CVTオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ジャダーが出てきたので近所の H へ向かったところ、空きは1ヶ月先と言われたので…
待ちきれず、ペール缶で注文!
2
先ずは近所のコンビニで、コーヒーを買ってきます。
暖機運転も済んだところで、いきなりスタートクラッチの当たりつけをします。
正規は新油に交換してから…らしいですが、エンジンオイルエレメントと同時期に交換すれば大丈夫でしょう。
3
スタートクラッチの隙間に入った研削粕を削ります。
フットブレーキを強く踏んで、アクセル全開ストール10秒。
Dレンジ全開ストール2回+Rレンジ全開ストールを1回
(1)Dレンジで10秒間アクセルを保持
(2)Nレンジで20秒間3000rpmを保つ
(3)Dレンジで10秒間アクセルを保持
(4)Nレンジで20秒間3000rpmを保つ
(5)Rレンジで10秒間アクセルを保持
(6)Nレンジで20秒間3000rpmを保つ
4
約10分放置してからドレンボルトを外して、オイルを抜きます。
廃油用にオイルポットがあると便利です。
※ 作業前に、アンダーカバーを外しておくべきでした。まさかの勢いでオイルが…(涙)
5
廃油の量を確認して、抜けた分だけ別のオイルポットに新油を準備します。
廃油が3.0Lあったので、零してしまった分を見込んで3.5L給油しました。
給油口は奥まった場所にあるので、ホースがついたオイルファンネルを使いました。
6
スタートクラッチの隙間に、新油を馴染ませます。
フットブレーキを強く踏んで、アクセル全開ストール3秒。
Dレンジ全開ストール2回+Rレンジ全開ストールを1回
(1)Dレンジで3秒間アクセルを保持
(2)Nレンジで10秒間3000rpmを保つ
(3)Dレンジで3秒間アクセルを保持
(4)Nレンジで10秒間3000rpmを保つ
(5)Rレンジで3秒間アクセルを保持
(6)Nレンジで10秒間3000rpmを保つ
7
通りの少ない平坦路に向い、メモリを学習させます。
(1)無負荷 60km/hで20秒間保つ
(2)10秒アクセルをOFF
(3)フルード量を確認
8
一応、ジャダーは消えました。
また直ぐに出る様だったら、クーリング手前にフィルター挟むしかないかな…。
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