• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月13日

カプチーノのリアショックのボロボロブーツを直してみた

カプチーノのリアショックのボロボロブーツを直してみた
バンプラバーと一体になったショックブーツ。

正式名称は「ストッパ・リアバンプ」というらしい・・

パーツリストに書いてあった(^^)


こいつを交換して、ロッドを砂や水などからしっかり守ってあげよう作戦!

(守ってあげないとショックからオイル漏れなどを起こしてダメになっちゃいます)


ので、守ってあげます。


まずはジャッキアップして後輪を浮かせる。




で、ショック下のボルトを取り外したけど、・・

カプチーノのショック脱着は初めてなのです・・


で、



分からないけど上のナットを外します。

これで外せ・・

ません!




スタビライザーのリンクが引っ付いておりました・・

こいつ・・ 共回りするんです・・

だから、薄型のスパナで共回りを抑え、固定ナットを外します。


やっと取り外せ・・

ません!


ショック下の逆U字になった部分があっちこっちに引っ掛かって外せないので、



上下アームを分離します!

(アライメント取ったばかりなのに・・)

このボルト、荷重をかけた状態



で取り外さないと・・




ネジ山がつぶれてこうなります。(おそらくです・・)


切り離しできました。



で、やっと取り外せます。




分解!



画像の順番で付いてます。


で、なんですけど・・



このショック、全ストロークするんですけど、

バンプラバーが、



この分だけストロークをさせてくれません!

約6.5cm

せっかく動く足なのに、もったいないので・・



カットします!

これで約3.5cmストローク稼げます♪


で、・・

ブーツ・・


は、




こいつを使います!


ランチョ


こいつを、



引っ張ってかぶせるんです!


そして組み付けてみる。



スプリングに当たりそうなので、



2巻カット。

いい感じ(^^)

それからそれから、



完成♪


あとは逆の手順で組み付ける!



1G状態、やった方がいいよね(^^;


お時間のある方は・・




    



    




 こんなこともついでにやっちゃいましょう♪



 最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m


あ、ストロークアップ・・ コーナー出口での車を前に押し出す力・・ 結構いいですよ。 ぐいぐい♪(^^)








ブログ一覧 | 白カプ | 日記
Posted at 2015/11/14 10:33:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

ええかげん
avot-kunさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2015年11月14日 11:19
リアは特に脱着面倒くさそうw

リアもアッパーもそのボルトを無造作に外すとネジ山が逝きやすいみたいですね。
下からナックル支えながらじゃないと・・・

その蛇腹ブーツ厚みがあって、よさそうですね!
イカリングにならそうでw

スプリングの塗装部分ってやっぱり剥がれちゃうんですかね?
Y奥で買った中古品も所々剥がれて、錆が・・・
コメントへの返答
2015年11月14日 13:37
どうもです!くにさん!

このボルト、勉強になりました・・

ブーツは変な固さがないです。

四駆乗りなら大体の方が知っているメーカーなので信頼性はあるかと思います(^^)


スプリングの紛体塗装・・

しっかりとしたメーカーなら剥がれないんですけどね・・
塗膜が厚いような気がします。

純正は剥がれたりしないですからね・・

FCの時もいろんなスプリングを試しましたが、使った中で一番剥がれが少ないのはHKSとJICでしたよ(^^)

社外スプリングに関してはサビはしょうがないと思っています(^^;
2015年11月14日 16:31
ショックのダストブーツは消耗品ですからね~(^_^ゞ
早めに気が付けば、ショックのトラブルが避けられて寿命も伸びて良いことだらけです(^_^)
私もカプチーノを買って登録前に交換しました(^_^)
コメントへの返答
2015年11月14日 18:58
どうもです! うおちゃん!さん!

交換したんですね(^^)

消耗品でもやはり今回の流用品の耐久性が気になるところです・・

やっぱりショックは出来るだけ長持ちしてほしいですよね(^^)


プロフィール

「ジムニー、ブーストアップ計画始動(^^)」
何シテル?   04/27 14:36
YouTubeに進出!  https://www.youtube.com/channel/UCvHEBlNP9nUhevJ4hmhJwUQ 「みんカラ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングロッド本体、タイロッドエンド本体、各ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 18:57:54
HKS LEGAL MUFFLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 23:36:24
ステアリングギアボックスのシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 21:23:56

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
YouTubeに進出! チャンネル登録宜しく!https://www.youtube.c ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
不動車をもらった。 駐車場が無くて困っている。 早く直して乗りたいです。 JA11の事 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めてのロータリー車、仕事中にオールペン… 髪ボサボサ(^^)
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
平成29年1月9日、バイク仲間から頂きました(^-^) 通勤快速だ🎵 台湾シグナス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation