか、この気温で、2.2秒は驚異的なタイムの様な)
で、私の後の3位とは、さらに0.9秒離れています。

ただ、走ってみて、リヤの硬さから、
アンダーオーバーが激しくなり...

流石にこれでは、レースが心配だったので、
決勝までの間に、バネ交換

5.8kに戻し、
レースの第1ヒートへ臨みます。

≫つづく
Posted at 2009/06/07 21:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチキン | クルマ

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  12345 6
789 10 11 12 13
14151617 1819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation