先日レスポンスブレードというものをつけようとして取り付けをしたら最初は良かったんだけどトルクアップして調子こいて3000回転ぐらい回して加速して見たらいきなりエンジン警告灯とスリップ警告灯が点灯。
よくわからずとりあえず走れる問題もないからそのまま帰宅。
でレスポンスブレードが悪いんじゃないかと思い速攻で取り外し
しかし次の日に走っても警告灯点灯。
エアインテークキャンバーに変えてあるしスロットルスペーサーもつけてるし相性が悪いのか純正より吸気量が多いから濃くなっておかしいのかと思ったけど違うみたい
でも回転数上げるとCVTの調子が悪い街乗りはできるけど高速走行及び急な坂による力が必要になるとノッキングみたいな感じになる。
バックに切り替わる瞬間もノッキングというかガクンって衝撃がでる。
このままではまずいので点検を受けれるようにヘッド戻して直管戻して健全車になり整備工場へ
症状を伝えてとりあえずOBD2でコンピュータチェック。
1時間ちょい待って説明。
トルクなんちゃらかんちゃらのエラー出たけど原因わかんないって(笑)
とりあえず警告灯を消してエラーも解除してもらって様子見。
店から出て1キロ速攻で警告灯点灯(笑)
まぁ原因わかんないのに戻ってもしょうがないからそのまま帰宅!
原因究明へネットで同じ症状、似た症状を探すとエアフロセンサーとO2センサーの異常が多い
とりあえず吸気漏れ排気漏れがないか確認してエアフロセンサーを取り付けし直して見るけどダメ
おかしいなぁと思いエアフロセンサー変えてみようとヤフオクでヴォクシーのエアフロセンサーを探すと2万から3万。
確実にぼったくりじゃん!って事で品番検索!
すると同じ品番のものが2000円ではないか!
しかもちゃんとテスト済み
まぁテストなんてしたのかどうかもわからないしどうやってしたのかも知らないからここら辺は運だと思ってる(笑)
とりあえず速攻購入して取り付け症状なし
警告灯なし
なおったぁ!!
ということで長々話したけど思い返せばレスポンスブレードをつけるときにめんどくさいからとエアフロセンサー本体にパーツクリーナーを吹きかけたのが多分いけなかったのだと思う。(笑)
精密機器はちゃんと布に吹きかけて綺麗にしてあげましょう(笑)
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2018/09/13 15:38:21