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イイね!
2023年09月28日

ポート研磨(^^)


タイトル通り、ポート研磨。

今回は段付き修正。

ガスケットの大きさまでポートを拡げると言う物。

バルブは取り外してないので、シリンダー側は削っていません。




このようにガスケットよりポート穴がちょっとだけ小さいのです。

この差を無くす今回の作業。




リューターを使います。

最初は電動で削ってましたが、リューターからこげ臭い匂いがしたのでエアリューターにチェンジ。

先端ビットの選択に迷います。

細かく行きたいので細いビットを選びました。




EXポートです。

ガスケットの大きさに合わせて「ケガキ」を入れます。
ケガキの通りに削ればドンピシャになるはずです。




これが、




こうなります。

IN側ポートは、





元々ガスケットとの差が少なく、ケガキを入れるには無理があったのでマジックで色付けを行いました。
ガスケットが紙だったのも理由の一つです。




赤く色付けした部分を削りました。

気持ちだけバルブに向かうにつれ、細くしてみました。
広いポートから細い所に混合気が流れると流速が速くなるからです。




3気筒分、気持ちを込めて削ります。

今回はここまでです。

ガスケット交換だけのはずが、ヘッド面研、ポート研磨まで行ってしまいました。

今後が楽しみです(^^)

早くエンジンかけたい!

しかし、オイルがかなり汚い!

スラッジまみれのオイルパンなはずです。

フラッシングも行う予定です。

公道復帰まで頑張ります(^^)!















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Posted at 2023/09/28 16:16:07

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この記事へのコメント

2023年9月29日 21:34
ここまで来たらオイルパンも外して洗浄しますか?
(σ・∀・)σ
コメントへの返答
2023年9月29日 21:48
オイルパンセパレーターを買おうか迷っています。
ステンレス板を曲げても代用できそうですね!

スラッジタップリなら嬉しいですね😃
開けた甲斐があると言うことで!

ぜひ開けてみたいです(^^)

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何シテル?   08/13 20:51
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