• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daisukes2000の"ヴェルパ号" [スズキ ヴェルデ]

整備手帳

作業日:2021年10月23日

弐号機、クラッチまわりの分解(^^)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2021年の4月頭にGETした
ヴェルパ号弐号機!
(写真左側)

もう10月後半なのですが
かれこれ半年も放置状態でした(^_^;)

一応、車体カバーだけはしてましたがね…


まぁ、

とにかく

本日はクラッチまわりだけでも
開けてみて
中の状態を見てみようと思います!⬅  (^_^;)

ってか、このヴェルデ 型式は初期型ですが
何故か現在搭載エンジンは後期型のものでした…

どうも一度、エンジン載せ替えを
行っているようですね⬅⬅⬅⬅⬅


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【スズキ(純正) 】
『ヴェルデ【UR50W(CAMA)】』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/11445847/parts.aspx
2
とりあえず

ぱぱっとクラッチカバーを取外して

中のキックギヤカバーも無事取外すことができました!⬅
(+3番の貫通ドライバー使用⬅)

よく、このキックギヤカバーの4本の
+ネジが固着していて、
ネジがナメて泣くことが多い箇所なのです⬅
(^_^;)


しっかし、ドリブンフェイスとか
キックギヤとか酷いサビですな…

不動になってからカナリ時間が経過していると思われますね
(^_^;)

ドリブンフェイスの中央ナットは特殊工具を使用して簡単に外すことができました!
(固着してなくてよかったわ…) 
(^_^;)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【VESSEL】
『+3番 ノンスリップ貫通ドライバー』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10327122/parts.aspx
【G&G】
『 スズキ系12角プーリー脱着レンチ32mmスズキ用』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10330668/parts.aspx
3
次に、クラッチアウター中央のナットを
外そうとしたら

意外にも、この中央ナットが
固着していて外れない!
(^_^;)

KTCのラチェットに14mm ソケットを
はめ込んで、力まかせに回そうとしても 
いっこうに回る気配がしない…

(^_^;)
なんか、このまま力を入れ続けると
ナットがなめるか、ねじり切れるか
しそうなので
いったん中止

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

ここは、困ったときのラスペネ様だ!

固着しているナットに
ラスペネ大量噴射!
 
まずは固着の定番、潤滑剤だ!

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

が、

それでも外れない…

(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【Garage.com】
『プーリー脱着用ロック付ユニバーサルホルダー』 
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10355752/parts.aspx
【WAKO'S】『ラスペネ・ミニ 180ml』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10314671/parts.asp
4
今度は以前活躍した
『フリーズブル』を大量噴射!!
 
潤滑剤がだめなら、冷却だ!

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

が、

やはり外れない…

(; ; ;^_^; ; ;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【KURE / 呉工業】 『フリーズブル』 
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10316946/parts.aspx
5
最終的には

もう一度、固着ナットにラスペネを
大量噴射して、

ナットとネジの隙間にラスペネが浸透しやすいように、車体を少し斜めに傾けて
2時間放置しました⬅ 

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

2時間後、再び
KTCのラチェットに14mm ソケットを
はめ込んで、
ラチェットの柄の部分を足で踏んで
なんとか 

クラッチアウターの中央ナットの
取外しに成功いたしました…
(よかったよかった…)

(^_^;)

今回は、ラスペネ様のお手柄ですな⬅

このナット外すのに普段は1分もかからないのに、今回は2時間以上かかってしまいましたよ…

(^_^;)

そして
クラッチまわりを取外したら

いよいよプーリーが取外せます!⬅
6
じゃん、プーリー取外せました♪

コレは純正じゃありません!

そうハイスピードプーリーなのです!


この車体、不動車なのですが
ハイスピードプーリー付きだったので
GETしたんですよ〜⬅⬅⬅
7
じゃじゃじゃーーん!

おお!

よく見ればDAYTONAさんの
ハイスピードプーリーじゃないですか!

ラッキー!

ヴェルデのDAYTONAのハイスピードプーリーなら
中古品でも3、4千円するから、お宝GETですよ!♪

(≧∇≦)b

(車体価格1万だかんね(笑)⬅)
8
一応、弐号機に付いていた
クラッチ系一式は
少し前にもやったように
キックギヤ一式分解整備などして  
サビ落とし&グリスアップをして
また、予備パーツとして再利用
できるようにしようと思います♪⬅

今回はココまでですな!
(^_^)

(弐号機整備コツコツ進行中⬅)
  


今回取外したクラッチ系一式の再利用
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/6618479/note.aspx



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回、分解整備したキックギヤ
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
【整備手帳】
『動きの渋いキックギヤの分解調整2(^.^;』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/6598680/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車とOILの補充...!

難易度:

EXマフラーガードの整備...

難易度:

ヴェルデ改 2024

難易度:

ヴェルデをヘヴィ&レトロにしたい

難易度:

ヴェルデのウェイトローラーを変えたい(´;ω;)

難易度: ★★

ヴェルデのシートが開かない(´;ω;)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「降ってきた
でも小雨……
(^_^;)
薪を使い尽くしたい……

雨の中の焚火…
火が雨で消えないように
火力は強めで……
(≧∇≦)b」
何シテル?   09/15 18:15
S2000大好きです! おもっいっきり ストリート 通勤快速仕様←(^-^; (^_^;) 見た目エアロなど ついておりますが 足回り、エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

N-VAN サルート125 トランポ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 18:11:58
個人製作 サイドスタンド直立スタンドホルダー(Salute125用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 18:10:23
貝印 ドライバーセット9本組[精密ドライバー付] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 21:49:13

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル 直撃のブルーバレット号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
トランポ計画発動中! うん、なにげに、はじめての新車だ(^_^;) オプション一切無し ...
スズキ スウィッシュ Saluto(サルート)号 (スズキ スウィッシュ)
このスクーター 中身はSUZUKIスウィッシュで、 それに、ベス◯風ボディーを被せた 代 ...
スズキ ヴェルデ ヴェルパ号 (スズキ ヴェルデ)
★愛機ヴェルパ号★ 20年ぶりくらいにバイクをGETしました! (1998年製…約20年 ...
ホンダ エディックス エディックスくん (ホンダ エディックス)
我が家の主力車 子供が一人増えて ヤフオクで5万円で買った EKワゴンに 家族5人乗れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation