• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

DUNLOP☆DIREZZA 初心者限定サーキット体験走行会 in オートランド作手

DUNLOP☆DIREZZA 初心者限定サーキット体験走行会 in オートランド作手3月26日(土) 午後

さて、お昼ご飯に
ALT恒例のカレーを頂くと、
午後からは、オートランド作手主催の
「サーキット体験走行会」の講師をします。

今回は、震災直後という事も有り、
開催すら危ぶまれたのですが、
8名の参加者が集まり、
一昔前と比べると少ないものの、
イベントとしては、ギリギリの人数(?)です。
(多分、サーキット側としては大赤字なんでしょうけど)

私の担当は、以前にも担当させて頂いた事の有るアルテッツァ乗りの方と、CR-Zの方の2人

先ずは、アルテッツァですが...
以前載せてもらった時は、1Gエンジン搭載のモデルで、
6発のスムーズさは有るものの、トルクの低さや、
エンジンの重さ等、扱い難さが気になったんですが、
今回は、3S搭載車に乗り換えておりました。

運転を代わってみると、かなり乗り易い足回りと相まって、気持ちよく走れます♪
(アルテッツァは、ノーマルも、変な車高調入れた車も非常にピーキーな動きをして、
かなり扱い難いです。とくに後輪を滑らせてからの挙動が...)
ちなみに、この車はノーマル形状の社外の足だそうです。
然程、バネレート等が上がっている訳ではないので、
今後ハードに責め出したら不足を感じるようになるかもしれませんが、
挙動が分かり易くなっていて扱い易かったです。
オーナーさんも非常に積極的に走って頂き、ぐんぐん上達しておりました。

次にCR-Z



外観も刺激的に仕上がっている車でした♪

AT車という事で、6MT車程のパワフルさは感じなかったのものの、
きちんとスポーツ出来る所は、流石にホンダ車って所ですかね。
かなり安定志向な挙動では有りましたが、
オーナーさんには、しっかり荷重移動を利用すると、
狙ったラインをトレースしてくれるようになる事を中心にお話させて頂きました。


今回は、平均年齢:39.5歳という、なかなか全体に高い年齢の方が多かったですが、
モータースポーツは、どんな年齢からでも楽しめますし、
これをきっかけに今後も楽しんで頂けると良いかと思います。


講習会後は、夕方のフリー走行時間にまっさるさんのハチロクを使っての
講師3人での「負けず嫌い選手権」を開催
最近、まっさる号のオーナー破りが出来ていないんですが...
またしても未達
但し、コッカーさんには勝てたので、ヨシ!とします(笑)
Posted at 2011/05/18 02:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2011年03月26日 イイね!

MR2(SW20)・オートランド作手・フリー走行

MR2(SW20)・オートランド作手・フリー走行2011年03月26日(土)
この日は、
オートランド作手で、
初心者講習会が
有りました。


3月の11日に
東日本大震災が発生し、
日本中がショックを受けているような状態の中、
(というより、殆どパニック状態でしたね
今でも引きづっていますが)
ALTのスタッフさんと、
講習会の開催をすべきか否か迷い、
色々話しましたが...

「中部や西日本が、無駄に自粛して、萎縮していたんでは、経済が冷え込んでしまう。
東日本を牽引する為にも、イベントは開催して元気を出さないと」
という結論になり、特に、初心者をサーキット走行に導く為の重要な活動だと認識していますので、開催する運びとなりました。
※.開催は、私と担当スタッフさんと決めましたが、元々ALTのオーナーさんは、2輪車の限定解除の専用コースを自ら開いて指導している人でもあり、更にその前は自動車教習所の先生でしたので、指導する為のイベント開催には理解してくれていたと思います。

で、講習会の体験走行は、午後からなので、
午前中は、空いていたのですが...
丁度、知り合いの方から、
「久々走りたい」
と要請が入ったので、SW20をレンタル用に持ち出しました。


この方、年齢は60歳を超え、家族からは、反対されたりもしていますが、
車を操る楽しみを覚えてしまい、細々でも続けて行きたいとの事で、
私が微力ながらもお手伝いしているという訳です。
(本当のところは、私が、車の面白さを味合わせてしまったので、責任を取っているとも言えますが)

走行枠は、2時間

基本的に、指導を中心に、
せっかくなので、同乗走行にて私の運転で、
今回変更した足の様子も見させてもらいつつ...

その中で、一度だけ一人で運転させてもらって、
31.646秒
のタイムが出ました。

SW20・NAランキング2位♪

まともにタイムアタックさせてもらえれば、もう少しタイムが伸びそうですし、
過去に緑SW号でやったみたいに、要らない物を取り外せば、1秒前半は出そうな感触です。
(この車は、エアコンを始め、オーディオ類など、全て残った状態のノーマル+αの仕様なので、
少し軽量化するだけでも効果が出そうです。)

但し、フロントの足回りのアライメントが悪いのか?
単にキャンバーを付け過ぎたのか?
フロントに荷重がかかってからの急激なグリップ感と、コーナーの脱出時のグリップ抜けの感触はどうにも乗り難かったです。
まぁ、足回り交換してアライメントも何も見ていない状態なので、仕方ないのかもしれませんが。


そして、せっかくなので、この日の午後からの講師であるコッカーさんにも乗ってもらい、「負けず嫌い選手権」を開いたりもしてみました。



と、楽しくあっと言う間に午前中を過ごし、恒例のカレーを頂くと、午後からは講習会です。

≫つづく
Posted at 2011/04/29 03:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2011年03月25日 イイね!

SW20抹消手続きとショック交換

SW20抹消手続きとショック交換3月末にある
作手の講習会の日に
「SW20を乗りたい」
という希望が有り、
急遽メンテをしました。






先ずは、
2011年03月19日(土)
部品取りとして確保してあった、
SW20・NA・1型から


足回りを取り外し


この車、10年ほど前に、YZサーキットで行われた4時間耐久レースに、
我がチーム「5分咲きミラージュ」のライバルとして参加していたチームのMR2です。
レース当日は、雨で、NAのSWで私が運転するCA4Aミラージュよりも速いラップタイムを出していて、驚いた物でした。
ただ、その日、他の初心者ドラーバーさんが運転していてクラッシュ廃車
その後、オーナーさんと仲良くなり、縁が有って私の手元に来て...
長い間放置されてました(笑)

今回、黒SW・NAの足回りにエルシュポルトが入っているものの、抜けたような(?)
車両の動きとして凄く気に入らないので色々手持ちのショックで試してみる事にした訳です。

ちなみに、無難なのは、緑SW20に付いていた、純正ビルシュタイン+某aショップメカニック改の足
そして、今後本命としているのは、TRD車高調に適当な減衰力調整付きのカートリッジを入れた足で、
今後も時間が取れれば順次換えて様子を見てみたいと思います。



さて、
2011年03月25日(金)
会社をお休みして、豊田の陸運局へ

4月1日の税金が確定する前に、この黒SW20と白AE86のナンバーを切りました。
(家の事も有り、子供の事も有り、薄給で首が回らないので、最後の手段です)

陸運局に着くと、年度末という事も有り、大渋滞

書類の不備も重なって、2台終わるのに2時間ぐらいかかっちゃいました。



もらった書類を見ると、昔のような一時抹消の名称ではなくなっているんですね。




という事で、午後からは、黒SWのショック交換
ちなみに、部品取りSWから外してみて初めて気が付いたのは、
これも純正ビルシュタインで、Fr、Rrともにピロアッパーが装着されていて、
フロントは、キャンバーが全開となってました。


さて、緑SW用にだいぶ昔に買ったキャンバーボルトを入れようか?
止めておこうか、物凄く悩んだのですが、一応入れてみる事にします。

※.フロントのショックには、調整式のピロアッパーが入っていたのと、
赤SW20の素のセッティングがどうだったのか知りたかったんですが、
作手を走る以上は、キャンバーが付いているに越した事が無いので。



と、最後に積車に載せていると、[PS]の警告灯が付きっ放しに...

今までは、パワステポンプのリレーを叩いて急場を凌いでいたのですが、今回は、かなり駄目っぽいです。
しかも、車両をお貸しする方は、60代の高齢

元々ステアリングが重いのも怖いですが、走行途中で切れたりしたらもっと怖いです。

という事で、再び赤SWからリレーを取って...

リレー交換

様子を見てみると、大丈夫そうでした♪
Posted at 2011/04/28 14:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20 | クルマ
2011年03月14日 イイね!

最近、頭の中でズーッとこの歌が流れている

風(ふう)の『僕の神様』



スマトラ沖地震の津波で亡くなった人の事を思って歌にしたものだそうです。


~~ 歌詞 ~~

僕のパパ ママ ブラザーが見つからない
dead or aliveさえも分からない
何がなんだか理解できない
立ち尽くすだけのday and night
うついたまま口を結び 涙も枯れ果てた瞳
悲しみ握りつぶす拳 僕の神様は何処に

久々に行く家族旅行
パパ ママ本当にありがとう
胸のドキドキ止まらないよ
数日前から寝れないよ
新しい水着カメラビデオ  異国の地楽しむリゾート
おいしい料理照りつける太陽  いびきの中で見せる笑顔
まるで夢のようなこの日々 どうか覚めずにこのままで居たい
でも気付いた時には地獄に 津波が家族を奪い去った

僕のパパ ママ ブラザーが見つからない
dead or aliveさえも分からない
何がなんだか理解できない
立ち尽くすだけのday and night
俯いたまま口を結び 涙も枯れ果てた瞳
悲しみ握りつぶすこぶし 僕の神様は何処に

どうか神様夢だといってくれ 僕の家族を取り戻して
いらないよ贅沢なんて 只いつもの暮らしをしたいだけ
絶対するよママの手伝い 食べ終えたお皿は流し台
10分肩もみ面倒くさい でもガマンしてやるから 
おねがい。

弟欲しがっていたおもちゃ あれは僕のお気に入りだった
でもお前が戻ってくるのなら
ホントは嫌だけどあげるから
だけど 叶わない 実らない
悲しみだけが募る思い
辛い辛い はちきれるくらい
零れる涙が止まらない
だけどいつか悲しみを乗り越えて
生き抜くよ みんなの分まで
楽しみ辛さ全て噛み締めて
生き抜く素晴しい人生

僕のパパ ママ ブラザーが見つからない
dead or aliveさえも分からない
何がなんだか理解できない
立ち尽くすだけのday and night
俯いたまま口を結び 涙も枯れ果てた瞳
悲しみ握りつぶすこぶし 僕の神様は何処に

僕はパパ ママ ブラザーを忘れない
どんな時でも胸の中に
心の鼓動刻むほどに
いつでも一緒離れはしない
俯いたままじゃ始まらない 涙を拭って立ち上がり
強く生きると誓うこぶし 皆に貰ったその命

僕はパパママブラザーを忘れない
どんな時でも胸の中に・・・・・


~~


まさか、日本でこんな大変な事が起こるとは、思ってもみませんでした。

そして、インターネットの恐ろしさも感じました。
ブログに対してヒステリックに人を責めたり
出所不明の誤った情報のチェーンメールが流れたり
無駄に情報だけ溢れているような...


今回は、私の住んでいる所では、
被害が無かったので、
冷静に、いつもと同じように働き、
被害に合われた方々の為に祈り、
自分に出来る何か小さい事でも援助をしていこうと思います。
Posted at 2011/03/14 03:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2011年03月03日 イイね!

上棟式と雛祭り

上棟式と雛祭り3月3日(木)

色々とイベントが
重なった事もあり、
この日は会社を
休みました。


先ずは、朝一番に...


上棟式


この日までに基礎と足場が組まれてました。

本当は、数日前の日曜日も予定していたんですが、
天候を考えて、お雛さんでもある、この日に移動してました。


で、大工の義父を中心に、
この日は、12人程大工仲間が手伝いに来てくれていたそうで...

作業は、着々と進んで行きます。

昼の様子

なんだか巨大なクレーン車が活躍してました。


そして、夕方



1日でこれ程作業が進むとは思ってもみませんでした。

ちなみにベランダまで上がってみると、


こんな感じ♪


そして、ひと段落すると、次のイベント『雛祭り』

うちの父が、気合いを入れて雛人形を買ってくれてました。

今のアパートには入らないので、実家に飾ってあったのです。


Posted at 2011/04/28 04:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12 345
6789101112
13 141516171819
2021222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation