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TOMY.のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

クイックリリースボスのガタガタうるさいガタを黙らせてみた・・

クイックリリースボスのガタガタうるさいガタを黙らせてみた・・走行中、ガタガタうるさいのと、直進でもゆらゆら揺れるハンドルが疲労を倍増させるので、取り外してあったステアリングボス。

普通なら、とっくに捨てられる運命にあるであろう「かなり手強いクイックリリースボス」ですが、取り外したものをじっくり観察してみました・・



特にこれといったひどい損傷は無いものの、ガタはひどいのは確実・・

最初は外す事さえできなかったのに。

よく見ると何かが無いのです・・ 自分のブログを見直すと、それにはしっかり付いているはずの何かがない・・

しっかり付いている部分を押すと、ゴム?

それが1個消えているのです・・

これはハンドル側と元ボス側の間に挟まる構造をしていますが、これを延長すれば大丈夫なのではないのかな?

残りの3個のうち、1個を引っ張りだすと、



こんなもの・・

直径5mmの円柱型のゴム。

秘密作業ルームをガサゴソ探すと、



汚れているけど保管?していた物が出てきました・・

同じ形。



大量生産だからか、初期のショック吸収性の向上させたかったのか、カットが雑に見える・・

長さは・・



たぶん8mm・・




全部引っこ抜きます・・

4個あるはずですが、1個紛失ということで3個。 

やっぱり長さが違う・・

では、


作業ルームから出てきた、瞬間接着剤付きのやつを丁寧にカット。

8mmから10mmに延長したものから開始。



懲りずにまた装着・・

すると、


ガタが消えた! 

装着時にちょっとだけきついけど十分手で回せる範囲!


滑り止め加工をしたらもっと使いやすくなりますね・・

新しいクイックリリースボスも入手してあるが・・ どうする?


Posted at 2014/10/31 17:20:25 | コメント(2) | 白カプ | クルマ
2014年10月28日 イイね!

クイックリリースボスの角度をしっかり修正!

クイックリリースボスの角度をしっかり修正!みん友さんのアドバイスを頂き、なんとなく理解はできたのですが、完全に構造を理解していないので職場の駐車場でまずは、本来のボスをきちんとした位置に戻す作業をして、ステアリング固定の六角ネジを2本なめて作業を断念したのでこの状態で帰宅・・



この状態で真っ直ぐ走ったので、記憶。

確かにMOMOステアリングの位置、てっぺんのボルトが1本!

この状態でステアリングを外すと、



この状態です。

本来のボス固定ボルト位置もMOMOの場所!

でもステアリング固定のネジをなめたので・・



もう遠慮はしません!

ドリルで攻めます・・



何とか取り外し完了!



ステアリング部分取り外し。



取り付け・・

上の画像を見比べると、ホーンの接点が合っていません・・

ここを90度回転させよ!とみん友さんより指示を受ける。(これですよね・・)

では、


スナップリングを取り外し、案の定「バィン!」と音を立てて飛んでいきます・・

紛失しなかったのでよし!

分解すると、


この様になっております。

黒いプラスチックの4箇所の切り欠きが、ステアリング取り付け裏の、出っ張り部分一箇所に掛かれば問題ないはずです。

コレで90度ずれたホーンの接点の位置を合わせてあげます。



ちなみに外したステアリング側のプラスチックの、接点部分はネジです。

この4箇所の切り欠きを、



この出っ張り一箇所に合えばいいのです!


総合すると、



この矢印の部分が、全部きっちり収まる場所を探して、しっかり組み立ててあげるのです!


もちろんスナップリングは、何回か飛ばしました・・


ホーンの接点は、



この様に。


ステアリング側の部分は、



この様に!


そうすると・・



バッチリです!

試乗しましたが、全く問題無しです(^-^)

これで、ウインカーの戻り方が左右違うのもしっかり直りました!

やっと普通になったかと思ったら、元ボス取り外しで引っ張ったので、早速ガタが発生しています・・


前期11Rの機械式エアバッグ装着車のウインカーなどのレバー類は、


この様にして手前に寄ってきているので、スペーサーはもともと必要なのです・・

でも6cmのリリースボスはさすがに厳しそうです。


でも欲しいな・・(^^)


改めて、ご指導をして下さったみん友さん、ありがとう御座います!

Posted at 2014/10/28 23:14:49 | コメント(2) | 白カプ | クルマ
2014年10月27日 イイね!

クイックにリリースできるようになったボスは・・

クイックにリリースできるようになったボスは・・このボスの取り付け後、赤カプのフロアのサビ穴を埋めて、疲れて、ボスのセンターがずれているっぽいにも関わらず、そのままにしていました。

試乗していたらこんなことにはならなかったはずなのに・・

でもその時気が付いたらもっと疲れたかもしれないので、後から気が付いたほうが良かったのかな・・?



出勤する時に試乗を兼ねて、出発!

シートのポジションを替えないといけない程なんですね・・

1cmのタダのスペーサーから、2.5cmへ・・

その1.5cmの差は大きい。




で、駐車場から出てすぐ信号があるのですが、その信号で赤で止まる時までは「ウインカーレバーが遠いけど良い感じ!」と思って、次の信号まで行く時に車がまっすぐ走らない事に気が付いた・・

信号待ちで写真撮影・・ が上の写真・・

人間、慣れという物は怖い物で、職場に付くまでにはこの状態で慣れてしまいました。

そんな慣れはいらないので、職場についてから修正・・



コレが真っ直ぐ走る状態でハンドルを外したところ・・

もともとのボスを外してから修正するしかなさそうです。

ここで気が付いた。 

一度リリースボスを外さないと、元のボスが外せないのです!

で、ナットを緩めてからまたリリースボスを取り付けハンドルを付け、元のボスを外します・・

強度の確認もするために、あえてリリースボスを装着・・

割れたら廃棄処分!

無事外れた・・

スプライン2個分を右へ移動して、リリースボタンを下にしたいのでリリースボスもずらします・・

それが、



これです・・ 

あまり変わっていないように見えますが、私は結構悩みました・・

ボルトはナルディーの位置で、ピッチはモモ。
 

もう何でもありです、
このリリースボスは・・

でね?気をつけて欲しいのが、ナルディーハンドルをこのクイックリリースボスの取り付けようと思っている方!

下の写真を見て判断して下さい!



ハンドル取り付け部分のネジ穴が、外周スレスレなのです!


一箇所割れたら、連鎖的に割れるのでは・・ 

もちろん個体差があったり、しっかりした物は大丈夫と思うのですが、
ナルディーステアリングに
このボスは危険と判断!




このくらい危険!
 いつ何時何が起こるかわかりません!



ついでなので、ロック部分をご覧下さい。


車両側


ハンドル側

他のクイックリリースボスを見たことが無いので、コレが強度あるのか無いのか分かりませんが、参考にして下さい(^^)


この薄型の本家本元がどの様な構造なのか見てみたいですね・・



Posted at 2014/10/27 21:45:23 | コメント(5) | 白カプ | クルマ
2014年10月26日 イイね!

クイックどころか、リリースもできない・ホーンボタンも付かないハンドルボスを取り付ける!

クイックどころか、リリースもできない・ホーンボタンも付かないハンドルボスを取り付ける!あっコレ! 思い当たる方もいますか・・?

生まれて初めて購入した「クイックリリースステアリングボス」

付いている車は見たことはあるが、操作した事も無ければ触ったこともない・・

でも便利そうなので、安いやつを購入してみた!

さて、取り付け♪ 足元の整備性アップ! 夢が現実に~♪

黒が良かったのに、わが子が「赤がいい!」と譲らなかった・・ ので赤です。


ボタンを押して、赤い部分を回せばハンドルが簡単に外せて、乗り降りしやすくなったり、足元の整備性が良くなったり、外しておけば車の盗難防止にもなるけど、私は「足元の整備性のアップ」が目的・・


早速取り付けてみた。

いきなりホーンボタンが付かないことが判明・・

ワッカを外して・・



コイツでボタンの径を広げてあげたら大丈夫でしょ!



こんな感じで・・



無理である・

固定不可能・・ ではハンドルをクイックにリリースして対策を考えて・・

外れない!


リリースできない・・ ボタンを押しながら赤いリングを回そうとしても、絶対回らないのです!(手が痛いだけ・・)

取り付け方法間違えた この手の商品を扱うのは、完全たるビギナー・・


しょうがなくステアリングのネジを外すつもりで緩めると・・

外れた・・ なぜだ??

おそらくですね、ステアリング固定の6個のボルトをしめると、ボスの固定回転部分に密着しすぎて、リリース部分が動かなくなるのですよ・・

原因は・・



コイツの固定する出っ張りが、バリなどで厚すぎるのです!


と勝手に解釈したので、


削ります・・

ステアリングを取り付けて、確認して、またステアリングを外して削る。

と言う作業を結構な回数を重ねます。

なので・・


私はよくシフトブーツのへこみ部分に、ネジなどを置いて一時保管場所にするのですが、今回はこのようなことが起きて時間延長を余儀なくされます・・

削っては合わせ、削っては合わせ(ハンドル本体の取り外しも含む)を頑張ると、


大雑把ですが、削る前は、赤い線のように若干斜めになっています。
その斜めを気持ち残しつつ(しっかり固定に必要なので)根気よく削ったら普通?に取り外しが出来るようになりました。

削りすぎるとガタが出て、削りが甘いとリリースできません・・


問題のホーンボタン固定部分!




リングも入りづらければ、




ホーンボタン本体は絶対入りません!

では、ボタンの出っ張りが当たる部分のリング内を削ってあげる?


このあたりの内径部分・・



こうやって。



それでも絶対無理!


もう内径全体を広げてあげるしかなさそうです・・



ホーンボタンを取り付けるのに、こんなの必要?
(お持ちで無い方は、丸ヤスリか、カマボコ型みたいなヤスリでひたすら削ればいけます!)

ここでも何回もあわせては削りをひたすら繰り返します。

出来るだけキレイな円形を出したつもりで、


この様な感じに削ります。

そうすると、



おおっ! 社外ボスより良い感じになりました!

