
日曜に
HSBさんが
群サイ走るってんで見学に行ってきました。
峠道を完全クローズドにしたようなラリーコースです。
当然そんなコースの走行会に集まってくる車は9割方エボとインプの4駆勢!
20数台集まった4駆勢の中にぽつんとHSBさんのFDが。。
思いっきり浮いています。
僕は現地入りした時点で場違いなところに来てしまったと軽く後悔しました(笑)が、HSBさんってば本走行会の中では顔も名前も通っている凄腕です。
この日HSBさんは並み居る4駆勢を蹴散らし、なんと3番時計!
これにはホント驚きました。
上の2台は本格的にラリー競技にも参加されてるような方々なのですが、全長4キロ弱のコースで1番時計出した方のわずか3秒落ちです。
相手は4駆+Sタイヤ使用でのタイムに対してFR+3部山ラジアルでこのタイム差は脅威です。
周りから一目置かれているのもうなずけました。
しかし、エントリーシートの車名に「イケメンRX7」と書いてあったのには笑えました。
実際本人イケメンですがそこまでしなくても。。
本人いわく「勝手に登録名変えられちゃったんですよ~」と言ってましたが定かではありません(笑)
さて、午前中は練習走行ということでメットさえかぶれば同乗走行が許されています。
楽しみにメットかぶってHSBさんの助手席に乗り込みました。
サーキットとは違い、ラリー形式で30秒ほど時間差を置いて1台ずつ走ります。
走行会のたびに毎回走るコースのパターンが変えられ、今回は初めてのパターンになったと言ってました。
しかもあいにくの小雨でところどころウェット状態です。
僕は当然1周目は様子見のドライブ気分でのんびり走るんだろうと思っていました。。
が、しかし!
この男はいきなり飛ばしまくります!
2速、3速ひっぱって回転警告音をピーピー鳴らしながらリアが流れてもアクセルを踏んでいってクリアしていきます。
見事なマシンコントロールです!
この狭いコースで4速まで入れて引っ張るのにはビビリました。
もう、死を覚悟しましたね。
人間恐怖に直面すると目を絶対閉じないというのは本当です(笑)
アンダーがちょっと出ると石垣が迫ってきます。
リアが滑ってちょっとラインがずれると崖が迫ってきます(ガードレールなんぞ殆どありません)
・・・1周目が終了して生きててよかったとホンキでホッとしましたよ。
しかし降りるまもなく2周目へ突入。
この走行会は2周ずつ走る形式なので強制的に2周目に入るのです。
いやー、もう何ていうか普段僕が走っているサーキットがいかに安全な場所なのか良くわかりましたね。
1回乗っただけで降りるのはくやしいので2回、計4周乗せてもらったのですが、たったそれだけで頭がクラクラして吐きそうになりました。
もう「池谷センパイ」の気分です(笑)
ちょっとココを走っている連中は全て頭の作りが違うようです。
さすがに朝食べた和風定食とご対面したくなかったので3回目以降は断りました(笑)
午後からはタイム計測が開始されます。
HSBさんもだいぶテンション上がってきてタイム狙うようです。
同乗した時のあれほどの走りが本人にとってはやっぱり練習程度だったのですね。。
途中、撮影ポイントでHSBさんの走りを
動画に納められましたので掲載します。
ここはわずかなストレート区間なのですが、一瞬しか見れないので良く見てやってください。
映像で頭の線が数本足りないのがわかりますでしょうか??
同乗すると数倍の迫力ですよ♪
撮影する方も正直命がけです(笑)
フェンスも何も無い、数メートル先を吹っ飛んでいくのですから。。
午後のタイム計測も終盤になり和やかムードになってきた頃、1番時計を出しているお方が僕に「最後にドライブ行きませんか?」と声をかけてくれました。
HSBさんの知り合いのお方なので、見学だけの僕に気を使ってくれたんですね。
路面ウェットな箇所が多いので踏みませんからってな言葉につられて同乗することにしました。
ラリー仕様でSタイヤかましたエボです。
ミスファイアリングシステムでも使っているのか、何やらパンパンやかましいです。
・・・だまされました。
スタートからしてアクセル全開です(笑)
4駆特有のしっかり4輪が路面に張り付いている感覚があるのですが、コーナリングの際しっかりイン側はアスファルトの無い部分にタイヤを落としてクリアしていきます。
高速コーナーではFRとまるで違う動きをします。
4輪がきゅきゅっとするどいすべりを見せてカウンターの当て方がものすごく早い。
本人いわく「滑り出してからあてるのでは間に合わない」だと。。
もうね、この同乗走行は一生忘れないと思いますよ。
脳みそがズレる感じがして一瞬気を失いましたもん。
クルマ降りてからガクガク足は震えだすし、HSBさんのとはまた違った恐怖体験です。
僕はもうこのお方にホンキで「一生の思い出、ありがとうございます!」と頭を下げてましたね(笑)
そんなこんなで1日たっぷり楽しめました。
これはもう誰にでも「一度は体験してみな!」と言いたいです。
ぶっ飛びますよ!
HSBさん、こんな貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。
次回は是非何人か引き連れて行ってみたいと思いますが、勇気のある方は手を挙げてください♪
だけどね、あとね、、
ココを走っている連中全員に敬意を持って言ってやりたい。
お前ら全員バカだーーーーー!!