• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月20日

亜鉛塗料とサビについて考えてみた・・

亜鉛塗料とサビについて考えてみた・・ 補修・サビの補修に興味の無い方は、時間の無駄ですのでスルーしちゃってください



鉄に亜鉛塗装、又はメッキされている鉄板は錆びにくいと言われてただただ使用してきた亜鉛塗料。

先日の台風19号で、ボディーカバーをして、さらにカバーを固定しているにも関わらず海水を含んだ雨が暴風と一緒に容赦なくカバーの隙間からボディーにも襲ってきた・・

ボディーカバーを取ってみた。(仕事も忙しく、亜鉛塗装の効果も見たかったので5日間ほどカバーをかけたままで、何もしないでいた)




何の変哲も無いように見えて、「さすが効果はあるんだね! でも何で??」

と思った時、白くなっている部分が目に入った。



この白い部分、塩の結晶ではないみたい。(指で取ってなめてみた・・ 絶対真似しないで下さい)

なんか、だいぶ昔化学の実験でやった「マグネシウムリボンを燃やした後の燃えカス」にそっくり!

フラッシュみたいに一気に発光して燃え尽きるアレである。

あと亜鉛塗料の上から溶接して、熱がかかった部分に浮いてくるカスにもそっくり!


そして裏側は?





亜鉛塗り忘れでサビ発生・・

室内に垂れている・・

だけど、赤サビの垂れの赤から、黒に変色している。

「何で?」

謎は深まるばかり・・

その水は、導かれるように排水路へ・・





下のように、Bピラーとガラスにのつなぎ目(もちろんリアガラスがサビで落下するくらいサビている)からダイレクトに浸水した部分。



この部分から進入したサビ水・・

ここもサビの水で赤くなるはずだが、黒い・・





よくよく見ると、室内の塩入り水が通って、ちょっとでも水が止まる箇所は白い・・



コレは・・

亜鉛が先に錆びた?

 酸化亜鉛ではないのか?

亜鉛が鉄より先に錆びてしまった?


鉄をサビさせまいと、犠牲になってくれたのか?


勝手に解釈したのですが、真偽の程は不明・・


一度塗布した部分からサビが発生している部分もある。


襟巻きの運転席側、点サビだけどほぼ横一直線・・


トランクのリアスポを外した時にハケ塗りしたところ。
こちらも横一直線・・



共通点。 ハケの目に沿っている・・

毛の硬いハケで塗布した事!

一回塗りで、おまけに塗りむら、硬い毛の一部がせっかくの亜鉛塗料を薄くしてしまった!
 のかな?


しかし、何もしないと、



こうなっちゃいます・・


試し塗りで塗装した部分は?



サッと指でなぞっただけだけど、全くの無傷(サビの攻撃から)


しっかり手抜きしないででやったBピラー付け根は、

徹底的にハケ&スプレーで3度塗りくらい亜鉛を塗ったからか、なんとも無いです。


勝手な結論。

①しっかり出した地金は、絶対放置しない!

②しっかり出した地金に2度塗りなどして、塗り残しの無いようにする!
 (塗り残し部分からしっかり赤サビが出てきます)


③亜鉛塗装は、もったいないけどちょっとたっぷり塗る!

④ハケ塗りとスプレー塗りを併用する!


⑤鉄より亜鉛のほうが錆びやすく(酸化しやすく)鉄より先に亜鉛が錆びて、犠牲になってくれる!

⑥サビてしまった鉄板に塗布する時は、とにかくとにかく徹底的にサビを落としてから塗布する!

無理と思っても、悪あがきしてみる。
もっともっと悪あがきしてみる。


話は変わって亜鉛塗料は、サフの下塗りに使えるのかな・・?



最後まで読んでくれた方、ありがとう御座います!!


鉄粉とサビ編、POR-15とサビ編はまたいつか。


 このブログは個人的な見解、実験、気が付いた事、目の前で起きている事実に基づいて書いてあります。

 サビ、板金に関しては素人で御座いますので、同じくサビで苦しんでいる方などの参考になってくれたら嬉しく思います。

 
  参考になるのか・・?



ブログ一覧 | にっくきサビ | 日記
Posted at 2014/10/20 01:10:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

こんばんは、
138タワー観光さん

♪ ヴァカンスはいつもレェェェイン
P.N.「32乗り」さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

🍽️グルメモ-642- エリック ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2014年10月20日 7:19
イロイロ調べてましたが、予想されてる通り、亜鉛による防サビってのは鉄より亜鉛の方がサビやすいってのを利用してるようです。
のである程度サビが進む状況下では鉄もさびる、けど周りにも亜鉛があるので広がりにくい・・・
そんな感じのようです。

やはりかなりの効果はありそうですが、それでも酷い環境ではサビが出るので少しでも厚塗りか塗料で保護・・・

あ、亜鉛の上にPOR15とか、両方の効果を上手く使って強力防サビ処理になりそうな予感が・・・



可能でしたら塗装の上に亜鉛塗った場合、塗装部ですでにサビが出たところにサビ取らずに亜鉛塗った場合、どんな感じになるのか解かるようなところがありましたら教えてもらえると嬉しいです。

しかしホント過酷な環境ですね・・・がんばってください。
コメントへの返答
2014年10月20日 17:57
なるほど・・

鉄サビを防ぐために、亜鉛は生贄になっちゃうんですね。

てつりんXさん、亜鉛は少なからずとも効果はありますよ。(永久的でないですけど)

見えない場所限定ですが・・

亜鉛は酸化することを前提で塗布して、POR-15で空気を遮断。

POR-15じゃなくても、ポリエステル樹脂で行けるのではないかと・・

PORは高いです・・ 樹脂なら硬化時間を遅くすれば浸透性は樹脂の勝ちのような気がします・・ 安いですし。

紫外線に弱いのは一緒なので・・

塗装が浮いた所に亜鉛を塗るとですね、浸透しないんです。
サビで塗装が剥がれた所に塗ると、亜鉛ごとポロリと剥がれた経験がございまして・・

亜鉛塗料の溶剤の種類が分かれば浸透性を上げられそうですね!

アセトンは気化する時に冷えて水分を寄せ付けるんですよね・・(気化が早い)

高純度のシンナー・・ シンナーで湿らせてその上から亜鉛塗料?

海が近いと大変でございます・・

関係あるようでないような話ですが、錆びた100円玉って見たことないですね・・

2014年10月20日 12:52
カプチに乗っている以上、サビとの戦いは永遠のテーマですね!
いろいろ勉強になるのでまた何か情報を仕入れたらUPよろしくです✨
コメントへの返答
2014年10月20日 18:02
どうもです! ピンキーさん!

永遠のテーマですか!

補修のペースより錆びるペースが速くなったら大変です・・

追い越されないように頑張ってみます(^^)

サビ防止・予防情報はもったいぶらずにどんどんアップしていきます!



2014年10月20日 16:17
こんにちは(^^)

丁度、アルポのボンネット錆と格闘中なので
非常に参考になりました!

自分は錆転換剤を使用していますが、
台風後に塗った部分をチェックすると
赤錆が出ていたので完璧ではないようです(汗)
コメントへの返答
2014年10月20日 18:23
どうもでーす(^^) HAMA-さん!

ここまでサビについて真剣に考えるのって、人生初ですよ。

アルポのボンネット先端部分の角、2ヵ所でしたよね・・

サビ転換剤でも塩雨&暴風に負けてしまいましたか・・

サビ転換剤にも種類がありますもんね・・

何がいいのか迷います・・

では、完璧に近づけましょう(^^)

リューターの3mmシャフトであれば、いいやつ仕入れましたので!




2014年10月20日 22:08
亜鉛さんが犠牲になるってことは定期で剝す必要性あり?
とか思ってしまうけどどーなんだろ。

私はめんどくさいのでひたすらノックスドールを吹く作業をしていました。

来年の台風に備える!!
コメントへの返答
2014年10月20日 23:37
始めまして、T-72さん!

基本的に亜鉛塗装は定期的に剝がす必要はないですよ・・

亜鉛塗装の薄塗り&上から塗装をしなかったからこうなった訳でして・・

塗装をすれば下から2番目の写真のように綺麗なままのはずです・・

サビ予防・点サビ程度のサビでしたらノックスドールはかなり有効だと思いますよ(^-^)

来年はダム満タンで台風来なければいいですけどね・・

備えあれば憂いなし!です(^^)

エボⅧ、かっこいいですね(^^)

プロフィール

「@カズ53377 さん!
了解です🫡 ありがとうございます😭」
何シテル?   05/17 18:59
YouTubeに進出!  https://www.youtube.com/channel/UCvHEBlNP9nUhevJ4hmhJwUQ 「みんカラ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正水冷オイルクーラーガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 17:22:10
Bluefin (ブルーフィン) オールステンレスマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 05:54:47
ドーワ DS-0455 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 08:20:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
YouTubeに進出! チャンネル登録宜しく!https://www.youtube.c ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
不動車をもらった。 駐車場が無くて困っている。 早く直して乗りたいです。 JA11の事 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めてのロータリー車、仕事中にオールペン… 髪ボサボサ(^^)
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
平成29年1月9日、バイク仲間から頂きました(^-^) 通勤快速だ🎵 台湾シグナス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation