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2020年03月08日 イイね!

カプチーノのプロジェクターのレンズの 交換結果

カプチーノのプロジェクターのレンズの 交換結果alt

来週の土日にかけて作業しようと思いましたが、結局今日作業しました。

クリアなレンズに交換&ハイビームLED化。

果たして結果はどうでしょう・・?

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カラ割したヘッドライトは、出来るだけ元のムチャムチャボンドを取り、新しいブチルゴムで密封します。
今回は5mmのブチルゴムが最適でした。

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この溝に丁寧にブチルゴムをはめ込んでいきます。

LED化・・

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きちんと密封できてないようですが、もう仕方がありません。
出来るだけ密封できるように、ゴムカバーを一周観察します。

おそらく大丈夫(^^)

組み込む「クリアレンズ」です。
金属の針金がセンター出しの役割を果たします。ちょっと曲げて広げるとドンピシャサイズになります。

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LEDは組み込むと画像のようになります。
今回は安いやつを購入しました。
種類によって、取り付け方が変わると思います。


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組んでみました。

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クリア感強いでしょ!

これは期待できそうです!

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肉眼で見ると明らかに明るさが変わっています!

反対側も同様に。。

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クリア度高い!

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完璧!

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パーフェクト!
  



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あとは雨漏りしないのを祈ります。


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肝心な光軸。

ヘッドライト本体を取り外ししたことによって、光軸は必ずズレます。

対向車に迷惑が掛からないように必ず調整しましょう!

黄色い壁のマンションの駐車場、ちょっとだけ借りました。

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カットラインが出ていないような気がします。

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下げてみました。

いまいちよくわからん・・

ハイビーム。

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明らかに右が高いです。

調整しました。

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まだちょっと高いです。

駐車場の主が返ってくる前に退散します。

白い壁に当ててみました。

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高さは問題なさそうです。

結果、

①:左右の色温度が違っていたのが同じになった。

②:画像では白い光だが、明らかに色温度が下がった。
  雨に日には有利になる。

③:ロービームのカットラインが遠くからわかりずらい。
  壁に車を近づけるときれいなカットラインは出ている。

④:色温度が下がったにも関わらず、明らかに明るい!
  手間をかけた買いがあった!!!


⑤:ハイビーム

  壁に近づけるときれいなカットラインが出ている。(画像なくてすみません)
  壁から離れるとスポット的な照らし具合。

⑥:今回使用したLEDは2面タイプ。3面タイプもあったが照らしパターンが変わるのか?

⑦:HIDのバラストが無くなった分エンジンルームが広くなった。

⑧:何を言っても明るさはHIDに軍配が上がる!

⑨:しかしパッシングができるのはLEDが上。


といったところです。
皆さんはどう思いますか?

レンズ交換なんてめんどくさい作業しますか?


今回の作業は大成功だと思います。

実際走ってみて、ロービームの明るさアップ!
LEDも体験できた!いろんな形状のLEDを試してみたいです。

明るいLEDないかな・・?
ほしいです。




ここまで読んでくださった親切な皆さん、ありがとうございました。

では失礼します。

  
 

 
 
Posted at 2020/03/08 22:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白カプ | 日記
2020年03月08日 イイね!

カプチーノのプロジェクターのレンズ

 
久しぶりの投稿です。

題名の通り、プロジェクターレンズに関しての内容です。

最近の車のプロジェクター、同じプロジェクターなのにカプチーノは暗いと思いませんか?

性能が違うと言われればそれまでなんだが・・

昔のプロジェクターは暗いのが当たり前だった。

S13だって角目4灯を探してて、見つかっても高値だったし、R32でもHi・Lo同時点灯させて暗い峠を走ってた。

カプチーノもその古い部類に当たるのだが、HIDにしてやっと夜道を安心して走れるくらいです。

しかし最近のプロジェクターは明るい。バルブはHIDかLEDが使用されています。
そりゃ明るいね(^^)

では、レンズはどうだろう・・?

最近の車は見た限り結構なクリアなレンズが使われているんですね!

私の昔投稿した「ヘッドライトの水滴を治す!」でヘッドライトをカラ割して以来ヘッドライトに手を加えたことがない。

そこで、久しぶりにお買い物をしました。

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① HiライトをHIDからLEDへ交換。

② ロービームのプロジェクターもレンズを交換する。


そんなこんなでスペアで持っていたヘッドライトをカラ割。

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壊れてもいいので、強引にカラ割しました。
金属製の「内張り外し」が大活躍です!

で、、

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あっという間にカラ割終了。

プロジェクターレンズを固定している金属製のわっか、よく見てから取り外してください。

ちょっとでも粉を吹いていたらレンズのふちが割れています。

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画像の金属製のわっかではあまりわかりませんが、肉眼で見ると1か所だけ粉を吹いているのです。

そこの画像が、

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一部だけ割れていました。

破片を掃除機で吸って、レンズを交換してみようと思います。

そのレンズというのが、、

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このレンズです。

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入るか分からずに購入しました。
私の以前の「レンズサイズ」の投稿がちょっと役に立ちました。

比べてみると結構クリアなんですよ!

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これが・・

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こうです!

肉眼で見ると結構な透明度!

こうしてみるとわかりやすいですかね・・?

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このクリアは期待できます!!

で、寸法は?

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さっきの画像です。

レンズは1mmくらい小さいです。

しかしレンズ外周に中にセンターだしの大きな丸い針金が入っています。

その針金を使えばきっちりセンターは出ます。


レンズ交換ができる事が分かったので、来週は実践です。

ついでにパッシングできるように、ハイビームをLEDにします。

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Posted at 2020/03/08 16:44:16 | コメント(1) | 白カプ | 日記
2015年11月13日 イイね!

カプチーノのリアショックのボロボロブーツを直してみた

カプチーノのリアショックのボロボロブーツを直してみた
バンプラバーと一体になったショックブーツ。

正式名称は「ストッパ・リアバンプ」というらしい・・

パーツリストに書いてあった(^^)


こいつを交換して、ロッドを砂や水などからしっかり守ってあげよう作戦!

(守ってあげないとショックからオイル漏れなどを起こしてダメになっちゃいます)


ので、守ってあげます。


まずはジャッキアップして後輪を浮かせる。




で、ショック下のボルトを取り外したけど、・・

カプチーノのショック脱着は初めてなのです・・


で、



分からないけど上のナットを外します。

これで外せ・・

ません!




スタビライザーのリンクが引っ付いておりました・・

こいつ・・ 共回りするんです・・

だから、薄型のスパナで共回りを抑え、固定ナットを外します。


やっと取り外せ・・

ません!


ショック下の逆U字になった部分があっちこっちに引っ掛かって外せないので、



上下アームを分離します!

(アライメント取ったばかりなのに・・)

このボルト、荷重をかけた状態



で取り外さないと・・




ネジ山がつぶれてこうなります。(おそらくです・・)


切り離しできました。



で、やっと取り外せます。




分解!



画像の順番で付いてます。


で、なんですけど・・



このショック、全ストロークするんですけど、

バンプラバーが、



この分だけストロークをさせてくれません!

約6.5cm

せっかく動く足なのに、もったいないので・・



カットします!

これで約3.5cmストローク稼げます♪


で、・・

ブーツ・・


は、




こいつを使います!


ランチョ


こいつを、



引っ張ってかぶせるんです!


そして組み付けてみる。



スプリングに当たりそうなので、



2巻カット。

いい感じ(^^)

それからそれから、



完成♪


あとは逆の手順で組み付ける!



1G状態、やった方がいいよね(^^;


お時間のある方は・・




    



    




 こんなこともついでにやっちゃいましょう♪



 最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m


あ、ストロークアップ・・ コーナー出口での車を前に押し出す力・・ 結構いいですよ。 ぐいぐい♪(^^)








Posted at 2015/11/14 10:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白カプ | 日記
2015年10月18日 イイね!

塗装で、白に塗装しちゃったフェンダー内を黒に戻すだけのつもりだった・・

塗装で、白に塗装しちゃったフェンダー内を黒に戻すだけのつもりだった・・
 車体の塗装をして、フェンダー内も塗装してしまったのですがそのままにしておりました・・

みん友さんの「冬に向けてのフェンダー内防食処理」拝見させて頂き、白カプもしっかりと、付着した白塗装をチッピングコートで隠してしまおう!

と行動しました・・ 日が暮れてから・・



せめて片側だけでも! と思い、ジャッキアップ後、

タイヤを外すといきなりダストブーツの裂けが目に入る・・


一気にやる気が無くなったけど、作業続行!

 適当にササっとマスキング。

段ボールまでマスキングに使いました・・

ついでなのでジャッキまでマスキング(かぶせただけですけど(^^;)



あとはプシューッと塗って終了~♪

と思ったんですけどね?

中のコーティング剤?の、ヒビが気になって、ひっかいてみた・・


 ポリポリ





 ガリガリ




 ・・・






 どんどん剥がれます!


マイナスドライバーで軽くひっかいただけでボロボロ落ちます!


(最終的には画像の三倍くらいの面積分剥がれました・・ 簡単に・・)


なんか・・

作業が増えた・・



この簡単にはがれたやつは緩衝も兼ねているはず。


そのままシャシーブラックを噴いたら、タイヤに挟まった小石や、タイヤで拾った小石が当たってシャシーブラックを剥がしてしまわない?


じゃ、クッション性を持たせればいいのでは・・



シリコンコーキング剤(^^)

これなら乾燥しても柔らかいから大丈夫!

たぶん・・


シャシーブラックが乗るかどうかは別として、とにかく時間がない!

日が暮れてからの作業、おまけに明日はお仕事!

行き当たりばったり作業の副産物。

  追加作業!




では、剥がれてへこんだところに、



詰める!


ここまで来て板金気分・・



おっ!




おおっ!


見た目は? だけど、クッション性はあるはず!


そして塗装・・

今回使用したのは、



左のチッピング ブラック

右は速乾で、凸凹厚盛りらしい













チッピングコートは弾くことなく、一回で塗装が出来ました(^^)


マスキングを剥がして・・










これで大丈夫じゃない!?

たぶん・・



で、ホイルも洗う時間もないので、

組み付け!

の前に、



ハブにグリスを薄く塗って・・



ハブリング固着予防♪♪


反対側・・



また次回(^^)


で、



どうすんだ? これ・・


ダストブーツだけって売ってるの? 流用効くの? おいくらするの? 最近忙しくて買いに行く時間ないよ?   通販であったら買いたい・・



Posted at 2015/10/18 22:53:44 | コメント(8) | 白カプ | 日記
2015年10月05日 イイね!

塗装やり直しから、うれしい発見(^^)

塗装やり直しから、うれしい発見(^^)
連休にボンネット以外、ほぼ新しい白に塗り替えた。

名無しの白から、「クリスタルホワイト」と言う立派な名称♪


塗装のつもりが、サビ退治にほとんどの時間を奪われるという結果でした・・




そこから、塗り直しと言う大変な結果が来るとは思ってもいなかった・・


乾かないのです!


塗料が足りなさそうだったので、シンナーで薄めすぎたのが原因・・?


色がきれいに入っていなかったところだけでも塗り直そうと、塗料の準備を始めると・・


残った硬化剤の量がやたら多い!



サビ退治の時にできたちょこっとしたサビ穴を、ファイバーで埋めたのを思い出した


ポリエステル樹脂とその硬化剤の比率は、100:1

塗料とその硬化剤の比率は10:1



 間違えた!?


 確かにスポイトで5mlとか硬化剤を取った記憶がある!


やっぱり間違えてる・・!




と言うことで、塗り直しました(^^;


ここまでが、塗り直しの経緯。





でも・・


いい事があったんです(^^)


塗装が終わって、外した部分をどんどん組み付けていった時に・・


トランクの内装を取り付けていると、


「ばぃ~ん」


と、音がしたんです・・



ん? その音、どこかで聞いた覚えがある!



ものすごい不快な音だと脳が反応した。


思い出した!!



カプチーノに乗って3年目。

走行中、不快な思いをさせてくれる音。

車内での会話を遮る程の大音量・・


そう!



どこからともなく発生するビビリ音!






この場所から聞こえた・・





ここ・・





ゴム板を挟んでみた・・



走ってみた・・


消えました! ビビリ音!



ずっと車内だと思っていたのに、こんなところが原因だったのですね(^^;


うれしい発見でしたv(^^)v


写真少なくてすみません・・  時間が無くてほとんど撮ってないです・・
Posted at 2015/10/05 18:11:09 | コメント(5) | 白カプ | 日記

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