ウエイトローラー&クラッチスプリング、セッティング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
《仕様①》
純正
プーリー
純正
ウエイトローラー
14g×3個=42g
純正
vベルト
【駆動系、全純正状態】
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【インプレ】
ノーマルエンジン+ノーマル駆動系
エンジンがくたびれていなければ
(マフラーつまりなどナシで)
全開で6○までフル加速する
6○までの加速なら
ハイスピードプーリーになんら劣らない
ただし、どんなにがんばっても
6○以上は、ほぼ出ない…
下りで引っ張っても同様です(^_^;)
これが機械式リミッターってヤツなのか?
ヴェルデはCDIだけかえても最高速は伸びないのです⬅
逆に全部ノーマルで
ハイスピードプーリー&強化Vベルトを
かえるだけで6○以上出るようになります⬅
下りで引っ張ればもっともっとです(笑)
CDIはノーマルのままでも
6○以上でも十分カバーしてくれます♪
※僕のヴェルデは超初期型の規制前マフラー装着車です⬅
2
3
《仕様③》
デイトナ
ハイスピードプーリー
デイトナ
強化Vベルト
+
KN企画
ドクタープーリー
7g×6個=42g
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【インプレ】
今回はウエイトローラーの変更です♪
噂の異型ウエイトローラー、ドクタープーリーを装着してみました
重量は7g×6個=42gで純正の総重量と
かわりません
さてさて、ここから、素晴らしい
インプレをしたいところなんですが
すみません…(^_^;)
ゴメンナサイよくわかりませんでした(汗)
加速、最高速ともに丸型との劇的な
違いを感じることができませんでした
(^_^;)
最高速も最近は平均5キロほど落ちてきていて改善するといいな〜とか思っていたのですが、
変化はないようでして…(^_^;)トホホホ
やっぱ強化Vベルトのヘタリなんかなぁ?
せめて
7g×6個=42gの純正重量じゃなくて
6g×6個=36gくらいに軽くしとけばよかったと後悔しました(^_^;)
あくまで、僕の感覚で違いがわからなかっただけで
繊細な神経の持ち主ならわかるのかもしれません⬅
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【KN企画】
『DR.PULLEY 異型ウエイトローラー 17×12mm 7g 【6個入り1セットパック】』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/11422770/parts.aspx 4
《仕様④》
デイトナ
ハイスピードプーリー
デイトナ
強化Vベルト
+
デイトナ
ウエイトローラー
5.5g×6個=33g
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まずコチラの動画をご覧ください
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
【マイナス1.5グラムの法速】
https://youtu.be/dakTRltf464
⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆
この方のご意見を参考にウエイトローラーを
7g×6個=42gを
1個マイナス1.5gで
5.5g×6個=33gにしてみようと思います!
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【インプレ】
今回もウエイトローラー交換です
5.5g×6個=33gで
ノーマル総重量42gからマイナス9gです
少し軽過ぎないか?とも思いましたが
オススメする方がいらっしゃるので
試しに装着してみました!(^_^;)
で
乗った感想…
おお!確かに速くなってる!
車体が軽やかな感じ!
(しかし最高速は変わらず…)
しかし、若干エンジンがうなってる
気がする…
けど
少し加速力が増したのがわかる…
エンジンが唸ってる気はするけど…
悪くないぞコレは…
※最高速はかわらず…⬅
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【DAYTONA(バイク) 】
『DWRウエイトローラー φ17×12mm 5.5g 3個セット 品番: 90490』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/11452465/parts.aspx 5
《仕様⑤》
デイトナ
ハイスピードプーリー
デイトナ
強化Vベルト
+
デイトナ
ウエイトローラー
6g×6個
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まずコチラをお読みください
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
【オススメ①6g×6個=36g②6g×3個+5.5g×3個=34.5g】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349249733
⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆
この方のご意見を参考にウエイトローラーを
6g×6個=36g
にしてみようと思います!
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【インプレ】
今回もウエイトローラー交換です
前回、5.5g×6個=33gで
ノーマル総重量42gからマイナス9g
でした
今回は、6 g×6個=36 gで
ノーマル総重量42gからマイナス6g
この総重量も別の方のオススメ重量
今回のは、ヴェルデと同型エンジンの
レッツ2 のセッティングからなので
前回より参考になりそう
で
乗った感想は…
1個6gは前回より若干エンジンの唸りは消え
加速力もいい感じ
加速力特化なら前回の1個5.5gかな?
がバランス的には1個6g かな?
1個6gは
1個5.5gよりはおとなしめとはいえ
1個7gよりはあきらかに加速力がましている
※最高速かわらず…
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【DAYTONA(バイク)】
『DWRウエイトローラー φ17×12mm 6.0g 3個セット 品番: 90491』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/11452446/parts.aspx 6
《仕様⑥》
デイトナ
ハイスピードプーリー
デイトナ
強化Vベルト
+
デイトナ
ウエイトローラー
5.5g×3個 + 6g×3個 = 34.5g
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先程の方のご意見を参考に
今度はウエイトローラーを
6g×3個+5.5g×3個=34.5g
にしてみようと思います!
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【インプレ】
今回もウエイトローラーの交換です
今回も前回のレッツ2 のセッティングを
参考に重さをかえてみました
今回は、6g×3個+5.5g×3個=34.5gです
純正重量42gからマイナス7.5gです⬅
で、
のは感想は…
前回の6 g×6個=36 gからの
違いがよくわかりません…(^_^;)
すみません!
僕の感覚では1.5g 程度では
感知することができません(汗)
これも神経の繊細な方ならわかるのでしょうが…ホントゴメンナサイ(^_^;)
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
で、
結局、
ウエイトローラーは、今回の
6g×3個+5.5g×3個=34.5gでいくことに
しました!⬅ 決定!!
なぜかと言うと
6g×3個+5.5g×3個=34.5gなら
もう一組6g×3個+5.5g×3個=34.5gの
予備パーツができるからです!(笑)
ただそれだけ(≧▽≦;)!
※だって6g6個、5:5g6個あるからね⬅
余談ですが、今回、ウエイトローラーを交換する際、ついでにハイスピードプーリー表面とクラッチと強化Vベルトの清掃を行いました、
正確にはベルト&ベルトが当たる面の脱脂です、見た目よりも結構汚れていてビックリしました。
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この清掃のタイミングで急に早朝が冬みたいに寒くなり、早朝は冬ジャケットでバイク通勤になったのですが…
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
最高速が平均5キロくらい上がりました(^_^;)
ウエイトローラーは関係ないと思いますが
表面清掃のおかげか、冬並の冷え込みのおかげかは
原因は定かではないです…⬅
7
8
《仕様⑧》
デイトナ
ハイスピードプーリー
デイトナ
強化Vベルト
+
デイトナ
ウエイトローラー
5.5g×3個 + 6g×3個 = 34.5g
+
デイトナ
強化クラッチセンタースプリング
(黄3%UP)
+
デイトナ
強化クラッチスプリング
(青500RPM)
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前回の強化クラッチセンタースプリングに
味をしめて
今回は強化クラッチシュースプリングも
交換しつみることにしました!
スプリングバネレートは控えめな
青500RPMチョイスしてみました♪
コイツの交換には少々手こずりました
純正スプリングはラジオペンチで外せるのですが、強化クラッチシュースプリング装着にはラジオペンチだけでは無理でした(^_^;)
専用工具の
『T型スプリングフックツール バネ外し』
でバネをひっかけて、ラジオペンチでねじ込む感じでなんとか装着完了しました♪
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【インプレ】
乗った感想は…
なんか、すごい違和感!
いつものようにスロットル
ユックリまわしても進まない
少し回転数上げてあげないと進まない!⬅
特に急坂で前に進まないとビビる!(^_^;) (多めに回せば進むけど)
たしかに、ガバッと
スロットル回せばイイ加速はするな!
けど
どうだろう?
この操作感は?
かなり慣れがいるような気がします(^_^;)
しっかしコレ、台湾の標準仕様のバネレートらしいけど…
恐ろしいぜ台湾…だわな…(^_^;)
とりあえず
一週間このまま乗ってみて
やっぱダメだったら
次の休みに取り外すかもしれません(^_^;)
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
総評としては、何かを手に入れれば
何かが犠牲になるのかもしれません
クラッチ系セッティングだけで
こんなに加速力が上がるのは面白いと
感じました。
ただ計測はしていませんが
燃費は下がっているようながします(^_^;)
あと、走行後、クラッチあたりを分解すると、以前より熱をもっている気もします⬅
(スプリング系の影響かな?)
と、なると…
全体的にパーツの寿命も短くなるような気がします(^_^;)
クラッチシューとかVベルトとか
特に…
ですが
自分はクラッチ系のメンテはできるので
このまま、クラッチ系は加速仕様で
乗って行こうとおもいます♫
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追記
装着3日目
だいぶ慣れてきました♪
一人で走っているぶんには気持ちがイイね♪
とにかくレスポンスがイイのですよ♪
ただ、やはり、渋滞はキツイ…(^_^;)
5m進んでストップ
5m進んでストップ
5m進んでストップ
みたいな大渋滞は地獄…(^_^;)
発進時の回転数が高いから
発進のたんびにエンジンは唸るわ…
クラッチはギクシャクするわで
燃費にもクラッチにもよくなさそう…
クラッチは
だいたい4000回転くらいからジワジワ
つながっていき5000回転で繋がるような
感じ?です⬅(^_^;)
う〜ん
発進さえしてしまえば後は
気持ちがイイんですよ〜
(回転数高めですが…(^_^;))
うん、もう少し様子見です(^_^;)
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
続き
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https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/6607904/note.aspx
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【DAYTONA(バイク) 】
『Winner Spring 【ウイナースプリング青500rpm UP】品番 : 69513』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/11463213/parts.aspx
【Garage.com 】
『T型スプリングフックツール バネ外し』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10937453/parts.aspx
強化スプリング交換方法参考
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/5889511/note.aspx
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