おそらくこのホーンボタン専用のリング径です・・

では取り付けてみましょう!



やっとこさ普通!

んで、「いかにもリリースボスつけてるぜ!」ってなのが嫌な私は、





分かりにくいようにステアリングの下部分に解除ボタンを持ってきました。

しっかり使えるようになりましたよ(^^)



ほら(^-^)



大成功!

同じ経験をされている方がおりましたら、是非お試し下さい(^^)


Posted at 2014/10/26 20:58:43 | コメント(8) | 白カプ | クルマ
2014年09月21日 イイね!

一日一善のつもりが・・

一日一善のつもりが・・昨日、あるイベントの場所取りに朝早くから車好きのご近所さんの方と一緒に行った。

場所はいい場所が確保できたので、ルンルンでの帰り道、かなり見通しが悪い細いカックンカックンのコーナーが連続する道路(その割に交通量が多い・・)を走っていると、観光客らしき方(旅行バックなどが歩道に出されているレンタカー)が乗った車が変な傾きで止まっている。

カックンコーナーの真ん中なので、よけて通り過ぎると、運が悪けりゃ対向車と正面衝突確実。

気をつけて通り過ぎると、パンクしているらしい・・

ご近所さんの方が「助けようぜ!」と言ったので賛成。

Uターンして、ご近所さんの方が「パンクですか?」声をかけると返事は外国語!

助けようぜ!と言ったご近所さんの方は「参ったな~・・ 逃げる?」

こら!!  とりあえずちゃんとやってみようよ! レンタカーだし、JAFもあるし。


そんなこんなで車から降りて状況を確認。

その間も外国人の方は何かを一生懸命訴えているのに、「前後ともサイドウォールボロボロに切れてるよ」と私だけに話しかけてくる。

外国人の方は4人、言葉は英語じゃない、中国語みたいだが何か違う・・

思い切って、片言の英語で聞いてみた。

「英語は話せますか?」

スコシ」と日本語での返事。

言葉の壁は何とかなりそうだ。

最悪ボディーランゲージもある。


とりあえず、サイドウォールがボロボロのフロントタイヤを交換することになったのですが、ジャッキが無い!

最近の車はトランクに何でも載っているとは限らないのだ!


ジャッキは助手席の下にあった・・

パンク修理キットじゃなかったのは不幸中の幸い。

フロントタイヤの交換作業をしている間に、パトカーが来た。

助けに来てくれた! ラッキー! 

「車同士の事故の報告があって来たんですが、ぶつけたのは君か?」


こら、車と人での判断はあまりよろしくない・・ と思う。

レンタカー屋さんに事故の届け出をしないといけないはずだ。

とりあえずおまわりさんに状況報告して、おまわりさんが「運転者は誰ですか?」と聞くがもちろん普通の日本語は通じない。

おまわりさんに「あなたは誰ですか?」と聞かれ、「通りすがりのレスキューです」と答えると「言葉通じたのですか?」となぜか小声で聞いてくる・・

「ちょっとの英語と、ちょっとの日本語なら話せるみたいですよ」と答えると、「何とかなるかな・・」と言い残し事故証明作製の書類?
を書く為の作業に移ったみたい。

女性の方がレンタカー屋さんと電話で話していたのかいきなり「デンワ、ハナシ、カワテ、カーレントショップ」

レンタカー屋さん:「状況がよく分からないので、教えていただけますか?」

私:「カーブで見えづらい縁石に乗り上げて前後のタイヤがもう完全にだめです」

レ:「リアにスペアタイヤ入れて、牽引できますか?」

私「私には無理です」

レ:「あなた誰ですか?」

私:「通りすがりの者です」

レ:「失礼しました、すぐにJAFを手配しますので、状況報告有難うございました」


観光客の方に「JAFが来るよ」と伝えると、両手を合わせて「アリガトゴザマス」と何度もお礼を言っていた。

どこから来たのか聞いてみると、台湾から今日付いたばっかりらしい。

男性の方が、冷たいドリンクを買ってきてくれた。 嬉しかった。

いつの間にかパトカーはいなくなっていたがJAFの車がやって来た!

JAFの方にも状況を報告して「タイヤ交換有難うございました!」との言葉を頂き、ご近所の方と一緒に「もう大丈夫そうだから帰るか」と車に乗り込み、エンジンをかける。

観光客の方、4人とも両手を合わせて「アガトゴザマス! アガトゴザマス!」と何度も頭を下げて礼を受けながら「ハバァ エンジョイ トラベル!」

と言葉をかけて車をバックさせると、「グシッ!」と嫌な音・・







こんなになっちゃいました・・


相手は長さも短い高さも低いガードレール。(低いガードレールって・・)


赤カプばかり相手しているので、白カプが嫉妬したのかな・・ (完全に私の後方確認不足)


作業が増えた・・


感謝の気持ちは国境を越えた!



まぁ、いい事したからいいよね?
























Posted at 2014/09/21 21:50:49 | コメント(6) | 白カプ | クルマ

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腹立つ」
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