• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2015年03月15日 イイね!

2015年03月15日(日)ハチロクKING決定戦・初戦

2015年03月15日(日)ハチロクKING決定戦・初戦2015年03月15日(日)
ハチロクKING決定戦・初戦
S-N1クラスに参戦してきました。
前日、必要最低限のメンテを済ませ、
RE-71Rはジムカーナで、白ドリ用ハチロクと通勤号で使って、
なんとなく感触は分かったものの、BRIDE号に合うのか?
不安を抱きつつ...
西浦に到着し、S-N1クラスは、フリー走行と予選が同一時間帯で行われるので、
急遽レインボーカラーズさんの特別走行会枠で足慣らし
すると、1分01秒99と昨年までの指定タイヤから変更有ったおかげで大幅タイムアップ♪

そして、予選

後輩の粂君にポールを取られたものの2位
タイムも1秒中盤

第1ヒート・ローリングスタート

で、最初のポジショニング失敗で、近藤社長にあっさり抜かれて、
ペースが上がらないトップ粂君に抑えられたまま、3台順番にフィニッシュ
で、1ヒート目は3位

第2ヒート
第1ヒートの結果の今回は上位4台がリバースグリッドとなり、私は又も2番手スタート
ただし、1ヒート目とは違い、スタンディングスタート
かなり狙っていたおかげで、スタートはドンピシャ!!
ポールポジションの鶴さんを抜かして♪
と思ったら、かなりの勢いでスタートを決めた社長に並ばれ...
1コーナーのブレーキングで失敗したものの
(小雨が降り出して路面が変化していました)
何とか抑え切らせてもらって、1位フィニッシュ


色々あって、総合的にも優勝させてもらいました♪

主催のレインボーカラーズさん、SOMOSさん、アクロス関係の皆さまお疲れさまでした。
久々楽しいレースでした。

写真は、レース前にいきなり指さし確認を初めてチェックをしてくれた娘
珍しく近藤社長じゃなくお父さんを応援してくれたので勝てたようです(笑)


画像を撮って頂いた、Tak_Sさんにも感謝です♪
Posted at 2015/03/16 23:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチキン | 日記
2015年02月28日 イイね!

2015年02月28日_美浜スーパージムカーナ_第1戦_昭和車クラス 参戦

2015年02月28日_美浜スーパージムカーナ_第1戦_昭和車クラス 参戦2015年02月28日 (土)

美浜スーパージムカーナの第1戦

昭和車クラスに通勤カーのAE86で参戦しました。

この何日か前に
会社絡みのキョウセイでのジムカーナ練習会があり、
ドリ車の白AE86レビンでRE-71Rを新品で下して、
かなりの好タイム
(経験者の86/BRZの方々に近づけそうな)
が出ていたので、この車でも頑張りたいところですが...
なにせ、エアコン&パワステ付きフル内装
エアクリとかECUもノーマルだったり
でも、何とかしたいので、この週の平日でボンネットを軽量化したり、
雪道用の柔らかいばねを交換したり毎日コツコツいじっていました。


今回も、昭和車クラスは、百さんのAE86とご一緒♪
もっとAE86仲間やAW11などが増えてくれると嬉しいところです。


当日の練習走行1本目
タイヤも冷えていたせいか、凡タイム
ライバル視しているFR1クラスの中でも7番目ぐらい
180度のターンの左サイドブレーキも効かず、右の270度のサイドも微妙
2本目もサイドブレーキは全く効かないまでも、まとめた走りで2秒ほどのタイムアップ
次に本番の2本が有るのですが、迷った挙句、サイドを使わず小回りする事に...


本番の1本目
少し気合いを入れ過ぎたのか?
最初の180度の右ターンでパイロンタッチ判定



自分では触っても動くほどでもないのに...
と、バックミラーで確認しつつ、後の走りもダメダメに。
後で、聞いたらジムカーナのパイロンは、「動いたらダメ」ではなくて、「触ったらダメ」だそうです(~_~;)


昔G6ジムカーナぐらいしか出ていなかったので、この辺のルールはよく知らないままでした。



という事で、本番の2本目に向けて、
気持ちを切り替える事が出来ました♪
「サイドが効こうが効くまいが、ベストを尽くして楽しく走る!」

というこで、走った結果
更にタイムアップし、昭和車クラスで優勝
FR1と比較しても5位ぐらい
FF1やFF2でも2位とか3位ぐらいのタイムまで来ました♪


後で、FR1に参戦されていたMR-Sの方と話をしていて、
「サイドブレーキは、パッドで決まる」
と教えて頂きました。

確かに、今まで、普通のサーキット走行を想定したパッドしか使っていなかったです。

次戦の課題として、ジムカーナ用パッドを入れる事と使えるように腕を磨く事をして臨みたいです。
Posted at 2015/03/08 08:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86・黒銀 | 日記
2014年10月18日 イイね!

目指せ! 40万!!

目指せ! 40万!!先日、嫁さんのMR2(AW11)の
走行距離が39万キロを超えました♪

子供の出産直前まで、嫁さんが通勤に使って、
その後はセカンドカー扱いとなり、
私の車をDC2インテ→エスティマに換えた事で、
つい最近まで私の通勤カーとなっておりました。

丁度帰宅時に39万ピッタリになりそうだったので、
桁をうまく合わせて家に到着し、娘と記念撮影


思いかえせば、約4万8千キロのメーターで、従兄弟より譲り受け、
当時も、AE86に乗っていたので、単なるエンジンドナーとしか考えていなかったのですが、
乗り出すと、以前自分がAW11に乗っていた事もあり愛着が湧き、
セカンドカーとして活躍し...

自分が半年ほど入院しているタイミングで、嫁さんの元に行き、
あっという間に走行距離が延びて行きました。

エンジンは、今ので2回乗せ換えて3基目
オリジナルは18万キロ程頑張ってくれて、
2基目は5万キロの中古をそのまま載せ換えて、
20万キロ以上を走ってくれたので、
サーキットでいつも酷使されていても、
4AG-Zは丈夫なエンジンのようです。

流石の、このボディーはくたびれてきていて、
リヤのバンパー下に80mm程度の錆穴が空いたり...

ボディ補強もボンネット等の軽量化等も全くしていないノーマルなので、
きっとヤレヤレなんでしょうね。

ただ、先日、オートランド作手のランキングを見てみたら、
S/CとNAのクラスが分かれていて、一番上になっていて少し喜んじゃいましたが(笑)

ここでのタイムは、先日走った、AE86黒銀トレノのタイムとほぼ同じなので、
エアコン等付いたままの無軽量でライトチューン同士での比較で考えると、
S/C分はあと0.5秒ぐらいは縮まりそうです。

足周りも以前MAKOTOさんに乗せてもらったAW11のようにリヤにロールセンターアダプターを付けて、トーコンの修正をすると格段にグリップ感は良くなるようですし...

という事で、似たような部品(TBS製パーツ)は、何年か前に知り合いの某メカニックの方に1式譲り受けていたり
軽量化のために、フロントのFRPボンネットやリヤの純正スポイラーを変更したい気満々で、そのパーツもだいぶ前に入手しているのですが、いかんせん嫁さんがいじるのを嫌がるので、純正のままでいるしかなく、この車はオリジナルを少しでも保ちつつ、いつかは別のAW11(NAで5バルブとか4バルブでも少しいじったやつ)で自分の好みに仕上げてみたいと考えています。

(もう部品供給がストップされたものが多くなり、手遅れになりつつあるようですが。
AE86の部品でも共販に買い物に行くとかなり生産中止となっていますし。)

という事で、いつもユーザー車検で陸運局に車を乗り入れると、距離メーターを一桁見間違われたり、職場で走行距離の話をすると「タクシーかよ」とか「トラックかよ」と言われますが(笑)
40万キロを目指してせっせとメンテして乗っていきます。

※.最近、通勤カーをAE86黒銀トレノにしたので、なかなか距離は伸びなくなるとは思いますが。
Posted at 2014/10/18 23:52:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | AW11 | クルマ
2014年10月05日 イイね!

ハチロクキング決定戦第3戦 in スパ西浦モーターパーク・2014年

ハチロクキング決定戦第3戦 in スパ西浦モーターパーク・2014年(いつもの仕事の忙しさにかまけて、
ネタは沢山ありつつも
ブログが書けない状況でありまして...

ふと振り返ってみると、
ハチキンの参戦ネタも
3年近く書いていないようなので、
遅いUPとなりますが、書いてみます。)


2014年10月05日(日)

台風18号が接近し、朝から雨の降る中、スパ西浦モーターパークで、
レインボーカラーズ主催のスプリントレース&アクロス走行会が開催されました。

まずは、第2戦からエンジンオイルの交換と、ガタガタになっていたボールジョイントを前日換えていたので、


アクロスさんの「BRIDGESTONE  POTENZA MEETING Rd 5.」で様子見
http://www.acrossracing.com/az_schedule.html

タイヤがRE-11Aとなって初めてウェットを走りましたが、
Z1☆の頃には、8秒台とか9秒台とか出ていた筈なのに、10秒台しか出ていませんでした。

まぁよく状況が分からないまま、練習走行兼予選

走り始めて徐々に雨脚が強くなる状況で、早めにアタックしておいたおかげで、
某社長の次の2番グリッドをゲット

S-N1クラスのレースの1ヒート目は、ローリングスタート


前には離されつつも、後方も少し離しつつ、順当に2番をゲット

その後、雨は降り続き...
ロータスクラスのレースでは、2台もストレートでハイドロで飛んで、クラッシュパッドの餌食になっておりました。
そこから更に雨は強くなり、各コーナーのIN側には水溜りが広がっていきました。

さて、2ヒート目
今回は、参加台数も少なめ、という事で、全車1ヒートの結果のリバースグリッドで、
スタンディングスタートということになりました。
5番グリッドからのスタート



今回は、雨の中、ハッチバックの内側で後方カメラを付けてみました。
(流石に見難い動画ですが)


という事で、ウェットで接近戦の楽しいレース♪

スタートした瞬間、ストレートの右横の水溜りで何度も横に向きかけましたが(笑)

結果は、1&2ヒートの合算で準優勝♪



賞品のタイヤもゲットして、来年は、
ダンロップ・ZⅡ☆ → ブリジストン・RE-71Rのワンメークに変更になるそうで、
タイヤを購入する手助けになりそうです!
Posted at 2014/10/18 21:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチキン | クルマ
2014年02月08日 イイね!

2014年02月08日(土)女神湖氷上ドライブ with AW11

2014年02月08日(土)女神湖氷上ドライブ with AW112014年02月08日(土)

2月1日にキョウセイの走行会を済ませ、
ふと、気が付くと、スノーシーズンが真っただ中!

昨年は、MR2も準備出来ず、
ナンバー付きで走れる車両が他にも無く、
諦めていたら、「車を貸してあげるから一緒に行こう」
と誘ってくれる、ありがたい話が有り、女神湖で
カプチーノとジムニーで交互に遊ばせてもらっていました。

今年は...というと、
AE86トレノに昨年、なんとかナンバーは付けたものの、
長年放置で、車内はカビ臭く、エアコン&パワステも要修理状態
せっかくなので、ショップさんに頼む事にしました。
流石に、トレノは今シーズンは間に合わないと、
少し諦めかけていたのですが、
今年は、MR2の調子が良く、スタッドレスの準備も間に合い
更には、この週には寒波到来!との事

昨年準備した娘のスキーウェアも、このまま使わない手も無いでしょ
嫁さんの2月の誕生日プレゼントに自分の車での走行させてあげたい
なんて軽い考えから、3日程前に
急遽、女神湖へAW11(MR2)で、行く事にしました。

流石に、いつも泊っているペンションは予約が取れず、
近くのホテルを予約して、
金曜日に少し早く仕事を切り上げ、
先に出発した、嫁さん&娘の乗ったエスティマと
高速道路上で合流し、一路長野へ

行きの道中は、雪の心配も全くなく、順調に到着

1泊して朝を迎えると...

昨晩からの降雪で、エスティマもAW11も少し雪に埋まりかかっていました。

AW11の外気温度計を見ると...




-8.6℃

なんだかとてもイイ感じ♪

朝から、嫁さんと交互に運転し...


運転しない時は、娘と雪遊びして...


こんなコースを走り回って...


動画は、上手く外の景色が撮れない状態でしたが...



走り回って車を見てみると、つららが付いていたりして(笑)

更には、降り続く雪の為に、AW11のワイパーが凍りつくどころか、
最後には不作動になってしまったりしました。


一日思い切り氷上走行を堪能したのですが、
降り続いた雪は、天気予報通りで...

帰りは、中央高速が通行止め

仕方ないので、山道を使って雪上走行を楽しみながら(?)
国道に出て...

と、R153も通行止め区間が有り、
更に山奥をズーッと通らされ...

16:00に現地出発し、



娘の爆睡姿を横目に見ながら、

25:00にようやく帰宅


しかし、よく嫁さんもエスティマであの山奥の雪道を9時間も一緒に帰ってこれたと感心したり、
あまりの強行軍を反省したり(^^ゞ

本当にプレゼントになったのかな?
Posted at 2014/02/26 01:16:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | AW11 | クルマ

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation